パスワードを忘れた? アカウント作成
15625529 story
お金

円安進む。13日には1ドル126円台まで下落し金相場も高騰中 148

ストーリー by nagazou
PCパーツ価格が心配 部門より
13日の外国為替市場における円相場は1ドル126円台まで下落した。これは2002年5月以来の19年11か月ぶりの円安水準の円安水準となった。NHKの記事によれば、日銀の黒田総裁が「現在の強力な金融緩和を粘り強く続ける」とする発言から、投資家の間で日米の金利差の拡大が意識されるようになり、ドルを買う動きが一段と強まったためだと見られている。ウクライナ情勢を受けて原材料や原油の高騰が相次いでいることもあり、輸入品価格の高騰に追い打ちを掛ける動きも見られる(NHK朝日新聞ロイター)。

また半導体などに使用されている金の価格も高騰している。田中貴金属工業は12日、金の販売価格を1グラム当たり8691円と決めた。これは国内の小売価格の指標としては過去最高値だという。ウクライナ情勢を受けて安全資産とされる金が買われたことや、国内での円安が進んだことが影響しているとのこと(産経新聞共同通信田中貴金属日次金価格推移)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どっちがお得? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年04月14日 14時01分 (#4232432)

    お馬鹿な自分は
    円高→輸入が安い=庶民がお得
    円安→輸出が儲かる→輸出企業(大企業)がお得、でも社員には反映されない
    と思ったりしてます
    ※蛇足ですが低金利も円安と似た傾向な気が

    • by mars12 (28939) on 2022年04月14日 14時11分 (#4232443) 日記

      私の認識も同じ感じですが、
      昔に比べて輸出するもの大して作れてないんじゃないかなと思ったりするので
      昔よりかなり限られた企業しか儲からない感じがします、円安。
      というわけでかなりヤバいと思っています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 昔に比べて輸出するもの大して作れてない
         
        これですよね。まともなの自動車以外になんかありますかね?
        昔なら半導体、パソコン、家電、カメラ、鉄鋼、船もろもろあったけど、いま全部ないし。

      • by Anonymous Coward

        そろそろ労働力を輸出できるようになるんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          日本の女の子は人気あるからな、、、。恐ろしい、、、。

        • by Anonymous Coward

          何を今更
          リストラされた技術職をたっぷり輸出してきたじゃないですかぁw
          むしろそろそろイキのいいのが枯渇しそうだけど、向こうも
          自前で育成できるようになってるし無問題

      • by Anonymous Coward

        長期的には「輸出するもの大して作れてない」かどうかも為替水準に左右される。
        すでに「この為替レートだと日本で作るより輸入した方が安上がり」と手放した生産能力を回復するのはかなり時間がかかるけどね。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 15時30分 (#4232512)

      個人的な感想ではなく、現実的な結果ですが。

      円安になって輸出企業が儲かるということはありませんでした。
      なぜなら輸出する商品の原材料の輸入コストが高くなりすぎて買えなくなったから。
      そもそも輸出する商品が作れません。

      儲かったのは海外で営業利益を上げて日本に送金してくる日本に本社のある多国籍企業ですが、そんな会社もう少ない。

      低金利と円安は実は連動していて、世界は金利アップなのに日本だけ金利が上げられない。
      金利が上げられないのは税収が上がらない、税収が上がらないのは企業の業績が上がらないからで、業績が上がらないのは円安のせい。
      金利が上げられないので円が売られて円安になるという円安スパイラルに陥ってるから。

      21世紀の日本は内需経済になってるので、輸入品が安くなる円高のほうが良いのは間違いないでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「大企業」で国内生産して輸出してるとこって少ないですよね
      自動車は言うまでもなくカメラでさえニコンが国内生産やめたり
    • by Anonymous Coward

      あんまり下がると人件費が下がった分を原材料費の高騰分が超えます。
      というかすでに国内の工場は自動化と移民による低人件費化が実現されてるので円安になっても嬉しくありません。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 15時08分 (#4232495)
        円安が進めば移民が来なくなるやろ
        日本人がコンビニのレジ打ちや衣類の製造工場、水産加工場、農業などの職につけるようになるよ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕方がないのでベトナム人労働者たちの寮費を値上げして労働者から搾取するか。
        ってやって労使闘争になった法人牧場があったっけ。

    • by Anonymous Coward

      どっちも同じ。大きく動くのが損。生産計画や収支予測などすべて狂う。
      動かない前提だと円高がお得。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 13時57分 (#4232429)

    貧乏な国民になりそうである

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 14時19分 (#4232452)

    今どんな気持ち?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 14時27分 (#4232463)

    バカだからさ?
    まあ昔から言われてきた日本が輸出でくってる国ってのが否定されただけだね。

    • by Anonymous Coward

      日本において輸出がGDPに占める割合っておおよそ17%前後だからね。
      その中で円安を進めるのは他の多くを泣かせることになるわけだが、その泣かされる側であるはずの人間が「日本は輸出の国、日本には円安が必要!」と叫び続けてくれたんだから、17%側にとってこんな楽な話はなかろうて。

      • by Anonymous Coward
        輸入の対GDP比も17%に過ぎんのだが
        円高で泣く人も円安で泣く人も同じでその他多くにはならんだろ
        結局円高円安はどうでもいいってこと?
    • by Anonymous Coward

      円高(是正)マンのイデオロギーの背景にいたのは安倍政権なんだが、円高マン叩きは沸くけど安倍批判するとマイナスモデレートされるよね。

      こんな状況に陥ってもアベノミクス路線を継続中の岸田自民党政権を支持している人が多いので、どこまで堕ちたら皆、これまでが異常だったってことを認めるようになれるんだろうかって思ってる。

      気づいたときには救いようのない状態になってるんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        円高(是正)マンのイデオロギーの背景にいたのは安倍政権なんだが、円高マン叩きは沸くけど安倍批判するとマイナスモデレートされるよね。

        個別の問題、話題、政策などの是々非々は理解できますし、実のある討論が出来ると思います。
        しかし、「だからXX政権、日本は駄目なのだ!」と急に対象を大きくして全否定するのが理解できません。
        そりゃ好き嫌いは自由でしょうけど、「嫌いだから嫌い!ほらここが嫌!」というのは、会話が成立しません。

      • by Anonymous Coward

        > アベノミクス路線を継続中の岸田自民党政権

        は?
        いったい何をどう見たらアベノミクス路線を継続していると?
        ぜんぜん金使わなくなってるじゃねぇか

        • by Anonymous Coward

          アベノミクスの間も大規模な財政出動はなかった。
          金融緩和だけで経済は自律的に成長するとほざいた黒田の諫言に乗ってしまったのが運の尽き。

          カネいくらばら撒いても使う気がない企業に吐き出させないと意味ねーよw

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 14時43分 (#4232471)

    円安になって言ってる事は確かだけど別にそこまで問題になるほどでもないし
    円安になったことは騒ぐのに1円いきなり円高側に走って行ってるのとかはスルーしてるのなんで?

    • by Anonymous Coward

      トレンドってもんがあるから今1円動いたってよりは週間~月間が話題になるのは妥当じゃね?
      「そこまで問題になる」かどうかの意見もだいぶ人によって違いそうなところだし

      俺個人としては会社でソフト輸出が多いから今年はまぁ円では儲かるな
      そういや外貨預金も増えてんのか…

    • by Anonymous Coward

      1USD=80JPY台時にも、円高を絶賛していた連中がいた。
      世の中には円高による被害者に補償せず税金もろくに納めない、円高主義者ってノイジーマイナリティーが一定数いる。
      日銀にも、このスラドにも。

      • by Anonymous Coward

        なぁ、君の妄想データではなくファクトベースで話をしようぜ。
        他のツリーで出てるがGDPに占める輸出入の割合はどっちも17%程度、つまりどっちもどっちだ。
        為替の動きで損得が発生するのは当たり前のことで、それを損害と呼ぶなら、円高メリットのある産業の利益を潰したことにも君がいうところの補償とやらが必要だな。

    • by Anonymous Coward

      円高是正マン的には自分の給料が上がる前に輸入品の価格がどんどん上がって想定外の事態だろうな

      円高を騒がないのは円で持っている資産価値が目減りすることがない(物価高にならない)からでは?

    • by Anonymous Coward

      さすがにこの円安が問題になるほどではないって思えるのは異常だよ。

      円安がどんどん進んでいく先にある経済は、分かりやすくいえば北朝鮮みたいな状態。
      食糧を買わないといけないのに、お金が無い(通貨が弱い)から買えず、国民が飢える。

      このままでいくと「日本円?そんなんじゃだめだ。ドルで払え」ってなるよ。
      円で代金をもらっても、その価値がどんどん落ちていくんだから。

      • by Anonymous Coward
        え?いやそれは当たり前でしょ
        輸入決済の70%はドルだよ? [customs.go.jp]
      • by Anonymous Coward

        問題になるほどではないだろう

        円安が進んでいった先は北朝鮮とか極論の悲観論出してどうするのか?
        https://shikiho.jp/news/0/504078 [shikiho.jp]
        じゃあアメリカ国債大量に持ってるんだけどどうするの?
        米国金利が上がるならこれからの収益も国としては増えるし円安な分貰える金額も円換算で考えれば増えるよ?

        レンジ相場抜ける程の円安に傾いてから言え

    • by Anonymous Coward

      この1ヶ月間で起きたことは、お前の給料が10%減ったってことだと言われれば騒ぐ理由が分かるか?
      あと、お前の貯金も10%盗まれたって話でもあるが。

      • by Anonymous Coward

        お前みたいな全てドルで支払いしてる人だけだよ、そういう考えになるのは。

      • by Anonymous Coward

        何で主に日本国内で日本円をもちいて生活している私の給料をドル建てで計算して10%減ったってなるんです?
        なんで日本円の預貯金が盗まれたってことになるんですか?
        言ってる事が意味不明すぎるんですが・・・

        私の資産は別に円だけでもないしドルだけでもない
        何故何でもかんでも突然ドル建てで計算しだすんですか?

        • by Anonymous Coward

          輸入品はドル価格で変動することも考えられんのか…
          このままだと100円ショップが110円ショップになるぞ。

          今はまだ在庫の範囲で輸入業者が泣いてる状態だが、夏頃には価格転嫁が避けられない。

          • by Anonymous Coward

            いや、だから給料が減ったわけでもない預貯金が盗まれたわけでもなく物価が上がっただけですよね?

            対ドルで10%円の価値が失われたっていう言い方なら分かるけど
            貴方は不安を煽るためにセンセーショナルになるように
            「給料が減った、預貯金が盗まれた」って言い方してるんですよ
            やってることが、反ワクの煽りと変わらないレベルだって自覚してますか?

    • by Anonymous Coward

      1ヶ月で10円動いたわけで、これは異常だ。

    • by Anonymous Coward

      ここまで1円戻ったプルバック部分に反論できるやつが1人もいなくて笑った
      騒いてついでに日本叩きしたいだけなんでしょ?

      • by Anonymous Coward

        ただの利率で円売りされて円安なだけだから
        これで問題だ問題だって騒いでるの全くもって意味不明なんですよね・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 15時35分 (#4232517)

    国際市場の金相場はそんなに高騰してない。
    アメリカの金利が上がってるので金相場に資金が流れ込んでるわけではないから。

    ではなぜ金相場(東京)が高騰してるかっていえば、円が暴落しているから。

    ルーブルでさえ経済制裁による暴落を跳ね除けて戻してるのに、日本円だけ落ちる一方。

    どうすんのこれ。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月14日 15時54分 (#4232534)

    日本の信用が落ちて円が暴落してるわけではなく、「前代未聞のサプライズ」を演出した総裁個人の失敗を認められずマイナス金利と国債買い占めに固執するからこの事態になってるわけで。

    この異常者を解任できない日本の信用がなくなってるといえばそうなんだが。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...