パスワードを忘れた? アカウント作成
15629947 story
交通

東京都交通局、都営地下鉄と新交通システム「日暮里・舎人ライナー」の駅構内のゴミ箱を撤去へ 94

ストーリー by nagazou
なんかあった? 部門より
caret 曰く、

東京都交通局は 4 月 18 日、都営地下鉄各駅、日暮里・舎人ライナー日暮里駅および西日暮里駅の改札口付近に設置しているゴミ箱を 5 月 9 日始発からすべて撤去すると発表した(東京都交通局のトピックス日本経済新聞乗りものニュース)。
自動販売機付近に業者が設置しているペットボトルなどのリサイクルボックスは引き続き設置する。

東京都交通局が設置する駅構内のゴミ箱は、駅員の目の届く範囲にあるものの、常にゴミ箱を監視できるわけではなく、テロなどへの対応を強化するため、他の鉄道会社の動きもふまえ、全面撤去に踏み切るとしている。
東京都交通局はトピックスで、「ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ごみはお持ち帰りいただきますようご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます」とコメントしている。

なお、東京地下鉄(東京メトロ)は 1 月 17 日始発から自社管理駅のゴミ箱をすべて撤去しており、西武鉄道、小田急電鉄、東急電鉄など複数の鉄道会社でもすでに撤去済みとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年04月20日 8時41分 (#4235925) 日記

    >自動販売機付近に業者が設置しているペットボトルなどのリサイクルボックスは引き続き設置する。

    自販機横ボックスやトイレに捨てられるゴミが増えますね。

    • by Anonymous Coward

      それどころか、構わずその辺にポイ捨てする人が増えて
      結局、清掃の手間が増えるという落ちにならなきゃいいけどね。

    • by Anonymous Coward

      自販機横ボックスやトイレに捨てられるゴミが増えますね。

      逆に駅がきれいになったと言っていますよ。
      https://www1.fastcloud.jp/keikyufaq/keikyucall/web/knowledge114.html [fastcloud.jp]

      京急はもう数十年前からゴミ箱がありませんが、他路線に比べてゴミが多いとは思わんです。

      • by Anonymous Coward

        >京急はもう数十年前からゴミ箱がありませんが、他路線に比べてゴミが多いとは思わんです。

        ゴミが多い他路線ってどこ

    • by Anonymous Coward

      業者の設置責任と回収・分別の手間になるだけだから(東京都は)問題ありません。って事なんでしょうね。
      ポイ捨てされても、清掃委託会社の責任。

      ゴミ箱撤去したことによる委託料が上がるとは思えないし。

    • by Anonymous Coward

      交通局がこういうことするなら、もう他の人と同じように自販機横のボックスに何でも全部突っ込むことにするよ。

      • by Anonymous Coward

        とばっちりは自販機ベンダー末端ワーカーへ行くだけで、交通局は全く損をしない仕組み

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 9時20分 (#4235952)

    舎人ライナー沿線に10年くらい前に住んでたけど、あそこらへんの周辺住民ってこう、都内でもアレな感じなのでゴミ箱があってもなくてもあんまり関係ないかもしれない。
    捨てる人は平気で捨てるよ。

    • by Anonymous Coward

      沿線に住んでた人間がコレなら反論できませんね

    • by Anonymous Coward

      今は以前ほどではないですよ。
      沿線にマンションが林立して、新しい住民がたくさん入っていますから。

      それよりも、朝のラッシュ時の乗車率を何とかしてほしい。
      コロナ下でもすごいし、通常時は猛烈。

      • by Anonymous Coward

        解る。
        雪やなんかで通勤時間帯にちょっと本数が減っただけで乗れずに駅に取り残される人多数だった。
        駅の構造上車両が増やせないので本数増やすか座席の構成変えるかしか無いんだけど、通勤時間帯はそろそろ限界なんじゃなかろうか。
        私が使ってた10年前はボックス席があったりして運営側の正気を疑ったけど今でもあるのかしらん。

        • by Anonymous Coward

          舎人ライナーは乗車人数が最終計画時の予測人数(59,000人/日)を大幅に超えちゃったので、仕方ないのよ。当初の10万人クラス想定なら地下鉄になってたか、8両編成化してたと思う。

          なお、現行の運行システムでは既に重箱の隅をつついて増発対応している状況なので、これ以上は増発も難しい状況になっている。
          また、座席の構成は既にロングシート車両に置き換える計画になっていて、それで混雑率解消をしようとしているので、まずはそれでどうなるかって感じですね。

          • by simon (1336) on 2022年04月20日 16時59分 (#4236365)

            舎人ライナーは乗車人数が最終計画時の予測人数(59,000人/日)を大幅に超えちゃったので、仕方ないのよ。

            マジで?でもじゃあ赤字

            https://srad.jp/comment/4235967 [srad.jp]

            っていうのはどういうことなんだろう?予測乗車人数を超えてるのに赤字ってことは予測が合ってても超赤字になる予定だったってこと?

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          開業時の形式 [wikipedia.org]は2人掛けのクロスシートをロングシートに交換しているけれど
          車端部と1人掛けのクロスシートは残ってます。
          ロングシートで設計したものの、想定外に乗車できてしまったためわざと立席人数を制限していたのだとか。

          以降増備された形式についてはロングシートのみで、
          新型を発注している [mhi.com]ようなので、そのうち旧型は淘汰されるのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 8時10分 (#4235912)

    電車を待っている間に財布に溜まったレシートを捨ててたのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 8時19分 (#4235916)

    ゴミ箱置かないなら飲食物売るな

    • by Anonymous Coward

      持って帰ればいいだけ

      • by Anonymous Coward

        条例で義務付けられてなかったっけ?

        • by Anonymous Coward

          少なくともうちの自治体の条例では回収設備設置が義務づけられているな。
          ただし飲料自販機に限ればリサイクルボックスがあれは条件を満たせる範疇。
          食品販売もある場合にはそれにも対応する必要がある。
          地域ごとにルールが違うので明らかに条例違反のところがあれば指摘してみるといいのでは。

      • by Anonymous Coward

        持って帰ればいいだけ

        持って帰るのはめんどくさいから駅構内にポイ捨てでいいよ
        交通局が「ゴミ箱設置したほうがコスト低いな」って判断するまで駅をゴミだらけにしよう
        不服従の抵抗だ

        • by Anonymous Coward

          廃棄物の処理及び清掃に関する法律
          軽犯罪法
          道路法

          • by Anonymous Coward

            駅構内って道路法で定義される道路だったんだ

    • by Anonymous Coward

      ……?

      自動販売機付近に業者が設置しているペットボトルなどのリサイクルボックスは引き続き設置する。

      • by Anonymous Coward

        明確に設置者により対応違う訳で出入り業者が用意するには構わんって事か?
        それじゃあテキトーな理由でコスト削減しているだけにしか見えん。

    • by Anonymous Coward

      ゴミ袋の自販機も設置すればおっけー

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 8時41分 (#4235926)

    単純に回収費用を抑えたいだけやろ。
    ほぼ鎖国状態になってる現状で、なにがテロだっての。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 9時38分 (#4235967)

      せやな。東京都交通局の決算
      https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/about/information/closing/r02_closing.html [tokyo.jp]

      新交通事業(日暮里・舎人ライナー)

      乗車人員は2,646万9千人(一日平均7万3千人)で、前年度に比べて674万1千人(20.3%、一日平均1万8千人)減少しました。乗車料収入は46億4千6百万円で、前年度に比べて11億5千2百万円の減収となりました。
      経常損益は、14億3千万円の赤字(元年度は5億8千1百万円の赤字)となりました。

      (強調は引用者による)
      まー、真っ赤だわ。

      コロナが終わっても客が戻るかは分からないので、少しでも経費削減するためご協力をお願いします、って素直に言った方が受け入れられやすいレベル。
      ああでもそうやって言うと「その分料金上げろ」「廃止しろ」って議論に繋がるのが嫌なんかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      駅のゴミ箱の撤去は地下鉄サリン事件が契機だったので、鎖国とかは元々関係なくね?

      • by Anonymous Coward

        今時わざわざ遠征しなくても現地の人間にやらせればすむのにねえ。

      • by Anonymous Coward

        オレも鎖国なに?って思った
        国内で起こってるテロ行為(またはそれに準ずるもの)のほとんどは国内に住んでる人が起こしてたんじゃ?

    • by Anonymous Coward

      東京都交通局(……よし、つぎはトイレを撤去しよう)

      • by Anonymous Coward

        バンコクの地下鉄の駅はトイレがなかったです。今でもそうなのかな。

      • by Anonymous Coward

        東京都交通局(……よし、つぎは駅を撤去しよう)

    • by Anonymous Coward

      そりゃカネが余ってりゃ何でもできる。監視にもコストは掛かる。

    • by Anonymous Coward

      そういう面もあるだろう、ってのは理解した上で(そりゃ置かずに許されるなら置きたくないだろ)
      東京メトロとかは大型政治イベントやら人が集まるイベントやらに合わせてゴミ箱を撤去したり設置したりをこまめに変更してますね
      人が多い時はある程度置いてゴミ置き場を特定しておかないと、通路とかにゴミが散乱して危険でもあるので

      「経費は削減したい。でもリスクがあれば減らすし、必要があれば増やす」
      であって、一方的なコスト問題ではないな、と

    • by Anonymous Coward

      直径15cmくらいのバキューム型ダストシュートで即回収し多重壁の中で圧縮処理でもすりゃいいんだよね
      人件費現状一駅500万+業者2000万くらい?
      コストバランスの問題発生なのは間違いないだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 10時23分 (#4235993)

    駅では直接目撃したことがないけど、スーパーやコンビニのゴミ箱に家庭で出た大量のゴミを捨てているのを目にするのは日常茶飯事。彼らに罪悪感はゼロで、当方がガン見していても平気な顔でスーパーのゴミ箱にデッカイ袋をグイグイ押し込んでた。中身まで観察しなかったけど、分別もしてなかった感じ。

    関西では、実際に家庭ゴミが原因でゴミ箱の撤去が行われた [kyoto-np.co.jp]模様。

    収集日まで家にゴミがあるのが耐えられないのか、はたまた有料ゴミ袋を買うのが惜しいのか。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月21日 3時34分 (#4236634)

      コンビニに家庭ごみを持ち込むのは勿論許せない事ですが、その理由は大体察しがつきます。
      うちの地元の場合ごみの分別が近隣自治体と比較して無駄に厳しく、例えばコンビニ弁当の容器やお菓子の袋は不燃ごみに分類され、しかも隔週での回収になっているので手元に留めて置かなければいけない期間が伸びたのです。
      他の自治体の事は知りませんが、不正に持ち込まれた地域では分別が無駄に厳しくなたったりしたのも影響してるのではないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中身確認してないのに家庭ゴミって決めつけてご注進するお前みたいな奴が原因かもな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 10時31分 (#4236003)

    ニッポリ・チョレギ・ライナー

    って聞こえてた

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 11時14分 (#4236044)

    こういう細かなことから、
    モノを捨てられない→モノを買わない→モノが売れない→デフレ社会!
    となっていくんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 11時17分 (#4236045)

    ・ゴミ箱がないところには捨てない
    ・ゴミ箱があればそこに捨てるが、ゴミ箱があふれていて入らなければその周囲に捨てる
    ・ゴミ箱がないところに平気で捨てる奴にとってはゴミ箱の有無は関係ない

    つまり、ゴミ箱を設置して収集が追いつかない事態になるとその周囲全体がゴミ溜めになるので、それを未然に防ぐためにははじめからゴミ箱を設置しない方がいいということになる。「ゴミ箱があるから捨てるのであって、なければ捨てない」という心理を実際に利用して尾瀬でゴミ問題を改善したのが70年代なので、すでに50年もの実績のある方策。

    # テロ対策はおそらく方便で真の理由ではない。

    • by Anonymous Coward

      # テロ対策はおそらく方便で真の理由ではない。

      恐らくそうであろうと思われるが、仮にテロ対策の一環であったとしても、撤去する真の理由は「テロ事件の発生を防ぎたい」よりもむしろ「テロ事件が発生した場合に、ゴミ箱の設置責任を問われないようにしたい」ではないかと勘繰ってしまう。

  • そういう認識が誤り
    ゴミ箱を撤去すればテロは起きないと思ってるんだろうか?

    テロ実行犯は爆弾をゴミ箱に設置するとでも?
    満員電車にスーツケース持ち込んで棚に置き次の駅で降りるくらいの知恵はあるのでは?
    タイマーで5分後とかに起爆

    はっきり言って日本の危機管理はまるでなってない!

    • by Anonymous Coward

      次はテロ対策で満員電車禁止だな

    • by Anonymous Coward

      >ゴミ箱を撤去すればテロは起きないと思ってるんだろうか?

      とりあえずここだけ
      「ゴミ箱の中にゴミ袋が入ってる」のと「椅子の下にゴミ箱が置かれている」のではカモフラージュの度合いが違うんで
      ゴミ箱など「警備における死角」を減らそう、という手。
      メリットデメリットを比較して効率が悪いとか言うならともかく
      「そんなの効果があるはずがない」「ゴミ箱を撤去すればテロが起きないと思っている」は誤り

      想定されているテロは「サリン事件」ででもググってから考えてくれ
      「満員電車にスーツケース持ち込んで棚に置き次の駅で降りるくらい」ではないテロが実際にあったんだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月20日 12時05分 (#4236090)

    いや、何でもないw

    • by Anonymous Coward

      実際、駅弁の掛け紙に「座席の下へお捨てください」と書かれていたよ。
      そしてこうなる [twitter.com]

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...