パスワードを忘れた? アカウント作成
15633114 story
アメリカ合衆国

米国、21日発表の軍事支援でウクライナ専用ドローン「Phoenix Ghost」を提供へ 52

ストーリー by nagazou
専用 部門より
米バイデン大統領は21日、ウクライナに対して新たな8億ドルの追加支援を行うと発表した。この追加支援には、ウクライナの要求に応えて開発した専用のドローンが121機以上含まれているという。このドローンは「Phoenix Ghost」という名称となっており、米空軍とAEVEX Aerospace社が共同で開発したものだとされる(Breaking DefenseAir Force Magazine)。

Phoenix Ghostは、すでに米国がウクライナに供与した無人攻撃機スイッチブレード(Switchblade)と類似した使い捨ての攻撃型ドローンだとされている。両者にどのような違いがあるかの詳細やPhoenix Ghostの名前の由来については公開されていない。また今回、AEVEX Aerospaceが果たした役割についても不明。ウクライナのオペレーターはSwitchblade使い方を理解していることから、最小限のトレーニングでPhoenix Ghostの運用が可能になるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 1時23分 (#4238341)

    こういうのもあるみたいだ。
    これもこれまで公開されてないやつだろうとの事。

    > USA Military Channel 2
    > 【ウクライナに謎の無人艦を支援】ミサイルも搭載できる?アメリカの8億ドル軍事支援リスト
    https://www.youtube.com/watch?v=UNQ-6Phvl08 [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 7時05分 (#4237951)

    ができたら、名前はキエフ生まれのシコルスキーになるのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 8時04分 (#4237968)

    ドローンは米軍向けに以前から開発中だったもので、ウクライナの要望を入れて機能を改良・追加したものを急遽生産することになったのではないのか?

    • by Anonymous Coward

      コストダウンしたモンキーモデルじゃないの。
      数が必要、性能は・・・。

      • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 9時51分 (#4238011)

        最新型を敵に確保されると技術流出などの恐れがあるので可能な限り回収できる運用にする必要がある。
        枯れた技術や部品でできたドローンならコストを抑えられるだけでなく、敵に奪われる懸念から慎重な運用になったり、ドローン回収のために人間が危険を冒す必要がなくなる。
        つまり数やコストだけでなく運用現場の負担軽減にもつながるのよ。

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2022年04月23日 19時40分 (#4238243) 日記

          今回、米国は米軍配備モデルそのものの供与を嫌がってるような雰囲気がありますよね。Switchblade標準型の供与もとうに決まっているはずなのにその改良型が出るのも妙な話ですし、必ずしも性能を落とすことには拘らずとも、とにかく型番とか性能を微妙に変えて対ウクライナ戦術が対米に正確にハマらないよう小細工を入れたいのかなという気もします。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それと流出を懸念してるんじゃないですかね
            流出しにくいようになんか仕込んでるとか

            ウクライナ「巨大な兵器のブラックホール」の懸念…テロ勢力などに流出の可能性
            https://news.yahoo.co.jp/articles/6fae499d801e104035c90330c75cc43cbaea5cc2 [yahoo.co.jp]

            • by Anonymous Coward

              時限装置付きで、半年ごとにロック解除のワンタイムパスワードを入力しないといけないとか、
              GPSでウクライナの外に持ち出されているのが検知されると動作しなくなるとか、
              高性能なコンピューターやセンサーを積んでいるのでいろいろ仕込みがいがあるな。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナ側はロシアの兵站を突く戦術らしいから弾頭が対戦車用じゃないのでは。

      • by Anonymous Coward

        ガンダムにありがちな「先行量産型」説。

        一応は完成品を目指して作った量産品だけど、テストしてみたら
        意外な問題点も見つかって現在修正パッチ待ち。だけど前線からは
        なんでも良いから今すぐよこせと言われるので、現場判断で欠陥アリ
        のまま実戦投入で現地改修。

    • by Anonymous Coward

      追加オプション
      +外装パーツ:ツノ
      +特別塗装色:赤

      ※これらは何らかの性能を3倍にすることを保証するものではありません

    • by Anonymous Coward

      米軍用に研究開発してたものを、現在のウクライナ情勢に最適らしいので、
      実戦テストを兼ねて、前倒しでウクライナに供与という形になったんじゃないのかな。

      なんか怪しげな新兵器を買ってくるマッコイ爺さんみたいだ。
      三発で五ドルのミサイルとか、カップ麺がおまけのレンジブースターとか、
      三機しか製造されなかった新型軽戦闘機とか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 10時03分 (#4238018)

    ポーランドに1円輸出して、ウクライナに譲渡してもらえばいいと思うよ。

    まあ、74式はノーサンキューだろうから、90式をウクライナ仕様に改造して渡して、代わりに10式を増産しよう。

    • by Anonymous Coward

      未だ戦車がなんなのかわかってない意見で笑う

      • by Anonymous Coward

        笑うくらい詳しいんなら教えてあげればいいのに。

    • by Anonymous Coward

      戦車みたいな重量物を、遠く離れた日本から送るのはあまりにも効率が悪すぎ。

    • by Anonymous Coward

      なぜインドは自衛隊機を拒否したのか。
      https://news.yahoo.co.jp/articles/6071d7cc38121e240bc69c8ff9620636098f8e05 [yahoo.co.jp]

      民間機、民間船舶で90式を運ぶのは現実的じゃないような。

      • by Anonymous Coward

        アントーノウ航空のAn-124に運んでもらおう。

    • by Anonymous Coward

      日本の支援は断られるんじゃないの?

      ウクライナ政府曰く、「我々はファシズムと戦う。ファシストの昭和天皇とヒトラーとムッソリーニhttps://twitter.com/KorsunskySergiy/status/1518148413988425729?t=ahAMtDjjbVZsWbu3d6fQJQ&s=19」

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 11時01分 (#4238049)

    とかニュースで見ましたが、このドローン飛ばしていくらでも嫌がらせできそう。
    ロシアどうすんだろ?

    • by Anonymous Coward

      編集するでしょ
      生放送も実際はディレイ放送してるっていうし
      例のテレビで抗議したやつも協力者がいなろうと言われてた
      そうでなければ放送されなかったはずって(単に検問者が寝ぼけてただけw)

    • by Anonymous Coward

      嫌がらせというかパレードの道路がそのままキルゾーンになると思う

  • by Anonymous Coward on 2022年04月23日 19時41分 (#4238244)

    米軍仕様のGPS・IFFや暗号化・認証等がロシアやら中国に鹵獲されたり横流しされることを恐れて、
    そういったのを民生仕様や機能削除して輸出するのでは?

    • by Anonymous Coward

      なんで軍事に詳しくないオッサンってIFFを自動的に敵味方を識別するシステムだと思い込んで知らないの?

      • by Anonymous Coward

        IFFって、敵に不正利用されないように暗号化された二次レーダーやADS-Bみたいなシステムでしょ?

        自動的に味方が識別できるじゃん、敵かどうかは識別できないけどね

      • by Anonymous Coward

        IFFで自動的に見方が識別できる
        戦時に置いては、IFFに反応しないのは原則敵として対応
        とかになるのは普通

        平時は、軍用IFFと、民生用のADS-Bやトランスポンダを組み合わせて監視してる
        民生用はとくに暗号化とかされてないので、戦闘機やミサイルが民間旅客機の振りをしててもわからないけどね

        ロシアや中国にIFFを解析されるか、拾ったドローンのIFFのパーツ移植して、味方のふりをされるのは非常にまずいでしょう

      • by Anonymous Coward

        落ち着け

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...