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知床半島沖で行方不明の観光船、発見された10人全員の死亡を確認 117

ストーリー by headless
  部門より
北海道・知床半島沖で観光船の行方がわからなくなっている事故で、24 日午後までに救助された 10人全員の死亡が確認されたという (NHK ニュースの記事 [1][2]朝日新聞デジタルの記事時事ドットコムの記事)。

この観光船「KAZU1」は乗員 2 人と子供 2 人を含む乗客 24 人を乗せて 23 日午前 10 時にウトロ港を出発し、知床岬で折り返して午後 1 時ごろ港に戻る予定だったという。しかし、現地は昼頃から急に波が高くなったといい、同船は浸水してエンジンが使えないなどと救助要請したのち、行方がわからなくなっている。亡くなったのは男性7人、女性3人で、子供とみられる人は含まれないとのことだ。
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  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 18時41分 (#4238603)
    • 亀裂ってどの程度かと思ったら、船名の直ぐ右側、縦に少なくとも塗装の白い部分の上から下まで。これは本格的修理が必要な案件だと思うが...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        118番通報の、「船首が浸水した」、「エンジンが使えない」、という話から、エンジンって船体の中央部分にあるのかな。
        モーターボートみたいに後ろにあるわけじゃないんだな、と思ったり。重量バランスの関係かな。
        まあ、前で浸水して、その水が後ろのエンジンまで到達したのかもしれないけど、設計上、浸水してもエンジンは守れるようにしないのかな。浸水したら終わりなのかもしれないけど。

      • by Anonymous Coward

        でもこれ、2月の写真とのことですよね。
        船の修理がどれくらいかが解りませんが、
        大きな船でも平均1週間 [dock.co.jp]らしいので、
        ・2月に亀裂を発見(その時の写真がtwitterにあげられる)
        ・3月中に修理(4月が運行初日 [jiji.com]のためすぐに修理を手配するのはおかしくないはず)
        ・4月運行開始、そして浸水
        なんてのもありそうだけど

        • by maia (16220) on 2022年04月24日 21時06分 (#4238689) 日記

          まとめ部 [matomebu.com]

          (別の運航会社の男性は)「海が荒れるのが分かっていたので、きのうは行くなと言った。(中略)自分が見たかぎりでは船の前方が割れていて直していない。

          座礁事故は昨年6月だから、まあシーズン中。オフシーズンの2月になってもまだ直してなかった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          去年5月には浮遊物にぶつかり、去年6月にも座礁事故を起こしたそうだが、その時の亀裂が今年2月の写真の亀裂なんだろうか。それとも別の亀裂?経年劣化とかで

    • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 19時46分 (#4238636)

      船体後部に救命浮きがついてるみたいやけど助からんかったか。
      http://www.nihon-sengu.co.jp/product_03ukiki.html [nihon-sengu.co.jp]

      強風注意報でてたらしいし浮きに掴まるのも大変やろな。波かぶって溺れたかんかもね。

      3-6度の海水に長時間浸かって寒さで死んだか。
      https://www.data.jma.go.jp/gmd/kaiyou/data/db/kaikyo/daily/sst_HQ.html [jma.go.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 21時07分 (#4238691)

        確か水上安全法救助員の講習でやったけど。
        水温10℃でも、ドライスーツ等の特殊な装備がなければ、せいぜい持って1時間で、それ以上は重篤な低体温症のリスクが跳ね上がる。

        3〜6℃の海水で一晩あけて生きてたら、それは奇跡でしかないわな……

        親コメント
  • またマスゴミ達のポエムが始まるんだろうか

    消息不明の観光船、昨年は出港後に座礁…知床沖であいつぐ観光船事故のコメント [yahoo.co.jp]

    今回事故を起こした観光船が昨年6月にも座礁事故を起こしていたとのことだが、その際は自力で脱出して同漁港に戻り、乗員乗客計23人にけがはなかったとのこと。
    この記事には他の観光船が知床半島で17年前に座礁し航行不能になる事故が発生し乗客32人のうち26人が重軽傷を負ったのと、3年前に小型観光船が操舵ミスで船体が大きく揺れ乗客37人中6人が転倒して重軽傷を負ったという「別の」事故を記載して今回の観光船と混同させようとしている気がしないでもない。
    1回だけ、けが人も出ず自力で帰港できた座礁事故から乗客の安否分かっていない今の時点で叩かせにかかるのまだ早いと思う。

  • by NOBAX (21937) on 2022年04月24日 21時56分 (#4238725)
    GW前の大事故で旅行会社は頭が痛いでしょうね
    「世界遺産知床半島 絶景クルーズ」とか「世界遺産知床クルーズ」何本も出てます
    GWでも雪が降ることがありますから、ライフジャケットを付けていても海に落ちたら
    生存は望めないでしょう
    旅行客はビビるだろうな
    知床観光はピンチですね
  • 今夜(4/25 19:30)放送
    緊急報告 知床観光船でなにが [www.nhk.jp]

  • 「やっぱり、やったか」遭難の観光船、元船長が“実態”証言…波があって出航やめると、社長は「何で出さないんだ」と叱責も [hbc.co.jp]

    経営者が変わったあとの去年3月(中略)契約を解除された。人が総入れ替えになって、今は教える人間がいない」

    経営的体制的な状況はかくの如し。後はおして知るべし、で大体合ってる。
    あと気になったのはここ。

    当初は、4~5月は海が冷たくて、時化るため、6月まで運航していなかったコース

    GW運航も本来無理だったコースなのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月25日 17時01分 (#4239129)

    昨日の時点でははっきりしない情報だったけど、
    マスコミ各社から出てきた情報からもこのへんが正しかった模様だな。

    知床の遊覧船
    ・昨年だけで2回事故
    ・事故の修理をしておらず船の先端に亀裂がある
    ・船長が過去に事故で書類送検されている
    ・他社が運行しない期間ですら運航
    ・事故当日は同業者に全力で止められるも出航
    ・波浪注意報が出ているのに全コース強行
     
    これだけでもう現場猫の総合商社なんよな

    — るい(14世) (@B747_300SR) April 24, 2022 [twitter.com]

    色々見たら真偽不明もあるがさらに追加で
    ・業務でアマチュア無線を使用
    ・国際VHF未搭載で周囲の船に助けを呼べず
    ・穏やかな瀬戸内海航路用に造られた中古船を荒れる知床沖に転用
    ・築37年で整備状況が最悪
    ・海保へ通報が最後の深刻な状況になるまでされず
     
    この業者が放置されてたのは流石に酷い

    — るい(14世) (@B747_300SR) April 24, 2022 [twitter.com]

    しかも噂レベルだけどこれだけじゃなく
    ・社長は海運系未経験の元陶芸家
    ・船長がFacebookでブラック企業と漏らす
    ・ここ最近で多数の退職者
    ・最初に海保に通報したのは社内無線を傍受した同業他社の関係者
     
    分野違いだが過去のメーデーに出てきた最も最悪な航空会社より悪い会社で衝撃が止まらん…

    — るい(14世) (@B747_300SR) April 24, 2022 [twitter.com]

    なんか朝になって真偽不明だけどまたでてきた…
    ・天候により船長判断で欠航すると社長から叱責が飛ぶ
    ・銀行から資金を借りられない経営状況
    ・他者との競合のため他船が絶対やらないほど岸壁に寄せて航行
    ・船長に外海の経験がないまま荒れる知床沖を操船させる
    ・2隻保有しているのに船長は1人だけ

    — るい(14世) (@B747_300SR) April 25, 2022 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 18時44分 (#4238604)

    晴れて凪いだ海を見て「荒れるな」と言えるようなベテランはもう鬼籍に入っちゃったんですかね

    # 結構都会でも温度や湿度や風や遠くの雲などで雨を予測できるもんですけどねぇ

  • 観光船だと救命ボートとか救命いかだを積んでないのかね。
    報道だと、浮いて掴まる板があって、それが知床沿岸で見つかった、と言っているけど、あんな寒いところじゃ水中で救助を待つのは無理だから、救命ボートや筏を積むのを義務化してもいいと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 19時18分 (#4238622)

      https://togetter.com/li/1877231 [togetter.com]
      「通常、知床ウトロの観光船はゴールデンウィークくらいから運航をはじめる
      のが筋なので、事故のあった会社はちょっとフライング気味です。他社船が
      周囲にいれば救助できますからね。

      あと、今日の天気でカシュニの滝↓(知床半島のかなり先端)まで行ったんだとしたらかなり攻めてる。」
      という意見もある。

      やっぱ経済的に苦しかったので、いろいろ無理をした結果なんじゃないだろうか。

      親コメント
    • ライフジャケット着用義務があるのでは?
      こないだ横浜港内の遊覧船に乗ったときはつけさせられたぞ

      http://www.jaftma.or.jp/common_data/pdf/lifejacket01.pdf [jaftma.or.jp]
      と思って調べたら、船室内の客には着用義務がないのね。

      親コメント
    • この手の小型船は満員の場合それ自体が救命ボートのような人口密度なので、船の体積に近い船を載せることになり厳しい。膨張式にするなら可能だが、今回の場合は波が大きいので、薄っぺらい屋根なしボートだと濡れて冷えて死ぬ。
      沖に出る漁船の場合はカプセル型だったりするけど、それも魚を多く積んで帰る前提の大型船に少人数しか乗らないからできること。
      結局のところ、安全な運行が不可欠。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      すぐ近くにいる船に助けてもらう前提なんじゃないかな。
      救命ボートや筏があっても、海に落ちないでいられるだろうか。
      大型船なら大きい救命ボートを乗せられるだろうけど、小型船なら浮き輪に毛が生えたようなものだったりしないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      ボートやいかだを積めるほど大きな観光船ではないように見える

    • by Anonymous Coward

      小型船舶に搭載した救命イカダで外海を漂流するのは厳しかろう。
      0度くらいの水温だし。
      最低限カッターくらいのサイズが必要だろうけど、小型船舶に積むのは無理そう。

    • by Anonymous Coward

      こんな条件だと今以上の装備を積んでも生還率は上がらないと思う。特に小型のものは無意味。
      海水温が低い時期は運行禁止とか、人が登れない岩場の近くは運行禁止とか、電波塔が建てられない世界遺産の近くは運行禁止とか、救難に駆けつける船がいない状況では運行禁止とか、そういう義務化なら効果がありそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 19時06分 (#4238618)

    学んでいない?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 19時34分 (#4238626)

    船舶自動識別装置(AIS)の設置義務は300トン以上みたいだけど、厳しくなりそう。
    それでも20トン未満の観光船にはつかないだろうが…

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 20時01分 (#4238648)

    T/O T/O

  • by Anonymous Coward on 2022年04月24日 21時22分 (#4238705)

    専門家の意見で以下の指摘がありますね。

    1.事故の海域は海流が非常に危ないところ
    → 立入禁止でもおかしくないところ。明らかに人災。
    2.船舶が違法改造の疑い
    → 乗客を大勢乗せるために違法に客室を大きくした。結果海域での強風で大きく抵抗を受けて搭載エンジンでは対応できなくなった。

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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

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