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交通

東京都、新築ビル/マンション/戸建てへのEV充電器の義務化も検討 113

ストーリー by nagazou
義務化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日新築戸建てへの太陽光発電義務化の方針を示したばかりの東京都だが、今度は延べ床面積2000平方メートル以上のビルやマンションならびに大手メーカーの新築戸建てに対して、電気自動車用の充電施設の設置も義務化する方針であることを明らかにした(毎日新聞)。

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  • 戸建ては施主が好きにすりゃ良いと思うんだが。
    利用者とオーナーが同じなのが普通なんだから。

    義務化されれば、「カーポート」の代わりに「車を停める余地のある庭」ってなるだけに思えるよ。
    駐車施設でないから義務は負わない、と。
    どうせ余地が無い家屋に義務化する訳が無いのだから。

    • by Anonymous Coward

      都内で供給する新築物件の延べ床面積が年間2万平方メートル以上になる一定規模以上のメーカー(約50社を想定)に対しては、充電用の配線設置などを求めるとしている。

      中古販売なんかも視野に入れてるんじゃないかな。
      ソースを確認したら戸建ての場合は施設じゃなくて配線となってるし。

      「カーポート」の代わりに「車を停める余地のある庭」ってなるだけに思えるよ。

      余地が無い家屋に義務化する訳が無い

      ここまで強行だとそれも怪しいね。

      • by Anonymous Coward

        配線だけだと意味がないのにも程がある。
        今の家庭には200Vが引かれているんでEV用として分電盤にブレーカーと外までの配線を用意しろってだけなのか?とか。
        100Vでもダメって訳では無ければ、換気扇配線を「EV用」とか言っても誤魔化せるってことになるかも。

    • by Anonymous Coward

      義務化されれば、「カーポート」の代わりに「車を停める余地のある庭」ってなるだけに思えるよ。
      駐車施設でないから義務は負わない、と。
      どうせ余地が無い家屋に義務化する訳が無いのだから。

      その場合、警察(警視庁=東京都警察)から車庫証明が発行されない、となるのかな。

      • by Anonymous Coward

        縦割りだから難しいんじゃない?
        それに「カーポート」って確か田舎の方では「駐車場ではない」って事で使いだした固定資産税逃れ表現でなかったっけ?
        既に「車を停める余地のある庭」だったはず。
        都内では建蔽率の調整の為の方が多いだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      そこも、条例の作り方次第なんじゃないかなぁ。

      ・駐車設備には充電設備を備えなければならない
      だとおっしゃる通りになるが、

      ・敷地面積○○以上の戸建てには、○○ボルト以上を給電できる屋外コンセントを備えなければならない。
      だと車持ってる持ってない、置ける置けない関係なく設置しなきゃだめ、EV買ったらそこ使えってなるだけだし。

      都がどうするか知らんが。

      • by Anonymous Coward

        車を持つ気がなくても無駄な設備を設置させられるというのはどうなんだろうな。
        そんなに強制したけりゃ都がその分の費用を負担しろよと思うんだが。

    • by Anonymous Coward

      電気を使わないアーミッシュのみなさんは都内におうちを建てることができなくなるのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時22分 (#4239586)

    いい感じに経済の停滞を招く良い方策です。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 14時04分 (#4239615)

      大丈夫、何年かしてマズいことになったら

      「強い要請であり義務化というつもりはなかった。正しく伝わらず勘違いされてしまったことを大変に残念に思う」

      とお気持ちを表明すればいいだけ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      都内の下町とか見たことない奴らの思い付きなんだろうな。
      駐車場?なにそれ?的な建物だらけだってのに。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時15分 (#4239579)

    車所有して多重の税金払って維持できる層も減っていきそうだし。
    個人所有車よりもシェア,レンタル,リース化が進むかと思ってた。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時23分 (#4239587)

      使わないのが一番のエコ、って考え方ありますよね
      使うなら効率的に、はわかるんだけど、この施策だと「使え」になってる気がする

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        都内の人の移動は公共交通機関の利用を義務づけて、レンタカー含め個人の車両は禁止
        って出来ないことはない気がしてきた

        • by Anonymous Coward

          今以上に車所有に多重に税金かければ、富裕層以外は車持てなくなるからイケそう。
          でもそうすると、公共交通が使えない地方はアウトなので人口密集都市のみ課税で。
          でもそうすると2、地方で車両登録して都内で乗り回すだけか。

          • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 15時51分 (#4239719)
            >地方で車両登録して都内で乗り回すだけ
            それはそれで地方は喜ぶと思うよ
            自動車税は県税だし、田舎で登録するために住民票ごと移して住民税まで払ってもらえるとか大歓迎だろう
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        車を使わないのが一番のエコだし、なんなら電車も使わないほうがもっとエコだ。
        電車も使うのやめたらどうか。
        って言われたらやめられるかい?

        日本で言うと江戸時代くらいの生活になればいいわけだな。

  • そもそも東京都の電力輸入・輸出どうなってるの?

    • by Anonymous Coward

      原発再稼働+増設がひそかに前提になってるんじゃないかと。
      じゃないと無理だし。

      • by Anonymous Coward

        原発を(十分な安全対策の設備投資をして)再稼働したり、新造するのはコストがあまりにも高くてペイできない。

        安全対策をケチって再稼働するか。

        • by Anonymous Coward

          いまある古い規格の原発に追加の安全対策をするから金がかかる訳で
          新しい規格の原子炉にリプレースすればそこまで金は掛からないよ。

          そもそも廃棄費用がペイできなくて打ち捨てられたソーラーパネルが問題になってる訳で
          適切な廃棄費用積み立てが必要なのは発電方法に関係ないよ。

    • by Anonymous Coward

      「太陽光発電設備の設置を義務付ける条例」とセットの話なのだろう。
      乗れるのは自宅で発電した分だけ!

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時49分 (#4239605)

    給油設備を備えた家屋とかあるのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時56分 (#4239609)

    中小メーカーの躍進に繋がるかな?

    • by Anonymous Coward

      販売敷地面積により義務付けなので、躍進すると義務付けられてしまうという罠。

    • by Anonymous Coward

      確か前にスラドで中小とか言われてたのは「タマホーム」とか「一条」とかだっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時56分 (#4239611)

    電気自動車用の充電施設の設置よりこっちが先。

    • by Anonymous Coward

      既存物件の防火は無視して新築物件の防火だけやってれば、そのうち防火対策済みになるでしょう
      ってのがいまの政策でしょ?

      防火対策の障害となってるのは、PC住宅・RC住宅が税金面で不利なのも大きいと思うな
      PC住宅は原理的に低コスト化できて、火事にも地震にも強いはずなのに、税金的に不利で、販売数もも少ないので、
      低価格化しない

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 14時14分 (#4239623)

    車によって充電ポートの位置がバラバラだから車買い換える事を考えると充電ケーブルが長くなって大変なのよね。
    しかも、充電終わった後はケーブルが車の下に入らないように気をつけないといけないし。
    もうちっとどうにかならんかねぇ。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 14時22分 (#4239633)

      スラドでこの間取り上げられた着雪と電気自動車充電ポート位置問題とは別に、米国で主流な前向き駐車と、日本で主流な後向き駐車の違いがある。

      親コメント
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