パスワードを忘れた? アカウント作成
15636337 story
変なモノ

造幣局で1円玉のぬいぐるみ販売中 18

ストーリー by nagazou
年号変わるのはいいアイデア 部門より
withnewsの記事によると、造幣局の売店で1円玉を模したぬいぐるみが販売されているという。このぬいぐるみは今年4月1日に発売されたばかりで一個800円(税込)。大阪の造幣局本局と、さいたま支局の売店「ミントショップ」で販売されており、意外な人気を集めているらしい(withnews)。

この記事では製造・販売元企業に企画意図を聞いたところ、支払いのデジタル化が進んでいることから50年、100年経つと、貨幣に関心を持つ人が減ってしまうかもしれないとの危機感から企画されたようだ。ぬいぐるみであれば、老若男女に受け入れられると判断したとしている。本局では完売、さいたま支局でも在庫僅少となっていることから、増産を計画しているという。発行年のデザインを毎年更新したい意向だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 14時45分 (#4239658)

    私にはクッションに見えた。
    そういえばぬいぐるみとクッションの境界は何なんだろう?
    言葉の定義に詳しい方にご教示いただきたい。

    • by eru (12367) on 2022年04月26日 15時11分 (#4239680) 日記

      動物(のキャラクター)を模したクッションとかもあるから用途で使い分ける感じなのかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 17時07分 (#4239800)

      ぬいぐるみはおもちゃ(人形)、クッションは家具(寝具)類
      じゃないかな

      ぬいぐるみのようなクッションも、クッションに期待される機能(弾力やさわり心地、汚れ耐性や洗いやすさ)を有しているだろうし

      もちろん、ぬいぐるみをクッションに、クッションをぬいぐるみ扱いと、個々人で使い方は自由だけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通に考えて「用途」では?

      • by Anonymous Coward

        鑑賞用と保存用と遊ぶ用?

    • by Anonymous Coward

      写真だけだと大きさが分からないが直径14cmと書いてあるからクッションには小さすぎるな

      クッションなら直径40cmくらいは欲しい

    • by Anonymous Coward

      ぬいぐるみクッションってのもあるけど・・・
      そもそも分類方法(?)がちがうから境界なんてないんじゃないかな
      プリウスを指してトヨタ車と自動車の境界はなんだろうとか
      サバ缶を指して魚と缶の境界はなんだろうとか
      同じ土俵で考えるものじゃないんじゃないか

    • by Anonymous Coward

      ぬいぐるみ は、製造方法による分類で、
      クッション は、機能による分類では?

    • by Anonymous Coward

      オレオレ定義ですが
       抱っこするもの→ぬいぐるみ
       それ以外→クッション

      というイメージです。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 15時02分 (#4239673)
    ぼうパチンコのダンスをするコインたちを 思い浮かべてしまったので。 期待外れ感が収まらない。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 18時48分 (#4239914)

    子供銀行券でも、お札と同じ大きさで印刷して捕まった例があるけど、
    このぬいぐるみの写真を一円玉と同程度の大きさに縮小したりしたら怒られるのだろうか
    # 「おれのスマホで表示すると1円玉と同じ大きさになるから逮捕!」

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 19時55分 (#4239970)

    そういえば見覚えがと思って調べてみたら「一文銭」でした。本当は「1円玉」をやりたかったのではないかと邪推してますが、やはり許可が下りなかったのでしょうか。
    日本経済のために必死に働いているのに、財布の中では邪魔者扱いされ隅に追いやられている境遇が悲哀を誘う(?)とか。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 21時18分 (#4240020)

    なんでかわいいんだろう。

    • by Anonymous Coward

      タグが結構目障りですね。しょうがないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 4時23分 (#4240122)

    穴あき硬貨は割合と珍しい。むしろこっちを作って欲しい。

    # 特徴や色や思い入れを考えると商売になるのは十円玉までのような気がする

    • by Anonymous Coward on 2022年04月27日 12時23分 (#4240324)

      ほー。ホントだ。穴あき硬貨ってほぼ無いのね…。

      https://www.sugita-ace.co.jp/column/2020/entry2982.html [sugita-ace.co.jp]

      ・エジプト・・・・・・・25ピアストル
      ・スペイン・・・・・・・スペインペセタ
      ・デンマーク・・・・・・1クローネ・2クローネ・5クローネ・25クローネ
      ・日本・・・・・・・・・5円・50円
      ・ノルウェー・・・・・・クローネ
      ・パプアニューギニア・・1キナ
      ・フィリピン・・・・・・5センタボ

      …スペインはユーロ移行で廃止されてるっぽいな。

      5円、50円が穴あきだから、次の500円硬貨更新の時は穴あきにしてくれんかなー。
      そして紐で結んで馬で運びたい…。

      親コメント
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...