パスワードを忘れた? アカウント作成
15636362 story
ニュース

スウェーデンのベアリングメーカーSKF、ロシアから撤退 18

ストーリー by nagazou
撤退 部門より
スウェーデンのベアリングメーカー「SKF」は22日、ロシアでの事業を停止、事業の撤退を行う方針を発表した。事業を売却することを検討しているという。同社CEOのRickard Gustafson氏は、「ロシアのウクライナ侵攻は、ウクライナとロシアでの事業に深刻な影響を及ぼしています。(中略)私たちの事業を継続するための基本的な条件と安定性がもはや存在しないことから、ロシアでの事業継続は困難であると結論づけました」としている。同社は撤退に伴い5240万ドルの評価減を行う見込み。同社のロシアでの021年の売上高は、総売上高の全体の約2%を占めていたという(SKFリリースEuronewsRIAノーボスチ)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 13時57分 (#4239612)

    じわじわ堪えるのは、もう間近、なはず。
    当たり前だが、「部材が一つでも」足りなければ、工業製品は出来上がらない。

    ロシア議会上院議長「くぎまで輸入品」が波紋
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220423/k10013591921000.html [nhk.or.jp]

    欧米などから経済制裁を科されるロシアで、プーチン大統領の側近で議会上院のマトビエンコ議長が「わが国では、これだけの金属を作りながら、くぎすら生産していない」と発言したことが波紋を広げています。

    発言は今月13日の議会上院で、各国の輸出規制などを受けた対応を審議する中で出たもので、マトビエンコ議長は驚きの表情とともに「くぎまで輸入品だ」としたうえで「中小企業には、くぎを生産し、ロシア全土に供給するという課題を与える」と述べました

    釘を生産する工場がロシアに皆無とは思えないが、たとえ国内の製造設備が稼働していても、「必要なものが」「必要なときに」「必要なだけ」手に入るとは限らない。から、これまで西側諸国からの輸入品を使っていたんだと思う。

    • by Anonymous Coward

      国内で安定供給できるように釘を刺したんですよ。

    • by Anonymous Coward

      CAD開発元がロシアでの事業を止めたそうで、じき軍用も民生もモノ作りできなくなりそう
      できたとして30~40年前に逆戻りか

      https://twitter.com/poncepopopo/status/1518529755364360193 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        CADの開発元って何だよ……と思ってリンク先を見たら主要なCADソフトベンダーのことだったでござる
        業界によって使われるCADは違うけど例えばAutoCADのDWGならリバエンされてて互換ソフトが山程存在するので誇張入ってますね

      • by Anonymous Coward

        ロシア撤退した会社のソフトは勝手にコピーしていい、みたいな法律だか作ってなかった?
        だから、メーカー撤退して正規ライセンスが入手してなくても、アクティベーション解除して勝手にコピー可能

        • by Anonymous Coward

          戦時加算みたいなやつがえげつないことになりそう

          • by Anonymous Coward

            ロシアが敗戦国になって無条件降伏とかすれば戦時加算されるかもしれんが、
            そんなことは万が一にもありえないでしょ?

    • この一連のツイート(経済学者Kamil Galeevのツイートの翻訳)が参考になった
      https://twitter.com/karizo2022/status/1508715704224456705 [twitter.com]

      まとめ:
      ・西側が経済制裁を解除して、プーチンが権力を保った場合、北朝鮮化する。
      ・プーチンの権力は強固になり、誰も意見や反論できなくなる。
      ・ロシア全体は貧困化するが、上層部は痛みを感じない。むしろそれが「競争力」になる
      ・地方の貧困層からも徴兵しやすくなる(軍の補償が手厚いため)

      結局のところ、ロシア人がいくら貧困になってもプーチンの権力は強まるという

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 14時16分 (#4239626)

    日本や欧米のベアリングメーカーは中国で製造・販売してるし、
    メーカー直じゃなく商社・代理店通して取引とか、防ぐのは無理でしょう

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとお金払ってくれるならそうだけどね。

      多くの企業、その方が外聞がいいから戦争反対を名目にしているね。
      ところが実際は、ロシアの信用力が落ちてるから商売してないんだよ。
      ちゃんと金払ってくれるか不明だから。

      北朝鮮化といえば分かりやすいかな。
      外貨建てで前払いじゃないと売らないというようなもの。
      企業の信用力だけじゃなくて、法律が変わることや、欧米の追加制裁についてもリスクがある。仮に金利が17%とかになっているルーブルでしか支払わないとか言われちゃうと死んでしまうので、みんな商売したがらないんだよ。

      資源輸出でガスがあるからまだぎりぎり持ってるけど

      • by Anonymous Coward

        それって結局は戦争反対、平和がいちばんって言ってるのと共通項多いんじゃね
        余分な手間隙が省けるから値段に反映するだけのことですと言えばそうだろうけど
        客にしてみれば平和主義思想で安定した国の方が商品が安くて助かることになる

      • by Anonymous Coward

        >資源輸出でガスがあるからまだぎりぎり持ってるけど

        3,000億ドルも輸出してるんだぞ・・・
        欧州も威勢がいい事言っているがガスはしれっと買い続けてるわけですよ。
        寧ろガス止められたら致命傷を負うのはドイツなわけで・・・

        正直ロシア撤退とか言ってる企業は、ロシアのシェアが十分に小さく余裕がある会社。
        大同メタルなんて現地で製造してるしなあ。

      • by Anonymous Coward

        と言われましてもインド・中国は対露貿易が激増してますよ

        • by Anonymous Coward

          絶対数字としては無視できるぐらい小さいですよ

    • by Anonymous Coward

      ロシアと中国経済の一体化が進むのは双方にとってwin-winで喜ばしい限りです
      それに北朝鮮と韓国が加わればクアッド完成です(韓国の経済領土が増えるので韓国人は大喜びでしょう)

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 17時01分 (#4239789)

    付かず離れずだったロシアとスウェーデンの関係変化を象徴する出来事。
    と言いたいんだろうなニュースとしてブチ上げた連中は

    • by Anonymous Coward

      付かず離れずどころか、昔から覇権を争ってきた関係だぞ

  • by Anonymous Coward on 2022年04月26日 19時33分 (#4239950)

    熊リングがないなら烏賊リングを食べればいいじゃない

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...