パスワードを忘れた? アカウント作成
15638505 story
ニュース

月刊ムーが陰謀論に警鐘 44

ストーリー by nagazou
まあ確かに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

月刊ムーが一部の反ワクチン運動に苦言を述べているそうだ。それに対し「いきなりどうされました」「月刊ムーが真顔で説教するレベル」との反応が起こっているそうだ(月刊ムー公式Twitterねとらぼ)。

同誌曰く、

なんだか混ぜて語られることも多いので断言しますけど、周囲のワクチン接種を妨げてはいけません。接種会場で妨害行為をするのはもってのほか。代替医療へ誘導してやんわり遠ざけることもよろしくありません。

とのことで、ワクチン陰謀論のネタとして混ぜられることに不満を感じている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2022年04月29日 8時03分 (#4241458) 日記

     この前、逮捕されたようなのと一緒にされると商売に響くからのコメントだろうけど。
     PTAとか教育委員会から「有害図書扱い」されたりしたら大変だろうし。
     今でも時々立ち読みしたりするけど、ムーの記事を書いている人って「俺は俺」という感じで自分の世界を持っていて、他人のことも同じように尊重しているように感じる。
     そういうのもあってのツイートだと思う(思いたい)。

    //世界を支配しているナントカって記事がよくあるけど、あれが本当ならすごい組織力だと思う・・・。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 9時06分 (#4241496)

      ムーを読んだ事ないからよくわからないけど、この雑誌では陰謀がある事を教えるけど、それに対してどうするかは読者自身が考えろみたいな書き方がされている、そんな感じの人に害を与えない陰謀論なのかな。

      親コメント
      • >それに対してどうするかは読者自身が考えろみたいな書き方

         この一文、言いたいことを表現してくれたという感じです。
         まさにそんな感じですね(多くの記事は)。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 10時15分 (#4241537)

          火が付く寸前まで煽るだけ煽って、責任は取らないスタンス。
          一番タチが悪い。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #4241496のコメント書いた者だけど、そういった意味では人に害を与えないというのは語弊があるのかな。
            まあ、時勢を読んで、分別をつけて記事を書いてるならそんなにたちが悪いとは言えないんじゃないのかな。

      • by Anonymous Coward

        読んだことないのになぜ書込みするの?
        わからんな。書込みのための書込み?

    • by Anonymous Coward

      ムーは大学の時の部室にあったのを偶にしか読んでなかったので外れてる可能性は大だけれど
      元々陰謀論やトンデモ論がメイン(?)だけけど、その中でも反ワクチンの様な社会に直接影響が出るような陰謀論は取り扱わず「またムーがバカな事言ってるぜw」がメインなイメージ

      いや、ムーが言ってるから真実だと思う読者もいるとは思いますよ

      • >真実だと思う読者もいる

         それは問題だよね。
         まあ、もしかしたらホントのこともあるかも、ぐらいに捉えておくべきかと思うなあ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ムーって頭のおかしい陰謀論者向けの雑誌って所は共通認識だと思うけど
        頭のおかしい陰謀論者そのものが書いてる雑誌ではないんだよな

        「漢方薬局の調剤師」が「あらゆる病気に罹ってる人」ではないようにさ

        • by Anonymous Coward

          どっちが悪質なんだろう。信じてないけどアホを釣ってるのと信じていて真剣に陰謀の暴露を目指してるのと。

        • by Anonymous Coward

          と学会の「バードウォッチャーと鳥」理論ともちょっと違うか。
          プロのライターが自分は全然信じていない陰謀論を書いてる可能性はある。

          • by Anonymous Coward

            エンタメだから、描いてる対象の実在を信じてる必要はないだろう。
            フィクションは基本的にそういう風に製作されるものなんで、ムーに限った話じゃない。

        • by Anonymous Coward

          まあ美少女ゲーム作ってる人が、美少女だったり美少女と縁があるわけじゃないから...

          • by Anonymous Coward

            エロコンテンツの制作者が童貞だったりするしなー

            • by Anonymous Coward

              むしろ童貞の妄想じゃないと需要がない

        • by Anonymous Coward

          むしろガチで陰謀論を信じるような人は顧客として対象外の雑誌だと思うんだが

        • by Anonymous Coward

          > ムーって頭のおかしい陰謀論者向けの雑誌

          そんな認識はされてない。

          ムーとかマヤとかのジャンルの雑誌は、陰謀論とか荒唐無稽な話をジョークとして笑える人が、そういうネタをエンターテイメントとして楽しむための雑誌。
          当初は、記事を真に受ける人がいるとか思われてなかったし、今でも陰謀論者向けに書かれてる雑誌ってわけじゃない

          現実的な話で、陰謀論者の人数は絶対数が少ないので、その人たち向けに本出しても続けられない。

          • by Anonymous Coward

            君は、そうかもしれない。君の周辺も。
            でも、真に受ける人は確かにいるんだ、残念なことに。
            でなければ、『ムー』の投稿コーナーが「前世で○○だった人を探しています」みたいなもので埋め尽くされるようなことにはならんよ。

            世の中には、明らかに荒唐無稽な絵空事を信じ込んでしまう人間が相当数いる。
            例えば、私は「魂」なるご都合主義の極みの実在を信じていない。
            人間は死んだらそこで終わりだと確信している。
            ところが、おそらく人類の過半数は「魂」があると信じているようだ。
            誰も見たことがないのに。何の証拠もないのに。

            • > ところが、おそらく人類の過半数は「魂」があると信じているようだ。

              まあ信じる信じないと、有る無しとは別の問題だからね。私は幽霊や魂の存在を信じていないけれど、だからといって無いとも断言できない。私や世界の大多数の人間が見たこと無いだけで、ホントはあるのかもしれない。
              --
              ---- 6809
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                存在しないことを証明もされていないから、無いと断言する奴が居たらそれこそ非科学的だよね。
                オカルトを絶対にありえないと断定する自称「科学的」な意見とか見るに堪えない。

                世に出てきた特定のオカルトの証拠とやらはすべて嘘っぱちだったというのは
                特定のオカルトを信ずるに値する根拠がないというだけで、
                特定のオカルトが存在し得ないことを証明したわけではない。

                自分としては根拠は一切ないし基本的には無いというスタンスで扱うけれど、あったら良いな、とは思ってる。
                その方が夢が、ロマンがある。

            • by Anonymous Coward

              おるでしょうな、AV見て性犯罪にあこがれるぐらいには

            • by Anonymous Coward

              > でなければ、『ムー』の投稿コーナーが「前世で○○だった人を探しています」
              > みたいなもので埋め尽くされるようなことにはならんよ。
              「ネタをエンターテイメントとして楽しむ」で思い出したけど、
              2chの鮫島事件みたいにネタに乗っかってなりきり遊びする風潮は実際あるし、
              オタクのなりきり系ごっこ遊びとかも昔は結構ポピュラーな遊びだったようだし。
              大半がネタで乗っかってた人でしたってオチでもそこまで違和感はないかなぁ……
              むしろ、『おそらく人類の過半数は「魂」があると信じている』の辺りも含めて、
              それらの投稿がすべて真正の本物だったと信じてしまえる君の思い込みの強さのほうが心配だ。

              君自身きっかけがあれば「荒唐無稽な絵空事を信じ込んでしまう人間」なんじゃないのか?

          • by Anonymous Coward

            少なくとも20世紀はオカルト番組やオカルト本に「これはすべてフィクションです」みたいな但し書きはなかったよ。衝撃のスクープ情報みたいな体裁だった。
            誰も信じなくなった後に「あれはエンターティメントだった」と後付けで上書きして体裁を保っているだけ。
            その境界線はノストラダムスの大予言の1999年じゃないのかなあ。

            • by Anonymous Coward

              ただし書きないよ。
              でも、UFO特集の記事と同じ号に、戦時中にModel L46Sが使われてる写真探してきて載せるぐらいには、ちゃんと理解したうえで書かれてる雑誌だったよ。

              一定数の陰謀論者はいるのは事実だし、真に受けるレベルの人間が存在してるのも事実だけど、そういうレベルの人を中心にして商売がなりたつほどには存在してない。
              そこまで一般人の平均レベルは低くないよ。

    • by Anonymous Coward

      ムーは業界で金になりそうなネタを扱う感じがムンムンするし転生者を探して自殺する連中がでだした頃からこういうスタンスだよ。

      #○京タワーでテロ起こしてJKに求婚する○学生も月のプリンセスも居なかったんですよ

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2022年04月29日 10時20分 (#4241540) 日記

    流行ってる新興宗教に限って、オカルト好きからすりゃ「なんで、あんな浅い狭義の新興宗教を信じる/信じたヤツがあんなに居るんだ?となる訳よ〜な代物な訳で、常識人/一般人が引っ掛かるような「陰謀論」こそムーに掲載可能な代物じゃないでしょ

  • 1980年代にムーと似た系統の『トワイライトゾーン』ってオカルト雑誌があったんだけど
    廃刊時の最終号でよくあるオカルトネタのネタばらし特集をやって
    「やっぱり編集部は全部冷静に見てるんだな」と感じた記憶がよみがえってきた。

    日本古代文字とか心霊写真、水晶ドクロに恐竜土偶に魔の三角海域からマリーセレスと号とか
    有名なネタについて全部ネタばらしをやってて、最終号が一番面白かった。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      「トワイライトゾーン」って麻原彰晃が連載持っててその途中で「最終解脱」しちゃったんだよな。
      (「解脱後」はなんか妙に口調が馴れ馴れしくなった...)
      その他の著者の記事も廃刊に向けてどんどんアヤシクなっていっててこの雑誌に金払ったらマズいわと思って最終号のだいぶ前に読むのやめた記憶がある。
      オカルトというよりカルトがバカを釣り上げるための創作丸出しの詐欺記事だらけだった。
      ムーに関してはそういう記事はほとんど無かったと思う。
      荒唐無稽な空想はあっても少なくとも初めから読者を騙すつもりの著者や記事はちゃんと排除しているように感じられた。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 9時39分 (#4241521)

    「コロナはうちゅーじんによる侵略用生物兵器なんだよ!!
    地球人絶滅を狙う異星人に対抗すべく、人類はすべからくワクチンを打たねばならない!!!!!」
    とかでワクチン推しのスタンスを表明してほしかった。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 10時34分 (#4241548)

      それをやると異星人側に付く奴らが出てくるのでダメです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        新興の将棋星人が破竹の勢いで地球侵略してるから世界の半分をやろうとか言われたら裏切る地球人もいるかもしれない

    • by Anonymous Coward

      コロナ自身が宇宙からの侵略者です

    • by Anonymous Coward

      5Gが直接受信できるようになる、って楽しみにしてたんだけど一向に受信できない。
      と言ってるうちにオミクロンに罹ったんだけど、水ワクチンってのを打たれたのかな。

    • by Anonymous Coward
      宇宙人はウィルス耐性がないので地球のウィルスにやられて全滅するのだと某映画で習った。
  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 10時34分 (#4241547)

    「総力特集 Qアノンと闇の政府ディープステートの陰謀」(2021年5月号 [prtimes.jp])

    2020年11月3日に行われたアメリカの大統領選挙では、途中まで再選確実と見られていたドナルド・トランプ大統領が、最終的にジョー・バイデン候補に大差で負けるという大逆転劇となった。実は、その裏には用意周到に計画された陰謀が存在したという。画策したのは闇の政府ディープステート‼ 彼らに対抗するために立ち上がった謎の集団、Qアノンとは、いったい何者なのか。陰謀論の実態に迫る‼

    「警鐘を鳴らした」のは「代替医療」の方じゃないの? こっちは、ヘタなことを書くと、とんでもない額の損害賠償請求訴訟に巻き込まれるから。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 14時44分 (#4241653)

      トランプ騒動だって社会に与えた被害は大きいし、裁判沙汰になってるんだけど。特に民主党御用達のピザ屋が襲撃された事件はまさに犯罪を使嗾してるわけだし。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 8時48分 (#4241479)

    急にサイトから広告が減少したトカナだが、ワクチン関連の記事が多かった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 8時59分 (#4241490)

    この手の趣味性の高い閉鎖的な業界は(1)おれが本物だ的な抗争と、
    (2)空気読んで日和るなかよしクラブ的な二つの力で動くでしょ。
    新参者に対しては(1)が強く出る。
    宗教とか左翼政党とかSFファンとかでもあった。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 9時45分 (#4241526)

    これはオウム事件の反省もあると思う

    ムーは「哲学誌」です(編集長曰く)
    dマガジンとかのサブスクで読めるので是非読みましょうw

    • by Anonymous Coward

      ネタ切れで年中苦しんでて
      擦り倒したネタの組み合わせを変えて毎回紙面を埋めているって
      編集長が自認する雑誌を読む意味って・・・

      読者も暇な団塊世代中心なんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 17時04分 (#4241688)

    陰謀論と都市伝説の総本山だしなぁ

    • by Anonymous Coward

      ということは、ムーに陰謀論だと名指しされた意見は真実だったんだ。
      #「なんだってー」略

  • by Anonymous Coward on 2022年05月03日 1時47分 (#4243177)

    ムーへ行け、ムーに!

    なし。

    うじゃうじゃ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...