日テレ番組の取材ドタキャンで作った1000個のフルーツサンドが無駄になりかける 82
ストーリー by nagazou
さすがに補償無しは無いとは思うが 部門より
さすがに補償無しは無いとは思うが 部門より
目黒区のフルーツサンド専門店が、日本テレビ系の情報番組「ヒルナンデス!」から取材依頼を受けてフルーツサンドを1000個作ったものの、時間になってもスタッフが取材に訪れず、また連絡もなかったというトラブルがあったという。J-CAST ニュースの記事によれば、同店では経緯を26日にインスタグラム上に投稿、フォロワーらに購入を呼びかける事態になったという(J-CAST ニュース)。
番組側から前日の21時に取材したいと急な電話があり、翌18時の取材予定に合わせてフルーツサンドを製造した。ところが予定時刻になってもスタッフは取材に来なかったという。結局、連絡が来たのは予定の1時間後で、「今日はケツが押しちゃって行けません」とする内容だったとのこと。このため、同店ではインスタ上で購入を呼びかける結果になったようだ。もともと同店は人気店ということもあり、多くの購入者が訪れた模様。その後、同店はインスタで日本テレビ側から謝罪があったことがあったと報告した。ただ作ったフルーツサンドに関する補償等があったのかについては不明。
番組側から前日の21時に取材したいと急な電話があり、翌18時の取材予定に合わせてフルーツサンドを製造した。ところが予定時刻になってもスタッフは取材に来なかったという。結局、連絡が来たのは予定の1時間後で、「今日はケツが押しちゃって行けません」とする内容だったとのこと。このため、同店ではインスタ上で購入を呼びかける結果になったようだ。もともと同店は人気店ということもあり、多くの購入者が訪れた模様。その後、同店はインスタで日本テレビ側から謝罪があったことがあったと報告した。ただ作ったフルーツサンドに関する補償等があったのかについては不明。
前からいろいろあるし・・ (スコア:5, 興味深い)
まあ検索するとでるわでるわ
よく行くラーメン屋から急にTVが消えた→店主さんに『TVはもう信用しない』と言わせた理由が強烈 [togetter.com]
「なぜメディアは料理の代金を払わないのか」 カフェ店主の問題提起に反響...何があった?本人に真意を聞いた [j-town.net]
Re: (スコア:0)
うちの田舎でもドタキャンあったな
正月の年中行事取材させてって連絡あって、待てど暮らせどやってこない
仕方ないから予定ちょっとすぎてから開始
ってのがあった
その後の話は聞いてないが行事関係はそれからは取材拒否してるらしい
Re: (スコア:0)
>番組スタッフの態度がでかい
なんだろうな、制作スタッフって控えめな人見たことない。
ドラマでも映画の撮影でも、普通なら俳優とか局に配慮しそうなもんだが路上でタバコバンバン吸うんだよな。
撮影関係者で意識高い系の人とかいたら揉めそうだが、ほぼ100%そういうマナーがない。
たぶんすごく多忙でパワフルな業界で気が回らないんだろうけど、テレビが圧倒的な強さを失ってるんだから
もう少しねぇ。
他山の石 (スコア:2)
昼のワイドショーで「急なニュースが入って予定が変って現場がエラい事になる」はTV屋さんにとっては「良く有る事」かも知れないけど、そんな事、他の業界からすりゃ「お前らの界隈の常識は他の界隈にとっては非常識」な訳で……。
連絡が入ったのが、遅くなったのも「何か急な事で現場がドタバタしてた」っぽいけど、それこそ、「急に予定が変った場合の手順」なんかを決めとくべきだったよなぁ……。これまで色々と「失敗」が有った以上は。
Re: (スコア:0)
だってスケジュールが変わって予定通り撮影できないのは「日常茶飯事」であって
「失敗」でもなんでもないもん
それで大御所の芸能人とかが腹を立てて出演してくれないとかになれば「失敗」だけど
番組の1コーナーの埋め草になる程度のお店なんていくらでもあるからね
テレビ局はそろそろ商売のやり方を変えないと (スコア:2, 参考になる)
以前はテレビは最強だったから、テレビ局が取材を申し込めば店はタダで準備するのは当たり前だった。1度遅刻してきて全てが無駄になろうと、今後の店のことを考えて我慢した。
今は一時的なブームしか作れないとわかってきたから、我慢しなくても良い。むしろ自力でインスタで購入を呼びかけて1000個売り切る方が損失を減らせるかもしれない。
テレビ局は取材の申し込みで準備費用を支払い、店は広告費用を支払うという流れに変えないと、そのうち取材拒否が増えてくると思うよ。
Re: (スコア:0)
別に昔から変化や常連が買えなくなるのを嫌って取材拒否する店は少なくなかったし、逆に一時のブームでもテレビ取材を渇望する店も少なくない。
何だかんだで今でもテレビの影響力は大きい。
お互い払うなら相殺というのも一番楽だし、そもそも取材にあたっての条件は店の自由。
Re: (スコア:0)
つまり弱い店は食い物にされ続けろってことか?
すばらしい自由だな
Re: (スコア:0)
> テレビ局は取材の申し込みで準備費用を支払い、店は広告費用を支払うという流れに変えないと、
それはもはや番組じゃなくてCMでは?
Re:テレビ局はそろそろ商売のやり方を変えないと (スコア:1)
1000個のフルーツサンド (スコア:1)
番組内容よく知らないのですが、1000個のフルーツサンドをどう使う予定だったんだろう。
取材時の見栄えのために並べておくように要求されてたんかな。
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:5, すばらしい洞察)
取材に合わせて1000個の注文がヒルナンデスのスタッフからあったかについて、店主は投稿で触れていないようです。
例えば通常は700個作っているのに対して、この日は1000個(取材に合わせて300個増)というパターンもあり得ますよね。
取材のために通常より1000個多く作ったのかどうかを、投稿からだけでは読み取れませんでした。
もしかしたら、常々1日当たり1000個程度作っている(18時を過ぎても売れ行きを見ながら数百個作っている)のに対して、取材が有るから「急いで」作ったということも考えられます。
今回のドタキャン、しかも取材時間を過ぎてからの連絡という件について謝罪されたようですが、1000個に関する話はもう少し情報が無いと何とも言えないですね。
Re: (スコア:0)
こういう取材のための素材の調達方面について『オンエアできない』というマンガを読むとAD(アシスタントディレクター)がやらされているようで、結局使わないとかも結構ありそうです。
巻き込まれたお店や指示を受けてお店に依頼した方を含め振り回されてご愁傷様です。
1000個ってのはけっこうインパクトのある数字ですが、1000という数字にしたのは誰なのかなって感じかな。
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:3)
放送局の「アシスタント・ディレクター」の文字通りの意味だと「責任者/指導者の補佐」の筈なのに実状は下っ端と云う「呼び名と仕事内容の乖離」は何とかならないモノか……。
Re: (スコア:0)
アシスタント・ディレクターの呼び名を変える動きはあるようです。
日テレに関する記事 [toyokeizai.net]
記事にある通り呼び名を変えればいいってもんじゃないとは思いますが。
Re: (スコア:0)
「1000個ってどこからきた数だよ」と延々リフレインするツリー
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:1)
関連tweet
https://twitter.com/takigare3/status/1518960858273320960 [twitter.com]
tweetの人の主観だけど、見栄え用+放送の影響用で自主的に作ったもの
取材の申込みも急な電話
何度か取材を受けた店の関係者だけど (スコア:1)
テレビ局から1000個なんてむちゃなリクエストがあったことはありません。
放送当日にスタジオで食べる分を買いにいくから予約したいというのはよくありました。
Re: (スコア:0)
自分もよくわからなかったのだけど、
取材に来る→放送される→客が殺到→たくさん作っておけばボロ儲け
と欲が出たってこと?
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:1)
それなら放送日もしくは翌日にいっぱい作るわけで取材日には作らないのでは
Re: (スコア:0)
っていうのが邪推としてはストレートだけど、数が揃いすぎ
テレビの方から1000個で原稿作ったからその通りって強要されたのかね
Re: (スコア:0)
強要って無理に要求する事だよね。
テレビ側からそんなはっきりいうとは思えないけど…
店側が欲を出して勝手に作っただけの可能性とどっちが高いかね。
Re: (スコア:0)
「フルーツサンドが沢山あると画面としては見栄えがしますよね。いい場面が流れればお店の宣伝にもなりますし」
位の事は言ったかもしれない。
制作側は派手なシーンが取りたいし、こういうケースは慣れてるだろう。
Re:1000個のフルーツサンド (スコア:1)
セブンイレブンさんに相談すれば、少ない個数で多く(大きく)見せる方法を教えてくれそう。
Re: (スコア:0)
推測の情報しか見つからないから推測しかできないんだけど、
店側の判断で1000個作ったように感じるんだよね。
・空っぽのショーケースよりも、満載の方がバエる。
・忖度
Re: (スコア:0)
>・空っぽのショーケースよりも、満載の方がバエる。
いっぱい売れるお店なら、少なくなってるところを見せた方が、希少価値ありそうに見えるのかもしれない?
Re: (スコア:0)
18:00からの取材予定だから、その頃には棚は空っぽ。
見栄え良くするためにある程度製品並べておこうってのは理解出来るけどね。
どっちにしろテレビ局来てもそんな時間に1000個のフルーツサンドをどう処理するつもりだったのやら。
Re: (スコア:0)
普通にヤラセですよね
Re: (スコア:0)
いまさら探す気にはなれないけど、発端となった店からのツイートでは
「テレビ放映後に買いに来る人も見込んで1000個」と書いていて、テレビ側から要求した数字ではなかったと記憶している。
Re: (スコア:0)
1000にこだわる意見もちょっとずれてて
もし取材があれば解決してた数だった、ってだけで
それなりの必要性があったのでしょ
Re: (スコア:0)
噂先行でテレビ叩きに安易に群がるパターンみたいなのは気になる。
Re: (スコア:0)
ここのフルーツサンドは店頭なら購入の翌日、通販なら到着後翌日みたい。
店側がちゃんと管理した状態ならば多少は保存は効くだろうし、翌日のヒルナンデス放送後に売上が増えても十分捌ける計算だったのかも
売上が通常よりも大幅に増えるなら当日作った分だけだと放送後すぐに売り切れになるだろうし、
生産が追いつかない状態になったらある程度在庫がたまるまでは一時的に閉店しないと客に待ちぼうけさせることになるので商機を逃すことになる。
Re: (スコア:0)
テレ東WBSのトレたまは日中に取材して当日の夜放送なので、翌日なら間に合うと思いますよ
Re: (スコア:0)
どんなに長くても5分やそこらのコーナーに1,2週間もかけるわけがない。
Re: (スコア:0)
番組見たことないんでわからんけど、ケツが押したってことはタレント入ったロケだったと思うけど5分で流すもんかな
店舗側が悪い (スコア:0)
1000個の製造は店舗側の判断
→ テレビの取材で通常より売れるとふんでのこと
テレビの取材が中止となり
「1000個も作ってどうしてくれるんだ?ああ?」
と逆ギレ?
で、SNSに晒して被害者面ワロタw
こういう責任転嫁する店では買いたくない!!
Re: (スコア:0)
支持。
この話、すごい店側の悪意を感じる。こんな店に行きたくない。
Re: (スコア:0)
https://www.j-cast.com/images/2022/04/news_20220427193505.jpg [j-cast.com]
このポエム個人的にはイラッとするし、番組への非難先行で心証は宜しくないけど、
TV映りを考慮して十分数の商品が必要と考えた事、需要を見越して生産する事、
訪れた多数の客に売り切れと言ってやりたくないという気持ちはわからんでもない。
Re: (スコア:0)
取材をすっぽかされなくとも、生モノなんでその日のうちに捌かなきゃならない数は変わらないんですよね。
予定通り来ていたとしても結局余って困ることになっていたのに、それをさも局側に原因があるかのように言うのは極めて悪質ですね。
すっぽかされず同情されなかったら売り切るのは余計難しかったんじゃないか。
これで店側が炎上しないのが不思議でしょうがない。
宣伝費と割り切って廃棄上等で作ったとしても、今どきはそれも炎上案件だし。
Re:店舗側が悪い (スコア:2)
> 予定通り来ていたとしても結局余って困ることになっていた
これはどこから読み取れます?
1000個は指示された数ではなかったようですが、
元々追加で数百個くらいは作る店だったようですよ。
経験上、取材が来る時はこの程度の数を必要としたのではとも思われます。
# 個人的に食べられないので知らんけど
Re: (スコア:0)
放送は最短でも翌日昼だからその時の店舗在庫の売り上げには影響しないと思いますが。
実際は放送前の告知もあるため翌日はありえないという人もいますが、その辺はよくわかりません。
あと、機動的に追加生産するなら店舗で作るか地域に工場があると思うんですが、探し方が悪いのか求人探しても岡崎の本社しか出ないんですよね。
Re: (スコア:0)
>生モノなんでその日のうちに捌かなきゃならない数は変わらないんですよね。
などと妄想全開にしてそれを元に難癖付けるあんたの思考回路がヤバイ
Re: (スコア:0)
18時取材ってことはヒルナンデスで放送されるのは早くても翌日の昼、へたすると何日も後になるし、作った1000個をテレビの宣伝効果で売りさばくのはもともと無理な話なんじゃないのかなあ。どれくらい日持ちするのかわからないけど、翌日以降に売れればいいのであれば、翌日以降の生産量を調整すればいいんだし…??
どう見ても店側が (スコア:0)
難癖つけてるゴロツキにしか見えないんだが
炎上したからテレビ局が誤ってるけど
この店が勝手にやったことで、ネット上の炎上案件は
第三者の推測が燃え上がってるだけだしな。
店側の勝手なゴネでは? (スコア:0)
テレビ局は取材させてくれと言っただけで、フルーツサンドを1000個作れとは言ってないのでは?
投稿内容の事実関係などについて、日本テレビの広報部は同日、取材にこうメールで回答した。 (スコア:0)
「取材予定のあった店舗にロケに行けなかったことは事実です。お店の皆様には経緯をご説明のうえご迷惑をおかけしたことをお詫びしました」
以前は「取材活動の詳細については解答いたしかねます」とか木で鼻を括る様な回答が普通だったのに、少しは世間体を考える様になったか?
Re: (スコア:0)
今回の場合は、「番組側で1000個依頼したわけでは無い」ということを(言外に)明確にしておきたかったんでしょ。
自然体 (スコア:0)
取材させてくれって言ったのは普段のその店であって、TVが急にくるからといって体裁を整えたその店ではない。
TV屋の自分達が日本を動かしている的な、偉そうな態度は昔から非常に頭にくるが。
Re: (スコア:0)
しかしヒルナンデスで放送されたら注文殺到するのは目に見えているので対策を取らなきゃならないことに変わりは無い
Re: (スコア:0)
いやべつに売り切れでいいじゃん。次の日にもいっぱい客くると思ったら作ればいいだけだよ。
TVで取材されて放映されるかもだからいっぱい作っとかないと、っていうのは完全に店の都合じゃん、それが放映なくなったからって、別にTV屋に非は全くないよ、契約して広告打ったとかじゃないんだから。
そういうとこに寄りかかって商売しようとして失敗しただけなんだから。
TV屋が腹立たしいのは置いといて。