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遭難した観光船、知床半島沖の海底で発見 184

ストーリー by headless
  部門より
第 1 管区海上保安本部は 4 月 29 日、知床半島沖で 23 日に遭難した観光船「KAZU1」の船体を発見したと発表した (日本経済新聞の記事どうしん電子版の記事NHK ニュースの記事読売新聞オンラインの記事)。

発見場所は最初に通報があったとみられる地点に近く、知床岬灯台から約 14 km 南西の「カシュニの滝」沖合約 1 km、水深約 120 m の海底。29 日午前に海上自衛隊が海中に投入した水中カメラに船体が写り、「KAZU1」の文字が確認されたという。現場は海上保安庁の潜水士が潜れる 60 m より深いため、直ちに船内の捜索活動をすることは難しいとのことだ。
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  • 社長の会見 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by shadowfire (6584) on 2022年04月29日 21時46分 (#4241796) ホームページ

    こういうブラック企業の社長の逃げ口上としてはいつも通りの内容だったな。

    ・従業員のせい
              パートが勝手に~社員が勝手に~船長が勝手に~
    ・客のせい
              希望する客も悪いんですよ~

    あと、ブラック企業の不祥事の後始末の定番として
    謝罪するフリ(土下座とか)だけは必死だけど
    具体的な補償になるとゴネまくって支払いが延々伸びるってのも多分やらかすんだろうな。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 21時51分 (#4241799)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/7c3388bdf491b3ace2046f0e0bd1557a25e91b3c [yahoo.co.jp]
    訃報に「言葉もない」 観光船事故死亡男性はリオン・ドール取締役

    会津民ならみんな知ってるスーパーのリオン・ドール(旧ライオン堂)の社長の息子さんだそうです
    榮川酒造(これも会津民は全員知ってる)を買収して新規事業始めようという矢先に…
    ほんと、ご冥福をお祈りします

  • by poly (42427) on 2022年04月29日 19時31分 (#4241734) 日記

    海自の出番になりそう
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A3%BD%E5%92%8C%E6%BD%9C%E6%B0%B4 [wikipedia.org]

    • Re:飽和潜水 (スコア:4, 参考になる)

      by vax730 (32985) on 2022年04月29日 19時53分 (#4241746)

      えひめ丸(499トン)は、水深610mの海底から人は行かずロボットを使った作業て引き上げたそうで、
      https://www.spf.org/opri/newsletter/20_2.html [spf.org]
      今回もそうなるかもしれません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      飽和潜水でなくても沈没した船内での作業は極めて危険なので、現実的にはサルベージ業者に依頼して船体を引き上げてから内部を捜索となるでしょうね
      本当に海自の出番があるとしたら潜水病にかかったダイバーの治療等でしょう(潜水医学実験隊で受け入れたりするらしい)

  • 引き揚げ費用 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年04月29日 19時44分 (#4241740)

    引き揚げ費用は基本的に船主持ちのようです。
    船体保険に入っていれば、保険である程度はカバーされるでしょう。

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1274318062 [yahoo.co.jp]

    ちなみに生存者がいる可能性が無くなった場合は海保の救難活動は終了するようです。
    今回は事件性があるので船主が拒否しても船体は引き揚げることになるでしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 19時53分 (#4241747)

    この遭難事故の背景にはコンサルタントがいるらしい。

    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 20時30分 (#4241769)

      株式会社武蔵野の小山昇氏のことなら、真偽は不明だよ?
      こんな怪文書Twitterアカウントが出回ってるけど

      https://twitter.com/ooyamaotita [twitter.com]
      https://twitter.com/kawazi72/status/1518829182251573248 [twitter.com]
      https://kabumatome.doorblog.jp/archives/65994543.html [doorblog.jp]

      真面目に、真偽は不明ですよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 21時12分 (#4241779)

      ダイヤモンド・オンライン 「記事は削除済みだぞ」

      知床観光船 “もう一つの謎”、桂田精一社長への「黒字化アドバイス記事」はなぜ消えた?
      https://sakisiru.jp/26612 [sakisiru.jp]
      > 知床観光船が売り出されたとき、私は、
      > 「値切ってはダメ! 言い値で買いなさい」
      > と指導した。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 21時58分 (#4241802)

        > ダイヤモンド・オンライン 「記事は削除済みだぞ」

        ふむ?復活 [diamond.jp]した?

        親コメント
      • Re:事故の背景には (スコア:3, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年04月29日 22時06分 (#4241806)

        もしも会社を買った後に、コストがかかるベテランを切り捨てて安く使える人間を揃えて、
        競合他社が船を出さないときに商売をすればボロ儲け、と言った指導をしていたなら
        それなりに責任はありそうですね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 22時25分 (#4241813)

          あと「条件付き運航」なるものも考えたかもね
          海に詳しい人じゃ思いつかない発想かと
          海は危険なので、危ない海に出るということは決してしないだろうし
          それを逆手にとって途中まで行けたら行くよってメニュー作って顧客に表示してたからね

          もちろんそれだけなら問題ないかも知れないけど、お金の亡者の中小企業ならなおさら
          社長としてはとりあえず出港して欲しい訳で
          天気図見て予報では悪くなると言っても出港は出来るだろと
          行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる
          帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってたし
          それが常態化してたんでしょうね
          それで運良く何度か成功したが、そんなギャンブル行為いつまでも続く訳ないし
          お客を乗せる観光船でそんな危険な行為してるとは普通思わないよなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年04月30日 10時44分 (#4241949)

            > 行けるところまで行って天候悪化したら戻ってくる
            > 帰路は海が荒れててスリル満点でお客さんも喜ぶと言ってた

            ここの会社についてのグーグルのレビュー読んでたら、荒天時に初めから出航しなかったことについて
            不平不満をぶちまけてた利用者らしき人がいた。なんでも、出港場所まで来るのに公共交通機関使って
            相当な時間を使うので、もっと早めに連絡寄こせと。そしたら、浪費せずに済んだ時間でもっとほかを
            観光できただろうにと。

            まともに出航中止してもこんなに文句言われるんだったら、納得するまで船出した方がいいって判断も
            あながち間違いではないと思った。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          ホワイトだった企業が急にブラック化した時って経営コンサルの関与が疑われながらも晒されることは少ないんだけど
          今回は特定が早かったな。
          ただ、刑事罰に問うのは難しいので威嚇効果が伴うレベルまで追い込まれてもらいたい。まぁ、ネット私刑だが。

      • by Anonymous Coward

        知床の冬は寒すぎて客数が減りますが、それなら寒さを逆手に取って、外にテントでも張ってマイナス20度の世界を体験できるプランを販売すればいい。

        やべえやつじゃん

  • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 19時22分 (#4241730)

    助かったりしたのかもなあ。
    (昔の話だけど、うちの故郷は小学校の高学年になると4Kmぐらい泳げる)

    • by Anonymous Coward on 2022年04月29日 22時20分 (#4241812)

      これやね

      不明の漁船 漁師(71)泳いで生還 宮崎県日南市
      https://precuregumi.net/?p=187 [precuregumi.net]
      > 日南市沖で操業中、行方不明になっていた同市南郷町中村乙の漁師山下善士さん(71)が25日未明、無事自宅に戻った。山下さんは1人乗り漁船「祥陽丸」(1・3トン)から転落したが、2時間ほど泳いで自力で岸にたどり着きタクシーで帰宅した。船は自動操舵(そうだ)になっており、無人のまま母港の目井津港へ帰ってきたという。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        以下自動操舵だそうだ禁止

    • 0℃でも6時間生存可能なイマージョン・スーツ [seamate.co.jp]というのがありますね。10万円前後と微妙な値段。
      緊急時に着るというのはあまり現実的ではないだろうし(始めから着てる?)、3mの波で6時間生きている自信はないけど。
      波が弱ければインフレータブルな救命ボート(荒天対応で屋根テント付き)(膨張式救命いかだ [askul.co.jp])で対応できたろうが、小型艇だと装備するのは現実的かどうか分からない。

      親コメント
      • by st1100 (45287) on 2022年05月01日 19時17分 (#4242398)

        イマーションスーツはあり得ない。
        国際航海や遠洋航海の船に義務付けられるもので、寝室のロッカーに備えおくような大掛かりな装備品。

        膨張式救命いかだは、小型船でも装備可能。
        問題は、価格もさることながら、船の定員をどうするかが問題になってくる。
        https://www.fujikuracomposites.jp/lid/jp/ship/detail01.html [fujikuracomposites.jp]
        定員25人で、コンテナの寸法はΦ0.60×1.10m
        重さ約100kg(人間2人より軽いね)

        1個を搭載するだけでもかなりの価格である上に、KAZU1程度の定員の船で、上記のタイプで3個搭載することになるので定員を減らさねばやっていけないだろう。

        海上保安庁は、人の命が大事だからと言って、事業者に廃業しろとは言えないところで苦慮していることと思う。救命筏を義務付けたら、設備の経済的負担のほか、定員を減らすことによる採算性の低下から、多くの事業者は廃業するしかなくなる。

        親コメント
      • 中国製だと、8人用で約30万円 [metex.co.jp]。それほど無理のある価格とも思えないけど。

        信頼度は不明だが、少なくともライフジャケットで水温5度未満の海に放り出されるよりマシ?

    • by Anonymous Coward

      当時は3メートルの波と強風、救命具つけてたら風に流されやすいしでまともに思った方向へ泳げない。岸近くになったら白波ぐちゃぐちゃで岩にたたきつけられる可能性も多い場所。完全に運ゲー。

      • 4月23日の知床近海だと水温は約4℃というデータがある [n-kishou.co.jp]みたいです。
        ただ荒れた海だとそれを下回ってたでしょうし、海に浸かって数分で失神なんて状況だと泳ぐ以前でしょう・・・

        翻って8月の知床半島沿岸の海水温は18℃前後 [jma.go.jp]。夏場なら、助かった乗客が複数いた可能性はあるでしょうね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          荒れてるかどうか程度で海の水温はほとんど変わらないよ。
          ましてや、4℃とかじゃ、悪い意味で誤差にしかならない。
          晴れて凪いでようが嵐だろうが、持って20分かな。

          凪いでると、溺水より低体温症での意識喪失が先に来る可能性があるから、苦しまずに死ねるかもしれんが。
          あの場所で近くに船がない状態で沈んだ、という時点で、残念ながら生存は見込めない。

        • by Anonymous Coward

          寒中水泳とかもあるし動いていれば多少は長く正気を保っていられるとは思いますがまあ無意味でしょうね。
          服と救命胴衣着た状態じゃ30分動けてもせいぜい数百メートルしか移動できませんから。

          • by Anonymous Coward on 2022年04月30日 3時06分 (#4241887)

            水温4℃で安全に動けるのは、寒中水泳に慣らしてる人でも、せいぜい15分。
            その15分も「終わったらすぐ、体を温められる環境がある」のが前提。なければ(比喩とかでなく)死ぬ。

            30分とか無理。そんなに人間、頑丈じゃない。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      全然無理。
      海水浴場のように岸がすぐそこにある状況でも波が2メートルあったら飲まれて溺死する人が出てくるレベル。
      サーファーみたいにそういう状況で泳ぎ慣れてる人間なら大丈夫かもしれないが。

      まして当日は波高3メートルでライフジャケットも無し。
      南国で水温が高かったとしても数十メートルも進まないうちに波に飲まれて溺死してる。

    • by Anonymous Coward

      去年8月に、国後島から20km以上泳いで日本に亡命しに来たロシア人いますね。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%... [wikipedia.org]

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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

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