パスワードを忘れた? アカウント作成
15644503 story
日本

訃報:俳優の渡辺裕之氏 32

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
俳優の渡辺裕之さんが3日、自宅で亡くなっていることが判明した。66歳だった。日刊スポーツの記事によれば、自宅の地下にあるトレーニングルームで倒れていたとされる。死因については縊死であるという。葬儀は密葬で行うとしている(YKエージェントリリースアルファエージェンシーリリース朝日新聞日刊スポーツ)。

あるAnonymous Coward 曰く、

スラド諸兄にとっては、「ファイト! 一発!」の台詞で知られる栄養ドリンク「リポビタンD」のCMが一番馴染み深いだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 15時13分 (#4244516)

    トレーニングルームで縊死というと、ベンチプレスしているときに上げるのに失敗してバーベルが首にかかる事故があるから、慣れてない人は絶対に一人でやるなと言われたのを覚えている。慌てずにバーベルを回転させて首から胸の方に転がす技術があって、それができる人は一人でやることもあるらしい。自宅にトレーニングルームを作るぐらいの人ならそういう技術は知ってそうなので違うかとは思うが、重いものを扱うので他にも危険はあるかも。

    • by Anonymous Coward

      このニュースのどこがアレゲなのか

    • by Anonymous Coward

      その定義ではクローゼットの中で縊死も含まれますね

    • by Anonymous Coward

      事故で死んだのならなぜ事故で死んだと発表しないのだろう。見た記事には「緊急連絡先はここ」みたいな文言が添えてあったが。

      • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 17時06分 (#4244614)

        事故なら事故と言うしもっと詳細を書くし、そもそもいのちの電話とか書かないからね……。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          不謹慎だけど、せっかく自殺か事故か曖昧な記事を書いて配慮してるのに、いのちの電話載せて思いっきり自殺だと知らせちゃってるのってちょっと滑稽な気がしなくもない。

          • by Anonymous Coward

            有名人が亡くなると殉死するファンが出ることがあるのでいのちの電話が載ってるからと言って自殺とは限らない

      • by Anonymous Coward

        この件がどうかは知らないけど、仮に普段からベンチプレスに慣れている人が首にバーベルがひっかかった状態で見つかったとしたら、事故か自殺か、場合によっては他殺なのかを判断するのはすぐにはできないんじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          靴紐の結び方に違和感無いかチェックが必要じゃないですかね。
          それか、床板のこすれ具合とか…。

          • by Anonymous Coward

            有名シリーズのエピソードとはいえ、初回の放送は50年近く前(1974年)か。わかる人が何人いるだろうか。

            • by Anonymous Coward

              つい2ヵ月ほど前にBSプレミアムで再放送やってたし……

            • by Anonymous Coward

              刑事コロンボ第26話「自縛の紐」 [fact-web.com]ですね。

              ルイス・レーシーの元勤務先トライコン工業社の受付嬢(スーザン・ジャコビー)とのやりとりは笑えます。70年代のコンピュータはあんなに巨大だったのですね。これは「トータルデータ検索システム」だそうで…凄い。残念ながらこのシーンは短いバージョンではカットされたようです。

              らしいです。
              1970年代のコンピュータってPCより前だからいわゆる汎用機、テレタイプ式のコンソールに記憶媒体はテープかな。
              今度見てみよう。

      • by Anonymous Coward

        NHKのニュースアプリで見たとき、比較的若くで死んだのね。
        死因が書いてないな、と思って最後までみると、命の電話がどうのこうのとあって、あっ、自殺なのね、と思った。
        https://www3.nhk.or.jp/news/ht... [nhk.or.jp]

    • by Anonymous Coward

      縊死は「首を括って死ぬこと」の意味で自殺を仄めかす表現だから事故死なら「縊死」は使わないぞ
      自殺と誤認してるけど実は事故死だって主張なら別だけど。

      アレゲといえば、事務所プレスリリースで「縊死」と明言するのはアレゲかも。
      事故にしろ自殺にしろ病死にしろ「逝去」「急逝」とか死んだことだけを表して具体的な死に方まで明かさないほうが多い。

      縊死なんて普段小説でしか見ない表現だから、「縊死」って何って反応をよく見かけた。

      • 日刊スポーツの記事によると

        自宅の地下にあるトレーニングルームで倒れていた

        とあるので、首吊りではなさそうなんですよね。
        実際どういう状況だったのか気になっているのですが、続報追っても未だによくわからないです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > 縊死(いし)とは、索状物(英: cord[旧chord][1])で、自重またはモノの重さによって首(頸部)が圧迫されることで呼吸や脳の血流が阻害され、脳や臓器に回復不能な機能障害が起き(縊頸)、結果として死に至ることをいう。身体が完全に宙に浮いて全体重が索状物にかかっている場合を定型的縊首(首吊り死)、それ以外の場合を非定型的縊首という[2]。自殺の手段として古くから用いられており、縊死のほとんどの場合が自殺であるが、まれに他殺や事故死があり、自他殺の論争の種になったものもある。

          ベンチプレスでバーベルが喉に落ちれば縊死事故にはなるし、そうじゃないの?という意見もちらほらみた。
          しかしバーベルは普通は台に置いてそれを持ち上げるから落としたとしても喉に直撃することはなく、そういう事故はなかなか起こりえないだろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 15時16分 (#4244520)

    デー
    # ドイツ語の発音だそうで。 https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/04/news120.html [itmedia.co.jp]
    # 縊死って初めて聞いた。

    • by Anonymous Coward

      以前、英語ペラペラのケイン・コスギが「デー」って発音してるから何でや?と思ってググったことあるわ。

    • by Anonymous Coward

      そういや確かにデーと発音してるな
      今迄違和感を感じたことがなかったが、英語習うより前にバイオリン習ってて
      先生がドイツ語でゲー(G)線、デー(D)線…と言ってたからかもしれん

      #先生によってドイツ語使う先生と英語使う先生がいるらしく、「エー線」が
      #ドイツ語か英語かで別の弦になるのが困りもの。
      #葉加瀬太郎さんが教えるところテレビで見てたら区別するためか「アー(A)線」「イー(E)線」つーてた

    • by Anonymous Coward

      マジンガーZのゼットと同じくオランダ語かとおもったけど、違ったんですね。

      #Zはイギリス英語だとジートと、「ト」が付くようです

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 15時40分 (#4244533)

    昼ドラのこのシリーズで顔と名前覚えたわ。
    高木美保さんも。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 16時20分 (#4244564)

    里見浩太朗の会見で、電話で相談を受けていた、自分を追い詰めていたという発言があった
    なにか悩んでいたのだろうか?

    最近はVシネマのヤクザ役しか見たことがなかった
    かつての栄光はなく
    小沢兄弟にいいように使われてた・・・

    • by Anonymous Coward

      投資詐欺で1億2千万取られたとか、投資失敗で1億の損を出したとかなんとか

      • by Anonymous Coward

        あのくらいの方なら1億くらい働いて返せそうと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 17時22分 (#4244626)

    牙狼の冴島大河役(主人公である冴島鋼牙の親父さん)と言った方が通りが良いかも

  • by Anonymous Coward on 2022年05月06日 18時08分 (#4244677)

    記憶の残像では違ったあやふやな記憶が!

  • 『正義の味方株式会社』(せいぎのみかたかぶしきがいしゃ)は、1986年10月1日から1987年3月6日までフジテレビで放送されたバラエティ番組である。放送時間は毎週月曜 - 金曜 16:30 - 17:00 (日本標準時)。

    いまWikipediaみたら共演者の二人が30代前半で白血病で亡くなってた、、、。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...