パスワードを忘れた? アカウント作成
15647089 story
アメリカ合衆国

ウクライナ軍によるロシア軍将校殺害や軍艦沈没、米国が情報協力か 115

ストーリー by nagazou
虚実混交 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ウクライナ侵攻で殺害されたロシア軍将校や沈没したロシアのミサイル巡洋艦「モスクワ」について、米国がウクライナ軍に協力していると複数の米メディアが報道しているそうだ。

米国は、機密情報を用いて将校や「モスクワ」の位置確認を支援し、それに基づいてウクライナ軍が攻撃を行なっているようだ。ただ、実際の攻撃には関わらないようにしているらしい。

なお一時、ロシア海軍のフリゲート艦「アドミラル・マカロフ」が、ウクライナ側の対艦ミサイルで攻撃され、モスクワと同じような形で沈没した可能性があるなどの報道が出ていたが、これに関しては誤報であったようだ。ウクライナ軍は7日、トルコ製ドローンのバイラクタルTB2で揚陸艇を破壊したと発表した。別の報道によれば、ロシア海軍のラプター級哨戒艇2隻が撃破された模様(時事ドットコム読売新聞Defence of Ukraine)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まあ、アメリカが情報を流しているのはそうなんだろうけどロシア軍側にも相当な問題がありそう。

    ロシア海軍だと

    https://twitter.com/GrangerE04117/status/1522643831736332288 [twitter.com]

    旗艦「モスクワ」の2月10日付の「即応態勢報告書」(真偽不明)

    〇S300F長距離対空ミサイル「フォールト」は目標追尾の維持に問題があり訓練では追尾失敗していた
    〇オーサM短距離対空ミサイルの火器管制システムに問題あり
    〇AK-630(艦載機関砲システム。CIWS)も火器管制光学システムの不具合でスキャンに失敗していた
    〇MR-300「フラク」3次元レーダーは衛星通信ステーションと干渉してしまい信号が途絶する

    こんな状態で戦争始めたら案の定まんまと撃沈されてしまいましたとさ…

    でもってロシア陸軍についての英国国防省の分析
    https://twitter.com/DefenceHQ/status/1523179835673440257 [twitter.com]

    〇ロシア陸軍は指揮統制に困難を抱えており、上級指揮官が前線に出て個人的リーダーシップを発揮する特性がある
    〇ロシアの指揮官は部下に権限移譲をすることはめったにない。部下は指揮の経験を積めない
    〇指揮官の前線配置は将校の高い損耗をもたらした

    なおロシア軍は「大隊戦術群(BTG・Battalion Tactical Group)」という比較的小さな人数の戦術単位で作戦を行っています。なのに現場の指揮官に権限がないなんてちぐはぐすぎるでしょ…

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 8時14分 (#4246345)

    自分の手は汚さない

    # まあ汚すかどうかはともかく、ロシアにアメリカ攻撃の
    # 口実を与える事だけは避けているように見える。

    • by NOBAX (21937) on 2022年05月10日 8時34分 (#4246355)
      ・アメリカ人の血を流さずにロシアを弱体化できる
      ・賞味期限が近付いたミサイル、弾薬類を処分できるし、兵器の性能評価もできる
      ・最新兵器やLNGを高く売れる

      アメリカにとっては良いこと尽くめ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ・ロシアのGDPは韓国と変わらないレベル
        ・ウクライナに送っているジャベリンなどは米軍が保有する数の3分の1に達しており、速やかに補充できる生産量を超えている

      • by Anonymous Coward

        湾岸戦争のとき、血どころか武器すら供与せず、あとでカネだけ払った日本人がそれいうの
        おごがましくないですかね?

        • 湾岸戦争で、日本は何か利を受け取ったんでしょうか。ただ寄付したような立場だと理解してます。

          何が お こがましいのかしら

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            石油の安定供給という恩恵を受けてないとでも
            中東でドンパチされるとエネルギー安保の問題があるから大ごとになるんだよ

            • by Anonymous Coward

              「手を汚さずに関与するのは良い事づくめ」→「日本人が良い事づくめと言うのはおこがましい」って流れでしょ
              でも烏滸がましいって表現が全然噛み合ってなくて言葉の定義を知ろうとせずに何となく後ろめたい程度の意味だ
              と考えて自爆したようにしか見えない

              だから突っ込まれてるんだと思うけど
              何が烏滸がましいの?

              • by Anonymous Coward

                >日本は何か利を受け取ったんでしょうか。ただ寄付したような立場だと理解してます。
                利益を受けていることに思い至りもせず、寄付しただけなんて思ってることがおこがましい

              • by Anonymous Coward

                「手を汚さずに関与するのは良い事づくめ」
                →「日本人が良い事づくめと言うのはおこがましい」
                →→「日本は寄付した立場。何がおこがましいのか」  ←←←
                →→→「石油供給の恩恵を受けていないとでも?」      ↑
                →→→→「頭が悪いの? 何がおこがましいの?」       ↑
                →→→→→「寄付しただけと思ってる事がおこがましい」→→→

                時系列も分からないの? 「手を汚さずに関与する事は良い事づくめ」から
                「日本が良い事づくめと言うのはおこがましい」への繋がりを問われてるんだよ?
                何で自分の主張より後に出てきたレスに対する発言だったことにしようとしてんの?
                聞く価値無くなるよ?

      • by Anonymous Coward

        > ・アメリカ人の血を流さずにロシアを弱体化できる
        既に散々やったからソ連崩壊してロシア連邦になってるだろ

        > ・賞味期限が近付いたミサイル、弾薬類を処分できるし、兵器の性能評価もできる
        まず通常火器の弾薬は保存状態が余程アホでなければ100年近く持つ
        アメリカ行くと第二次大戦中に製造された弾とか撃てる場所あったけど普通に撃てたよ
        トマホークで寿命30年とかだからジャベリンも96年から配備だけどそれなりに使ってるから96年配備のミサイル残ってるとは思えないし消費期限が近いとはおもえんが・・・
        後、アメリカ軍で実戦経験を経ていない兵器って大型兵器とドローンぐ

        • by Anonymous Coward

          賞味期限というのは耐用年数ではなく製品寿命だろう?
          使い切れば新型で更新できるんだから。

        • by Anonymous Coward
          兵器の生産を続けなければ産業として立ちいかなくなる
          消費することが必要なのだ
    • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 8時22分 (#4246349)

      それで人命とか国が助かるなら基本的にはいいことなんじゃね?
      戦争しないことが批判の対象になるのもおかしいだろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        終わりの道筋もなく供給するだけだしなあ
        なんか対策立ててるのっていうと対話の道を閉じる方向の対策しかしてないし
        外道に言葉が通じるかって批判しか来ないだろうけど

        マリウポリの避難も結局なんの力もないと言われた国連がきっかけだったし、
        それこそ欧米が調整すべきことだったろというか
        みんな言葉を忘れてるとしか思えないよね

        • by simon (1336) on 2022年05月10日 11時20分 (#4246479)

          終わりの道筋もなく供給するだけだしなあ

          「だけ」っていうけど、兵器をなにも供給しないよりもじゃんじゃか供給してくれるほうが全然完璧にありがたいじゃん。
          今後も際限なく供給するための「レンドリース法2022」が成立しましたよ。

          https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220510/k10013618411000.html [nhk.or.jp]

          アメリカを批難するのは何か言った気分にはなれるけど、今回はあんまり意味ないんじゃないですかね

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          終わりの道筋

          プーチンが兵を引っ込めてごめんなさいすれば今すぐにでも終わるよ。
          中国のえらい人も言ってたじゃん、「弱い人は強い人に喧嘩を売るような真似をしてはいけない」って。

          なんでロシア以外の皆が譲歩することを前提にしか考えられない人たちがこんなにいるのか不思議でならない。

          • by Anonymous Coward

            核戦力という条件付きでロシアは「世界で1番(タイ記録)強い人」と目されているから世界の国々は対応に困っているわけで。
            # 実態はどうなんだろうなぁ……相互確証破壊に対応できるだけの戦力維持されてるのかなぁ。

          • by Anonymous Coward

            おっしゃる通り

          • by Anonymous Coward

            それをやるには悪行三昧過ぎたからなあ。
            現在の支配地域から出ていくことは戦争犯罪の証拠が残ってしまうからできないだろ。

        • by Anonymous Coward

          言葉を尽くした結果が一方的なクリミア侵略、ドンバス侵略、キエフ空爆だからね
          後から見ればウクライナに核を供与してさっさと空爆協力すべきだったかもね

          でもさぁ、それお前真顔で言える?

    • by eru (12367) on 2022年05月10日 8時53分 (#4246364) 日記

      アメリカが表立って動いた時は、後始末がとてもめんどくさいことになる。
      # 片付けできない人みたいな感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        地球「アメリカが表立って動いた時は、後始末がとてもめんどくさいことになる。」
      • by Anonymous Coward

        でもオカンが片付け始めるのはムスコが部屋片付けできないからなんだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        アメリカが出ると、プーチンが全面核戦争を始めるリスクがあるし。

        これはあくまでウクライナの専守防衛で、他国はその支援してるだけ
        というのが現実的な落とし所。

    • by Anonymous Coward

      アメリカ攻撃って、核戦争しかないじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        え?
        一番有効なのはカミカゼ・アタックだと911で証明されていますけど。

        #まあ、もれなく報復攻撃があるけど、それは核攻撃でも一緒。

    • by Anonymous Coward

      先の大戦の、日本vs中国(裏に米国)を思い出すと、若干ロシアに同情的になってしまう部分がある。

      • by simon (1336) on 2022年05月10日 11時26分 (#4246485)

        先の大戦の、日本vs中国(裏に米国)を思い出すと、若干ロシアに同情的になってしまう部分がある。

        中国は弱いと思って勝手に侵略した上で泥沼の戦争から足抜けできなくなっただけのアホな大日本帝国のどこに同情する余地があるんですかね?
        しかも鉄と油を売ってくれてたアメリカがこれ以上戦争スンナって言ってきてたのを無視して南方進出の挙句の石油禁輸ですよ
        単なるバカじゃないですか大日本帝国

        今のロシアとおんなじですよ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        これ、ロシア連邦が生き残る道ってあるのかね…

        • by Anonymous Coward

          ロシア領内を本格的に攻撃することは難しいだろう。と言うか、ウクライナは3月末にロシアが縮小を表明した北部地域でさえも未だに掌握できていない。軍事的な価値が低い地域の奪還に成功したのみ。

          • by Anonymous Coward

            別にロシア領内を攻撃する必要はないし、そんなつもりもないだろ

            ロシアは最低でもマリウポリを完全掌握してクリミア同様強制併合して終わらせたいのかもしれないが、おそらくウクライナはすべて取り戻すまでやめないだろうから、それまでロシア(という国自体が)が持つかどうかってところ

          • by Anonymous Coward

            ウクライナが軍事的にロシアに大勝利を収めて領土もぶんどるような事態になるかと言ったらおっしゃる通りなんだけど
            ダラダラ続けたら内戦・戦国時代化、やめたら米国主導革命、やり切ったらGHQエンドじゃね?
            ロシア連邦の敗戦処理がどうなるかが全然想像付かん

      • by Anonymous Coward

        もっとウクライナに同情して。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      2014年から始まったウクライナのごたごたは常にバックにアメリカの姿がちらついてるからな。完全にアメリカによる騒動だよ。

    • by Anonymous Coward

      広域暴力団も同じだが、幹部組織は他の広域暴力団に対して直接の抗争はしないものだ。
      やるとしても独立系の小さな組を叩きのめして吸収するくらい。

      ベトナム戦争ではアメリカは負けたが、何も北ベトナム軍が独力だけで米軍をやっつけたわけじゃない。
      背後にはソビエトによる武器供与があったから。

      直接アメリカがロシアと戦えば、東西の雄のぶつかり合いだから第三次世界大戦となるのは必至。
      ウクライナ戦争におけるロシア、ベトナム戦争におけるアメリカも、背後に大国がいるのは分かってるけど、それに発展するのを恐れて、批判はすれども直接攻撃はしたりしない。

      でもプーチンは奴を信奉させて駆け抜けようって言わしめた狂人だから分からないけどね。

    • by Anonymous Coward

      バイデンの息子のウクライナ企業との関係とか日本ではほとんど報道されないな。
      やはり今回日本が異例の対応してるのはアメリカの圧力があったからか?

      • by Anonymous Coward

        一族郎党所属政党丸々ロシアの子飼いなトランプファミリーも何もお咎めなしなのでそれに比べればね・・・

      • by Anonymous Coward

        仮にどんだけバイデンが癒着してたとしても、突然侵略したって形式に
        乗っかった時点で歴史書上はもうロシアが100%有責なんでどうでも…

        日本が前のめりなのはここが最前線だし中立は敵と見られるからでしょ
        国内世論が孤立主義に傾くのはいつもの事だけど無理だよ

    • by Anonymous Coward

      手を出せるわけないでしょ

      侵略開始から2か月以上たつのにそのコメントは世間知らずもいいとこ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 8時15分 (#4246346)

    実はロシア軍に内通者がいる。そいつの身を守るために米国から情報を得たことにしてるとか。
    ただの妄想だけどね。。。

    • by Anonymous Coward

      記事を読む限り、軍事衛星による空撮映像を提供しているだけだと思うけど。

      • by Anonymous Coward

        > 米国は、機密情報を用いて将校や「モスクワ」の位置確認を支援し、それに基づいてウクライナ軍が攻撃を行なっているようだ。
        将校の居場所までは衛星画像からだけでは分からんと思う。

    • by Anonymous Coward

      衛星回線が壊れているのでアマチュア無線の通信機で作戦を伝達していたりして

  • by Anonymous Coward on 2022年05月10日 8時56分 (#4246365)

    アドミラル・マカロフは日露戦争で戦死した提督の名前だから縁起が悪い

    # ロシア海軍は負け戦が多いので、縁起の良い提督名は少なそう

    • by Anonymous Coward

      黒海では活躍してたようだし、
      海洋研究の成果とか、
      海軍戦術論なる名著(東郷も秋山も精読)も残してるようだし、

      まあ、前線に出て旅順に引き返すときに機雷で轟沈したのを除けば、良い名前なのでは。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...