パスワードを忘れた? アカウント作成
15650770 story
アニメ・マンガ

トトロの森が拡大へ 27

ストーリー by nagazou
拡大 部門より
埼玉県と東京都にまたがる狭山丘陵の保全に取り組む公益財団法人「トトロのふるさと基金」は、同市内にある2カ所の雑木林を新たな「トトロの森」として取得したと発表した。同基金は狭山丘陵の自然を守るため、寄付金で森を少しずつ買い取り、その地を「トトロの森」と呼称しているという(トトロのふるさと基金リリース毎日新聞テレ玉NEWS[動画])。

新たに取得したのは埼玉県所沢市内の約4300平方メートル。これによりトトロの森は計約11・4ヘクタールとなったとしている。取得した2か所の雑木林のうち、58号地は北野新町2の4051平方メートルほどで、砂川の河川敷に接し、生き物の移動経路として利用されているという。また「所沢市小手指ふるさとの緑の景観地」にも含まれているとされる。もう一つの59号地は東川が流れる樹林地であるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

元記事は単位が混在して分かりにくいが、4.3ヘクタール追加して11.4ヘクタールということは元は7.1ヘクタールだったということかな。

トトロの大群が暴走して森が急激に拡大する現象を大海嘯と呼ぶ(嘘)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by tnka (39757) on 2022年05月13日 17時20分 (#4248617) 日記

    トトロは在来種だからいいですけど、ムーミンとかあれ外来種でしょ。 脱走したのが繁殖したら問題にならんのかな。 文献みるに雑食だし冬眠して越冬するから駆除大変そうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 14時57分 (#4248531)

    > トトロの大群が暴走して森が急激に拡大する現象を大海嘯と呼ぶ

    トトロの血って青いのかな

    #そういえばトトロがドングリを植えて森が急激に拡大するシーンがあったな、確か

    • by Anonymous Coward

      寝てた?

    • by Anonymous Coward

      トロロなんだから白くてドロッとした血なんじゃないかな

      #別の体液かもしれない?

      • by Anonymous Coward

        ふるさとの味 怪奇とろろ男は南蛮帝国かと思ったら電柱組の改良人間見習いだった。
        いたいけな青年を改良するとは、電柱組って思ったより非道な組織だった。

    • by Anonymous Coward

      腐海にのまれてしまった 腐海は着実に広がっている
      #こっちをイメージしてしまった

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 15時03分 (#4248535)

    > 計約11・4ヘクタールとなったとしている
    > 生き物の移動経路として利用されているという
    > 含まれているとされる
    > 樹林地であるとしている

    裏が取れてないと言いたいのかもしれないが、伝聞系の文末がこれだけ並ぶと違和感がある。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 15時37分 (#4248558)

    なので、4300平方メートルは0.43ヘクタール

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 16時00分 (#4248577)

    4年に一度竹がつける実を食べて大繁殖した「うし」が起こすんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 16時11分 (#4248585)

    公益団体だと固定資産税はかからないのかな?
    それとも固定資産税を賄える程度には資金に余力を残して購入をしているのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 17時56分 (#4248643)

    狭山丘陵の哺乳類 PDF [totoro.or.jp]
    アライグマ、ハクビシン、キタリス、シマリス。特に多いのはハクビシンか。まあ、どうもこうもないや。

    大型哺乳類、イノシシやシカ、サルはいない。

    • by Anonymous Coward

      流石に外来種は駆除して欲しい
      「可哀想だから」「動物に罪はないから」で生かしておくと、生存能力の弱い在来種がじわりじわりと駆逐されて行き、気付いた時には絶滅危惧種になったり絶滅したりするんですよ…

      • by Anonymous Coward

        追記: 駆除は行き過ぎとしても手遅れになる前に去勢手術くらいはやっていいと思います

        • by Anonymous Coward

          去勢したところで生きていたら在来種を食い尽くすから駆除一択です。
          行き過ぎとか思う自己満足は悪でしかないです。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月13日 19時03分 (#4248680)

    腐海の始まりである

    • by Anonymous Coward

      それが不快の始まりでもある

    • by Anonymous Coward

      トトロに腐要素あったっけ? (盛大な勘違い)

      • by Anonymous Coward

        猫バスがなぜトトロにいいように使われているかというと…みたいな話はありそう

        • by Anonymous Coward

          ケモノ+BLとか対象がかなり限定されそう

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...