パスワードを忘れた? アカウント作成
15654133 story
交通

セレスティアル航空、福井空港とTDL間を運航計画のヘリ便の運航時期不明に 23

ストーリー by nagazou
見切り発車? 部門より
福井県坂井市にある福井空港から東京ディズニーランド(TDL)などを結ぶヘリコプター便が運航できない状況に陥っているそうだ。日経新聞の記事によれば、運航を担当するセレスティアル航空は予約があり次第、就航すると発表していたが、11日時点では一度も運航されていないとのこと(日経新聞)。

記事によれば、セレスティアル航空から運航に必要な航空法上の許可申請はおこなわれていないとしている。通常なら申請から許可まで3か月程度を必要なのだそうだ。しかし、セレスティアル航空側は16日から会員登録を開始、7月ごろから予約を受け付ける予定だと説明している模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 本気? (スコア:4, 興味深い)

    by goldenslamber (49013) on 2022年05月18日 7時39分 (#4250981)

    (日経より)
    価格は搭乗人数で変わるが2万2千円程度で、定員6人。

    福井から東京だと山超えないといけないし、固定翼旅客機と比べると天候による欠便が多くなりそう。
    ほんとにこの価格で採算取れるのだろうか?

    • by simon (1336) on 2022年05月18日 12時09分 (#4251115)

      https://web.archive.org/web/20220427224503/https://www3.nhk.or.jp/lnew... [archive.org]

      ・6人乗りのヘリコプター4機を使い、首都圏と大阪は1日2便、勝山市は1日4便、運航する予定
      ・福井空港から勝山市までの所要時間は5分。首都圏は80分あまり、大阪までは40分あまり。
      ・1人あたりの片道の料金は首都圏で2万2000円、大阪で1万8000円、勝山までは7700円を予定

      めっちゃ安いので補助金乗せての値段だろうと思ってたら補助金全く入ってなかったみたいですね。
      見通しがめちゃくちゃな計画だったか、事業やるというアドバルーンだけ上げる詐欺だったのかはわかりませんがまあこの値段、まともではない……

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        時間的にも福井から80分で首都圏とか無理だと思うが。
        距離だって300km超えるだろうに。
        直線&アベレージで200km/h超えるやん。
        地図上で線引っ張ってヘリの最高速度だけ見て「出来る!」ってやったのか?

        • by Anonymous Coward

          素人が業界参入したけど水先案内人が居なくてごらんの有様だよってのがシックリくるかな。
          プレス出す前に聞こうよとは思うけど。

    • by hinatan (24342) on 2022年05月18日 9時39分 (#4251028) 日記

      めちゃ安い。
      遊覧飛行で、わずか5分ほどでも数万円取られるのに。

      北アルプスの山小屋行きの荷物にくくりつけられるとか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        22,000円~と表記されているから、定員乗車の場合の運賃でしょう。

        132,000円/便と考えると遊覧飛行1時間ぐらいの運賃だから、それでも安いことは安いけれど。
        https://skyview.airos.jp/narita [airos.jp]

    • by Anonymous Coward

      竜ケ崎で遊覧飛行頼むより超お得やね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 8時29分 (#4250993)

    なぜかニコニコ大百科が、本件のかなりヤバいことまで書かれたまとめサイト [nicovideo.jp]になっている。ヘリがどうこうというよりも、そもそも「詐欺」の2文字が濃厚なことがわかる。

    さらに社長である「濱津昌泰」氏の名前をググれば、出るわ出るわ、叩けばホコリどころじゃない状況。

    • by Anonymous Coward

      いや、「詐欺」って言うより親から貰った財産で悠々自適に暮らしてるやつの「会社ごっこ」って感じ。
      福井は妻の出身地とかなんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        紀州鉄道(不動産)や銚子電鉄(米菓製造)みたいに本業へ箔付けするための交通事業部門とかでもなさそう?

      • by Anonymous Coward

        > 親から貰った財産で悠々自適に暮らしてるやつの「会社ごっこ」
         
        人の命を預かる旅客業でごっこ遊びするのはやめてほしい。
        こないだの沈没事故とかあるし。

      • by Anonymous Coward

        でもなあ、運営始まってもない航空会社で会員募集とか言われても怪しいとしか。

        別事業の新電力もアヤシイって言われてるけど、新電力なんて又貸しみたいなものでどんなアヤシイ事が出来るんだろうか?ちょっとだけ興味がある。

    • by Anonymous Coward

      すわ詐欺かと思われたけど社長のお気持ち表明 [archive.org]を読む限り確信犯っぽい
      令和納豆 [srad.jp]の社長もこんな感じだったなと
      社長と詐欺師は紙一重なのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        > 社長と詐欺師は紙一重なのかもしれない

        それはあまりにも雑な考察じゃない?
        「社長の中には詐欺師と紙一重の者がいるかもしれない」くらいが妥当かと。
        #主語を大きくすると外れる確率が上がる。

        • by Anonymous Coward

          いっそさらに主語を大きくして「人間と詐欺師は紙一重なのかもしれない」としよう

          • by Anonymous Coward

            ほほう、詐欺師は人間ではないのか。
            詐欺師 = 人でなし?

            • by Anonymous Coward

              それなら
              ほほう、詐欺師は社長ではないのか。
              ということになるな

  • 会社名を見て、まず頭に浮かんだモノは?

    • ガンダムOO
    • MARVELコミックのコズミック・ビーイング
    • D&Dなどの善属性の来訪者
  • by Anonymous Coward on 2022年05月18日 22時58分 (#4251554)

    昔カワサキヘリコプタシステム (現 セントラルヘリコプターサービス) が運航していた「神戸ヘリポート (ポートアイランド) ↔ 播磨ヘリポート (播磨科学公園都市) 便」は、事前予約運航で64,000円/便 (最大定員 8名) だったと記憶している。
    神戸ヘリポート ↔ 但馬飛行場 ↔ 湯村温泉ヘリポートという便もあった。

    今は、播磨ヘリポートと湯村温泉ヘリポートは廃止されてしまった…。
    播磨ヘリポートの安藤忠雄デザインの旅客施設はどうなったのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      サッカー場になったけど旅客施設の建屋と住所は残ってるぽいね。
      〒678-1205 兵庫県赤穂郡上郡町光都3丁目3−1

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...