パスワードを忘れた? アカウント作成
15655221 story
ビジネス

リコーが米医療スタートアップの株式を取得。mRNA医薬品の製造受託に参入へ 23

ストーリー by nagazou
参入 部門より
リコーは17日、米医療スタートアップのエリクサジェン・サイエンティフィック(eSci)の株式を過半数取得する契約を締結したと発表した(リコープレスリリース日経新聞)。

eSciはiPS細胞やES細胞をさまざまな細胞へ高速分化誘導する技術を持っているという。またこの技術の過程でmRNA技術を用いることから、mRNAの設計や製造にも強みがあるとしている。同社は21年9月からアジア・パシフィック地域においてmRNA医薬品の医薬品受託製造事業をおこなっている。リコーは、今回のeSci株式を過半数取得したことにより、メッセンジャーRNA(mRNA)医薬品の開発製造受託事業に参入。主力の事務機で培った生産管理技術などを生かして、mRNA医薬品を収益の柱に育てる方針であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 9時54分 (#4251700)

    コロナの皮肉ではあるのですが、結果論としてmRNAワクチンは
    人類の賭けとして当たりでした。

    従来ワクチンと比べて圧倒的に有効率が良いですし
    開発や製造も速く、卵アレルギーの人にも使えるという
    メリットは段違いです。

    短期的には大きな問題も出てないようですので
    今後、従来ワクチンはほぼ mRNAワクチンに置き換わっていくでしょうね。

    あとは長期的なリスクがないことを祈るのみです。

    • by Anonymous Coward

      あの、熱が出たりする副作用は、インフルワクチンとかでは経験したことがないのですが
      mRNAワクチン製法特有のものなのでしょうかね。添加物が起こしているのでしょうか。
      mRNAそのものが起こしているのでないとしたら、あのタイプのワクチンはすべて
      あの副作用を持つことになると思います。
      まあ、出てきたばかりなので、改良の余地があるものだと思いたいですけどね

      • by eru (12367) on 2022年05月19日 10時37分 (#4251740) 日記

        インフルエンザワクチンでも発熱等の副反応はありますよ。
        # 小学生のころに一度だけ体験した。

        厚労省サイトにどれぐらいの率で副反応が起きるか載っていますが、筋注のCOVID-19ワクチンよりはかなり低いですね。
        インフルエンザワクチンも筋注になればもしかしたら同程度になるかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年05月19日 12時34分 (#4251838)

        今までの弱毒化ワクチンというのは注射した分だけしか免疫の元になる抗原が存在しないので
        仮に免疫反応が起こってもちょっと腫れるくらいで済んでましたが
        mRNAワクチンはウィルスのタンパクの遺伝情報を実際に細胞で増殖させるので抗原の量がこれまでのワクチンとは比べものにならないくらい増えます。
        なので免疫反応も実際にその病気に罹ったかのような大きな物になりますが
        病気と戦った記憶がリンパ球にも残るので、ワクチンの効果がより長続きします。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ウイルスの弱毒化ワクチンなら、毒がないってだけで実際に体内で爆発的に増える点に変わりないんじゃね?
          mRNAに懸念が強いのは、ウイルス全体や死んだ煮汁じゃなく、目的の物質を作るmRNAだけを作って打ち
          込むことに対する、そんなシンプルに人工的な配列だけちょろっと打ち込んで大丈夫なん? って不安だけでしょ

          いわば雑味が売りの黒糖やハチミツをブドウ糖果糖液糖に置き換えるようなもんで、プロセス自体を極端に
          恐れるのは良くわからん 配列の解釈がどんだけ安定してるかとか個別の設計によるでしょ

        • by Anonymous Coward

          従来ワクチンは、免疫反応は接種部位近辺で起こるが、
          今回のmRNAワクチンは、LNPが血液に載って全身をめぐり、血管・脳・内臓とかすべての重要臓器で免疫反応が起こる

          従来ワクチンは、接種部位付近の腕が腫れるとかで済んでたのに、今回のワクチンは全身の重要臓器がダメージを受ける
          全身で免疫反応が起こるので、死亡や重篤な副作用も多い

          免疫反応が接種部位付近にとどまる新型mRNAワクチンを作らないと、ワクチンの副作用が多すぎる問題は解決しないだろうね

      • 各ワクチンの副反応報告件数(PDF) [mhlw.go.jp]」

        インフルエンザワクチン【平成24年10月1日~12月31日】
        副反応の報告件数 … 328
        副反応の発生率 … 6.4%
        接種回数 … 51,506,304

        新型コロナワクチンの副反応(発熱)は、1回目はインフルよりちょっと高くて、2回目は圧倒的に高い(

        • by Anonymous Coward

          ワクチンって、言ってみれば「免疫トレーニング」だと思うのですが
          そうすると全てのワクチンがそれなりの副反応を持つと思うのですが
          自分の経験ではあんな激烈なワクチン副反応は初めて(翌日寝込むような)でしたので、
          それが(今の=急作り?の)mRNAワクチンに特有なのか、コロナワクチンだからなのか、
          その切り分けはして欲しい物だと思ったのです

          • by Anonymous Coward

            切り分けもなにもアストラゼネカ(mRNAではない)でも起きてるでしょ。
            コロナワクチンはどれも寝込む割にすぐ弱まって効かない。全部一緒。
            ワクチン開発前から予測されてた通り。

            無暗にアジュバントがどうの水銀がどうこうといった煽りに乗る必要はない。
            あんなのは不安が先で後から理屈が付いてるんだから怖かったら気晴らしに二郎でも食っとけ。太るぞ。

          • by Anonymous Coward

            黄熱病のワクチン(生ワクチン)は副反応強いよ。発熱、筋肉痛、倦怠感。

            たぶんこの前提が間違っている
            >そうすると全てのワクチンがそれなりの副反応を持つと思うのですが

    • by Anonymous Coward

      2年たつとバタバタと・・・と言うような人が恥をかかされる結果になることを期待している。

      • by goldenslamber (49013) on 2022年05月19日 21時51分 (#4252277)

        欧米の治験が始まってからは3年くらい経ってると思うので、まあそういうことですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実験用マウスの寿命がそもそも最大二年だから「二年経つとバタバタ死んだそうです❗️❗️」は大嘘にはならないって奴かw
        ほんと陰謀論者ってよく考えるよな

        • by Anonymous Coward

          もしかしてコロナワクチン打つと寿命で死ぬまで長生きできるのかも。

          • by Anonymous Coward

            でも真面目な話、コロナワクチン接種を受けて体調よくなりましたよ。
            前よりも夜更かしにも強くなったし。

    • by Anonymous Coward

      VEがマイナスになって、たくさんの超過死亡も出るワクチンとか前代未聞なんだけど
      本来臨床試験に失敗して中止されるべきものを、中止せずにそのまま続けた感じ

      VEがプラスでかつ超過死亡が出ないやつしか「ワクチン」の定義に入らないのが当たり前では?

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...