パスワードを忘れた? アカウント作成
15657349 story
ニュース

「2回目の脱走」と報じられたドーベルマン、窃盗だった。1回目で捜索協力した2人が逮捕 82

ストーリー by nagazou
まさか窃盗だとは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

過去記事で報じられた、千葉県木更津市のドーベルマンの「逃走(2回目)」だが、実際には逃走ではなく盗難だったことが明らかになった。報道によると、2人の容疑者は一回目の脱走で捜索に協力し、ドーベルマンの捕獲に成功したという。 またほかの記事によると、当初から警察は盗難を視野に入れて捜索していたそうだ。

過去記事やほかのSNSなどウエブでタレコミ人はコメントしなかったが心の中では、飼育者の管理責任について問題があったのではないかと毒づいていた。こういうときに、事実が判明する前に先入観で他人を批判する、というのはネットフレームとしてよくあるので、自身の判断力批判として反省したい。皆様はこのような先入観でコメントなど行動して、後から反省するような経験があったら、シェアして頂ければ幸いだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gg_pic (10157) on 2022年05月20日 13時00分 (#4252591)

    動物保護団体らしい。
    https://news.yahoo.co.jp/articles/675c87fb9e2dcd35d925b658efa984faa62edd31 [yahoo.co.jp]

    実際に飼育環境は劣悪だったのかもしれないし、正義感からやったのかもしれないけども・・・

    • by Anonymous Coward

      動物問題は動物愛護と個人財産の絡みがあっていろいろムズイからな。
      背反しそうな事例だと結局は裁判所で判断を仰ぐしかなかったり。

    • by Anonymous Coward

      劣悪ってほどでもなさそうなんだよな
      犬たちは毛並みも悪くないしちゃんと躾もされてる

      • by maia (16220) on 2022年05月20日 16時35分 (#4252803) 日記

        本人のtweet(最初の保護と窃盗事件の間)

        こんな劣悪な環境で犬を飼ってはいけないよ。
        糞尿まみれ、ところどころに傷…
        こないだ保護した時は傷なんてなかった…。どういうことなの?

        う〜ん、そこまでは分かるんだが...
        まあ、アメリカなら児童虐待は親が逮捕される、同じような意味で犬虐待には私権制限、あるいは法強制執行やむなし、という考えなんでしょう。法的仕組みも何も存在しない日本では説得以上の手段は取れない...

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        客観的にみてことさらおおきな問題はなく、
        主観的にみて問題ありと思い、
        公的機関との協力で引き取ることは困難とみて窃盗という手段に出た
        とかでしょ。
        自分基準の「愛情がある」でなければ動物飼っちゃいけないって思いこむ、
        動物愛護を言い訳に犯罪する人によくあるメンタル。

        #リンク先ニュースサイトの関連記事読んで思ったレッテル貼り(悪行

        #動物を飼うための「常識(意識高い系)」はどんどん厳しくなっているんで(悪い事じゃない)、
        #そこの更新のズレもあろうね

        • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時52分 (#4252645)

          > #動物を飼うための「常識(意識高い系)」はどんどん厳しくなっているんで(悪い事じゃない)、

          ペットと人間が区別できないようなのが正しいとは思えないんだがな
          行き過ぎが(とっくに)始まってると思う
          ペット依存みたいな人が溺愛するのを標準と思って広めたりするのはいかがなものか

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          それって本来の意味の確信犯って事やね。

          • by Anonymous Coward

            信頼できる人に犬を預けてから自首しろよと思った。

    • by Anonymous Coward

      https://news.yahoo.co.jp/articles/9d1d84c7776d5d3cde2bb0120a0924fbd5392592 [yahoo.co.jp]

      > 容疑者は5月、木更津市の飼い主から、保護したドーベルマンのうち2匹の譲渡を受けていた。

      譲渡を受けていたって記事もあるんだよな。
      もしかして子犬の譲渡を受けた後、親犬を盗んだってことなのか?

      盗むんじゃなくて、残りの犬も世話させて欲しいと交渉できなかったんだろうか。
      その交渉が決裂したから、盗んだのかな……。

      • by maia (16220) on 2022年05月20日 14時41分 (#4252691) 日記

        79歳の飼い主の飼い方がまあ昭和なんでしょう。捜索に関与して、現代的基準で見ると飼育環境が劣悪である事に気づき、犬への愛が強い保護団体は、とりあえず子犬2頭の譲り受けに成功。ここまではグッジョブ。少しでも事態の改善につながる。残り子犬1頭と母犬は説得に成功しなかった。そこで強硬手段。飼い主に餌を教えて欲しいからと一緒に買い出しに誘い出し、その隙に盗み出した。

        そもそも飼育箇所は高さ1.2mのうっすい柵で、青天井(FNN [www.fnn.jp])。(最初の逃走時は)鎖で繋いではいなかった。ほぼ野生に近い飼育環境、と(現代的基準では)見える(と保護団体の女性は心を痛めた)。いや、強硬手段はあかんて。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          野生に近いんならええやんなとか思っちゃうなぁ

    • by Anonymous Coward

      まぁ、普通に考えると良いご主人様のドーベルマンだったらおとなしく盗難されてはくれないよなw

      • by Anonymous Coward

        良い主人ではないのだろうけど主人や周りがイイ奴すぎて犬が「人間はイイ奴しかいない」的な誤解してる犬いるよね
        番犬にならないくらいフレンドリー
        初対面なのに遊べと要求してきて両手で首のあたりをわしゃわしゃしたらひっくり返って腹見せてうれしょんした柴にはビビった

      • by Anonymous Coward

        そんなの躾け次第だろ。虐待する良くないご主人様だったら噛み殺されてるんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        「この動物愛護団体は何度か飼い主のところに訪れて、このドーベルマンとも馴染みになっていた」という報道があるけど、そういう情報を知ろうともせずに、人(飼い主)を侮辱する君は、せめて飼い犬レベルに躾けられてから書き込め。

    • by Anonymous Coward

      外で犬を飼っている
      それが虐待だとテレビのインタビューで答えてたのがヤバい人だったのか
      多分取材してる人も怪しいと思っていろいろ聞いてたんだろうけど

      大型犬を家の外で飼うことは田舎だと普通にあり得ることだし
      自分達の常識を別の環境の人に押し付けるのは怖いなぁと思った

      まぁ実際どうなのかはみてないのでわからんけど
      犯罪を犯すのは行けないわな

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時13分 (#4252602)

    ドーベルマンという名前は男性至上的なので、ドーベルパーソンとすべき

    • 鳩マン (スコア:4, 興味深い)

      by simon (1336) on 2022年05月20日 13時24分 (#4252613)

      ドーベルマンはこの犬種を開発したカール・フリードリヒ・ルイス・ドーベルマンの姓にちなむ。(なおカール・ドーベルマンは税金徴収官を仕事としていたため普段より現金を持ち歩くことが多く、優秀な警備犬の必要性を感じ、この犬を生み出したとされる)

      ドーベルマンって姓はTobermannが元で、Tober(鳩)と接尾辞の-mannよりなるもの

      なのでこの場合のマンに男性という意味はないのだ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時26分 (#4252615)

      マンさんは女ですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ル・マンもル・パーソンに

    • by Anonymous Coward

      🐶「ヒト至上主義者と誤解されたくなければドーベルクリーチャーと呼んだ方が良いですよ」

      • by Dharma-store (47177) on 2022年05月20日 13時55分 (#4252647) 日記

        「クリーチャー」(被造物)というのは、「クリエーター」(造物主)を前提とした表現なので、
        一定の宗教的観念を押しつけていると誤解されたくなければ、ドーベルワンと言うべきです。

        そして、「ワン」というのは特定の言語における犬の鳴き声を意味する~とか混ぜっ返されるまでがワンセット。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時08分 (#4252663)

          オールド・ワン:古き犬
          ディープ・ワン:深き犬

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ホール・イン・ワン:穴の中に潜みし犬

            • by Anonymous Coward

              逆ゥ!

            • by Anonymous Coward

              ワンコ・イン・ランチ:弁当の中に潜みし犬

        • by Anonymous Coward

          その「ワン」が犬の鳴き声なのか、特定のなにか(one)なのかで言い争いが?

    • by Anonymous Coward

      人じゃないからドーベルドッグだろ

      • by Anonymous Coward

        メスならドーベルビッチ

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 17時08分 (#4252849)

    昔勤めてた会社で設計書書いて出したのに協力会社が全然違う物が納品されてきて
    は?なめてんのか?ってぶち切れメールを出したんだけど

    俺が送った仕様書の後に、上司が勝手に僕が考えた最強の設計!(要件定義を満たしていない・・・)を送って上書きしていて
    協力会社に平謝りして上司の上司にチクった結果、上司の評価が2期連続最低評価にされて降格人事がなされた

    あの時の協力会社の人マジで疑ってごめんな・・・

    • by Anonymous Coward

      なーに、協力会社なら日常茶飯事ですよ、ハハハ!@発注側

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時13分 (#4252601)

    いくら反省しようとも気を張ってないとやってしまうでしょうからなぁ
    本質的にそうしてしまう人ってのはいますし
    多様性として存在は排除すべきではない
    ってことでいいんじゃないでしょうか
    法的な点は法的に事後対応ってことで

    # 反省したら自戒を無意識にできるようになるもんじゃなかろうと

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時43分 (#4252634)

    そのドーベルマンは何を窃盗したんだい?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 13時47分 (#4252640)

    2度も脱走とか飼い主ありえんだろとかいってたでしょ?
     
    すみませんでしたー!

    • by oni-giri.rice (49266) on 2022年05月20日 15時33分 (#4252742) 日記

      どこの局だか忘れたけど、「飼い主は盗まれたと言ってる」とちゃんと報道してた。
      繋いであった金属か何かがぶち切られてたみたい。
      愛護団体は「愛誤」と揶揄される集団もいるからこわいこわい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かにそれは見たが、何言ってんだこのおっさんと思ってた。

        すみませんでしたー!

        ちなみに盗んだ女のTwitter。
        https://twitter.com/fri_uli_dobie [twitter.com]

        こわいこわい。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 14時55分 (#4252706)

    一回目のときから窃盗を疑っていたら二回目は起こらず、真犯人が見つからなかったかもしれない。
    我々がだまされたフリをしたおかげで犯人が油断して捕まった、そう考えるんだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 15時28分 (#4252734)

    人間の子供だともっとややこしくなりそう

  • by Anonymous Coward on 2022年05月20日 16時36分 (#4252804)

    野暮なことを言わせてもらうと、今はまだ窃盗などの疑いで逮捕された容疑者の段階であり、本人の認否も明らかにされていないのだから、窃盗と断定するのは早いのではないだろうか。
    確かに日本の警察は優秀で、起訴後の有罪率は99.9%を誇るが、一方で逮捕されても起訴に至らず無罪放免となったケースもかなり多く、逮捕=有罪とは限らないのが現状である。

    ……と面倒臭いスラド民は主張するに違いないと思っていたが、意外とまだ書き込まれていないようなので、とりあえずカキコ。

    • by Anonymous Coward

      今回の件では犬が見つかってるからな
      この人が動物愛護のふりして人に協力したふりをしながら自分血で抱えるような奴だということは確定

      それに無罪になるかどうかと無実かどうかはまた別だし
      仮に有罪になってもこんなのは大した罰はつかない(常習犯ならともかく
      有罪にならなかったら罰ではないし罪でもないというものでもないと思うがね

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...