パスワードを忘れた? アカウント作成
15667363 story
テクノロジー

政府、骨太の方針で健康保険証の原則廃止を明記で調整 72

ストーリー by nagazou
方針 部門より
毎日新聞などによると、政府は将来的な「健康保険証の原則廃止」を6月にまとめる「骨太の方針」に、明記する方針だという。マイナ保険証の推進は、政府のデジタルトランスフォーメーション政策の一環(毎日新聞東京新聞)。

骨太の方針では医療機関や薬局に2023年度からマイナ保険証用のシステムの導入を義務づける。翌2024年度中には健保組合などが、引き続き現行の健康保険証を発行するかを選べる制度の導入を目指すなども明記する模様。政府はマイナポイント事業の第2弾でも、マイナンバーカードと健康保険証の機能を併せ持つ「マイナ保険証」の利用普及を目指しているが、現時点では実際にマイナ保険証を利用できる医療機関は全体の19%と少ない。

またマイナ保険証で受診した場合、患者が窓口で支払う医療費が増加するという問題も指摘されている。産経新聞によれば、これに関しては4月の診療報酬改定で新設した加算措置について、廃止を含め見直す方向で検討しているという。医療機関でのマイナ保険証用機器導入を支援するために診療報酬を引き上げた結果、先の支払いが増える問題が起きており、結果としてマイナ保険証自体への批判が強まっていた。ただ選挙対策などの関係で加算措置の廃止は流動的な部分もあるとされている(産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちぐはぐ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年05月24日 13時54分 (#4255133)

    この方針には賛成だけど、一方で国民皆保険の国でこれを実現するには国民全員のマイナンバーカードの取得が必須になる。
    なのに、マイナンバーカードの取得は任意というところが矛盾してる。強制的に取得させるようにすべき。
    # 将来的に、物理的なマイナンバーカードを使わなくてもマイナンバーを使用できるような環境を整えることを考えているのならいいのだが。

    • by Anonymous Coward

      保険加入者にマイナンバーカードを「保険証として」自動的に支給すれば済むのでは?

      • Re:ちぐはぐ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2022年05月24日 14時19分 (#4255153)

        カードの取得がなかなか進まないのって基本的に面倒くさいからだもんな。
        健康保険証と同じぐらい簡単に手元に来るならみんな保険証として使うと思う。

        親コメント
        • Re:ちぐはぐ (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2022年05月24日 14時28分 (#4255160)

          >カードの取得がなかなか進まないのって基本的に面倒くさいからだもんな。

          開始当初に3回失敗してた。
          1回目:写真が悪いと不受理。顔以外のどこが悪いか指摘無し。
          2回目:書類の不備で不受理。どこが悪いのか指摘無し。
          3回目:最初の手続きから再申請に時間がかかりすぎてタイムアウトとのこと。
          その後、再度窓口に行って手続きしようとしたけど。
          窓口は予約制で土日はすぐに満席で予約できない。
          自治体によるんだろうけど、もう辞めた

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        免許証とか学生証から勝手に顔写真とってきて自動支給。色々マイナンバーで紐づけすすんだらそうなるかもね

    • by Anonymous Coward

      その頃にはスマホでマイナンバーカードなくてもよくなってるから、マイナンバーカードは嫌な人も安心

    • by Anonymous Coward

      とりあえず、保険証にマジックでマイナンバーを書いておくとか?

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 17時52分 (#4255293)

    顔写真もICチップもマイナンバーの記載もなく、毎年自動更新されたものが普通郵便で送付されるので、家族でもケアマネージャーでも容易に受け取れるけど、これが顔写真必須でICチップ入りのマイナンバーカードなんかに置き換わったら、長く施設に入っている要介護の後期高齢者とかは、更新の申請も受取も非常に苦労することになる。

    現行の保険証の原則廃止なんて、マイナンバーカードの仕様の大変革でもなければ実現は不可能ないんじゃないかな。

    いまの時点でよぼよぼのお年寄りは、まだいい。
    マイナンバーカードを持って紙の保険証を捨て去った国民が、20年後30年後に次々年老いて自力で更新できなくなったら、地獄。

    • by Anonymous Coward

      https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/#denshi [kojinbango-card.go.jp]

      これで更新できないなら免許証もパスポートも無理だな

    • by Anonymous Coward

      その頃には顔パスになってるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      そりゃ要介護の老人福祉の問題であって、ナンバーカードの問題じゃないよ
      よぼよぼで外にも出られないからって、顔写真付きの身分証明書がない方が問題だし、
      それを保険証として使えるようにするのを諦める理由にするなんて本末転倒の完璧すぎる見本

  • 「骨太の方針」とか全然具体性もない感情論的表現付けるのは。

  • なので、是非とも廃止したいでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そうなんだよな。
      でも中途半端に残す方針だからその辺は何も変わらない。
      保険証は廃止もしくは顔写真つきでもっときちんとしたのにするべきだよ。

    • by Anonymous Coward

      昔は、問題のある人でも、保健医療が受けられる。そういう雅量のある話だったのでは。そういう人でもいろいろ対応できる現在は、必要ないということなのかな…。

      • by Anonymous Coward

        万引きOKな社会みたいに言ってるけどいつの話?

        • by Anonymous Coward

          おぼっちゃんと私の未来の話。

          ちなみに偽造しなきゃいけないのが私。orz

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 16時12分 (#4255222)

    健康保険本体以外の医療券を、電子化してくれよ
    今時、管理表手書きなんて、ありえないから

    • by Anonymous Coward

      申請の提出にコピーが必要なのがな。
      しかも、ひと月1ページになって、コピー枚数が増えた。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 19時53分 (#4255383)

    特にいけないのが署名機能をもたせてること。
    今はまだあまり使われてない署名機能ですけど、電子化に伴って遠隔地同士でもPDF化した契約書に署名して契約締結、という事もできますし、実印に近い効力を備えていると思っています。
    つまり、マイナ保険証は保険証と一緒に実印も持ち歩くも同然なので、無くしたらひどく面倒なことになります。
    暗証コードがあるとはいえ、そのへんの危険性も考慮してカードの機能を分割すべきです。

    • by Anonymous Coward

      暗証コードをカードに書いて、タンスにしまってるから
      普段から持ち歩かなきゃ行けない種類の機能を付けられるのは困るわ
      コードを直書きしてないにしたって保険証なんて、
      初診の時なんかに医療機関の受付に預けるものなのに
      マイナンバーカードでそれをやるって本気なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月24日 13時55分 (#4255134)

    転職の合間の無職期間とかいちいち加入しない人が多いと思うけど
    こんなことされたら払わないといけなくなりそう

    • by Anonymous Coward

      それも一つの目的だろう
      偽造する人は少なくても、有効でない保険証で診察受けてる人は結構いると思う

      • Re:国保踏み倒し (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年05月24日 16時19分 (#4255231)

        有効でない保険証で診察受けたことないでしょ。
        普通に病院からの請求照会後、前の会社の健康保険組合から請求きますよ。

        親コメント
        • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward

          有効でない保険証で診察受けたことないでしょ。

          (元ACじゃないけど)いや、普通は無いってば(苦笑)

          • by Anonymous Coward

            だったら踏み倒せるかのように知ったかで出しゃばるなよっていう

            • by Anonymous Coward

              国保踏み倒すなら病院に行かないか実費払うのが前提だよな。 退職後の保険請求は絶対に請求来るし下手したら市町村国保に連絡される。

          • by Anonymous Coward

            (元ACじゃないけど)いや、普通は無いってば(苦笑)

            スラドの普通ばアレゲ道

        • by Anonymous Coward

          保険証の不正使用の経験でマウントを取ってくるのはさすがに草

        • by Anonymous Coward

          >普通に病院からの請求照会後、前の会社の健康保険組合から請求きますよ。
          窓口で不正しようとしている人は、請求が来たところで払わない可能性の考慮がもれてます

          ※出来ても初診だけでしょうから、デメリットの方が多い気がしますが

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...