パスワードを忘れた? アカウント作成
15673502 story
JAXA

宇宙飛行士の野口聡一氏が6月1日付けでJAXAを退職へ 13

ストーリー by nagazou
お疲れ様でした 部門より
宇宙飛行士の野口聡一氏が6月1日付けでJAXAを退職する。25日午後、記者会見をおこない発表をおこなった。同氏曰く「後進に道を譲りたい」とのこと。会見によれば、2020年11月の3回目のミッションを終えたころから、退職する方向で検討を進めていたようだ。今後は次世代を担う子どもたちの育成にも関わりたいとしている。なお同氏の通算の宇宙滞在日数はおよそ344日で、日本人としては歴代2番目だそうだ(Yahoo!ニュース会見全文FNN
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasuchiyo (11756) on 2022年05月27日 18時16分 (#4257557) 日記

    「野口聡一、JAXA宇宙飛行士、だがその宇宙滞在期間は日本じゃあ2番目だ」
    「な、なんだと、…」→タイトル

    日本最長は若田光一さんだそうですね。ただしISSへの滞在期間は日本一ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 13時37分 (#4257342)

    地表からの距離×滞在日数で評価すべきではないだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 13時41分 (#4257346)

    昭和40年(1965年)生まれ、御年57歳だそうです。
    宇宙飛行士にも体力は要求されるでしょうから、そろそろ引退の時期だったのでしょう。
    90歳のウィリアム・シャトナーが宇宙に行ったというニュース [science.srad.jp]もあったけど、乗客とプロの宇宙飛行士では要求されるレベルも違うだろうしね。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 13時44分 (#4257347)

    月末付けの退職じゃなくていいんだっけ?
    どっちにするのが正解だったかなぁ

    • by Anonymous Coward

      月末に退職することが多いのは、定年を誕生月の月末とする会社が多いことと、なんとなく切りが良いというだけだよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 13時46分 (#4257349)

    わずかそんな人数しか応募来なかったんですね
    自分が冷やかしで応募したときにはもっと少なかった(200人未満)んだけど
    真面目に書類や面接受けてればあるいは・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年05月27日 15時05分 (#4257421)

    > 今後は次世代を担う子どもたちの育成にも関わりたいとしている。

    今後はアメフトの解説者をやるんじゃないのか。期待してたのに。

  • この国のガラパゴスさが良く現れた結果となっていた。
    近年は文系も公募しているとか。

    • by Anonymous Coward

      英会話の能力の問題だったりして

      • by Anonymous Coward

        戦後の日本では、空自を含めパイロットは(パイロット)英会話能力必須だぞ。

        • by Anonymous Coward

          今年度の富士山総合火力演習、F-2への対地攻撃支援依頼を英語でやってましたね。
          意味深だ(すっとぼけ

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...