パスワードを忘れた? アカウント作成
15677047 story
プライバシ

DuckDuckGo、Microsoft へのトラッキング許可発覚を受けてアプリの説明を更新 8

ストーリー by headless
更新 部門より
DuckDuckGo のブラウザーアプリ DuckDuckGo Privacy Browser がサードパーティサイトで Microsoft の追跡を許可していると指摘されたことを受け、Apple の App StoreGoogle Play ストアでアプリの説明を更新している (BetaNews の記事The Register の記事BleepingComputer の記事)。

この問題について DuckDuckGo CEO の Gabriel Weinberg 氏は、問題の機能 (サードパーティーの隠しトラッカーを検出してブロックするTracker Radar) は他の多くのブラウザーが対応しない一歩進んだ保護を提供するものだとしたうえで、Bing 検索の契約により検索とは無関係な DuckDuckGo サイト外で Microsoft の隠しトラッカーは読み込みを完全にはブロックできないと説明する。

アプリの説明には新たにサードパーティー cookie のブロックに関する記述が追加され、Tracker Radar の説明にはブロックするトラッカーがトラッキングスクリプトであると明記された。さらに、トラッキングスクリプトをブロックできないことがある理由として、検出が困難な新しいスクリプトの登場や、ブロックによりページの利用に問題が生ずる場合、Microsoft との契約上の制約により禁じられている場合を挙げている。

Weinberg 氏は制約を減らすか、なくすべく Microsoft と交渉しているとも述べているが、Microsoft との契約による制約は事前にわかっていたことであり、隠していたと受け取られても仕方のないところだろう。なお、日本語版の説明は現在のところ App StoreGoogle Play ともに未更新だ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 14時38分 (#4258218)

    Googleの検閲は、検索はできるがランキングが大きく下がり、実質的にだれも見つけることができないっていう検閲がメイン
    (検閲対象サイトがピンポイントでヒットするような検索ワードで検索したときのみ上位に出てくる)、
    よって検閲がばれにくい

    DuckDuckGoの検閲は、検索ワードにかかわらず一切検索できなくなる、っていう、検閲されてるのがばればれの検閲になる

    • by Anonymous Coward

      ここ2ヶ月ほど完全移行してみたけどやっぱり精度悪くて、!gしちゃうことが多いね。スマホ以外googleに戻そうと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年05月29日 15時07分 (#4258228)

    理想を掲げても霞を食って生きてはいけない
    生き残るのは自ら掲げた理想を踏み躙ったもの

    # もしくは生来のEvil

    • by Anonymous Coward

      使用料タダでプライバシー保護で収益化とか難しいからねえ
      とはいえプライバシー保護を疎かにして良いと言うことでもないが

      wikipediaみたいに寄付も募ってないしな
      やればちょっとは出すよって人も多いだろうに、広告と寄付両刀ってダメなのかね?
      https://help.duckduckgo.com/duckduckgo-help-pages/company/donations/ [duckduckgo.com]

      # プライバシープライバシー言ってるBraveもなんかやらかしてたっけ(そもそも検索精度がゴミだが)

      • by Anonymous Coward

        大手の検索を基準に評価されるだけに
        まともな検索精度とインデックス規模を維持するにはけっこうなリソースが必要となり
        大手を頼るかあてにならない検索で我慢するかの二択になるんだろうな

    • by Anonymous Coward

      素直に、キーワード一発勝負で広告入れてくれたらいいのよ
      現実問題として、ガチでプライバシ保護に取り組んでるユーザ(自分含む)は少数派だろうし

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 3時15分 (#4258403)

    なんつーか本末転倒だなー

  • by Anonymous Coward on 2022年05月30日 11時25分 (#4258531)

    DDGは使うけど、デフォのブラウザ+広告ブロックでなんとかなるし、専用アプリが必要と思ったことすらない

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...