パスワードを忘れた? アカウント作成
15680753 story
NTT

ニューヨークから公衆電話ボックスが消える 64

ストーリー by nagazou
消失 部門より
ニューヨークから公衆電話ボックスが消えたそうだ。23日にマンハッタン7番街50丁目の角にあった最後のブースが撤去されたという。公衆電話ボックスは、映画でおなじみのスーパーマンシリーズの変身だけでなく、Doctor Whoではタイムマシン、ヒッチコックの鳥では避難所として、マトリックスでは転送先として使われてきた。ただニューヨーク市の公衆電話が絶滅したわけではなく、公共施設には専用の公衆電話が存在している。またマンハッタン、アッパーウエストサイドのウエストエンドアベニューに不使用となった4か所のブースが残されるとのこと(AFPBB NewsTheRegister)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • マトリックスというよりハッカーズですね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時25分 (#4260670)

    設置場所が検索可能でした。
    https://publictelephone.ntt-east.co.jp/ptd/map/ [ntt-east.co.jp]
    https://www.ntt-west.co.jp/ptd/map/ [ntt-west.co.jp]

    うちの近所だと、学校・図書館・市役所の敷地内のみ残ってます。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 11時42分 (#4260831)

      公衆電話はユニバーサルサービスに指定されているので、かならず近所にあります(市街地ならばおおむね1km四方に1台)。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        目に映っても存在を認知しない感じになってるんじゃないかな。
        携帯電話を持っていないと公衆電話の場所は重大な関心事項になるので意外に見つかる

      • by Anonymous Coward

        元コメのリンクでは公衆電話と電話ボックス、それぞれの設置場所が分かるように表示されます。
        ですから公衆電話と関係無く電話ボックスのみの残存状況が分かります。
        文字で説明するより一度近所の設置状況を調べてみることをオススメします。

    • by Anonymous Coward

      会社の周りは歩いて2~3分圏内だけで少なくとも3つは残ってる。
      昼休みにフリーダイヤルから献血の予約をする俺的には助かる。

      # なんとか会員?「みんな入ってるから」とか怪しい勧誘をするのは
      # 宗教であろうとなかろうと相手にする気はないのでした。

    • by Anonymous Coward

      電話ボックスというと、ピンクビラの貼り付け先になるからPTAが毛嫌いするんですよ^^;

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 7時29分 (#4260671)

    TO

    • DCコミックは2011年に「大規模な歴史改変で世界設定そのものが変りました」と云う展開をやってるので(そもそも、アメコミは「長く続いてるけど『サザエさん』的な『永遠の日常』系じゃない」って話なので、たまに世界設定そのものをリセットする必要が有る)、下手したら、現在の初代スーパーマン=クラーク・ケントは「電話ボックスが、ほとんど無くなった時代になって、ようやくヒーローとしてデビューした」可能性も……。(ましてや、現スーパーマン=クラーク・ケントの息子にいたっては……)

      親コメント
    • ニホーンから輸入した謎の光線発生装置を使う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それって、もしかして、惑星どころか星系まるごと破壊する天体制圧用最終兵器を送り込まれる原因となったアレ [impress.co.jp]ですか?

        • by Anonymous Coward

          ・外道照身霊波光線
          ・謎の破壊光線
          ・赤外線

    • by Anonymous Coward

      メトロポリス(なぜかデイリープラネット周辺ばかり)なら、彼のために残しておいてくれるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        「どこにでもある」電話ボックスに「誰でもするように」電話しに行くと見せかけても誰も気にしないという前提があるからこその電話ボックスで変身するという設定なわけでして

    • by Anonymous Coward

      ゲイで多様性がどうたら言ってた最新のスーパーマンではどうやって変身してるんだろう。
      シティーハンターの伝言板みたいにスーパーマンが変身するためだけの電話ボックスが1つ残されているとか本末転倒なことになってたりするのか?

      • そもそも、日常の姿→スーパーマンへの変身って、基本的に上に着てる服を脱ぐだけなんで、より問題が大きいのはスーパーマンになる時よりスーパーマンから日常の姿に戻る時だと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに、ズボンに足が通らなくてイラッとしてパワーかけたら真っ二つになったので、下半身はスーパーパンツ(?)のまま帰る羽目になり、通行人に後ろ指刺される姿が目に浮かぶようだね。

      • by Anonymous Coward

        電話ボックスなんて残ってないからトイレで変身するのだけど、男と女のどっちを使うか悩むシーンがあるとか。
        まあ超光速で回りながら着替えるので、人間には認識できないんだけどね、

        • by Anonymous Coward

          > 超光速で回りながら着替えるので、人間には認識できない

          超光速で地球を逆方向に自転させることで過去に戻り、事件が起こらなかった時間線を作ればいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      スーパーマン受難時代

      * ドローン
      * 防犯カメラ、ドライブレコーダー
      * テレワークの監視ソフト
      * 5Gの電波

      #最後のはジョークだけど、スーパーマンなら聞こえるかも

    • by Anonymous Coward

      電話ボックスが防犯上の理由でガラス張りになった時点でネタにされてたっていうのに

    • by Anonymous Coward

      クリストファー・リー版「スーパーマン」の時点で電話ボックスとは名ばかりの
      開放型スタンドになってて、それを見たクラークがビルの入り口の回転ドアに
      飛び込むとグルグルグル、と高速回転させてスーパーマンになって出てきたかと。

      • by Anonymous Coward
        あったなー
      • by Anonymous Coward

        クリストファー・リーはスーパーマンじゃなくてドラキュラですがな

    • by Anonymous Coward

      トイレはまだあるのでトイレの個室で
      お着換えください。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 8時58分 (#4260709)

    電話ボックスはもう不要『マトリックス』最新作、“トーキョー”舞台の本編シーン解禁 [oricon.co.jp]

    本作で突如現れる青髪の女性バッグスに導かれるまま、彼女の後をついていくネオ。
    扉を開けた先は移動中の列車の中で、「ここは?」と尋ねるネオに、バッグスは「トーキョー」と答える。
    その後、列車は富士山らしき山の麓を駆け抜けて行く。
    本予告でも見られるこのカットにより日本を舞台にしたシーンの登場が期待されていたが、どうやらその舞台は「東京」のようだ。

     戸惑うネオに対し、「動くポータルは見つかりにくい」「電話ボックスはもう不要」と余裕の表情を浮かべるバッグス。
    これまでの『マトリックス』シリーズでは、仮想世界から現実世界に帰る際に電話を使用していたが、
    本作ではどのような展開が待っているのか――。本編への期待が高まるせりふだ。

    • by Anonymous Coward

      >>これまでの『マトリックス』シリーズでは、仮想世界から現実世界に帰る際に電話を使用していた~

      タレコミ文の「マトリックスでは転送先として使われてきた」は明らかに間違いで「マトリックスでは帰還の際の転送元として使われてきた」ですね

      • by Anonymous Coward

        言うほど明らかな間違いか?
        より正確に言うと〜くらいなもんだろ

      • by Anonymous Coward

        そもそも、あれはいわゆる固定電話であれば何でもいいから公衆電話かどうかは関係ないしね

        • by Anonymous Coward

          公衆電話にも電話番号というものがあって、ごくまれに着信していることがある。
          そういう非日常体験を表現しているんだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 9時44分 (#4260745)

    後楽園遊園地内の電話ボックスが未来科学研究所(ゴーグルファイブ)への入り口だっけ。

    • by Anonymous Coward

      映画会社の地下でもいいんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      電話ボックスが秘密基地への入り口のエレベーターというネタは1960年代のアメリカTVドラマ「 それ行けスマート [wikipedia.org]」。
      2008年に「ゲットスマート」として映画化されている。

    • by Anonymous Coward

      テレホンカードの時代には、電脳警察サイバーコップというヒーローが
      ブラックチェンバー(武器の入ったトランク)を呼び出す際に公衆電話などの
      カード挿入口に入れて呼んでたな。
      時代設定は1999年だから携帯電話は出てきてもまだ公衆電話も街にあるし
      テレカ以外にもカードを使う機器がいろいろ出てきた頃だったか。
      時代の変遷がこんなところにも垣間見える。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 11時33分 (#4260820)

    電話ボックスでの変身はもう古い!
    最新作のスーパーマンでは徐に携帯をパカッと開けて変身のセリフ
    「ポチッとな!スーツ蒸着!」
    シュパッ、ひゅー

    • by st1100 (45287) on 2022年06月04日 17時21分 (#4262383)

      僅か0.05秒に過ぎない。
      では、そのプロセスをもう一度見てみよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「パー着!」
    • by Anonymous Coward

      電話ボックスでの変身はもう古い!

      変身行程
      0:普段着
      1:携帯をパカッと開けて変身のセリフ
      2:すっぱーだかマンになりつつ変身
      3:スーパーマン登場
      こうですね!

      • by Anonymous Coward

        2~3ぐらいで、こちら(どちら?)を見つつウィンクすると完璧ですね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 11時40分 (#4260826)

    『フォーン・ブース』という、「電話ボックスから出たら殺す」と電話で脅迫され、一方で「武器を持って電話ボックスに立てこもっている」男を警察が取り囲んで「出てこないと射殺する」という映画もあったなあ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 12時29分 (#4260862)

    By、クラークケント!

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 12時51分 (#4260877)

    夫婦になって子育てしてるドラマシリーズやってるそうだけど
    電話ボックスなくなったらどこで変身するのクラーク・ケントは

    • by Anonymous Coward

      NHKで日曜の夜に放送してる「スーパーマン&ロイス」ですね。
      録画してるだけで見てないんですが(オイオイ)、なんでも今回のシリーズでは
      クラークはデイリープラネット社をリストラされ、ロイスも退社して一家で
      クラークの地球での故郷スモールビル(田舎)にUターン、しかもロイスが
      地元紙の記者になって働いてクラークは主夫、らしいので
      「クラークが街中でスーパーマンに変身せねば!」という場面になりにくいのかもしれません。

      重ねて言いますが見てません。見てる人いらっしゃったら訂正乞う

    • by Anonymous Coward

      よく子作りできたなあ。
      #養子かもしれんけど。
      ラリー・ニーヴンが「スーパーマンの子孫存続に関する考察」でいろいろ考えてたっけ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...