パスワードを忘れた? アカウント作成
15682048 story
英国

EU離脱のイギリス、度量衡もポンドやオンスに戻す? 116

ストーリー by nagazou
はた迷惑な 部門より
英政府は、同国の欧州連合(EU)離脱により、使用の制約がなくなったポンドやオンスといった英国伝統の「帝国単位(ヤード・ポンド法)」を全面的に復活させたいと考えているそうだ。EUは加盟国に通常メートル法を義務付けていた。これに関して政府は、エリザベス女王在位70年記念式典に合わせて、度量衡法改正に関する意見公募を開始すると発表した。英政府はEU加入時におこなわれた膨大な規制に関して見直しを進めているという。国内ではこうしたヤード・ポンド法の復活路線を歓迎する声もある一方で、混乱を懸念する意見も出ている模様(ロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いや、ちょっと待て (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Takahiro_Chou (21972) on 2022年06月02日 17時03分 (#4261061) 日記

    これに関して政府は、エリザベス女王在位70年記念式典に合わせて、度量衡法改正に関する意見公募を開始すると発表した。

    こんな事を考え付いたイギリス政府関係者は、エリザベス女王に何か恨みでも有るのか??

  • 俺は飲みたいんだ。

    「1984」で納得できんかった点かなぁ。
    作者のジョージ・オーウェルはイギリス人なんで、UKパイントが568mlなんで少し
    目減りして物足りないのか、、、で、USパイントは 473ml という出鱈目さ。
    #こう言うことがあるからこそのメートル法なのだ。

    #最後にイギリス行ったのはEU加盟の遥か前なんで、今イギリスのパブで
    #実際にどういう単位でビールが売られているかは知らない。

    • SI単位系はすべてが統一されているところが素晴らしいわけですが、測定対象が同じ基本単位から導かれるところもその一つなんですよね。ヤードポンド法では、例えば気圧計で測った高度の単位はフィート、海運における距離の単位は緯度経度から筆算するノーチカルマイル、陸上では古代人が1000歩を測って作った測量マイル、あっちのネジのトルク指定はインチポンドでこのエンジンのトルクはフィートポンド……と、測定対象や測定方法によって単位が決定されるわけです。同じ距離でも高度をマイルで表すことはできないのです。

      翻って近代に作られたメートル法ならば長さは全部メートル、重さは全部キログラム、トルクは全部ニュートン・メートルですから、フィートポンド・インチポンド換算表とか、当地用牛乳・パイントと黒ビール・パイント変換式(参考用・白ビール版つき)とかを作るような原器の違いを解消する作業が必要ないのです。これがメートル法採用の意義なのです。

      この度量衡に留まらない制度や手続きの統一というのは近代化の一環で、前近代においては通貨ですら、時により同じ国の違う形の硬貨の間に為替相場が存在するような同種の不統一が存在します。なんだっけな、ディナールだったかな。

      親コメント
    • その土地の民族に「だいたい最適」を示せるっていうメリットはある。
      1ポンドの小麦は1人1日に必要な量、とか。
      1メートルだと長すぎるけど、1ヤードだと丁度いい、みたいな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        B判も便利だよね。

        • by Anonymous Coward

          A判とB判は対抗するものではなく並立してるから今回の内容には不適切だな。

          互いにサイズの間を埋めていて丁度いいバリエーションになってる。
          どちらかしかなかったら大きすぎや小さすぎなことが多くなるぜ。

      • by Anonymous Coward

        そういやある鉄道模型誌で、「1フィート≒1尺はちょうど扱いやすい長さ。
        20m車(車体長19.5m)を長さ1尺で模型化するとSゲージに使用される1/64に近く、
        国鉄の軌間1067mmを1/64にすると今の16番ゲージの16.5mmにほぼ一致する……」
        とかいう新ゲージ提唱があったなあ。
        別段流行らなかったなあ、と思ったらWilipediaのSゲージの項目 [wikipedia.org]によると
        Sn3 1/2という名前がついて製品化されてるらしい。いつのまに。

      • by Anonymous Coward

        よくそう言われているが、それらの単位が作られた時代の人間と今の人間では、体格も違うし、個人差も大きい。
        現実的にはあまり意味のない利点。

    • by Anonymous Coward

      1L 飲めば解決。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月03日 23時46分 (#4262033)

    12インチで1フィート、3フィートで1ヤード、いきなり飛んで1,760ヤードで1マイル。
    これだけでも充分にアタオカなのに、センチやミリ、キロやメガなどの接頭辞も無い(そもそも一定倍率で繰り上がらないから付けようもないが)。
    そして1インチより短い表現では分数を使う。例えばインチネジの代表的なサイズは以下の通りだ。
    1/4"
    5/16"
    3/8"
    7/16"
    1/2"
    9/16"
    5/8"
    3/4"
    7/8"

    せめて分母16で固定した表記単位を新たに制定して(仮にSixTeenthの頭文字stを単位とすると)、
    1/4"=4st
    5/16"=5st
    3/8"=6st
    7/16"=7st
    1/2"=8st
    9/16"=9st
    5/8"=10st
    3/4"=12st
    7/8"=14st
    1"=16st

    となって順列が一目瞭然になるのだが。。。

    とにかく分数を約分するのは狂気としか言いようがない。
    ホント何のメリットもないのでやめていただきたいと切に願います。。。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 17時14分 (#4261069)

    フランスによる文化侵略から解き放たれる。
    日本も尺貫法を復活させよう。

    • by Anonymous Coward

      今でも百貫デブと言われてますorz

    • by Anonymous Coward

      一寸法師や一反木綿の身長を直ちに示せる人は少ないかな。
      一坪、一合、一升、一里ならわかる人は普通にいるだろう。

      スラド的にはKiとかGiを学習指導要領に取り入れさせよう運動に共感する人が多いのではないだろうか(妄想)

      • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 19時58分 (#4261181)

        財布に5円玉あるだろ?
        直径3.03cm、重さ3.75gだ。
        つまり、一寸、一匁だよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ゴルフで距離はヤード、格闘技で体重はポンド、ってまだ使われているんだっけ?
        一坪とか日本だけだよね?日本発で、世界的に使われている単位ってなんかあったかな?

        • by Anonymous Coward

          momme

          • by Anonymous Coward

            Perlの単位だよね、mommeは。

        • by Anonymous Coward

          ゴルフはまだ変更可能かもしれないけど、航空分野がヤード・ポンド法の巣窟で、これは迂闊に変えると事故の元だから、当面は変えられないんじゃないかなぁ。

          引きずられて宇宙開発とかも結構、ヤード・ポンド法が主流に。

          • by goldenslamber (49013) on 2022年06月03日 7時34分 (#4261372)

            元をたどると海運分野ですかね。
            1時間に1海里進む速さが1ノットとか。30フィート船とか。

            親コメント
          • by tsukachan (26170) on 2022年06月02日 23時51分 (#4261308)

            陸上競技ではメートル法とヤードポンド法が妙に共存しています。
            400mハードルのハードルの高さは1ヤード(91.4cm)
            3000m障害の水壕の最深部は1ヤード、長さは3ヤード
            砲丸投げの12ポンド(5.4kg)とか10ポンド(4.5kg)とか、砲丸には「12」とか「10」とか刻印されている。ハンマー投げのハンマーも同様。
            槍とか円盤はどうだったかな?槍は何度かレギュレーション変わっているのでその際にメートル法になっているかもしれない。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          湯川と藤田

    • by Anonymous Coward

      京都 ー 東京間を100ktにしようぜ

      • by Anonymous Coward

        京都 ー 東京間を100ktにしようぜ

        京都 ー 東京が時速185km?なんのこっちゃ?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 17時17分 (#4261072)

    女王陛下の鼻先から親指までの距離で、ヤードを定義し直すのが良いんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 17時42分 (#4261087)

    女王の体重や身長、足の長さ、歩幅を正確に測定し、それをもとにあたらしい単位を作ればいい

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 17時44分 (#4261091)

    ポンドオンスが復活したら。
    遠藤周作の「女性がメンスで男性はオンス」って、ばかばかしいダジャレが復活する。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 17時52分 (#4261095)

    暦を定義し直す国に文句を言われたくはないだろうな

    • 元号ならイギリスにも一応ありますよ…。エリザベス2世の何年みたいな言い方をします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元号なんてただの区切りであって、定義し直すなんて大げさなものではないですよ(IT的には定義増やすから大げさだけど)
      今回の変更は「西暦を辞めて皇紀に戻す」みたいな話で、全く違います

      • むしろ、「グレゴリオ暦をやめて旧暦に戻す」(≒1年の日数そのものが変る)ようなモノかと

        親コメント
      • 皇紀ももはや太陽暦じゃなかったですかね
        // 太陰太陽暦にまで戻るような話、といったほうが良かったのでは
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もはやと言うか、そもそも皇紀は新しい暦で、グレゴリオカレンダーをベースに定義されている。

      • 世界時から離脱してから太陰太陽暦にするようなもんだよ。
        元号だろうが皇紀だろうが、起点を変えてもそこからの時間経過の測り方はほぼ変わらない。
        だから定数の足し引きで対応ができる。
        今回の話は起点は同じだとしてもそこからの測り方を帰る話。
        定数の掛け算で変換してなお差異が残る。

      • 公式文書は元号で書かないといけないので後からみなおしたときに「これってあの書類の何年後の書類だ?」みたいなことをいちいち換算しないとわからないとかホント野蛮極まりないのでやめてほしいです

        「いづれの御時(おほむとき)にか」とか源氏物語かよ

        • by Anonymous Coward

          > 公式文書は元号で書かないといけない
          それのもなくなったんじゃなかったっけ

          2001年に似泉に改元すりゃよかったのにね

          天皇が無くならなくても改元できる前例はできたし
          2031年あたりに 蚕従 とかに変えるのはどうかな

          • by Anonymous Coward
            なくなったというか最初からなかった
            元号使用義務は大宝律令にはあったらしいが、明治憲法以降の法律・勅令等に元号の使用を義務づけたものはない
  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 18時29分 (#4261113)

    メートル法の国からそっぽ向かれてから慌てたって遅いってことに気づかないくらいの馬鹿だって公言してくれるんだからありがたい。

    • by Anonymous Coward

      なあ、自動車会社が工場撤退するといった時には残してくれと言ったその口でよくこんなこと言えるよな。
      その昔、日産のイギリス工場で作った逆輸入国産車に乗っていたけど、あちこちインチとミリのねじが混じった保守性最低の車だった。
      まあ、工場誘致はあきらめるんだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 19時01分 (#4261138)

    通貨も1ポンド=20シリング=240ペンスの旧システムに戻して非関税障壁を高めるべきだな。

    • by Anonymous Coward

      だったら非関税障壁大好き日本も尺貫法に戻すべきだなw

      • by Anonymous Coward

        1両=4分=16朱=64糸目

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 19時43分 (#4261172)

    TO

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...