パスワードを忘れた? アカウント作成
15682099 story
ニュース

ロシア国債、支払い不履行と国際金融団体が認定 34

ストーリー by nagazou
認定 部門より
世界の主要金融機関で構成される「クレジットデリバティブ決定委員会」は1日、ロシアのドル建て国債の利払いに不履行が生じたとの判断を示した。今回判断が下されたのは4月4日に償還期限を迎えていたソブリン債日経新聞朝日新聞毎日新聞)。

ロシアは30日間の猶予期間の数日前に元利金の支払いを完了していたものの、猶予期間に生じた190万ドルの追加の利息が支払いに上乗せされなかったとの指摘が一部投資家から出ていたようだ。31日におこなわれた決定委員会の協議ではこの問題が議論され、追加利息の未払いは不払いにあたるとの指摘を委員会側が受け入れた。

これにより市場からは事実上、デフォルト(債務不履行)となる見通し。デフォルト認定された場合、ロシアの外貨建て債務のデフォルトは1917年のロシア革命後以来、約100年ぶりになるという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 13時04分 (#4260886)

    栄光のロシアが熊乗りおじじのせいで、衰退していくのかねぇ。
    オソロシア軍もたいして強くないみたいだし、経済も見通し暗く、人材も流出してるみたいだし、
    ウクライナ脅してNATO加入阻止しようとしたらフィンランドとスウェーデンがNATO加入の腹決めちゃったし。
    打落水狗のあとで、中国は俺の配下になるか?って助けてやるんだろうね

    • by Anonymous Coward

      各地方共和国とかが独立して、昔ながらのモスクワ大公国に戻るのでは?

    • by Anonymous Coward

      >フィンランドとスウェーデンがNATO加入
      トルコが反対してる限り無理じゃないの?
      プーチンがトルコ取り込めば国連に続いてNATOも機能しなくなって
      実質ロシアの大勝利だよね

      • by Anonymous Coward

        これがプーチン脳か

      • by Anonymous Coward

        安保理と違って軍事同盟はトルコ抜きでいくらでも作り直せますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 13時04分 (#4260887)

    ルーブル建て預金やロシア株をたくさん持ってる本田圭佑さんとかは「NATOは武器支援をやめろ戦争が長引くだけだ」とか言ってましたけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 13時18分 (#4260894)

    通常のデフォルトは、お金がなくて支払えないんだが、
    お金はあるのに金融制裁のせいでドルで支払えない、っていう、
    デフォルトなのかどうかあやしい案件だからな

    市場も、お金がなくて支払えない通常のデフォルトとは別扱いで、とくに衝撃も起こって無いし、
    ルーブルが高騰しすぎてロシアがあわててルーブル高対策やってるくらいだし

    • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 14時54分 (#4260968)

      自分はデフォルトという言葉をコンピュータ用語として最初に知ったので、
      これがロシアにとっての平常運転(?)という意味にとらえそうになる。

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%... [wikipedia.org]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        コンピュータ用語のデフォルトは、「(設定やらパラメーターの引き渡しやらを)サボったときに使われるもの」と考えればいい

        • by Anonymous Coward

          コンピュータ用語のデフォルトは、人によって微妙に解釈が違うのでなるべく言わないように注意してます。
          仕事をしながら学んだ中で、自分が思う「デフォルト」の意味としては下の三つかな。人によっては微妙に違うかもだけど。
          ・推奨値・・・メーカーが想定している環境での一番いい値。いろいろな環境で使うパソコンだと成り立たないけど、汎用機やネット関連だとこれかな?なるべく変えない方がいいので変更時はメーカーの人と要相談。
          ・初期設定値・・・とりあえず「最大公約数」てきな値。「推奨はされないけど間違ってもいないので各自調整してね」な値。
          ・みんなが使ってる的な・・・メーカーが適当にぶちまけた値。パソコンだとこっち。環境にあっていなくてもみんなが使ってるから合ってるやろ的な。レスの意味と同じかな。
          下に行くほど、自分でカスタマイズした方がいいパフォーマンスを出す(時もある)。

    • by Anonymous Coward

      債務不履行って意味では、間違いなくデフォルトでは。
      露からしたら、徳政令と変わらないような気もするけど。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 14時40分 (#4260957)

        意味の意味によるな。

        債務不履行って意味では債務不履行だけど
        債務不履行って意味では債務不履行ではない。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          トートロジーですな。
          支払能力の有無ってことでなら…いや、支払うルートを断たれてるからそれも無いと言えるのか。
          資力の有無ってことでなら無いわけではない…か?

      • by Anonymous Coward

        定義の上ではデフォルトだけど、「デフォルトしたから経済崩壊!」っていう意味かと言われると、いやそういうデフォルトじゃないんで…ってなるので、言葉遊びに近い気がする。

        • by Anonymous Coward

          ていうかアルゼンチンとか9回もデフォルトしてるけど別に国家崩壊とかしてないし、モラルハザードが起きそう。

      • by Anonymous Coward

        「ドルで払えない」ところか実質は「ドルで受け取りを拒否する」だからなあ。
        ドルを放出させた方が制裁の効果も上がるだろうに、ちょっと訳が分からん。
        これの影響受ける奴ってロシア外に居る人々でしょうに。

        で、デフォルトって決めつけてしまえば、それらの「ロシア外の人の資産」がパーになる訳で。

        • by Anonymous Coward

          資産がパーになった投資家は「もうロシア国債なんて二度と買うか!」って思うでしょ?

          • by Anonymous Coward
            でもほとんどの投資家はロシア革命のときそう思わなかったから今でも投資家やってんでしょ
          • by Anonymous Coward

            今後、それに対応で、ロシア当局が「利率が年25%だよー」なんて国債を発行する可能性ってあるかな?

    • by Anonymous Coward

      通常のデフォルトは、お金がなくて支払えないんだが、
      お金はあるのに金融制裁のせいでドルで支払えない、っていう

      いや、もともとドルで払うって契約なのにルーブルでなら払えるって言い出すのは普通にデフォルトやろ

      • by Anonymous Coward

        デフォルトの定義はともかく、市場は本物のデフォルトとはみなしてないな
        市場はデフォルトしてないとみなしてる

        • by Anonymous Coward

          逆でしょ?
          一応は支払い能力はあるから、本当のデフォルトとは言えないし、
          正式な認定を行うこともできないから、適当な発言とも言える。
          ただし市場からは、デフォルトと判断するという意思表示。
          とは言え、こうなることは分かりきっていたから実際は混乱していないだけ。

          単なる象徴とか言葉遊びでしかないけど、今後のロシアの行く末次第では、
          ロシア経済が崩壊した日として歴史に残るかもしれない(知らんけど)。

          https://news.yahoo.co.jp/byline/kubotahiroyuki/20220602-00298896 [yahoo.co.jp]
          >EU=ヨーロッ

          • そもそも決定委員会はデフォルトだと言ったわけじゃない。CDSの決済をトリガーする信用事由credit eventとしての支払不履行failure to payに該当すると認定しただけ。資力があろうがなかろうが支払が行われず損失が生じるなら信用事由ということで何もおかしくありません。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      通常と違っても、お金があっても、債務不履行はかわらないだろ
      「あれば払わなくてもデフォルトじゃない」っていうククリがあるのか知らん

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 13時20分 (#4260896)

    1998年にもデフォルトしたとか出てきたんだけどこれは何かちがうん?
    「外貨建て債務」がポイント?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 15時40分 (#4261002)

    「クレジットデリバティブ決定委員会」 ってググってもあまり出ませんね
    国際スワップデリバティブ協会(ISDA)の配下組織みたいですが

    Credit Derivatives Determinations Committees(CDDC)
     https://www.cdsdeterminationscommittees.org/ [cdsdetermi...ittees.org]

    みずほ証券が主要メンバーの一社のようですね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 20時18分 (#4261195)

    アメリカはロシアに利払いできてる?
    そんなわけないよな。
    米ドルもデフォルトなんじゃないか?

    • by Myrrh (49275) on 2022年06月02日 21時48分 (#4261248)

      ロシアは2018年頃に米国債保有残高を大幅に減らしていたはず。
      と言うか、仮にルーブル建て米国債なるものをロシアが大量保有していたとして、それについてデフォルトを認定させることに成功したとしても、「アメリカにはルーブルが無いかもしれない」ということが世界に知れ渡るだけだ。今回の「ロシアにはドルが無いかもしれない」と比べるとインパクトは天と地ほどの差だ。
      ドルはルーブルと比べると基軸通貨性においてはるかに優れているから、アメリカは一方的に攻撃ができるわけだ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月02日 21時53分 (#4261251)

    やらかした奴等がまだ何か言ってるのwww
    LIBOR金利不正操作事件って何ですかwwwwwwwwwwww

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...