パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2022年6月2日の記事一覧(全13件)
15680753 story
NTT

ニューヨークから公衆電話ボックスが消える 64

ストーリー by nagazou
消失 部門より
ニューヨークから公衆電話ボックスが消えたそうだ。23日にマンハッタン7番街50丁目の角にあった最後のブースが撤去されたという。公衆電話ボックスは、映画でおなじみのスーパーマンシリーズの変身だけでなく、Doctor Whoではタイムマシン、ヒッチコックの鳥では避難所として、マトリックスでは転送先として使われてきた。ただニューヨーク市の公衆電話が絶滅したわけではなく、公共施設には専用の公衆電話が存在している。またマンハッタン、アッパーウエストサイドのウエストエンドアベニューに不使用となった4か所のブースが残されるとのこと(AFPBB NewsTheRegister)。
15680710 story
地球

温暖化は睡眠不足へとつながる 50

ストーリー by nagazou
寝れば寒冷化 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

気候変動の影響で夜間の気温が徐々に上昇すると就寝が遅く、起床が早くなり、貴重な夜の睡眠時間が損なわれていることが新たな研究によって示されたとデンマーク、コペンハーゲン大学の研究者らが学術誌「One Earth」に発表した(ナショナル ジオグラフィック日本版サイト)。

合計741万回分の睡眠を追跡調査したところ、気温があまり高くない地域でも人々の睡眠は減り、睡眠時の気温がわずかに上昇しただけでも順応に苦労していたという。気温の上昇に伴い産業革命前から21世紀末までに、1人あたりの睡眠時間は年間50〜58時間減り睡眠不足の夜が年間13~15日も増加する、と研究者たちは警告している。なかでも女性・高齢者・低所得層ほど影響を受けやすく、人々が最も長く眠れたのは屋外の気温が10℃以下の夜だったという。

近年温暖化問題が取り巻くようになったが、睡眠不足の影響という結果が出てしまったことで今後は先進国の責務が問われることになるだろうか。

15680746 story
Chrome

Microsoft Edge は毎回起動時に Chrome からデータをインポートしたい 47

ストーリー by nagazou
やめてえ 部門より
headless 曰く、

Microsoft Edge で毎回起動時に Google Chrome からブラウザーデータをインポートするオプションが追加され、デフォルトでオンになることもあるようだ (Neowin の記事9to5Google の記事Windows Latest の記事)。

このオプションは Microsoft Edge の設定画面で、「プロファイル / ブラウザー データのインポート / 起動のたびにブラウザーデータをインポートする」に追加される。インポート対象の項目は「お気に入りまたはブックマーク」「保存されたパスワード」「オートフィルの設定」「お支払い情報」「閲覧の履歴」「Cookie」「拡張機能」の 7 種類。ただし、「お気に入りまたはブックマーク」と「拡張機能」は現在のところ利用できない。Windows Latest の記事でみられるような「開いているタブ」や「設定」を一度だけインポートするオプションは手元の環境に表示されなかった。

Neowin の記事ではこのオプションが Canary チャネルの Edge 104 で追加されると説明しているが、新規インストールであれば安定版の Edge 101.0.1210.53 にも追加されることが確認できた。デフォルトの設定は初回起動時のウィザードで「閲覧データを定期的に取り込んで、最新の状態を維持します。ユーザー設定は[設定]でいつでも管理できます。」チェックボックス (Microsoft アカウント非ログイン状態では「他のブラウザーから閲覧データを定期的に取り込んで~」となる) の状態 (デフォルトでオン) が反映されるとみられるが、環境によっては反映されないこともあった。

このオプションは Chrome 限定で、他のブラウザーには対応しない。他のブラウザーからデータをインポートする用がないので気付かなかったが、手動インポートが対応する Microsoft 製以外のブラウザーは Chrome と Firefox のみで、Brave や Vivaldi、Opera からのインポートには対応していない。

15682099 story
ニュース

ロシア国債、支払い不履行と国際金融団体が認定 34

ストーリー by nagazou
認定 部門より
世界の主要金融機関で構成される「クレジットデリバティブ決定委員会」は1日、ロシアのドル建て国債の利払いに不履行が生じたとの判断を示した。今回判断が下されたのは4月4日に償還期限を迎えていたソブリン債日経新聞朝日新聞毎日新聞)。

ロシアは30日間の猶予期間の数日前に元利金の支払いを完了していたものの、猶予期間に生じた190万ドルの追加の利息が支払いに上乗せされなかったとの指摘が一部投資家から出ていたようだ。31日におこなわれた決定委員会の協議ではこの問題が議論され、追加利息の未払いは不払いにあたるとの指摘を委員会側が受け入れた。

これにより市場からは事実上、デフォルト(債務不履行)となる見通し。デフォルト認定された場合、ロシアの外貨建て債務のデフォルトは1917年のロシア革命後以来、約100年ぶりになるという。
15682030 story
中国

中国版GitHub「Gitee」に中国政府が検閲?全てのOSSコードが公開前にレビュー必須と説明 34

ストーリー by nagazou
こんなところまで 部門より
MIT Technology Reviewの記事によれば、5月18日に中国版のGitHubとされる「Gitee」で、ホストされているオープンソース・コードが一時的にロックされ、非公開にされる措置が取られていたという。Giteeは中国政府の支援を受けているいわば公認サイト。非公開措置が取られた正確な理由は不明。MIT Technology ReviewがGiteeに対して変更理由を問い合わせたものの回答はなかったという(MIT Technology ReviewMITテクノロジーレビュー日本語記事ASCIISouth China Morning Post)。

South China Morning Postの記事によれば、すべての新しいオープンソースリポジトリは、正式公開前に手動でレビューが必要になったのだという。中国のQAサイトである知乎でGitee側がおこなった回答によれば「公開されていたものに関しては一時的に非公開化し、レビューがおこなわれた後に再び公開します」との回答があったとされる。

中国政府による検閲の可能性が高いと推測されているが、このことは中国のオープンソース・コミュニティに衝撃を与えているという。MIT Technology Reviewの記事ではこうした検閲がオープンソースプロジェクトに貢献する人々の意欲をそぎ、中国のソフトウェア産業に悪影響を及ぼすのではないかと指摘している。

あるAnonymous Coward 曰く、

記事内のGiteeの声明というページは既に消えてしまっているようだが、事実であれば中国のOSS開発者の活動は極めて不自由なものになりそうである。

15682041 story
アナウンス

OCN モバイル ONE、6月6日からプライベートIPアドレスが使用可能に 45

ストーリー by nagazou
変更 部門より
以前から予告されていたが、NTTコミュニケーションズが同社の提供しているMVNOサービス「OCN モバイル ONE」のIPアドレス付与の仕様を変更すると発表した(NTTコミュニケーションズリリースケータイ Watch)。

インターネット接続時にユーザーのデバイスに付与するIPアドレスの仕様変更を行い、プライベートIPアドレスを選択できるようになる。この変更は6月6日から実施される。6日以降はAPNの設定値をユーザー側で変更することにより、プライベートIPアドレスの利用が可能となるとのこと。今回の変更は、2019年11月20日に新設された「新コース」のユーザーが対象で、それ以前の契約については従来通りグローバルIPアドレスのみの提供となる。
15681987 story
携帯通信

スイスの5G通信網拡充の政府方針支持42.5%、反対41.7% 35

ストーリー by nagazou
どんどん遅れていくパターン 部門より
スイスでは高速通信規格「5G」の通信網の設置をめぐり、国民の意見が二分されている状況にあるという。同国内の価格比較サイト「コンパリス」が1023人を対象に行った調査によると、政府の5Gの普及方針を支持した回答者は42.5%、反対は41.7%だった。性別による意見の違いも顕著で、女性は迅速な普及に50%が反対し、賛成は29.7%にとどまった。一方の男性は賛成が55.1%、反対が33.6%だった(SWI swissinfo.ch)。

ただ反対派が進めている「5Gエリア拡大の停止を求めるイニシアチブ」に関しても広い支持を得るには至らず、昨年おこなわれた署名活動では国民投票に必要な署名が集まらに不成立となっているという。
15682005 story
Namazu

音響信号から振動信号をリアルタイムで自動生成する技術 22

ストーリー by nagazou
視覚障害の補助とかにも応用できそう 部門より
デンソーテンが音響信号から振動信号をリアルタイムで自動生成するという技術を開発したそうだ。現在、ゲーム機や映画館など使われている振動効果は、振動効果を与える場面をあらかじめ指定しておく必要があった(デンソーテンリリースMotor-FanTECHMONOist)。

しかし今回開発された技術は、映像や音響信号を含む3Dオブジェクトデータを、振動制御ソフトモジュールに取り込むことで、振動効果を与える場面やタイミングを自動で検出。音響振動と連動した振動信号をリアルタイムで自動生成することができるとのこと。例えば車のシートに組み込んだ場合、カメラやマイクから得た3Dオブジェクトデータをもとに、車両が接近した際の接近感覚を振動で知らせたり、右左折等の進路指示を振動の方向感で提示したりすることも可能になるという。
15681977 story
政府

令状や証拠資料をオンライン請求可能に。法務省が来年、改正案提出を検討 18

ストーリー by nagazou
検討 部門より
法務省は、以前から話の出ていた逮捕や家宅捜索で必要な令状をオンラインで請求、発付する「電子令状」を導入の検討を開始した。早ければ来年の通常国会に関連する改正案提出を目指すとのこと。現状は紙でやりとりされている令状の電子化、弁護人による検察の開示証拠の閲覧、コピーをオンラインでも可能にすることを目標としているという。捜査や公判でもデジタル化を進めていく(時事ドットコム日経新聞)。

公判のオンラインでの傍聴を求める声も出ているが、裁判へカメラ・マイク持込による公開(同様な公開が憲法で義務付けられた国会では既に対応済)については「ネット上に公判の様子が残り続けることへの懸念などから慎重な検討を求めたとしている(朝日新聞)。
15681993 story
医療

TDP-43要因の新しいタイプのパーキンソン病が見つかる 8

ストーリー by nagazou
ほかにもあるんだろうな 部門より
大阪大学などのグループは増え日、新しいタイプのパーキンソン病を見つけたと発表した。グループでは、パーキンソン病と診断された1人の患者から死後に脳の提供を受け、詳しく調べたところ、これまでの原因とされてきた「αシヌクレイン」ではなく「トランス活性化応答因子DNA結合蛋白質-43(TDP-43)」と呼ばれる別のたんぱく質がたまっていることが判明したという。TDP-43はこれまでパーキンソン病を引き起こすとは考えられていなかった(大阪大学の報道発表資料NHK)。

pongchang 曰く、

これまでPDの病態に関与することが知られていたαシヌクレインの蓄積は全く見られず、TDP-43の異常蓄積が単独で中脳黒質のドパミン神経細胞死を引き起こし、PD様の神経症状を呈することを明らかにした

変性たんぱくが溜まるから神経が変性脱落する、アルツハイマー型認知症のβアミロイドだのタウだのに始まるが、TDP-43の話題が最近多い。
中枢神経系の生検が困難であったので生前診断が実施可能性に乏しかったALSの病理診断に筋生検の検体に含まれる末梢神経の検討が有益と言う報告がある。

筋力低下がALSの重要な症状であることから、私たちは脊髄の運動ニューロンの突起である筋内神経やそれと接合する骨格筋にもALS特有の異常があると考え、剖検・生検症例の骨格筋を解析しました。その結果、ALS患者では病初期から骨格筋内の筋内神経束にTDP-43が蓄積することを見いだしました。(広島大学の報道発表資料

15682048 story
英国

EU離脱のイギリス、度量衡もポンドやオンスに戻す? 116

ストーリー by nagazou
はた迷惑な 部門より
英政府は、同国の欧州連合(EU)離脱により、使用の制約がなくなったポンドやオンスといった英国伝統の「帝国単位(ヤード・ポンド法)」を全面的に復活させたいと考えているそうだ。EUは加盟国に通常メートル法を義務付けていた。これに関して政府は、エリザベス女王在位70年記念式典に合わせて、度量衡法改正に関する意見公募を開始すると発表した。英政府はEU加入時におこなわれた膨大な規制に関して見直しを進めているという。国内ではこうしたヤード・ポンド法の復活路線を歓迎する声もある一方で、混乱を懸念する意見も出ている模様(ロイター)。
15682014 story
アナウンス

正露丸の大幸薬品が希望退職募集 79

ストーリー by nagazou
あらあら 部門より
空間除菌製品として販売されたクレベリンでいろいろと物議を醸した大幸薬品だが、販売不振による業績悪化を受けて社員の希望退職を募集しているという。1割強にあたる30人程度を募集するとしている。クレベリンに関しては、消費者庁が景品表示法に基づく措置命令を出していた(過去記事その2)。これに伴い商品の返品などが発生しており、2022年1~3月期連結決算では、17億円の最終赤字を計上していたことが理由である模様。募集期間は6月13~22日の予定で、退職日は7月31日となっている(読売新聞時事ドットコム)。

あるAnonymous Coward 曰く、

征露丸で業績好調と思っていたのですが....

15681972 story
ゲーム

フランス政府、ビデオゲーム関連の外来語を置き換えるフランス語の用語を公告 84

ストーリー by nagazou
英語禁止 部門より
headless 曰く、

フランス政府は 5 月 29 日、ビデオゲーム関連の外来語を置き換えるフランス語の用語を官報で公告した (フランス文化省の記事The Verge の記事Neown の記事The Register の記事)。

用語の中には外来語 (英語) の「e-sport / pro-gaming / progaming」が「jeu vidéo de compétition (ビデオゲームによる競技)」となり、「matchmaking」が「appariement de joueurs (プレイヤーを組み合わせること)」となるなど、意味が分かりやすい用語になっているものもあるが、多くはそのままフランス語に訳しただけのものだ。たとえば、「cloud gaming (クラウドゲーム)」は「jeu vidéo en nuage」となり、「hand-tracking (ハンドトラッキング)」は「suivi des mains」となる。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...