パスワードを忘れた? アカウント作成
15690360 story
ゲーム

訃報: 湯川専務、昨年死去していた 45

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「セガなんてダッセーよな!」のCMで(ドリームキャストは売れなかったが)一躍有名になった元セガの専務の湯川英一氏が、昨年の6月に死去していたことが報じられた。死因は誤嚥性肺炎。享年78歳(週刊女性PRIME)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • メイクの関係もあったんでしょうが、なかなかの男前
    https://selectorchannel.com/img/1420151126102231.jpg [selectorchannel.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 7時10分 (#4264335)

    「プレス◯なんて買えねーよな!」だろうか

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 7時44分 (#4264346)

      男「まずうちさぁ、プレ○テあるんだけど…」
      女「ふーん…?」

      同僚A「マジか!」
      同僚B「おい、男んちにプレステあるんだってよ」
      同僚C「よっしゃ今日は泊まりだな!」
      男「え、え、えぇっ?」

      男4人でお泊り会、何も起こらないはずもなく…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもドリームキャストも発売直後に十分な在庫確保できず売り逃したのでそのCMは二重に皮肉。
      件の湯川氏もその責任を取って降格してる。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 8時16分 (#4264357)

    PS3が失敗したのもあって、ドリキャス後継機が出たらヒットしたかもな。

    • by Anonymous Coward

      その頃既にセガのライフは0だったと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      サターンでプロセッサにSHなんか使ってその非力さで惨敗したのに、ドリキャスでまた使ってまた同じ目に逢うという
      その設計センスをどうにかしなきゃ何度やっても同じだったろう。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 9時04分 (#4264380)

        プロセッサの非力が理由で失敗したなら、(PSシリーズのプロセッサと比較すれば非力な)任天堂ハードも惨敗が続いているはずなので
        そこが解決したところで・・・

        ・一般受けする有力サード(のゲーム)を引っ張ってこれなかった
        ・湯川専務もせかだ三四郎もキャラクターのプロモーションとしてはよいけれど、ゲームハードのプロモーションとしては微妙
        ・通信機能は時期尚早
        結果論とは言え負け理由は幾らでもあるかと

        ※私はセが党です

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          任天堂持ち出すと、確かプロセッサ性能的に PS < N64、PS2 < GC じゃなかったっけ。
          どちらも失敗してスペック競争から降りたので、時期的にはSEGAも任天堂どちらもSCE(現SIE)に負けていた。
          ただ任天堂は強力なIPのお陰で生き延びて再起できたけど、SEGAはそれがなかったから耐えきれなかった。
          ソニックの映画、当時も出せて今と同じくらい売り上げていたら、もう一世代くらいはゲームハード出せたかもね。
          # 負けた理由自体はほぼ同意です

      • by Anonymous Coward

        そういえば SH-3 でLinuxを動かすプロジェクトとかあったな。
        g新部さん、元気にしてるかな。
        #slashdot.jp はg新部さんに教えてもらった。

        • by Anonymous Coward

          ドリキャスでNetBSDを動かしてた知人がいたなぁ

      • by Anonymous Coward

        バーチャファイター2が作れるのだから性能的には十分でしょ。
        どちらかというとサードパーティ集めで、なんでも自社で作れるセガと、自社では何も作れないソニーの必死度の差が出たんじゃ。セガは対応が傲慢であったというし。
        ドラクエとFFのRPG2大巨頭を取られて勝負がついた。

        • by Anonymous Coward

          なぜFFがPSに行ったのかっていうと結局3D性能がPSのほうが優れていたからなので

        • by Anonymous Coward

          そんなの言ってたらチップは外部に発注するか買ってくることになるセガと違って
          ソニーはグループ内で自前の半導体を製造できるんですよ。
          CDドライブなんて本業みたいなもの。(その割にはトラブル多かったけど)
          なんてのはそれほど影響はないだろうけど、SCEは親会社がSMEだったためCDの製造ラインを利用しやすく、ソフトの製造供給流通面でのアドバンテージになってたと思う。

          ハードの設計についてはメガドラなど既存コンシューマーゲームからの移行も念頭にBG+スプライトに加えてポリゴンも描画できるようにしたサターンと違って、PSはポリゴン描画に全振り。そのためスクロールやスプライトを大量に使う従来型ゲームではパフォーマンスが落ちる傾向があった。その分ポリゴン描画は高速。
          このあたりは継承したい過去を持たない完全新規のプラットフォームだったことや、開発協力したナムコの考え方も影響しているんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      コンセプトではWiiに
      機能ではXbox360に
      潮流的には携帯機であるDSに
      それぞれ負けてたろうから、セガの宣伝力ではどうにもならなかったろう

      • by Anonymous Coward

        コンセブト以外ではWiiに、機能以外ではXbox360に圧勝ったことか。
        名機の予感!?

        • by Anonymous Coward

          「中国の給料をもらい、イギリス人のコックを雇い、日本の家に住み、アメリカ人の妻を持つ」

          • by Anonymous Coward

            このジョーク、イギリス人のコック以外は別によくね?

            • by Anonymous Coward
              まあそこがジョークの肝だしな
            • by Anonymous Coward

              中国の給料はこのジョークができたころは今の10分の1とかだった。
              日本の家が狭いのはXbox発売時のCMでネタにされた。
              アメリカ人の妻は、まあ好き好きというか、どこの国の女でも地雷はいるし。
              #ちな、この手のジョークもジェンダーなんちゃらに引っかかるかな。

    • by Anonymous Coward

      その頃にならPSOがキラーソフトになったかもな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 10時45分 (#4264453)

    会長や社長をCM出しても良かったのではないだろうか?
    最高責任者だろ?
    中途半端な専務?ハード事業の本部長でもないのに?

    それとも、ゲームが好きで憧れてセガに入社した人なのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 11時05分 (#4264476)

    >専務の湯川英一氏が、昨年の6月に死去していたことが報じられた
    記事にするには遅すぎます。もう少し早く

    このタイミングで便乗にはなりますが、この方も合せて記載します。

    小野 浩(おの ひろし)64歳  病名 自己免疫性肝炎 (1957年6月24日 - 2021年10月16日)
    通称「Mr.ドットマン
    株式会社ナムコ(現:株式会社バンダイナムコエンターテインメント)に入社、
    ドット絵の作成をはじめ、ロゴデザインやゲーム筐体のグラフィックデザインなど、
    デザイナーとして活躍し、在籍時には、『ゼビウス』『ギャラガ』『ニューラリーX』『マッピー』『ディグダグ』など、
    数々の名作ゲームのドット絵を含めた80タイトル以上のゲーム開発に携わり、往年のゲームファンからは、
    「ドット絵の神様」と呼ばれる。
    http://mr-dotman.com/ [mr-dotman.com]

    • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 11時32分 (#4264503)

      ネタ元(リンク先)の週刊女性PRIMEが「滝沢秀明も共演したセガ『ドリームキャスト』CMの“湯川専務”が亡くなっていた!」と報じたのが 2022/6/6 です。
      それより前にあなたごご存じだったのなら、タレこめばよかったんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タレこみベースの雑談サイトに記事にするタイミングとか求めないで。

    • by Anonymous Coward

      あなたがたれこめば掲載されると思うよ。疑問があるならまずたれこめ。

      • by Anonymous Coward

        掲載されるかどうかわかんないのに、そんな手間ひまかけたくない。
        文句コメントは確実に投稿できる。

        • by Anonymous Coward

          訃報系のタレコミはリンクのみだろうとほぼ採用されるのだが?

    • by Anonymous Coward

      マスメディア関係者が「そういえばあの人は」のノリで調べて
      遺族が「家族だけで葬儀を」って、過去の所属会社にも連絡してない情報のを拾ってきた、というのに、

      「記事にするには遅すぎます」?

      それはいくら何でも。って話でしょう
      貴方の部下がいたとしたら、苦労してるのでしょうね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月08日 13時43分 (#4264633)

    『あの人は今!?』なノリで聞き込み調査を続けていくうちに亡くなっていたことが分かったというのが何とも信じがたい。
    週刊女性PRIMEと湯川専務って明らかに畑違いだし、仮に存命なら大したニュースバリューもなさそうな取材をどうしてやっていたのかという疑問がある。
    記者の個人的な伝手か何かで最初から訃報を知っていたと考える方がまだ納得できるな。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...