パスワードを忘れた? アカウント作成
15690353 story
EU

トルコが国連での国名表記を「Turkey」から「Turkiye」に変更 123

ストーリー by nagazou
七面鳥国表記よく見かけた 部門より
トルコが国連での国名表記を変更したとのこと。これまで英語表記で「Turkey(ターキー)」となっていたが、6月1日からは「Turkiye(テュルキエ)」に変更されたという(CNNニューズウィーク日本版)。

トルコは以前から現地での呼称である「テュルキエ」への変更を求めていたという。同国のメヴリュット・チャヴシュオール外相が国連に呼び名を変えるよう求める書簡を提出、国連側も変更に同意したとしている。「Turkey」表示は「七面鳥」と同じスペルであったことから、Google翻訳などでもよく国名が七面鳥表記されていることがあった。七面鳥には「間抜け」などのあまり良くないニュアンスのイメージもあり、七面鳥とスペルが同じであることを避けることも変更の理由の一つではないかと推測されているという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 15時12分 (#4263936)

    英語だとまぬけ扱い。
    日本語だと風俗扱い(昔話)。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 16時54分 (#4264013)

      改めて振り返るとすごい酷いことしてたねえ、トルコから公式に抗議があって名称変えたんだっけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 17時14分 (#4264033)

        トルコからの留学生が当時の厚生大臣に直訴した。
        #なんで厚生大臣? 許認可関連か?
        当時、ジャーナリストだった小池百合子が改名運動に協力したとか。

        在日トルコ大使館は電電公社に抗議したが、電話帳に「トルコ大使館」ってのが記載されてて紛らわしい、という内容。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      長崎のご当地グルメにトルコライスってあるけど、トルコ関係なさげ。

      # サテンドールのが個人的ベスト

  • 七面鳥も (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年06月07日 16時08分 (#4263981)

    同じ名前で呼ばれるようになるだけじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 15時13分 (#4263937)

    テユルキエならともかくテュルキエでは・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 15時19分 (#4263942)

    Japanやめて日本にしよか

    • Re:ほな我が国も (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2022年06月07日 15時44分 (#4263964)

      ネーミングライツ売って財源にしよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それはそれで、「nippleみたい」とか言われるんだよな。

    • by Anonymous Coward

      まずニホンかニッポンかを決めようか。国内で。

      https://www.kanken.or.jp/kanken/trivia/category05/170801.html [kanken.or.jp]

      まぁ、国内では「どちらでも良い」というのが公式な見解らしいけど。
      でも外国人からしたら面倒だよな、と。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 15時20分 (#4263946)

    コーヒーやアメリカの州みたいな名前の国名はしっくりこない
    ジョージアからグルジアに戻してほしい

    • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 15時39分 (#4263963)

      昔、日本では「ジョルジア」って呼んでたそうだから、そう呼ぶと良いんじゃないかとは思ったな。昭和初期まで使ってたらしい。

      尚、実はジョージアは自国語ではジョージアと自称していない。サカルトヴェロ が国名だそうだ。
      これは、対外的にはJapanだが国内では日本である日本と同じだな。
      よって、コーヒーと同じなのが嫌だってのなら、サカルトヴェロと呼ぶのも良い。

      グルジア読みは許容できないだろうね。敵国語読みだから。
      まぁその敵国になっちゃったのも、グルジア(当時読み)側から戦争ふっかけたって話なので、正直どうなのとは思うが、相手がロシアって考えるとなぁ…。
      ロシア側が挑発というか、ウクライナ東部みたいに浸透して勝手に独立煽ったりしてたんじゃないか。

      親コメント
      • by Ryo.F (3896) on 2022年06月07日 23時58分 (#4264254) 日記

        そのロシヤにしても、現地語では「ロシ」もしくは「ァラッスィー」みたいな発音なんだよな。
        「ロシ」はギリシャ語風発音が起源らしい。

        親コメント
      • by nim (10479) on 2022年06月08日 12時36分 (#4264561)

        > コーヒーと同じなのが嫌だってのなら

        ジョージア州ではコーヒーは栽培されてないです。
        コカ・コーラ社の缶コーヒーのことなら、単なる商品名だし、それも、コカ・コーラ社の本社がアトランタにあるから付けられたそうだから、「コカ・コーラのアンチだから嫌だってのなら」みたいなほうが気が利いてると思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこかの半島に住む何とかいう民族は、その半島名/民族名で呼ばれると「パカにすな」と怒り出す習性があるという。
        つい70年くらい前は普通に使っていたし、120年くらい前までは国号としても使っていたは

      • by Anonymous Coward

        ジョージアはロシアにかなり酷いことしたから、ジョージアが酷い目に合わせられたり、あまつさえロシアの一部になっても、あんまり同情できないんだよな。

        え?ジョージアがロシアに何したのかって?スターリンがジョージア人なんだよ。

    • by Anonymous Coward

      「グルジアはロシア語読みなので嫌だ」
      という現地の人の気持ちはわかる

      だが、なぜそこでアメリカ南部の州と同じ国名にするのか

      彼らが自称してる「サカルトヴェロ」にすればいいだけの話

    • by Anonymous Coward

      ジョージア大使自ら缶コーヒー飲んでるぐらいだし、大目に見たら?w

      https://twitter.com/TeimurazLezhava/status/1386971343204216835 [twitter.com]

      しかるべき自販機とかw
      https://twitter.com/TeimurazLezhava/status/1523222776059883520 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 16時03分 (#4263976)

    日本語発音ではどうすんの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月07日 16時07分 (#4263979)

    将国のアルタイル「敢てない地名にしたのに現実がすり寄ってきた」

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...