パスワードを忘れた? アカウント作成
15693991 story
IBM

IBM、ロシアの全従業員を解雇方針。日本企業から初の完全撤退も 33

ストーリー by nagazou
撤退、撤退 部門より
IBMはロシアによるウクライナ侵略により、3月7日からロシア国内での事業を停止していた。同社は事業の停止後も現地の従業員への給与支払いをおこなっていたが、最近になって同社は事業を縮小、ロシアにいる現地従業員も削減する方針を固めたという。IBMの広報担当者によると、ロシアの従業員数は数百人ほどとされている(ロイター日経新聞GIGAZINE)。

この方針は、IBMのアービンド・クリシュナCEOが5月30日、社員宛に送ったメッセージにより判明した。ロシア事業は同社の総収入の0.5%と利益の2%を占めているとされているが、同社の事業全体への影響は軽微であるとしている。

また日本企業の工作機械大手、DMG森精機もロシアからの撤退を発表した。ロシア西部ウリヤノフスクの組み立て工場を閉鎖、従業員約200人を解雇したとしている。報道によれば、日本企業でロシアからの完全撤退をしたのは同社が初めてであるという。同社のロシアでの2021年度の売上高は約80億円で全体の2%程度で影響は少ないとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 18時04分 (#4266680)

    業種にもよるが撤退せず、ロシアで儲けてロシアの外貨を吸い上げるのも戦略としてあるだろ。
    あと、ロシア企業の発展を押さえつけるとかも。
    工場とか置いたりロシア発展の種になる場合は撤退が良いかな。

    • by Anonymous Coward

      外貨として持ち出せないからあまり意味ないのでは。

    • by Anonymous Coward

      トヨタも大きな工場を持っていたけど、撤退してないんですね。

      • by Anonymous Coward

        初の完全撤退ってニュースで何言ってるのさ

        • by Anonymous Coward

          進次郎的ネタコメントじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      ロシア政府がその気になれば、丸ごと接収することも可能なんだよ。
      そうなる前に、早めに撤退しておいた方がいい。
      下手したら、産業技術まで渡してしまうことになる。

      • by Anonymous Coward

        共産圏は国の力が強すぎますからね。
        共産主義自体が国が全てをコントロールできるような権力持っててそれによって平等に配分するみたいな思想だからしょうがないけど。

        • by Anonymous Coward

          ロシアから撤退しない自由が無い、自由主義国家

          本当に自称自由主義国家が自由なんでしょうか?

          • by Anonymous Coward

            自由を勝ち取るための戦いからは誰も自由になれないのさ。

          • by Anonymous Coward

            自由ってのが「誰かが俺の損失をカネで埋めてくれる特権」って意味だと思ってるなら
            自由主義国家にお前の欲する特権はないから赤い方へ帰んな

          • by Anonymous Coward

            寛容のパラドックスでググるといいよ

        • by Anonymous Coward

          ロシアは「脱共産化」したのに未だに「共産主義国」扱いにされてる事「だけ」は気の毒だと思うわ

          • by Anonymous Coward

            「共産主義国」じゃなくて「非民主主義国家」に言い換えてもいいけど言葉が正確になるだけで実際のところ何も変わらないでしょ。中国も同じだし。

            • by Anonymous Coward on 2022年06月11日 14時05分 (#4267130)

              民主主義と共産主義しか世の中に存在しないような物言いをされるのはよくある
              民主主義に否定的なこと言ったら共産主義者でなくてもアカ扱いだし

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              ロシアは一応選挙を通じて政治家を選出する民主主義国家だよ。
              その結果選ばれた代表が暴走してるので状況はナチスドイツに近い。

              中国は最初から普通選挙が存在してない。むしろ民主主義を敵視してる。

              • by Anonymous Coward

                現職に票を入れないと報復されるような体制を民主主義国家と呼ぶならそうなんでしょうね。お前の中ではな。

            • by Anonymous Coward

              民主主義人民共和国は永遠の楽園

            • by Anonymous Coward

              「私有財産」を認める共産主義、って矛盾してるってわかってる?

          • by Anonymous Coward

            「国家社会主義」扱いにすればよいのに。

            ロシアが「ウクライナのネオナチが云々」と言うのに対して、
            西側のメディアが「ロシアが国家社会主義化して云々」と言い返したらよかろうに。

      • by Anonymous Coward

        アメリカ政府がその気になれば、自由に他国の資産を接収することが可能なのは歴史が証明してる

        • by Anonymous Coward

          どうせ誰かに尻尾振らないと生きてけないなら多少なりともマシな方に振った方がよくないすか。
          西側と東側の打率考えろよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 17時25分 (#4266654)

    International Excluding Russia Business MachinesでIERBMだね

    • by Anonymous Coward

      International without CCCP Business MachinesでICBM

      #CCCPって古いか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 17時50分 (#4266671)

    リスクを認識しつつ?中華需要を捨てられずにいたらロシアがやらかした

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 19時09分 (#4266731)

    なるほど、重要な部品は現地で製造せず輸出して現地組み立てしてたってことか

    • by Anonymous Coward

      中国にすら月給で負けるロシアの地域すら出てきたので、ロシアで組み立てる方が安そうだけどな

    • by Anonymous Coward

      DMG森精機の場合は現地の事情に合わせて組み立てているだけで、再輸出はしていない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月10日 22時46分 (#4266829)

    事業撤退すると現地法人の経営者が処罰されるので逃げられないと聞いたな。

    接収されるだけならマダまし

  • by Anonymous Coward on 2022年06月24日 10時25分 (#4275966)

    以前何かの界隈の揉め事の記事見たのかも

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...