パスワードを忘れた? アカウント作成
15697395 story
ニュース

スシロー、9割近くの店舗で広告の寿司ネタを販売せず 64

ストーリー by nagazou
ネタバレ 部門より
回転寿司大手の「スシロー」を運営するあきんどスシローが9日、おとり広告を打ったとして消費者庁から措置命令を受けたそうだ(消費者庁リリース[PDF]あきんどスシローリリースTBS NEWS DIGめざまし8)。

スシローは自社ウェブサイトや地上波CMを通じて展開していた3種類の寿司キャンペーンの中で告知していた「新物!濃厚うに包み」などのウニやカニの商品に関して、98%以上の店で販売していなかったことが判明した。消費者庁はこれを「商品・サービスが実際には購入できないにもかかわらず、購入できるかのような表示」する「おとり広告」であると認定したとしている。消費者庁およぴ公正取引委員会がおこなった調査によれば、全国594店舗のうち540店舗、9割近くで1日以上販売できていなかったとしている。

スシロー側は調査に対し、過去の販売実績に基づいて「十分な在庫を用意していた」が、注文が予想をはるかに上回ったと説明していたという(SankeiBiz)。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時06分 (#4268024)

    スシロー→寿司ロー→寿司LOW

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時59分 (#4268073)

    寿司ネタなんて元々不安定な漁獲量に左右されがちなものなんで、こういうことは多かれ少なかれどこかの寿司屋で起こっているはずで、なぜ今回に限って消費者庁から措置命令を受けたのかという疑問。可能性としては

    • 普段より予算を掛けて広告を打った
    • ウニやカニの需要が想定以上だった
    • ウニやカニの供給が偶然少なかった
    • 広告の取り下げ指示を忘れていた
    • 消費者庁にタレコむ人が多くいた
    • SNSで批判の声が多く挙がった
    • 初日から販売していないことで悪質性が高いと判断された

    といったあたりですかね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      これまでもやってて、タレコミもあり事前調査でも黒に近かったから改めて全国的に調査をしたってことでは?

    • by Anonymous Coward

      勘違いが多いけど、「ウニ」と「カニ」は別の期間のキャンペーン。
      ウニで失敗したまでは別に消費者庁は動いてない。

      続くカニでも全く同じ状況が発生したから消費者から囮広告だろというクレームが殺到したんだと思われる。
      連続して同じ失敗をしてるのでネタが違うから予見できなかったとは言えても、対策を立てられなかったは通らない。

      本来品切れや広告掲示取り下げなどをするべきところをしなかったのは、
      事実を偽ってでも客の印象を良くしたかった、いわゆる囮広告と判断されてしかるべき状況。

    • by Anonymous Coward

      これが個人経営な寿司屋だったらバレなかったのでしょうけど、大規模チェーン店で全体的にやっていたからバレた。

      でも、他のチェーン店でも似たような現象はあるので、そういうときって目当てのネタが無かったら早々に切り上げて別の店に行くけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時45分 (#4268120)

    「ウニ」「カニ」が無い…“おとり広告”スシローに措置命令 “仕方ないね”で終わらなかった理由は?弁護士解説 | TBS NEWS DIG [tbs.co.jp]

    カニについてもです。「冬の味覚!豪華かにづくし(税込858円)」の販売期間は2021年11月26日~12月12日。早い段階に完売した店舗が発生しました。準備が整わず、初日から販売していなかった店舗もありましたが、提供しているかのように表示していました。

    初日から販売していなかったということは「キャンペーンがあまりに盛況で途中から食材が足りなくなった」ということではなく、最初から販売停止の可能性がわかっていたのだとすると、とても悪質ではないかという判断のようです。

    とあるけど、消費者庁の資料を読むと、初日から販売していなかったのは全国で3店舗だけ。「準備が整わなかった」で納得できる話で、とても悪質とは言えないんじゃないか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      席につくまでに販売していない事がわからないならかなり悪質だと思うけどね
      席についてから目的の品が提供できないと知っても、何も食わずに帰る客は少ないだろうから
      「席につかせれば勝ち」って事になるから、効果的な「おとり広告」だと思うよ

      • by Anonymous Coward

        受付機のところにホワイトボード [wp.com]があるよ。

        通常メニューでも遅い時間になれば品切れなんて日常茶飯事なんだから。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 15時00分 (#4268136)

    罰則がなければやったもん勝ちなんですよね

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ。
      ぬるすぎて正直者が馬鹿を見る仕組み。上場株もだな。
      広告期間中の売り上げを没収くらいの罰則になればかなり抑止効果は高いと思うんだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時11分 (#4268030)

    >「十分な在庫を用意していた」が、注文が予想をはるかに上回ったと説明していたという

    いや、初日しか販売できなかったならこの言い訳も通るけど、98%以上の店で販売すらしてないって事は
    販売前から店舗に商品が無かったって事だから無理があるんじゃね?

    ここに返信
    • たぶんこうかな

      偽「十分な在庫を用意していた」が、注文が予想をはるかに上回ったと説明していた
      真「十分な在庫を用意しろと指示した」が、注文できたのが予想をはるかに下回った

      • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時25分 (#4268049)

        たぶんこうかな

        偽「十分な在庫を用意していた」が、注文が予想をはるかに上回ったと説明していた
        真「十分な在庫を用意しろと指示した」が、注文できたのが予想をはるかに下回った

        いやもしかしたら
        「十人分を用意」だったのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        1つのキャンペーンでだったらまだそんな言い訳も通用するかもしれないが、期間を開けた3回のキャンペーンでやってるからなぁ

        入荷数少なかろうが全国でキャンペーン打つ気満々でしょ
        1日のうち、全国のどこか1店舗でも売っていれば嘘じゃないくらいに思ってたんじゃないだろうか

      • by Anonymous Coward

        ×「十分な在庫を用意していた」が、注文が予想をはるかに上回ったと説明していた
        ○「注文するやつがいるとは思わなかった」が、注文する人がいたとは・・・

        #意訳「ギャグネタにマジ注文すんなよ」

    • by Anonymous Coward

      そうじゃなくて、
      「○日から○日まで販売します」と書いてある広告に対して、
      初日で売り切れて以降販売してないにもかかわらず広告をずっと取り下げなかった店舗が98%です。

      • by Anonymous Coward

        いつ売り切れたかは店舗による(初日で売り切れた店舗はほとんどない)し、その後全国的に販売再開してるから「以降販売してない」も不正確。
        // スシローをかばうわけではないがミスリードの強い記事だと思う。

      • by Anonymous Coward

        店舗レベルでは品切れのフローを実施していて、Web告知や広告を取り下げなかったのは本部の方だな。

        各店舗の店頭に掲示したポスターなどにおいて、「一日数量限定」「売切御免」「商品の入荷状況、売れ行き状況により早期完売となる場合がございます」などの告知をさせていただき、かつ、全店舗の店頭において「商品の入荷待ち」であることの告知はさせていただいておりましたが

        • by Anonymous Coward

          いくら「商品の入荷待ち」を告知してても、いつしたかによって、ずいぶんと違いがある。
          席ついてお茶とか飲んでるのを見計らって売り切れって告知されても、
          帰らない人、大半じゃない、それを見込んでやったら悪質だけど・・・店入る前に告知ならまだしも

      • by Anonymous Coward

        テレビCMやWeb広告って店舗が個別に取り下げるもんなのか?

    • by Anonymous Coward

      「1日以上販売していない」なので、大半の日は販売していたのでは?

      • by Anonymous Coward

        まぁ「販売できなかった日が1日以上ある」という意味ではなく、「販売できたのが1日未満である」ということなんでしょう。

        • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時13分 (#4268087)

          消費者庁のリリースに実際販売できなかった日の一覧が出ている。
          もっとも一日あたりの販売数については公開されていなさそうだが。

          「新物!濃厚うに包み」
          →「世界のうまいもん祭」9月8日~9月20日
          →→9月15日~9月17日の範囲で終日販売できなかった店舗あり

          「とやま鮨し人考案 新物うに 鮨し人流3種盛り」
          →「匠の一皿 独創/とやま鮨し人考案 新物うに 鮨し人流3種盛り」9月8日~10月3日
          →→9月18日~9月20日の範囲で終日販売できなかった店舗あり

          「冬の味覚!豪華かにづくし」
          →「冬の大感謝祭 冬のうまいもん」11月26日~12月12日
          →→店舗により幅あり。おおむね11月末~12月初頭で欠品

        • by Anonymous Coward

          せっかく消費者庁がPDFにしてくれてるのでそちらを御覧ください。

    • by Anonymous Coward

      9/8~20までの13日間のキャンペーン期間中、13日全部提供できた店が2%弱、残りはどこかしら提供できない日があったということです。
      それも9/15前後から9/17に集中していて、逆に9/18~20は提供できていたみたいなので、最初だけ提供して後はできなかった、というわけでもありません。
      スシローに限らず他の飲食店でもあり得る話(というより実際いくらでも事例はありそう)で、今後は証拠作りでは無いけど終日売り切れは避けて僅かでも販売するような形になるんじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        もしくは「完売しました」ってお知らせするかってところですかね。
        今回のは「表示期間に提供するかのように提示していた」ことが問題視されてるみたいなので。

        • by Anonymous Coward

          広告が問題になってるんだから、告知するには再広告が必要になって面倒そうね
          (店頭では売り切れってそりゃ表示してるだろうし)

          期間内に売り切れる可能性があるので弊社ウェブサイトでご確認ください、って出しとくのが安全かなあ
          認められるかなあ

    • by Anonymous Coward

      在庫が足りないの分かっててCM続けたのも指摘されてるのに、
      言い訳にもなってないね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時19分 (#4268038)

    ロシア問題で欠品とかにこじつければよかろうに

    ここに返信
  • 想像でしかないけど、こんな流れだったのではないかな。

    フェア開催告知

    材料入手困難が発覚

    フェア直前まで調達努力

    やっぱ駄目でした・・・

    商品なしでフェア突入

    怒られ事案発生 ← いまここ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      「濃厚うに包み」以外は高額かつ割高な企画セットで元々そんなに数は出ないと思う。

      「濃厚うに包み」は今回初というわけではなく、ちょくちょくやってる [crank-in.net]ので、
      仕込み数については予測が付いていただろう。

      やはり仕入れで事故があったんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時29分 (#4268052)

    常習的に虚偽広告を打って販売せずにいたので、今回も同様にした。
    自白ですね。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 13時45分 (#4268065)

    スシローのリリース見ると

    本件企画①及び本件企画②の実施にあたりましては、各店舗の店頭に掲示したポスターなどにおいて、「一日数量限定」「売切御免」「商品の入荷状況、売れ行き状況により早期完売となる場合がございます」などの告知をさせていただき、かつ、全店舗の店頭において「商品の入荷待ち」であることの告知はさせていただいておりましたが、ホームページや店頭での表示について停止するなどの措置をとらないまま、一部期間において本件料理①及び本件料理②の提供を中止し、お客様への告知として不十分なものとなってしまいました。

    とあって、売り切れるかもしれないってのはちゃんと言ってた、でも売り切れたあとの告知が不十分でした、という弁明をしている。
    ただ本当に「一日数量限定」だったら、全日売れるようにばらけさせるだろうし、そもそもここが虚偽なんじゃないかという気がする。
    もちろん機会損失を避けるために多めに売ったということはあるだろうけど、それなら早めに入荷の調整入るだろうし、変に9/18から販売再開したのがあだになった感じだなぁ。
    店舗在庫がなくなった時点でキャンペーン早期終了で終わらせれば良かったんじゃないか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      加工品なら全日分確保してからバラけさせるのも簡単だろうけど生鮮食品だからなぁ
      冷凍庫の容量が決まっている以上、バッファアンダーランせずに2週間走り切るのは土台無理そうな気がする

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 14時48分 (#4268125)

    テレビみないこともないけどCMみないし、新聞も取ってないし
    そんな宣伝してるの知らなかったので、当然それを目当てにスシローにも行ってない。
    そんな人けっこういるんじゃないの。
    CM見たからと言って、それで行こうって人も少なそう。

    いや、おとり広告だしたらだめなんだけど、あまり影響なさそう

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 15時40分 (#4268180)

    数十円値上げでさらにシャリの自動製造機の型が密かに15%ほど小さいものに取り替えられたっていうのが驚き
    目に見えて小さくなったなぁ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      銚子丸行った後にスシローやはま寿司行くと、シャリとネタの差にびっくり

      • by nemui4 (20313) on 2022年06月14日 6時32分 (#4268708) 日記

        スシローはファミリー層が騒がしすぎて落ち着かない。
        調子丸は接客も丁寧で、落ち着いて食べられるのが良いですね。
        鯖寿司美味い。

      • by Anonymous Coward

        数十円値上げ

        以前は高級ネタが150円、レギュラーメニューが100円だったけど
        今はタコやビントロなどレギュラーメニューでも150円のものが増えてきて、もはや100円寿司ではないな。
        ペラペラの魚のハム乗せたシャリ食っても寿司食った気がしない。

        • by Anonymous Coward

          100円ショップも均一100円は難しくなっているというし、
          ウクライナ危機によるロシア航空路閉鎖(北大西洋漁業との連携閉鎖)や
          船舶輸送の燃料費高騰や、ロシア漁業協定廃棄(?)、さらに円安やらで、
          セブンイレブンみたいな企業努力ではなく、
          本当の意味で企業努力で吸収できなくなったんだろうね。

          そのうち、日本国内でも円通貨単位を使わない1ドルショップ、1ドル回転寿司とかできたりして

    • by Anonymous Coward

      シャリに合わせてネタの量も減ったのか、それともネタはそのままなのか。
      後者なら、糖尿病で糖質を減らしたい私には朗報なんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月13日 16時53分 (#4268274)

    ニュース記事に「9割近くで1日以上販売できていなかった」と書いてあったので、
    1日以上販売することができなかった店舗(販売できたのが1日未満)が9割なのか、
    販売できなかった日が1日以上ある店舗が9割なのか、疑問に思ってた。
    やっと理解できた。

    普通の寿司屋なら、悪天候で漁に出られず本日入荷なしってこともあるだろうけど、
    そういうネタを扱ってる寿司屋じゃないよね。

    ここに返信
typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...