パスワードを忘れた? アカウント作成
15702350 story
医療

サル痘の感染拡大続く。国内では感染症危機管理庁と日本版CDC設置へ 53

ストーリー by nagazou
いろいろ増加 部門より
以前話題になった「サル痘」が欧米を中心に感染拡大を続けている。米CDCによると、15日までに世界のサル痘の感染者が2027人確認されたそうだ。感染が最も多いのはイギリスが524人。WHOは「疑い例」込みの感染者は3000人を超える可能性があるとしている(テレ朝newsロイター)。

そんな中、岸田総理は15日、「内閣感染症危機管理庁(仮称)」を内閣官房に新設すると発表した。国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合、米疾病対策センター(CDC)の日本版を創設する方針も決めたという。ただ近年、デジタル庁やこども家庭庁など新省庁の乱立が続いており、設立効果に疑問を持つ指摘も出はじめている模様(時事ドットコムテレ朝newsFLASH)。

国内ではサル痘対策として、国立国際医療研究センター病院で予防に使えるとされる天然痘ワクチン接種に関連する研究が開始されたそうだ。濃厚接触者が出た場合に速やかに接種できるようにする方針。具体的には接触してから14日以内の人で年齢は1歳以上が対象となるという(東京新聞)。

このほかWHOは14日、サル痘の名称が差別的で偏見を招くものだとして変更する予定であると発表した。現在の呼称は地理的領域や動物の名前を避けるよう推奨するガイドラインに合致していないこと、多種多様な哺乳類でウイルスが見つかっており、実際の感染源となる動物が判明していないことが理由だとしている(Bloomberg)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 19時04分 (#4271334)

    長官ほか決定権のある人間が諸省庁から栄転やら左遷やらで転出してきて、
    これまで決定権のあった研究所長ほか実地に明るい人間がその下に追い込まれそう

    技官出身で長官まで昇進できるような組織ならいいが、そんな組織は政治的には注目度が集まらないものだからなぁ

    • by Anonymous Coward

      ・内閣官房に内閣感染症危機管理庁(仮称)を作る。
      ・国立感染症研究所と国立国際医療研究センターがひとまとめになって、厚労省の感染症対策部(仮称)の管理下に置かれる。
      の二本立てみたいだから、一応学者の先生とお役人は別々に分かれるってことなのかしら。
      今現在も研究所とセンターの2つが完全に国や厚労省から独立性を保ってる訳ではないと思うけど、そこんとこどうなってるんだろう。

      いずれ郵便や携帯電話会社を管理する省庁ができたり、JRが国有化されたりするかもしれんね。

      • by Anonymous Coward

        新型コロナで学術の独立性は良い方に効くし放っておいても権力闘争の
        害にはならないってのが世にも結構身に染みたんじゃなかろうか

      • by Anonymous Coward

        縄張り争いに見える。
        官房のVRSと厚労省のV-SYSみたいな。

      • by Anonymous Coward

        まとめありがとう。でもそうすると

        >・内閣官房に内閣感染症危機管理庁(仮称)を作る。

        この組織、行政庁への指揮監督権限あるのか?………………

        首相肝入りで作った組織が盲腸組織(下部監督機関がない)と
        それはそれで色々と政治的に問題になりやす。
        多分、厚労省に法律上の権限なく指揮監督する指示して
        厚労省も忖度してそれに従うことになって
        まあ、なんてことでしょう。
        なことになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 19時31分 (#4271353)

    とりあえず空港と港湾の検疫でチェックするのが先じゃね?

    それにしても「内閣感染症危機管理庁」って名前、内閣感染症って病気に対する危機管理庁みたいな
    感じがして、まあ今までの行き当たりばったりで非科学的な感染症対策のお粗末さから
    それはそれで間違っちゃいないのかもしれないけれども。

    • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 22時49分 (#4271411)

      コロナで分かったことは、水際対策しても意味ない、ということ。
      水際対策ガバガバ米軍がいるし、日本自体にしてもザルでしかない。

      コロナはワクチンないし治療方法分からないし感染力強いし、致死率高いし、だからそんな意味ない水際対策であっても多少意味はあった。国内流入スピードを遅らせることができて、検査や病床を用意する時間稼ぎができたから(時間稼ぎはできていたけれど、無能なせいで準備不足だったけど)。あくまでも時間稼ぎとしての意味があった。

      対してサル痘は有効なワクチンあるし、感染してからワクチン投与しても間に合う。
      酷い言い方をすれば時間稼ぎする必要ない。
      だから、感染者と濃厚接触者さえ確認できて適切に対処できさえすれば問題ない(まず無理だろうけど)。病院に対してサル痘っぽいのいたら報告しろって指示はすでにされてる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        というか50代から上の世代は子供の頃に天然痘ワクチン接種してるし
        日本人の約半数が50歳以上なんだから事実上集団免疫体制が確保されてると言っても過言じゃないだろう。

        • by Anonymous Coward
          抗体は、5 - 10 年間で実質的には減衰するとされている。このため、推奨された小児期の1回接種では終生免疫は得られない。(ワクチンなどに係る検討会報告書 平成14年7月8日(防衛省資料))
      • by Anonymous Coward

        まずは米軍の外出させないように交渉すべきだし
        それを行わなかっただけ

        • by Anonymous Coward

          ♪In the NAVY

          # たしかこれってホモソングだったよな?

      • by Anonymous Coward

        >水際対策しても意味ない
        >時間稼ぎとしての意味があった

        極論論者が書いてる途中で軌道修正って恥ずかしいですよ
        次に投稿するときはよく推敲してくださいね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 19時21分 (#4271346)

    サル痘にかからないためには外ではマスクつけて帰ったら手洗いうがいをよくして
    ドアノブやELVボタンさわったら手指のアルコール消毒すればいいの?

    天然痘ワクチン打てばかかんないの?俺打ったかな?

    • by maia (16220) on 2022年06月17日 22時35分 (#4271406) 日記

      飛沫感染や接触感染の他、リネン交換を感染経路の一つとしている(CNN [cnn.co.jp]、国立感染症研究所 [niid.go.jp])。空気感染は否定されている。また潜伏期間がやや長いので(5~21日、通常は7~14日)、検疫すり抜けは、まあ不可避だろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 空気感染は否定されている。

        新型コロナも空気感染を認めるまでずいぶんかかったよね。

        • by maia (16220) on 2022年06月18日 11時53分 (#4271654) 日記

          それな。身近で世話をする人はマスク必要という事だから、最終的にどうなるんだか...

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          空気感染するかどうかってウイルスの形状と重さと生存期間の関係でどれだけ大気中に浮いていられるかってだけの話だし、
          理屈の上では呼気に混じるのであればどんなウイルスでも空気感染はすると言えばする。

          ただ長時間浮いてられるウイルスでなければ空気感染は現実的にはできないし
          一般的に空気感染するという病気と比べれば新型コロナは空気感染が怖い系ではないけど、
          ほぼ空気感染しない病気と比べれば長時間漂えるから空気感染はしないこともなく、
          明確な区切りがあるわけじゃないという話なんだが

    • by Anonymous Coward

      WHOも「戦略備蓄の天然痘ワクチンを打つのは骨董品すぎてお勧めしない」って言ってる感じの温度感
      新型コロナみたいに丁度いい致死率と高い感染率でバンバン感染る…って感じじゃなさそうだから
      コロナ対策を今まで通りやって、ワクチン打てって話になったら渋々打つくらいでいいんじゃね

      感染経路が例の如くらしいんで性別によらず乱交はしばらく控えた方がいいかもね

    • by Anonymous Coward

      ざっくり言うと梅毒と同じような感染形態と思っていればいいかと

      • by Anonymous Coward

        とっとと男性同性愛者を法規制しろよ
        あいつら何度パンデミック起こせば気が済むんだ

        • by Anonymous Coward

          もし規制するなら短期間に不特定多数との性交渉だろ。同性愛は関係ない

          • by Anonymous Coward

            いや、男性同性愛者の性交の方法と行動様式に原因があることはわかってるので、同性愛は関係ある。

            • by Anonymous Coward

              規制するなら対象はその「性交の方法と行動様式」でなければならないんだよ
              同性愛を対象にするのはただの差別だ

              • by Anonymous Coward

                どっちで書いてもゲイ規制差別と言われて意味ないんだけどな

              • by Anonymous Coward

                どうやって性行為の方法を規制するんだよ。
                お前は騎乗位禁止の法律ができて警察が捜査に来たら「僕は正常位一筋です」と証明できるのか?
                それとも相手がいないからそんな心配はいらないのか?

              • by Anonymous Coward

                煽りカスは本当に頭悪いなw
                性行為の方法って体位のことじゃねーよwww

              • by Anonymous Coward

                誰に言ってんの?

              • by Anonymous Coward

                お前こそ本当に頭悪いな。体位はあくまでも例だろ。
                ケツの穴に入れるか、顔の穴に入れるか、それとも別の穴に入れるか、
                体位と同様に人に見せるものじゃない事をどうやって規制するんだって話。
                まぁお前には関係ないかもしれんが。

              • by Anonymous Coward

                本当に頭悪いんだなぁ…w
                例になってない例を出しても意味ないだろwww
                しかも今度は入れる穴の問題だと思ってんの?
                ちげーよコンドーム付けろって話だよバーカ
                ゴムは物証として残るし性器に付着した大腸菌を調べるなんかでも分かる

                ひょっとしてお前0か1かでしかものを語れないタイプだったりする?
                そもそも他人に見せるものじゃないから規制できないなんてことはない
                その辺は実効性をどの程度確保するかの問題であって規制は法を作ればできる
                罰則無しの努力義務化でも一定の効果はあるだろうよ

                つか最後の一行で童貞煽りしないと気が済まない病気か何かなの?
                童貞コンプレックスなの? 俺既婚だけど何か文句ある?

        • by Anonymous Coward

          男女関係ない

          男性同士ってつまり肛門でセックスするなって言うことでしょ
          小さな傷から感染するから

          • by Anonymous Coward

            男女関係ないってコメント付けまくってるの同一人物か?
            肛門でセックスするなとまでは言ってねえよ
            ただあいつら妊娠しないからってコンドーム付けやがらねーんだよ
            同性愛者間での梅毒の感染が多いのはそれが原因
            そこから目を逸らして「同性愛者を差別すんな」って筋が通ってないだろ

            • by Anonymous Coward

              男のホモセックスでHIVがうつるのはゴムしないからと裂けるからってのも有名だけど
              うつってから人にHIVを植える輩がいるからって理由はACみたいなノイジーマイノリティは知らないんだよね
              知らないというか教えてもらえないというか

              • by Anonymous Coward

                どっからHIVの話出てきたの?

              • by Anonymous Coward

                ノイジーマイノリティ?
                このツリーにそれっぽい奴はいないが
                お前一体誰と話してるんだ?

              • by Anonymous Coward

                詳しいみたいなのでお聞きしたいんですが、うつってから人にHIVを植える輩って全体の何%くらいなんですか?

    • by Anonymous Coward

      ホモに近寄らないのが最大の回避策

      • by Anonymous Coward

        「サル痘、欧州のレイヴでの性行為で拡散した可能性」専門家が指摘 - NewSphere | NewSphere
        https://newsphere.jp/national/20220526-2/2/ [newsphere.jp]

        感染動物による咬傷、感染動物の血液・体液・皮膚病変等との接触が主なので
        性別は関係ない。

        • by Anonymous Coward

          その記事にも書いてあるとおり、めちゃくちゃ関係あるじゃん
          原理的に性別を問わないというのと、現実として性別に偏りがあるというのは区別しろよ

          • by Anonymous Coward

            サル痘に関してはホモ乱交とヘテロ乱交に差はなくね

            • by Anonymous Coward

              コンドームの着用率に差があるから梅毒同様サル痘に関しても差があると考えるのが自然

            • by Anonymous Coward

              じゃあ、ゲイは危機管理能力に欠陥があると?
              コンドームしない人が多いことが、感染率に性別の差が出たんでしょ。

    • by Anonymous Coward

      天然痘ワクチンの副反応による心筋炎の比率はmRNAワクチンの比じゃないぞ。今はコストベネフィットが見合わないという判断

  • by Anonymous Coward on 2022年06月17日 21時35分 (#4271390)

    アメリカの下部組織でワロタ
    さっさと大統領予備選の投票権もよこせや

    • by nim (10479) on 2022年06月18日 11時07分 (#4271630)

      なぜ予備選が出てくるの?
      予備選は単なる党内選挙なんだから、まずは大統領選挙じゃないの?

      大統領選の選挙人を得るには、まず州になる必要があるから、
      日本を一つの州として考えると、180人近い選挙人数になるはずで、
      日本の動向だけで大統領が決まってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民主主義って実践する事が良い悪いって言うより
      日本みたいに実践しなかったらしてる国に一方的に支配されるって類のものなのかもね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月18日 17時53分 (#4271827)

    「時代にそぐわない」、今回の事態に対処しきれていなかったということで感染症伝染症の関連法案を抜本から見直すべきだ、という意見もあるようですね(村中璃子さんとか)。

    サル痘の「感染拡大」ネタは、人気も信用も信頼も凋落したWHOが企んだ宣伝工作なのでは?、と個人的には疑ってます(苦笑)。
    重篤化しない、自然治癒することがほとんどって、いったい全体何を恐れているのか、わたしには理解不能です。

    • by Anonymous Coward

      ほとんどの人が重篤化しないし自然治癒する。だけど適切な処置しなかったら「ほとんど」に該当しない人は死ぬからね。
      100人感染したら1~10人程度死ぬ。インフルやコロナなみの数百万人感染したら数万人死ぬ病気だし、感染力もそこそこ高い。

      #サル痘が宣伝工作とか理解不能とか、そっちのほうが理解できないよw

  • by Anonymous Coward on 2022年06月19日 10時57分 (#4272020)

    報道では死者は出てない気がするけど
    もしかしてエボラみたいなもん?
    致死量90%とか?
    コワー

    こんな状況で国内は52とか海外かも人間どんどん入れてるの?
    政府は何を考えてるのだろうか?
    やはり国民削減政策?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...