栃木県では子どもがいない世帯でもPTAから寄付金を要求される? 80
人口の少ない地方だとありがちかも 部門より
訪問された方は子どもがいないことを理由に断ると、そのPTAの方は「学区内にお住みですよね?」と引き下がらず、しかも新聞勧誘員のごとくドアに足挟んで閉められない状態にしたという。小学校に問い合わせをおこなうと、学校とPTAが関わっていた活動であったことが判明したとのこと。またネットで炎上した結果、学校名等を公表した場合は「名誉棄損も考えます」と校長から言われたとされている。
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米国家運輸安全委員会 (NHTSA) は 15 日、自動運転車の事故件数等をまとめた報告書を初めて公開した (プレスリリース、 報告書 PDF: ADAS / ADS、 The Verge の記事)。
報告書は NHTSA が昨年発布した規定に基づいて毎月公開されるもので、レベル 2 の先進運転補助システム (ADAS) とレベル 3 ~ 5 の自動運転システム (ADS) に分けられている。
ADAS の衝突事故は 2021 年 7 月 ~ 2022 年 5 月 15 日に 367 件発生しており、メーカー別では Tesla が 273 件と最も多く、Honda (90 件) と Subaru (10 件) が続く。同期間の ADS の衝突事故は 130 件で、Waymo (62 件) が最も多く、Transdev Alternative Services (34 件) と Cruise (23 件)、General Motors (16 件) が続く。州別ではカリフォルニア州が ADAS (125 件)・ADS (90 件) ともに最も多い。
日経MJの2022年6月10日の記事で、執行役員本人が「今の20代で調べると『パナソニックというブランドを知っている』と答えたのは5割強」と言っていた。
東芝という名前がひっそりと消えていくように、家電メーカーは商品の名前のみ残って会社名は忘れられていくのかもしれない。
記事によれば、同社にはスマートフォンなどの若い世代に訴求できる製品がないことが原因ではないかと考えているようだ(日経新聞)。パナソニック側では、若い世代の認知度の低さは、将来の人材確保の点や将来のユーザーとしての訴求が難しくなることから、危機感を持っているという。認知やイメージを高める対策として、SDGsへの対応強化や会社のブランドスローガンを『幸せの、チカラに。』に変更するなどの対応を取っているとしている。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン