パナソニックの一部家電、メーカーが在庫リスクと価格決定権をもつ仕組みに 164
ストーリー by nagazou
認知度落ちてるのに大丈夫? 部門より
認知度落ちてるのに大丈夫? 部門より
パナソニックは2020年から「指定価格」という制度を家電販売店に対して採用しているという。東洋経済オンラインの記事によると、この制度はパナソニックが在庫リスクを負担する代わりに、店頭での販売価格の決定権を持つというもの。メーカーは販売店側で必要な数量だけ商品を納入し、売れなければ返品に応じる。出版物における再販売価格維持制度に近い仕組みを提供しているということのようだ(東洋経済オンライン)。
量販店での販売価格がパナソニック指定の金額で統一されることから、消費者目線で見ると特定のパナソニック製品はどの販売店で買っても同じとなる。記事によれば、2021年度には同社の家電製品の8%、白物家電に限定すると15%がこの制度を用いた形態で取引されているとのこと。今後も対象となる製品を拡大していく方針であるという。
メーカーが流通業者の販売価格を拘束することは、独占禁止法で違法とされているが、指定価格制度では同社が在庫リスクを負ったことにより、メーカーが直接販売していると見なされ、販売価格を決めても違法とはならないとのこと。
量販店での販売価格がパナソニック指定の金額で統一されることから、消費者目線で見ると特定のパナソニック製品はどの販売店で買っても同じとなる。記事によれば、2021年度には同社の家電製品の8%、白物家電に限定すると15%がこの制度を用いた形態で取引されているとのこと。今後も対象となる製品を拡大していく方針であるという。
メーカーが流通業者の販売価格を拘束することは、独占禁止法で違法とされているが、指定価格制度では同社が在庫リスクを負ったことにより、メーカーが直接販売していると見なされ、販売価格を決めても違法とはならないとのこと。
メーカーの逆襲 (スコア:2)
メーカーからのヘルパーがナニで家電量販店のトイレ掃除させられていた頃とは隔世の感あり、ってところかな。
他のメーカーの追随したら、家電量販のつぎのターゲットは ECサイトかな。
#そこまで持てばいいけど。
Re: (スコア:0)
ビックカメラとかヤマダデンキとか、アマゾンとか楽天市場にはメーカー直販品もあったと思うよ。
量販店が (スコア:2)
ますます展示場化して、帰ってから(何ならその場で)最安値を付けてる店でポチると。
販売店側はどう思っているかを聞いてみたい。
Re:量販店が (スコア:3)
店舗ごとに価格差があるからこそ最安値が存在するわけで、価格拘束してしまえばその店頭が最安になります。マージンを削った安売りはできなくなるので価格競争力が競合他社に比べて低下しますから、その分を社が負担しますというのがこの枠組みです。でかい家電量販店は、利潤があって販売台数が増える限りは気にしないんじゃないでしょうか。既にApple製品とかゲーム機とかで行われていることなので。
Re: (スコア:0)
アップルとかソニーとか任天堂かやってるのはそうじゃない。そのへんの競争力のある会社はメーカー希望小売価格と小売価格の差が小さい。
単純に値下げしたら即赤字みたいな値段で小売店に売るので商品が値下げされない。
もちろんこれには商品開発力の他に適切な価格を設定するセンスもいる。
Re:量販店が (スコア:1)
売れなきゃ返品するだけで別にどうも思っていないのでは。
Re: (スコア:0)
場所代もタダじゃないんだよなぁ・・・
Re: (スコア:0)
置いておくだけで利益が出るならそうかも知れませんね。
Re:量販店が (スコア:1)
場所代込みの粗利を保障した上で在庫リスクまで持ってくれるとなれば小売店としては大歓迎だろう
Re:量販店が (スコア:1)
> ますます展示場化して、帰ってから(何ならその場で)最安値を付けてる店でポチると。
> 販売店側はどう思っているかを聞いてみたい。
お客様のような人が増えてきたので
「指定価格」という制度を導入して、どのお店・サイトで買っても同じ値段にしたんです。
ネットで検索してこっちのほうが安い!と値引き交渉始めたり、帰ってからポチるとか言っても無駄ですよ。
って感じじゃないですか?
Re: (スコア:0)
パナ〇の思っている「理想的な市場環境」は、パナ〇のつけている「指定価格」で売っているのだけが正規販売店で、そうでないのはパナ〇の非正規販売の「中古」「転売」※でパナ〇の保証対象外になるから、「ネットで検索して出てくる指定価格よりも安く売る店」は自然と淘汰されるとおもっているんじゃないですかね
※「転売」:この場合、パナ〇の「正規価格」で購入して、「正規価格」より安く市場に売らないと購入対象としてリストアップされないので、転売俳人としては「なんじゃそりゃ」なはずではないか?
#ここ数年のスラドでこういう風な書き込みすると、コメント内容が個人の意見表明として「アホなんじゃないの?」とか誹謗中傷浴びるけど、「パナ〇がどう考えているか?」を思考実験しているだけだからね?おっさんのそういう客観的な思考を許してね?
Re:量販店が (スコア:2)
不必要に特定的、冗長で馬鹿っぽいとは思いますが、中身がなくて支離滅裂などとは思わないですね。"中身"の指すものが感情的な恨み言とか同調を誘う煽りであれば含まれていないとは思いますし、ACさんのようにそうした"中身"がないと激しい憎悪とか不快感を表し始める人は時折見かけますが、会話が議論であればそれが正しいんではないでしょうか。
Re:量販店が (スコア:2)
元コメの主張は「再販もどき制度の諸取り扱い徹底で[目論見通り]安売りは淘汰される[ので、制度で量販店は損をしない]と[パナソニック|量販店]は考えている、と私は考えている」ではないかと。その手法が中古扱いだとか保証がどうとかああだこうだスティグマ化だとかいうのは蛇足でしょう。蛇足が多くて馬鹿っぽいなぁ、とは思うわけですが、「制度の徹底で淘汰されるから、展示場化は起こらないと思う」という主張と解釈すればまったく理解はできます。
それに対して分かりにくいとか内容がないと評するのは理解に苦しむというか、それこそ元コメの文意を汲んで解釈しない理由はなぜだろう、非定型的思考者なのか感情論の人なのかと考えてしまうんですよ。感情論を求めていないのに内容がないと表現するのはとても不思議なんですよね。
Re:量販店が (スコア:1)
コンピュータサイエンス的表現ですが、「|」はorで、
「パナソニック|量販店」は「パナソニック または 量販店」です。
「パナソニック量販店」ではありません。
主語に量販店が追加されてますが、主語が完全に変わったわけではないでしょう。
それにしても、「パナソニック量販店」って語は一見意味が通りそうで解釈が難しそう
パナソニック専売の「街のでんきやさん」は量販店じゃないし、
普通の量販店はパナソニック専売じゃないし。
Re:量販店が (スコア:2)
それは私の解釈なのであなたが読み取れない理由までは知りません。必ずしも同意するものでもないです。現状でも店舗印のないものは保証対象外だったりするでしょう。
感情論が入ってないと中身が無いと見なす人間だと何度もおっしゃられてますが、私は人生でそんな妙な人間には出会ったことがないですね。
文章解釈が非定型か、または感情論人間かの_どちらか_だと言ってます。後者の方が数が多いのでその可能性から先に攻めています。前者の人は勤勉なんですが、目的を見てくれないので細部で引っかかってコストがかかるんですよね。紙の本を読みなよ、とか煽ってもいいんですが、それも益がない……
Re:量販店が (スコア:2)
(ああだこうだ)から、(どうのそうの)とおもっている[a]んじゃないですかね
・問1 [a] だからどうだというのですか。答えなさい。「ただそう思ってぼんやり詠嘆している」は不可とします。
十代の頃にこの手の問題を散々解きませんでした? 解くと「[a]なので、(#4274704)という状況は起こらないか、起きても問題がないと考えている」という解が得られるんですよ。あなたはこれを解かずに文字表現と過去発言との整合性と勝利だけを考慮して反発しているから、後から次々アドホックに"真意"が出てくるばかりで発言に意味性がないんですな。おかわいそうに。
Re:量販店が (スコア:2)
軟着陸させませんよ。
というか支離滅裂すぎて議論すらならない
客観的な思考にすらなってないです。
メーカー保証をしない、というのが本質です。
制度で量販店は損をしない(…)ではないかと。
元コメをどう読み解いてもそういう解釈は不可能ですね。
#4274731がツリーに新しく加えた情報は、「メカニズム」の話
あなた側のレスはこう。一貫して分からない、そうは読めない、メカニズムが本質である、と繰り返しています。そのメカニズムについてどう量販店が考えるか、量販店はどのような立場に置かれるかについて一切触れていません。それに対してのこちらからのレスが下です。
解くと「(#4274704)という状況は起こらないか、起きても問題がないと考えている」という解が得られる
これについては元のACさんも「自然と淘汰されるとおもっているんじゃないですかね」と言っています。ここはACさんが量を書きすぎつつ理屈を尻切れトンボにしている落ち度ですが、「淘汰されるから問題ない」と補って当然であることは、それこそあなたには分からないでしょう。ともあれ、ここであなたは突然下のように"最初からそう言っている"カードを切っています。こんなものはもちろん単なる後出しジャンケンに過ぎません。あほくさ。
そう、その通りです。正解です。
やっと分かってもらえましたか・・・
あなたは、一つの主張の中で複数の主体の行動原理や相互関係を並列されると頭の中で物語の"状態"が定まらなくなって読めなくなるし、読めないとフォールトを起こして「支離滅裂で読み取れない」とか「文に意味がなかった」と主張するし、文字表現に明示して書かれていないことは一切読み取れないし、文字表現の変形しか使わない縛りで無秩序に発言するから、平気で未来の発言の都合に合わせて後付けの真意だの解釈だのを吐けるんです。意味論はめちゃくちゃで、議論の方法への理解もきわめて表面的で、良心をまったく備えていない。
あほくさ。
Re:量販店が (スコア:2)
チャットボットじゃないんだから2レスで自己矛盾せんでくれやと思わないでもないですが、あなたは文字表現を評価して比較できる論理性はあっても、抽象的思考を形成して具象に落とす力がないんでしょう。だから何でもかんでも意味不明だとか無理筋だとか言い出すし、抽象がないから本質とか正解とか意味のある言葉を濫用して具象の羅列から虚無をでっち上げられるし、ついでに文章題も解けない。
分からないのは仕方ないかもしれませんが、パターン的にこの揉め方をする時は非定型性が発露している恐れがある、くらいの自然な客観性は備わらないんでしょうかね。"無"と"不"の字を何回使ってます? 異常ですよ。
Re: (スコア:0)
東洋経済の記事あるカタログの写真に「…品はお取扱い先を限定しております。」と書かれているから、指定価格商品は指定価格で販売することを約束したところにしか出荷していないんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
店員もメーカーに出してもらって、販売店はショールームとして生き残れば。
Re: (スコア:0)
パナソニック製品に関しては値下げ競争しなくて良くなるのでは。値段以外で勝負するチャンス。
Re: (スコア:0)
女性店員にメイド服着せて商談成立したら一緒に写真撮るサービスでもしますか?
(最近あった某歯科みたいに)
ダイエー・松下戦争の頃とは (スコア:2)
隔世の感があるというか…
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%... [wikipedia.org]
# どこから仕入れたのかバレない様にシリアル番号を剥がして売るダイエーと
# (バレると仕入れ先が潰される)、
# シリアル番号が見つからない様にブラックライトで光るインクで印刷する松下とか
# NHKのドラマでやってた様な。
# 当時のテレビは回路図つきで街の電気屋さんが修理するのがデフォ
# (なのでシリアル番号の有無は修理の支障にはならなかった)。
あの頃この制度が導入されてたら、ダイエーとの関係はどうなってたんでしょうね?
Re: (スコア:0)
パナソニックはこういうことは一生懸命やるんだな。
全くやる気の感じられないバグだらけのテレビのファームウェアの開発も少しは頑張ってもらいたいものだ。
Re:ダイエー・松下戦争の頃とは (スコア:1)
もうUniPhierには金をかけないという事なのかも。
https://ja.wikipedia.org/wiki/UniPhier [wikipedia.org]
Re:ダイエー・松下戦争の頃とは (スコア:1)
多分、「全テレビ回路図集」は電波新聞社
https://iss.ndl.go.jp/books/R100000002-I000001051973-00 [ndl.go.jp]
真空管の時代は…テレビの完成品には物品税がかかったそうですね。
https://jpn.pioneer/ja/corp/info/history/contents/kaikotozenshin/11/5/ [jpn.pioneer]
>#真空管のTVやアンプの回路を秘匿化することは出来ない
それでも、解読が難しくなる様な書き方をする流儀はあった模様。
これのp86あたりとか。
https://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/30/30781.htm [cqpub.co.jp]
Re:腐っちまうんだ! 何もかも! (スコア:1)
DVD出てますね
https://www.amazon.co.jp/dp/B00S11TLXW [amazon.co.jp]
首釣った大村崑が切ない…
それなんて (スコア:1)
委託販売?
Re:それなんて (スコア:1)
売っている商品は痛くない
とはいえ量販店は... (スコア:1)
値札上はメーカー指定の価格にするんだろうが、ポイント還元が云々とかいう条件を付けて
何とか実質的な価格競争に持って行くんだろうなあ。
「今ユーザー登録していただければポイント還元適用で...」なんて感じで登録ユーザーの奪い合いとかなりそう。
Re:とはいえ量販店は... (スコア:1)
ポイント付かないらしいです。つけると、量販店が売っていることになるから、価格統制で独禁法違反ということかと。
あくまで、メーカ直販の販売代行という形式でしょう。だから店舗側の利益は売上による利益ではなく、メーカからの販売手数料と思われます。
Re: (スコア:0)
「家電」? (スコア:0)
そもそもパナが、(B2Bでなく)消費者に対して販売している「家電」って今何があるの?
と思ってみると、ドライヤーとかヘアアイロンらしい。
ドライヤーねぇ・・・。
Re:「家電」? (スコア:1)
洗濯機/冷蔵庫は消費者に売ってないのか。
# 未だに洗濯機/冷蔵庫にPanasonicってついてると違和感があるけど。
# まぁ、そのうち慣れる。
Re: (スコア:0)
どうやって調べたらそういう結果になるんだか・・・
Re: (スコア:0)
1960年代とかの金銭感覚で考えてるんじゃない? 大卒初任給が3万円みたいな
そういう目で見て「庶民が買える製品はない!華族向けばかり!」とか怒ってそう
Re: (スコア:0)
ドライヤーとかヘアアイロンに関しちゃ、何が変わったのかイマイチモデルを出して値崩れとか考えたらアリなのかもね。
後は、テレビとレコーダーだね。
VIERA/DIGAはそれなりに売れてると思うけど、まぁ他所のメーカーで良いかなって感じに。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> そもそもパナが、(B2Bでなく)消費者に対して販売している「家電」って今何があるの?
掃除機、洗濯機、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器などなど、いくらでもあると思いますが、
むしろなぜないと思ったのか知りたいです。
Re:「家電」? (スコア:1)
「イエデン」って読んだのかも?
Re: (スコア:0)
ほぼなんでもある
むしろ他(の日本の)メーカーが無い
販売店はどこで利益が出るんだろう? (スコア:0)
この制度を利用しているパナソニック製品はどこも同じ値段になるはずだからポイント還元が多いとか特殊な決済方法に対応してる店の方が有利になるのかな?
大型販売店も町の電気屋も同じ価格で在庫の心配も無いというのは町の電気屋にとっては有利
Re:販売店はどこで利益が出るんだろう? (スコア:1)
ポイント還元は本来、販売数に応じたメーカーからのリベートや在庫処分を目的としたものなので、
そうなの?
顧客に同じ店で繰り返し買ってもらうためのロイヤリティ(loyalty)ポイントだと思ってたんだけど。
そのポイントの原資が「販売数に応じたメーカーからのリベート」だ、ってことはあるのかもしれないけど。
それ、街のでんきやさん(パナソニックストア)と何が違うの (スコア:0)
家電の量販店ができるまえは、店が小さく在庫が置けないので、
家電メーカーは、地区ごとに電気店向け在庫を抱えて注文で配送する卸会社を持ってたのだが
今もあるのだろうか。
Re: (スコア:0)
蓄音機に耳かしげる犬 [wikipedia.org]って元パナソニックグループよな?
その像ある「街の電気屋さん(パナソニック系列)」、最寄りの駅の商店街に健在やで。
昭和でよく見た、店頭にある乾電池の自販機も稼働中や(「故障中」の張り紙無いだけで、実際に現金入れたことはない)。店頭を見た感じ、近所ごひいきのクーラーなど大型家電のメンテナンスなどで生き残っている模様。
ちな、南関東の通勤JR+私鉄の駅がある商店街(あまり大規模スーパーなどに平成時代に侵略を受けてない感じ)
納期数ヶ月 (スコア:0)
ドラム式洗濯機などは、今や店頭に行ってすぐに買えるようなモノではなくなっていて、
注文かけてから数ヶ月かかるのが当たり前の状態ですので、いわば乗用車のディーラーのような
販売形態に移行するのも、現実的かなぁと思いました(こなみ
Re:納期数ヶ月 (スコア:2)
うちも先日、石油給湯器が壊れたんですが、発注した場合は数か月待ちでした。
数か月も水風呂生活は無理なので、即納ストックを言い値で買うしかない状況。
メーカーはこういう「旨味」を覚えてしまうと、これから景気が回復してからも過剰在庫は抱えないでしょうね。
作りすぎたら、値引き販売されてしまうだけなのだし。
Re:納期数ヶ月 (スコア:2)
エアコンのように安価に使い捨てできるなら無名メーカーでもいいですが、20年は使う高額な耐久消費財ですので。。
過剰在庫を抱えず、注文が入ってから高速で作り始めるのが、かの有名な「DELLモデル」。
Re:公正取引委員会の説明 (スコア:1)
これがありなら書籍、CDといった従来の独禁法対象外品目を指定する意味がないと思うんだがなぁ……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:20代ですが (スコア:1)
なんだか知らない会社が委託販売やるのって皆で話す題材なの?
キミ以外の人達は、既に70を超すコメントを書いてるわけで、彼らは「皆で話す題材」と思ってるんじゃない?
興味を持てないストーリーに、わざわざコメント書くキミの行動の方が、余程ナゾ。