パスワードを忘れた? アカウント作成
15707581 story
娯楽

福岡県大牟田市で親しまれた「りんご牛乳」が期間限定で生産再開 35

ストーリー by nagazou
銭湯に置いたらよさげ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、福岡県大牟田市の乳製品製造会社が、同市で以前親しまれていた乳飲料を期間限定で生産再開するそうだ。

この会社、オーム乳業は生乳にりんご果汁を加えた乳飲料「オームリンゴ」を10年前まで販売しており、大牟田市民には「りんご牛乳」の愛称で親しまれ、「家の冷蔵庫に1本は入っている」と言われるほどで、「大牟田のソウルドリンク」と呼ばれていたそうだ。残念ながら、期間限定での生産らしい。

皆様の好きだった今は販売されていない飲み物や食べ物は何だろうか。実家や地元で流通しているローカルフードやローカルドリンクは何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2022年06月23日 10時39分 (#4275155) 日記

    子供の頃、夏休みなんかに祖母の家にいくと牛乳瓶に入ったりんごジュースがあった。
    地域的におそらくオハヨー乳業の製品だと思うのだけれど、ネットにはそういう資料は無かった。
    色はりんごの皮を剥いてちょっと時間が経ったような茶色っぽい色をしてたんだけど、すごく美味しかった。

    思い出補正がかかってる事は否定しない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 7時07分 (#4275024)

    雄武町(人間より乳牛のほうが多い)の牛乳を使っていないのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 7時12分 (#4275026)

    栃木のレモン牛乳はもはや有名ですけど、りんご牛乳は初耳。意外と全国各地にご当地○○牛乳あるんですかね。

    個人的には、ご当地ものではないけど、昔は当たり前だったビン牛乳がめっきり見なくなったのがさびしい。

    秋葉原駅のホームのビン牛乳専門店(?)はまだあるのかな?

    • by oruse (49109) on 2022年06月23日 9時42分 (#4275096) 日記

      今は見てないが、J2の試合とか見ると、ユニホームのスポンサーロゴが地方色に溢れていて興味深いものがある。印象に残っているのは、ガイナーレ鳥取の白バラ牛乳で、いつかは飲んでみたいと思っていたのだが、未だかなわず…。

      ちょっと調べてみたら、今のユニはちょっと違うような…。って、J2…、まぁ、人生色々ある。気長にいこう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        白バラ牛乳ってバラ入ってるの?

        • by Anonymous Coward

          そだよ。
          豚バラと牛バラの二種類があるよ。

        • by Anonymous Coward

          白バラ牛乳ってバラ入ってるの?

          ええ白連番だと前後賞も

          # あたったらあかんやろ

        • by Anonymous Coward

          赤バラ牛乳と、戦争するんだよな。今期アニメやってる。

      • by Anonymous Coward

        お近くに成城石井があれば売っているかもしれません。白バラコーヒーもいいですよ。

      • by Anonymous Coward

        あれ自バラ牛乳に見えてなんかもにょるんですよね……

      • by Anonymous Coward

        セブンイレブンで 白バラ牛乳を使ったクリームを使ったパンとか売ってなかったっけ?
        それを連想した。

    • by Lei (49254) on 2022年06月23日 21時38分 (#4275749)

      ご当地じゃないけどホモ牛乳を初めて見た時は一体なんだよと突っ込みたくなった

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そういう製品(無果汁)があるのか~
      レモン果汁+牛乳混ぜて作る、どろっと固まりかけた、ラッシー?だかヨーグルトふうの飲み物のことだと思ってたよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 10時18分 (#4275133)

    このネーミング、90年から2000年にかけてさぞ大変だったろうなと...
    でも隣の市に住んでたけど聞いたことないな。

    • by Anonymous Coward

      オーム田市のローカル企業なので地元民は疑わなかったのでは。

      • by Anonymous Coward

        オーム他市の人間には知名度無いと。
        そもそもオームタ乳業じゃないのかと。

    • by Anonymous Coward

      あの頃は風評被害で大変でしたよ。
      当時の社長夫婦と親が知り合いでしたから内情は色々と。

      元々大牟田乳業で鳥のオウムのキャラクター使ってて、オーム乳業に社名変更。
      業務向け生クリームの販路は広く、社名が地名由来とは中々気付いて貰えなくて。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 10時55分 (#4275167)

    > オーム乳業は生乳にりんご果汁を加えた乳飲料「オームリンゴ」を10年前まで販売しており、大牟田市民には「りんご牛乳」の愛称で親しまれ、

    法律で乳飲料は「牛乳」と名乗れなくなったので「リンゴ牛乳」から「オームリンゴ」に変更したけど、
    皆さんが「リンゴ牛乳」と呼んでるのは構いませんよね?

    っていうヤツ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 11時19分 (#4275185)

    srad のトピックアイコンの選択がいい加減なのはいつものことだけど、なぜオセロ?
    トピック名としては「娯楽」らしいけど。
    「食品」トピックがないからしょうがないけど、通例ならこれじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 15時04分 (#4275409)

    西友で売ってたクラッカー、ウクライナ製だったんだ。
    店頭から姿を消してはや数か月……

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 15時30分 (#4275437)

    幼少の頃、パイナップルの缶詰のわっかにチョココーティングして冷凍させたアイス(?)が好きだったんだけど
    どこの何という商品だったかはまったく覚えておらず。
    トレイに入ってて、プラのフォークのようなもので食べてたので、ちゃんとした商品だったはずなんだけど。

    • by Anonymous Coward

      幼い頃よく喰っていたボンタンアメ、久々に喰ってその不味さに幻滅した。
      一方、鹿児島で買ったパイナップルアメ(パインアメにあらず)はちょっと気に入った。
      最近は本州でも売ってるようだが。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 22時19分 (#4275777)

    つい最近まで空き缶をペン立てにしていたよ。炭酸紅茶って普及しませんねぇ。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...