パスワードを忘れた? アカウント作成
15708879 story
ニュース

ネットカフェで立てこもり事件発生。犯人曰く「刑務所に戻れると思った」 97

ストーリー by nagazou
ビジネスの先行き的にはどうなんでしょうね 部門より
21日午後10時頃、埼玉県川越市のインターネットカフェ「快活CLUB川越脇田新町店」で、男が人質を取って立てこもった事件が起きた。埼玉県警は約5時間後の22日未明に突入。男を逮捕監禁容疑で逮捕した。犯行をおこなった長久保浩二容疑者は、10年前にも愛知県で人質を取って立てこもる事件を起こしていたという。犯行の動機として「また事件を起こせば刑務所に戻れると思った」などと話しているとのこと(読売新聞テレ朝news)。

その快活CLUBを所有するAOKIホールディングスは5月23日、複合カフェ「スペースクリエイト自遊空間」を展開するランシステムを子会社化すると発表した。日経新聞の記事によれば、同業態のランシステムから、会員登録のセルフ化やリモート接客のノウハウを取り入れ、相乗効果を見込むとしている(日経新聞)。

ITmediaの記事によれば、インターネットカフェ業界は業態的には苦しい状況だという。スマートフォンの普及率が50%を上回ったことで、誰でもネットにアクセスできる環境を持つようになったことでネットカフェの人気が低迷した。約10年間で2000億円を超えていた市場規模が約1000億円に半減したとされる(ITmedia)。

その中で快活CLUBだけは独り勝ちしているという。コロナ禍の20年度を除いては成長を続けている。快活CLUBを運営する快活フロンティアによると、「全国505店舗の全てが直営店であることがほかと異なる点だという。直営店は出店の決断が早いこと、フランチャイズ店と異なり、オーナーの意向が働くことがないため、店内の設備投資のレベルを統一できるとしている。なお子会社化される自遊空間の事業説明ページによれば、「直営店舗事業」を中心に展開し、直営店及びフランチャイズ加盟店による一般の消費者を対象とした店舗展開をしているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2022年06月23日 13時29分 (#4275300) 日記

    後半は事件とは関係ないネカフェ側の話…?
    一人勝ちしてるから狙われたとかじゃないよね

    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 13時36分 (#4275305)

      nagazouの悪い癖だ
      (良い癖はとくにない)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        #から後の方が数倍長いコメントもよくあるじゃない

      • by Anonymous Coward

        > 良い癖はとくにない
         
        人から文句しか言われない仕事を無償でやるってのは善行ではないかと。

        • by Anonymous Coward

          nagazouはスラドを運営するアピリッツの社員だから無償じゃないぞ

    • by eru (12367) on 2022年06月23日 15時29分 (#4275436) 日記

      後半?
      いやいや、3分の2は事件とほぼ関係ない内容だ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      6月20日に「快活CLUBが自遊空間を傘下に」という題でタレこんだ者です。
      てっきりボツったと思っていたら、意外な展開で採用されてビックリ。
      わたし的には紳士服屋がネットカフェ経営というのも驚きポイントでした。

    • by Anonymous Coward

      後半というか2段目以降(つまり大半)すべてネカフェの話だし、「その快活CLUBを所有するAOKIホールディングスは…」という書き方は事件を話の導入として使ってるってことだから、単純にそちらをタイトルにすべきでしょう
      何を思って事件の方をタイトルにしようと思ったんだろうか

      事件のことを書く→件のネカフェのタレコミを見つける→こっちを主題に変更する→タイトル書き換え忘れ、とか?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 13時43分 (#4275312)

    領収書をシェアオフィス専門店の「AOKI WORK SPACE」として出せるとのこと。
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2206/20/news026_3.html [itmedia.co.jp]

    更に、PCを排除してモニターだけの部屋もあるんだと。
    ネットカフェって何だっけ、って感じがしなくもないが、ノートPC持ち込みで外部モニタ使うケースは多いだろうからこれは便利。

    設備投資レベルが統一されてるのも使いやすいだろうね。

    しかし立てこもり関係無いじゃん…w

    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 13時54分 (#4275322)

      > PCを排除してモニターだけの部屋もあるんだと。
      都心のインターネットカフェ、テレワーク目的のビジネスマンから「PCが邪魔」という要望
      ってのがタレこまれてますが、ボツった模様。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネットカフェって何だっけ、って感じがしなくもないが、ノートPC持ち込みで外部モニタ使うケースは多いだろうからこれは便利。

      40インチ4kモニタとキーボードとマウスがあったら嬉しいですね
      回線もあるならトンネルでセキュアにつかう感じでいくとして
      ドリンクとソフトクリームいただき放題ですし書籍もそこそこ置いているでしょうし
      これは サボり 仕事が捗りそうです

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      そもそも快活CLUBはネカフェを名乗っていませんよ。マスコミが勝手にネカフェ呼ばわりしてるだけで。
      公式には「シェアリングスペース」ですね。

    • by Anonymous Coward

      AOKIホールディングスの内容は
      ・紳士服を中心としたアパレル
      ・ブライダル
      ・ネットカフェ
      と、将来性やコロナ、テレワークの影響を考えて、なかなか厳しい事業ばかり集めたもんだなぁと。
      株価も長期で見ると安値圏で低迷している。
      その中でこのネットカフェ→テレレワーク部屋への転換は唯一、光が見える事業内容といったところか。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 13時48分 (#4275315)

    単にスマホが普及したとかだけじゃなくて、生活の変化で昔みたいに、残業で終電逃したとか、飲み過ぎて終電逃したとかでネットカフェ使う人が少なくなったのもあるんでしょうね。
    漫画読みたいために漫画喫茶としてネットカフェ使う人は昔からそこそこいると思うんですけど、今となってはこれが主要な客層かと。

    快活クラブと言えば、お出かけオタクとか、限界節約旅行勢御用達らしいですね。
    ネカフェに宿泊したことないので、ネットカフェでそんなに違うものなのか分かりませんが。ブースなんてどこも似たようなものだし、サービスが充実しているのかな。

    • 漫画読みたいために漫画喫茶としてネットカフェ使う人は昔からそこそこいると思うんですけど、今となってはこれが主要な客層かと。

      紙の漫画を買って家に置いておくということが減り、一方でいま読みたい漫画が電子書籍になってないし、巻数が多いから出費もバカにならないし、考えてみれば何度も読み返すようなもんでも…あ、そうだ
      っていう機会が増えましたここ数年で(個人の感想)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もネカフェ宿泊は未経験だけど、なくなってしまう前に一度経験しておくべきかな。

    • by Anonymous Coward

      快活クラブを利用した感想
      ・ちょっとだけ高い(利用料も、食事も)
      ・全体的に小ぎれい(廊下とかもゆったりした作り)
      ・(詳細は忘れたが)テレビが地上波以外も一部見れる
      ・駅前などの電車・徒歩利用できる場所にはなく、国道沿いなどにあって駐車場がある。よって、車で行くのが前提。
      ・「漫画喫茶」というより「ネットカフェ」
      ・車中泊するよりだいぶマシ

      • by Anonymous Coward

        快活クラブを利用した感想
        ・ちょっとだけ高い(利用料も、食事も)
        ・全体的に小ぎれい(廊下とかもゆったりした作り)
        ・(詳細は忘れたが)テレビが地上波以外も一部見れる

        快活クラブは基本的に全店直営なのでフランチャイズと違ってクオリティコントロールがされてる
        だからどの店いってもそこそこきれいでそこそこ広め

        フランチャイズだと経営者や物件面積によって同じチェーン店でも広かったり狭かったりバラバラになりがち

      • by Anonymous Coward

        宿泊施設として気になっていたのでありがたいです。

        寝袋と枕を持ち込んだら寝れそうですね。

        • by Anonymous Coward

          あと店によってはアイマスクも必須。
          耳栓は…人によるかな?

          • by Anonymous Coward

            またまたありがとうございます。
            消灯出来ない可能性ありということですね。

    • by Anonymous Coward

      >限界節約旅行勢御用達
      限界までってわけではないですが、車で旅行する時に夜のうちに出来るだけ目的地に向かい
      午前3時を回るぐらいの時間になったら近い快活クラブの夜間料金狙いで入るとお昼ぐらいまで
      のんびりできます。10時ころまでに起きれば無料の朝食にもありつけるし、シャワーの設備のある
      ところだとさっぱりしてから出発出来るのでなにかとよく使います。
      あとちょっと高くなりますが鍵付個室を事前予約できる店だと確実に部屋を確保出来るのも魅力。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 13時53分 (#4275320)

    いわゆる氷河期世代で務所上がりで人生どうしようもないと。
    また刑務所行きたいとき、なるべく人に迷惑がかからなくてしかも長期実刑もらえる犯罪はなんですかね。

    • 昔、誰かの漫才で見た記憶があるが「刑法 第93条第1項(私戦予備及び陰謀)」が良いとか聞いた。

      「外国に対して私的に戦闘行為をする目的で、その予備又は陰謀をした者は、三月以上五年以下の禁錮に処する。」

      陰謀や準備だけで良いので、誰にも迷惑かけませんし、期間はあまり長くないが、禁錮刑のため刑務作業はなく楽だとか・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 14時11分 (#4275338)

      ニセ札で通貨偽造が手軽(?)に重罪になれると聞いたことがある。

      親コメント
      • コンビニのマルチコピー機でお札コピーしたら警察に自動通報されるから、ぜったいにやっちゃだめだぞ。
        # 次点は1円玉たくさんとペンチ持って警察署に行って、逮捕される迄曲げ続けるとかかなぁ。
        ## …夢が無いな。内乱首魁で捕まりたい奴は居らんのか!w

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 14時42分 (#4275382)

      刑務所レベルの住環境整えるのが刑務作業レベルの仕事だと難しいんだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        住環境はものすごくハードルが高いのよ、保護観察官や保護司は住環境に関しては助言止まりだし、
        保証会社通そうとしても夜職・NSCあがりたての専職芸人以上に保証金積まないとまず入れてもらえないだろうし。
        満足な身請け先がないと、出所後の方が地獄見るのが目に見えているから再犯罪が起きやすくなるんだけどね。

    • 放火未遂とかどうですかね。
      うっかり火が付いたらシャレにならないけど、その危険を考えて消火器とか用意してたら情状酌量で短期刑になる危険が(あれ?

    • by Anonymous Coward

      「技能研修生」「シルバー人材センター」といった、特定ターゲット層のための就労団体はあっても、
      働く世代のための就労団体は乏しいからなあ。

      • by Anonymous Coward

        解雇規制が厳しいから、得体のしれない人間の採用には慎重になるんだよね。

        シルバー人材センターの事業は「日雇い派遣」なのだから、前科者に限定して日雇い派遣を再解禁してはどうか。
        愛称は、「監獄バンク」「シュージン人材センター」などで。

      • by Anonymous Coward

        ハロワというものがあってだな、就労支援も行っているよ。
        職業訓練校に入るとお金までもらえるんだ。(その代わり、皆勤しないといかなる理由があってもその月は一切払われないけどね。)

        あとは刑務所退所者向けに特化した就労支援団体もいくつかあるけど、受け入れ側含めどうしてもアウトロー集団に見られやすくて、枠開けてくれる企業も少ないという悲しい実情がある。
        いくら刑務所内で職業訓練受けても受け入れてもらえず且つ食ってけないんじゃ、効率よく刑務所に戻りたくもなるってもんです。

        ご指摘の通り、そもそも犯罪犯してない人すら年齢によっては就労自体が難しくなる現状を変えていかないと、元犯罪者まで広がらない感じ。
        まずは年齢制限から取っ払っていくしかないね。

        個人的には、アラート監視おじさん当たりはいいと思うんだけどね。
        通常の警備員・監視員は特定業務に当たるためできないけど、データセンターの監視カメラとSNMPモニタを見て、アラートが見えたら上位者に電話するだけなら引っかからないので、こういうのから開けていくことは出来ないものか。

    • by Anonymous Coward

      そんな状況になったら、警察署の近くで紙幣をコピーしようかなって思ってたけど、最近はボウガンを持って警察署の前をウロウロする方がいいかなって。

    • > また刑務所行きたいとき、なるべく人に迷惑がかからなくてしかも長期実刑もらえる犯罪はなんですかね。
      前回のお勤めの時、ルームメイト(?)に教えてもらえなかったんですか?

    • by Anonymous Coward

      刑務所上がりが刑務所に戻るために犯罪やらかすなんて、はるか昔からよくある話だな

    • by Anonymous Coward

      そんなに刑務所が好きになったのか、犯人よ

    • by Anonymous Coward

      シャバで生活保護もらって暮らすほうがよくねーか?

      • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 16時15分 (#4275479)

        生活保護の要件が厳しすぎて実質機能してないから刑務所が代替になってるんだろ。
        あらゆる事に難癖つけて却下してくるので、コネ持ちか圧力団体構成員しか事実上受給できないと聞くぞ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも「コネがあればOK」という所が間違ってる。
          マイナンバーを使って財産を洗い出し、貧困スコアに応じて機械的に支給額が決まるようにしてはどうか。
          連合はこのやり方を支持しているし、いくつかの党が選挙公約にしている。

    • by Anonymous Coward

      あんまり刑期は長くないけど、公務執行妨害とかどうでしょうw

      ネズミ捕りしてるところで「速度計測中」とか「スピード落とせ」とかプラカードもって歩くとか・・・
      警察署に乗り込んでいって、出てきた警官を突き飛ばすとかでどうかなぁ。(転び公妨を利用)
      警察署に乗り込んで、警官の目の前で事務用品をつかんで署外に走って逃げて、適当なところで捕まれば窃盗とか。

      やっぱり現行犯で警官にさっくり逮捕してもらうのが一番良いのではないかと。

    • by Anonymous Coward

      実は、ケーキの切れない非行少年だったというパターンでは。
      服役前に全員、知的能力のスクリーニング検査をやるべき。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 13時54分 (#4275323)

    刑務所の運営をネカフェに委託してはどうだろうか。
    出所後も生活保護で住み続けられるようにすれば安心だね

    • by Anonymous Coward

      「刑務所に入りたい」という理由で犯罪を起こされるよりは生活保護費払ってたほうが安いよな
      本人にとってもいいし第三者の俺らも犯罪被害に遭う危険がなくなるしいいことづくめだ

  • 埼玉県で立て続けに2件フルパーティションの個室型のネットカフェで監禁立てこもり事件をやられたので、
    このままいくとフルパーティションについては規制が(少なくとも埼玉県では)かかりそうな予感がしてきている。

    現在フルリモートワークしてるけど、外出する用事がある前後では、気兼ねなく携帯電話での通話や急なリモート会議に参加できるようにフルパーティション型のネットカフェ利用しているので、規制によってフルパーティション廃止等になると困るのよね。
    ビジネスホテルのデイユースの値段は元に戻っちゃったし、ラブホテルは長時間居づらいし(値段的にもスペース的にも)...

  • by Anonymous Coward on 2022年06月23日 16時19分 (#4275482)

    珍走のバイクを叩き壊すとかさ

    立てこもりとかゴミみたいなことしかしない時点で底辺

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...