パスワードを忘れた? アカウント作成
15710176 story
お金

法務省、国外の大手IT企業42社に登記を要請。応じなければ過料 42

ストーリー by nagazou
最後まで粘るのはどこか 部門より
スラドでも大手ITの現地法人における脱税問題などについて触れてきたが、政府は海外IT大手に法人登記を求めることで監視を強化、IT大手を巡る様々な課題に対応する方針であるという(法務省・古川禎久法務大臣記者会見の概要時事ドットコム日経新聞日経新聞その2)。

古川禎久法務大臣は21日、日本で事業を行うMeta(旧Facebook)やGoogle、Twitterなど海外IT企業42社に対して登記をするよう要請したという。手続きをしない場合、政府は過料を取るなどの罰則の手続きをとる方針。法務省は3日に総務省と連名で企業側に文書を送付、13日までに登記をするよう求めたとしている。日経新聞の記事によれば、登記をおこなった企業や登記する意向を法務省に伝えている企業もあるとのことだが、そのうちMetaとTwitterは15日時点では登記していないとしていると。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時33分 (#4276714)

    どこのメディアも言及していないけど法的根拠はあるのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      ありますよ。
      そもそも法律がなければ過料は取れない。

      • Re:法的根拠は? (スコア:5, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年06月25日 11時03分 (#4276808)

        #4276719 [srad.jp]経由で、該当条文を参考に貼り付け。
        会社法、第七編 雑則、第四章 登記、第三節 外国会社の登記 第九百三十三条 [e-gov.go.jp]

        (外国会社の登記)
        第九百三十三条 外国会社が第八百十七条第一項の規定により初めて日本における代表者を定めたときは、三週間以内に、次の各号に掲げる場合の区分に応じ、当該各号に定める地において、外国会社の登記をしなければならない。

        会社法、第八編 罰則、過料に処すべき行為 第九百七十六条 [e-gov.go.jp]

        (過料に処すべき行為)
        第九百七十六条 発起人、設立時取締役、(引用者により省略)、外国会社の日本における代表者又は支配人は、次のいずれかに該当する場合には、百万円以下の過料に処する。ただし、その行為について刑を科すべきときは、この限りでない。
        一 この法律の規定による登記をすることを怠ったとき。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 2時38分 (#4277461)

          第八百十七条の規定により定めた代表者が居なけりゃOKぽいけどどんな規定かと言うと

          (外国会社の日本における代表者)
          第八百十七条 外国会社は、日本において取引を継続してしようとするときは、日本における代表者を定めなければならない。この場合において、その日本における代表者のうち一人以上は、日本に住所を有する者でなければならない。
          2 外国会社の日本における代表者は、当該外国会社の日本における業務に関する一切の裁判上又は裁判外の行為をする権限を有する。
          3 前項の権限に加えた制限は、善意の第三者に対抗することができない。
          4 外国会社は、その日本における代表者がその職務を行うについて第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

          日本で取引するなら必須で、日本に住所持ってる奴が居ないと駄目、と。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      常識過ぎて書いてないだけ。
      普通に会社法に外国会社の規定がある。
      むしろ法的根拠もなしに過料が取れると思った理由を知りたい。

    • 登記していない海外企業は「一時的な事務所」を日本に置いていると主張している。つまり会社法の登記懈怠(←法律用語)の対象とならない。

      なんで、こんなことをするかというと、高い税率の国で納税したくないから。国際課税のルールに「PE(Permanent Establishment)なければ課税なし」というものがあって、日本でも法人税法で規定されている。

      だから、会社登記なんかしたら、「うちの日本事務所は『恒久施設』です」と宣言するようなもので、日本の法人税が大幅に安くならない限り絶対に避けたい。

      それじゃ税金がとれないので大臣が脅しをかけたわけだが、登記懈怠の過料と法人税の多寡を考えると、「はい、そうですか」と簡単に言うことをきくわけにもいかない。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 13時12分 (#4276863)

        一時的な事務所と企業側が主張したとして、それは単なる自己主張に過ぎない。
        認めるかどうかは運営の実態と国の判断による。
        実態に合わない自己主張で税金を逃れるのは脱税にあたる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          他コメも合わせて読むと「海外現地での対応は一切現地子会社に一任している」と
          「当子会社は広告代理店であり本社事業への苦情は聞かない」のたらい回しを禁止したいのかもな

          • by Anonymous Coward

            そういうのはちゃんと客の対応ができるようになってから言いなよ

            • by Anonymous Coward

              その権限がなくできないなら、海外本社の登記をしろってことだな。

      • by Anonymous Coward

        そもそも現地の人を雇って商売することが第一で、本社や親会社に残る配当や剰余金なんて微々たるものだよ。
        何も知らない人は安く雇われて利益の9割ぐらい本社にいっちゃうとか妄想してそうだけど、そんなの例外の中の例外。
        子会社だろうが外国法人だろうがあんまり変わらない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月26日 3時09分 (#4277130)

    医薬バイオも租税法をガン無視して営業活動やってるんだよなぁ。
    日本法人が営業活動やって伝票をオランダとか海外から出せば直輸入扱いになるから
    日本の売り上げをごまかせるんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 7時31分 (#4276687)

    最高裁がTwitterに命令したばかりですしね

    ツイッターの逮捕歴に関する投稿 最高裁が削除命じる初の判決
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220624/k10013686711000.html [nhk.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 7時34分 (#4276689)

    もうちょい何とかならん?

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 8時18分 (#4276706)

    Facebook Japan株式会社
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN... [nta.go.jp]
    Twitter Japan株式会社
    https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/henkorireki-johoto.html?selHouzinN... [nta.go.jp]

    どういうこと???

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 12時24分 (#4276850)

    毎日過料を取るか、登記するまで広告料や商品購入費の決済送金を止めるぐらいの強制力があったほうがいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      毎日はかわいそうなので毎月にしてあげてください。
      その代わり金額は毎回2倍に増やす方向で。

      • by Anonymous Coward

        うんにゃ。ゆるさん。「5分に1回、倍」で。

    • by Anonymous Coward

      日本は法人に対する刑罰が軽すぎるよなぁ。労働関係もそう。
      もっとカジュアルに資産凍結したり、経営者個人を刑務所に入れられるようにした方がいい。

      • by Anonymous Coward

        経営者は遵法意識が低い人多いからな(個人の感想です)

        バンバン取り締まれば過料と未払い賃金経由で税収が増えるんじゃないか?

        • by Anonymous Coward

          >経営者は遵法意識が低い人多い

          なのでロビー活動に勤しむと思いますけどね。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 12時30分 (#4276852)

    行き着くところは「じゃあサービス提供辞めるわ」で誰も得しない
    政治家ってのは馬鹿しかなれないのかと言いたくなるよ

    • by Anonymous Coward on 2022年06月25日 13時15分 (#4276865)

      Facebook: 世界で人気、日本で空気、インスタ人気頼みだから絶対に退けない
      Twitter: エロ同人とアラブとアメリカ政治以外では空気だから絶対に退けない

      ドワンゴ: 鼻に突き刺した指をこまねいている

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      FacebookやTwitterのサービス止まったらみんな健康的になって得するぞ。

      • by Anonymous Coward

        LINEに行くんじゃないですかね?日本の場合。

    • by Anonymous Coward

      サービス提供辞めればいいんじゃないですかね。
      簡単に辞めれるならばな!

    • by Anonymous Coward

      誰も得しないビジネスだし消えてもらって構わない

    • by Anonymous Coward

      儲かってんだからやめるわけないだろ
      なんでも政治批判する奴のが馬鹿

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...