パスワードを忘れた? アカウント作成
15712872 story
テクノロジー

Amazon、Alexaが故人の声を模倣する技術を発表。1分未満の音声から再現 73

ストーリー by nagazou
Microsoftのはどうなったんだろ 部門より
米Amazonは22日、音声アシスタント「Alexa」が故人の声を真似られる実験的機能を発表した。イベントで発表された動画デモでは、子どもがAmazon Echoスピーカーに呼びかけることで、亡くなった祖母の声で本を読み上げる内容が公開されている(Amazon re:MARS 2022 — Day 2 — Keynote[動画]GIGAZINEPHILE WEBITmedia)。

これまで同様のことをするためには、長時間のレコーディングが必要だったが、このシステムではたった1分間の録音音声から学習が可能だとされる。この技術では音声生成技術ではなく、声質(音声)変換と捉えることで実現可能になったと説明されている。ITmediaの記事によれば、Alexaが持っているもともとの声に対して、生成した声の特徴を持った声質に変換する処理を行なって発声させるという仕組みのようだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年06月27日 19時17分 (#4278043)

    模倣じゃなくて公式に買えるボイスにしてくれてもいいのに

    野島昭生(『ナイトライダー』K.I.T.T.)
    杉田智和(『創世のガルガンティア』チェインバー)
    日高のり子(『PSYCHO-PASS』ドミネーター)
    釘宮理恵『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』ジェットジャガー)
    鈴木麻里子(『ゼノサーガシリーズ』KOS-MOS)
    野沢那智(『スターウォーズ』C-3PO)
    原えり子(『蒼き流星SPTレイズナー』レイ)

    • by Anonymous Coward

      井上遥(『機動戦士ガンダム』ガンダムのコンピュータ警告音声)
      1分くらいはしゃべってた気がする。

    • by Anonymous Coward

      甲斐田裕子 (真・女神転生Ⅳのバロウズ)

    • by Anonymous Coward

      ナビアプリのMAPLUS+は声優が録音したものでナビをしてくれるけど
      この技術を使ったらよりレパートリーを増やせるのではなかろうか
      声優だけでなくシナリオライター的な人も必要だけど。

    • by Anonymous Coward

      R2D2かチューバッカ

    • by Anonymous Coward

      せんせ!ドラえもんの声はAIの声に含まれますか?

    • by Anonymous Coward

      堀江由衣(「To Heart」マルチ)

      • by Anonymous Coward

        堀江由衣(「To Heart」マルチ)

        有能感が一ミリもないけどそういえばあいつもAIか

    • by Anonymous Coward

      大塚芳忠(「新・スタートレック」データ)

    • by Anonymous Coward

      個人的にはヘンなAI役ばっかりやっている福山潤が楽しそう。
      ViViのマツモトとか、宇宙をかける少女のレオパルドとか。

    • by Anonymous Coward

      速水奨(勇者シリーズ エクスカイザー/ダ・ガーン/ガ・オーン)

      # 速水ボイスで片言な喋り方のガ・オーンはかわいいぞ

  • by 90 (35300) on 2022年06月27日 23時11分 (#4278163) 日記

    なので、機械音声をドワンゴのSeiren Voice [dmv.nico]に通す感じかな。あれもある程度いい声を入れないと成立しないんですよね。

  • by wane (8495) on 2022年06月28日 14時36分 (#4278570) 日記

    声質はマネできても特徴的な喋り方をする人が標準語でぺらぺら話すとちょっと興ざめな気もする。
    例えば田中角栄が普通のイントネーションでぺらぺら喋るとか・・・。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 18時36分 (#4278007)

    ルパン三世の声を聴かせてもらおうか。
    話はそれからだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 18時21分 (#4277991)

    犬は飼い主の声を覚えるので、飼い主が亡くなっても聞かせて喜ばせることができそうですね。

    • by Anonymous Coward

      逆もあるかも。
      ペットロスの飼い主に、亡くした犬の声で鳴くアイボをプレゼントする、なんてどうかな。
      # 猫や鳥でも可。魚類は....しらんがな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 18時28分 (#4277999)

    故人情報反故案件ですね

    • ちなみに日本の個人情報保護法では
      個人情報とは「生存する個人の情報」と定義されていて
      亡くなった人(故人)の情報は保護対象となっていません.

      具体例をあげるとマスコミが故人の情報(事実)を報道する場合は個人情報保護法が適応されません.

      ただし虚偽の情報を報道した場合は名誉毀損罪となる場合があります.
      判例があり,故人に対する遺族の想いが侵害されたから名誉毀損罪という解釈だったと思います.

      つまり日本国内において今回の技術で故人の声を模倣したりそれを商業利用する場合などは,
      遺族の了承をあらかじめ取っておく必要がありそうです.上記の判例があるので,了承なしだと裁判でほぼ確実に負けると思われます.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあちょっとだけ別人風味を入れて・・・

    • by Anonymous Coward

      顔をすげかえるのはdeep fakeで犯罪扱いなのに、声なら自由ってのはどういう理屈?

      • by Anonymous Coward

        声も判例作って犯罪化すればいいんじゃないの?
        他人の声を勝手に集めてCoefontとかに入れれば今は作れちゃうからな。
        サウンドボード(音声ファイルをFlashアニメーションにしてボタン押すとなるやつ)からの次世代のいたずら電話動画がそのうち流行るだろうね。

      • by Anonymous Coward

        ディープフェイク自体は単なる技術の総称なので犯罪じゃない
        君が自分で書いてる通り、君が犯罪"扱い"してるだけ
        声なら自由だなんて事も誰も言ってないから、法に触れれば犯罪以外の理屈もクソもない

      • by Anonymous Coward

        挿げ替える処理自体が犯罪って訳じゃないんだけど、まあACには分からないか

    • by Anonymous Coward

      おっとそこは大川隆法がとっくに踏み固めた道だ

      • by Anonymous Coward

        それは故人が言いそうもないことも喋った事になっていそうです

    • by Anonymous Coward

      「シャミ子が悪いんだよ」

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 18時35分 (#4278005)

    存命の人物も模倣できるよね?

    • by celibidache (14043) on 2022年06月28日 9時50分 (#4278326)
      オレオレ詐欺にも活用(?)出来るかな

      「あれは確かに孫の声だった。未だに信じられない…」
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      用意された原稿を改めて読まなくても既存の任意の録音で再現できるとか?

      • by Anonymous Coward

        むしろアニオタほいほいになる予感

    • by Anonymous Coward

      なぜって、論理的に音声生成に必要なデータをこれ以上増やせず少ない場合でも、ってのを説明するのに故人を持ち出すのが分かりやすい例だからだろ
      存命の人間だったらいかようにも増やせる

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 18時38分 (#4278010)

    ホラーだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 19時11分 (#4278035)

    この技術があれば...

    • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 19時28分 (#4278053)

      のぶ代もなんならその前の野沢雅子もまだ生きてるし、音声データ何ぞ腐るほどあるからこの技術はいらん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気持ちはわかるが流石にもう十五年以上経ってるんだから諦めよう。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 19時55分 (#4278069)

    Alexaです

    • by Anonymous Coward

      池田大作のホログラムと人工音声作ればいいよ

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 21時47分 (#4278127)

    当時散々叩かれた気がするがまだ懲りないのか

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 22時01分 (#4278134)

    禁止されそう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 22時47分 (#4278151)

    海外ニュース・ドキュメンタリーの吹替えで、どう聞いても本人以上に感情盛って喋ってたりするといつもモヤッとしてます。
    そういうのにこそ使って欲しい。
    バラエティ番組はまあどうでもいい。

    字幕? ながら視聴が捗らないので歓迎しない。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月27日 23時21分 (#4278165)

    あれ以降議論進んでんのかな

    • by Anonymous Coward

      まあ30年は出入り禁止でしょうな

  • by Anonymous Coward on 2022年06月28日 6時21分 (#4278246)

    どのくらい話さないといけないのかは知りませんが
    https://www.takaratomy.co.jp/products/coemo/ [takaratomy.co.jp]

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...