パスワードを忘れた? アカウント作成
15715157 story
スポーツ

SASUKEがロス五輪の競技候補に? 52

ストーリー by nagazou
たけし城ではだめか 部門より
TBSで放送されている「SASUKE~Ninja Warrior~」が、近代五種競技の一つとして五輪競技になる可能性が出てきたという。同番組は世界160以上の国と地域で見られ、現地版も20か国以上で制作されている(TBSテレビ毎日新聞Varietyスポニチ)。

2024年のパリ五輪以降、2028年ロサンゼルス・オリンピックから近代五種から「馬術」が外され、代替として障害物レースが新競技として導入されることが検討されている。その障害物レースの1回目のテスト大会で、「SASUKE」のセットが使用されるのだという。テスト大会は27、28日にトルコの首都アンカラで行われる近代五種ワールドカップ(W杯)ファイナルの後に実施されるとのこと。そこで4種類の番組セットが使われる予定である模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年06月29日 13時57分 (#4279413)

    1997年から放送されてる視聴者参加型アスレチック番組なんだけど、TBSはこの番組のフォーマットを海外に輸出して世界各地で現地の放送局が各国版のSASUKEを制作して高視聴率を取ってるんだとか。

    アメリカ版は「American Ninja Warrior」のタイトルで国内予選(LA,ダラス,マイアミ)を行い決勝をラスベガスで行ってる。
    (オリジナル版よりも豪華。日本の優勝賞金は200万円だけどアメリカ版は1億円)

    イギリス版は「Ninja Warrior UK」で他にもドイツ版、オーストラリア版、マレーシア版、シンガポール版なんかも制作されてるとか。

    やっぱシンプルで横スクロールアクションゲーム風(TBSのプロデューサーは「スーパーマリオをイメージした)と言っている)がわかりやすいからですかね

    • by Anonymous Coward

      輸出なら Iron Cheff(料理の鉄人)、輸入ならクイズ$ミリオネアだな。

    • by Anonymous Coward

      記憶が曖昧だけど、sasuke以前にアメリカで似たような競技番組がなかった?
      なんかの映画でもパロディとして扱われてたことがあったのでそれらしいのがあったと思うんだけどググっても出てこない

      • by Anonymous Coward

        WipeOutかな?
        あっちは仕掛けが手動で動かしてるっぽいタイミングで発動するのでコメディ色強めだけど。
        人間版FallOutみたいなステージもあるし。言葉わかんなくてもまぁまぁ面白い。

        WipeOutのコンセプトをパクッて仕掛けの恣意性とか偶発性を排除してスポーツ色高めてできたのが最初期のSASUKEという印象

  • by nnnhhh (47970) on 2022年06月29日 13時03分 (#4279357) 日記

    * オリンピックの時に次のオリンピックのが発表になる
    * 10種類ぐらいのうち4種類、とかに決まる
    * 毎回オリジナルで考える

    人によって向き不向きもありそうだしいつ発表かとか大事になりそう

    • by Anonymous Coward

      選手はストイックでもいいけど見てる人が楽しくなるようなギミックがほしい
      それこそ風雲たけし城のキノコでポンとか

      • by Anonymous Coward

        風雲たけし城は、Netflixでやるそうなので、世界の人々の目に止まれば、採用もありうるのだろうか?

        • by Anonymous Coward
          昔から海外でも人気だったよ
    • by Anonymous Coward

      トライアスロン形式か競技別とか

  •  SASUKEのセットが一番安全配慮やら難易度設定やらの実績があったから採用されただけで、競技としてはパルクール [wikipedia.org]になるのではないかな。

     パルクールって素人が見ても凄いとわかる競技なので、オリンピックに向いてると思う。問題はセット作るのがたいへんで、草の根的な選手の育成が難しいことかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 17時54分 (#4279627)

      設備がテストに使われるという話が独り歩きしている

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      素人が見ても凄いと分かる動き=技術的に凄く難しい=最速、だと良いんだけど、実際どうなのか。
      ジャグリングの人は、高度な技だからと言ってウケる訳じゃない、と嘆いていた。割と簡単で派手な技の方が凄く見えるんだとか。

      映画で街中での追いかけっこはパルクールにせねばならん、という風潮になって来てて、
      ちゃんとかっこよくてちゃんと最速っぽいのもあるけど、酷いのが多い。
      かっこいいけど無駄な動き、までは見てて楽しいから良いけど、かっこよくすらないとなると辛い。
      それ、流行りのパルクールシーンを入れてみました、と言いたいんだろうけど、
      できないならやるな、とツッコミ入れたくなるようなのとか。

      と思ってたら、スタッフロールの役名が「パルクールギャング」になってる、おこがましすぎるのもあった。

  • by nemui4 (20313) on 2022年06月29日 12時48分 (#4279341) 日記

    番組見たこと無いけど、微塵隠れとか影分身で競うの?

    • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 13時38分 (#4279396)

      見たことないならコメントしなくてもよいのでは?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ググれないのにスラドに投稿できるアレゲな人なので邪険に扱わないよう気を付けて下さい。

        • by Anonymous Coward

          雑談もできない人たちもいるから気をつけないとね

          • by Anonymous Coward

            面白い雑談をしないとね。お互いに。

        • by Anonymous Coward

          > ググれないのにスラドに投稿できるアレゲな人なので

          おう

          > 邪険に扱わないよう気を付けて下さい。

          は?

    • by Anonymous Coward

      たけし城のアスレチック版です

    • by Anonymous Coward

      手裏剣と刀を使った血みどろバトルです。

    • by Anonymous Coward

      naruto君より正統派です。

    • by Anonymous Coward
      オリンピックといえば、コカ・コーラが大口スポンサーですが、コーラの前を横切るやつを正式競技にしていいものなのか?
      • by Anonymous Coward

        コロナで外出自粛の最中に、聖火リレーのパレードでせっかく作った記念品のオリジナルタオルを餌にして人を誘い出してたコカ・コーラ様の前をよぎるなんて許せない。
        https://www.tokyo-np.co.jp/article/94041 [tokyo-np.co.jp]
        その後メルカリに大量出品されてた。

    • by Anonymous Coward

      暗殺されたほうが負けるスポーツです。
      しかし暗殺したことがバレても勝者になれません、隠密でなければ失格です。

      # 選手村は太秦か日光江戸村になります

      • by Anonymous Coward

        真田十勇士の一人だし、大阪城の真田丸がいいんじゃないの

  • こういう面白いものが検討されるんだろう
    女の競技が皆ビキニや腹出しになって来てるのもそれ

    見てる分には楽しいが、スポーツ・競技としては、なんか外れて来てるような。。。?

    • by Anonymous Coward

      > スポーツ・競技としては、なんか外れて来てる
      それを言ったら、死者が出るような炎暑の中でしか大会を開催できない時点で「アウト」なわけで、とっくの昔(2014年のNBC放映権確保時)から競技大会ではなくなっている。

      というわけで、この際だから「競女!!!!!!!! [youtube.com]」みたいなものの「アリ」なんでは?

      • by Anonymous Coward

        >競女!!!!!!!!
        また懐かしいマイナータイトルを、と思ってぐぐったらこんなん18巻も続いていたのか。読んでたけど。

      • by Anonymous Coward

        古代オリンピックに倣って全裸でやればいいんじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      あなたの心が汚れてるからそう見えるだけで競技用の服は効果があるからああなってます。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 14時47分 (#4279455)

    まこと栄光の影に数知れぬ競技者の姿があった。
    命を賭けて歴史を作った影の男たち。
    だが人よ名を問うなかれ。
    闇に生まれ闇に消える、それが競技者の定めなのだ。

    SASUKE!お前を斬る!

    • by Anonymous Coward

      コーラの前を横切ったのがうぬが不覚よ

    • by Anonymous Coward

      これ。。。暗記してるの?

      • by Anonymous Coward

        えっ!?
        してないの?

        #まじな話、覚えてる。#4279455のAC

      • by Anonymous Coward

        アニソンカラオケ勢ならたいていできる

      • by Anonymous Coward

        こういうフレーズはググれば出てくるだろw

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 14時53分 (#4279463)

    視聴率は取れそう

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 16時18分 (#4279535)

    競技に採用されるにはまず練習できるようにしないといけないよね
    すでにある競技を採用するのがそこは簡単にクリアできる

    まぁ、SASUKEのが視聴率稼げるでしょって言ったらそうなんだけど・・・
    簡単に練習設備作れるように規格化とか設備キットの販売としないとね

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 17時18分 (#4279592)

    そっちのほうが驚き。

    • by Anonymous Coward

      五輪の父クーベルタン男爵の肝入りですからね。>近代五種の種目
      近代五種を変えるなら、これを期に五輪の組織的枠組みや名称、実行形式も変えてもいいんではないとか思える。

      古代オリンピックの古代五種が「走幅跳、円盤投、スタディオン走、やり投、レスリング」で、古代ギリシャ肉弾戦・戦闘技術から5種、
      近代オリンピックの近代五種が「射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランニング」のナポレオン戦争時の近代戦の戦闘技術から5種、

      ならば、五種競技を入れ替えるなら現代戦の戦闘技術から選ぶべきなんでは。馬術と一緒にフェンシングも入れ替えだろう、その論理なら。まあ、今まで五種競技に参加していた者に対する配慮なのか?

      • by Anonymous Coward

        現代戦に水泳要る?

        • by Anonymous Coward

          いやまて。
          泳げない水兵とか何のギャグだ?
          ってことにならんか。

          • by Anonymous Coward

            航空兵だって空飛べないじゃないか!

            って返されるまでがパターン

            #宇宙兵に同様に返そうとすると江田島塾長の例を挙げられるに違いない

      • by Anonymous Coward

        あらたに「現代五種」を制定すればいいのでは

        #SASUKEもパルクールも「近代」じゃなく「現代」のものだし

      • by Anonymous Coward

        >フェンシング

        スタートレックの映画で、敵のいるところにカークと一緒に乗り込むことになった奴(スールーだっけ?)が
        得意がフェンシングだと聞いてカークががっかりした顔する場面があったなあ。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 9時17分 (#4279959)

    もちろん日本代表は 山田勝己で

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...