パスワードを忘れた? アカウント作成
15715200 story
お金

電子インボイスの明日はどっちだ 69

ストーリー by nagazou
環境的に準備は進んでないと思う 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近、登録者の実名が公表されるという話題を提供したインボイス制度だが、2023年10月に制度が施行される際には、電子インボイスの使用も同時に開始される。

電子インボイスは、デジタル庁が国内標準仕様Ver.1に向けて仕様策定を進めている段階で、今後は2022年秋に対応ソフト・サービスが提供され、それから一年で、電子インボイス対応を各企業の業務システムに組み込み、試験して、従業員への教育、2023年10月から使用開始というかなりタイトなスケジュールになっている。タレコミ子はこれが実行できるのかどうか、仮に実行できたとしても採用事業者数がのびず、電子インボイスが活用されるべきところで活用されないのではないかと懸念を抱いている。

これに加えて、最近新しい動きがあった。6月22日、自民党参議院議員の山田太郎氏と自民党参議院議員候補赤松健氏がインボイス制度に反対を表明したのである(このままのインボイス制度には反対しますインボイス制度に反対です)。

ここで興味深いのは、山田太郎議員がデジタル庁においてデジタル大臣政務官を務めている点である。通常であれば与党議員とはいえ今からインボイス制度に反対してそれが通る可能性はゼロであり、反対は党内で孤立する結果を招く可能性もある。しかし、仮に電子インボイスが間に合わない可能性が出てきているなら、制度導入を延期できる可能性があり、その場合、彼らは大きくポイントをかせぐことが可能だ。そして、山田議員はその情報にアクセスできる立場にいる。もちろん、守秘義務があるので、彼らの声明に電子インボイスの進捗に関する情報が出てくることはない。彼らが反対を表明した背景に、電子インボイスの進捗状況はあるのか。それとも勝算など存在しないガス抜き目的の打ち上げ花火なのか。今後しばらく電子インボイス関連の動向を注視する必要がありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 17時34分 (#4279608)

    ・言われている通り、実名フルネームがズラッと並んでいる。社名もある。
    ・住所は記載されているものもあれば、空欄のものもある。恐らく非公開を希望した人は空欄。
    ・登録日が記載されている。ご丁寧に全件ファイルだけでなく、登録日別で差分ファイルも用意されている。

    これだけの情報で何が分かるかという話だけど、登録日の予想がつけばある程度絞り込めるのと、
    本名をもじったり一部をペンネームに使っている人の場合、本名がわかってしまう可能性がある。
    そこから昔のネット記事だの卒業アルバムだのを漁れる可能性がある。

    ただ、個人的に一番気になったのは……「これ、何の意味があって公開しているの?」ということ。
    登録日と名前だけみせられて、何に使えるんだろう……。

    • by Anonymous Coward

      適格請求書で消費税も込みで請求されたとき、本物の適格請求書かどうか確認するためなんじゃないの?

      知らんけど。

      想像だけど、日本のIT技術力のクソぶりから考えて、適格請求書と思われるものを基に支払ったあと消費税を控除するんだけど、その登録番号までは決算書やら帳簿には載らないと思う。
      企業としては監査や国税調査が入った時に調べられるときに適格請求書の番号を提示するだけなのでは?

      知らんけど。

      つまりインボイス制度ではちゃんと消費税の紐づけをしているわけではなくて、後でケチをつけることが可能なようにしているだけで、ケチを付けられた時に適格請求書に応じて支払った企業側としては後から消費税として控除した分が認められず、追徴課税される恐れがあるのかもしれない。

      だから適格請求書が本物かどうか確認できるようにするためなのかな。

      だれか税理士か会計士の人、解説を。

      • by Anonymous Coward

        名前だけで、本物の適格請求書かどうか確認できるのかなぁ…。
        しかもその名前は公開されているので、極端な話、他者の名前を騙ることだってできるような。

        • by Anonymous Coward

          支払いは今時なら銀行振込だから、他人の名前騙ると代金受取りのとき困る。
          「支払いは現金手渡しでお願いします」とか言い出す取引先があったら、企業からめちゃくちゃ怪しまれる。

          • by Anonymous Coward

            個人の方に支払うときは現金手渡しって多くないですか?
            自分が会社支払いで個人相手に支払うときは相手の方と話して現金手渡しにすることが多いです。
            振り込みでも良いけど、そうするとこっちの都合で月末締/翌月末払いとかになってしまい、支払いが2か月近く遅れることになって、個人相手だと申し訳ない。
            会社に許可貰って自分で立て替えて振り込むこともあるけど、これはこれで会社としてはガバナンス的にやりたくない、ってことで。

            #うちの会社が特殊なのかもしれないのでAC

            • by Anonymous Coward

              この十数年、手渡しなんて見たことないわ

              • by Anonymous Coward

                振込手数料すら惜しんでるオーナー店のコンビニとか未だに手渡しが多い。

          • by Anonymous Coward

            飲食店とかタクシーは銀行振り込みじゃないからな。

            そういう支払いにも仕入れに入るものがあって、仕入れ額控除ができない免税事業者は忌避されるという話がある。だから、免税事業者が課税事業者のふりして偽造インボイスを渡してくる事件が起きたらどうするというのは議論されていて、その場合、払ったつもりの消費税が納められてないので、買い手は消費税をもう一回払わなければならない。それを防ぐため、買い手側で身元確認しろというのが現状。

            だけど、飲食店とかタクシーとか使うときに毎回身元確認しろってのはかなり無理があって、そういう業界は、たとえ課税事業者になっても身元確認ができないから結局忌避される可能性がある。そんなことをやってると経済が冷え込みかねない。

            電子インボイスというか、eシールを使えば電子署名の技術を使って発行者が証明できて、偽造インボイスかどうかの見分けはつくんだが、こっちは担当が総務省か。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 17時58分 (#4279631)

    本音では「今まで消費税を払ってなかった零細事業者が払わなきゃいけなくなる」の1点だよな。
    制度上の問題をぐちゃぐちゃ言うより、「払う金ねぇんだわ」だけで議論すべき。

    で、実際の商取引ではITの業務委託では消費税払わなくて済むことを委託側が見越して発注単価を下げるし、
    そもそも「業務委託」じゃなくて「給料だろ」って単価で発注したりするのがおかしい。
    「民間同士の商取引に国は口は出さない」という当たり前の対応をしていたら優越的地位の乱用が当然なのが
    ブラック企業って奴なので、払うべき払う税金はきちんと払った上で、発注側はビジネスとして相応しい委託費を
    払えと国家権力が介入すべき問題だと思う。

    あと、課税に基づくダンピングは公取委の出番だ。仕事しろ。

    • by Anonymous Coward

      > 本音では「今まで消費税を払ってなかった零細事業者が払わなきゃいけなくなる」の1点だよな。

      違う。

      消費税を免税されていた零細事業者が、免税事業者なのに消費税を払わないといけなくなるか、消費税相当額を顧客から値引きしなくてはならなくなるという話。

      似ているようで違う。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 20時27分 (#4279751)

        1989年の消費税導入時(当時の税率は3%)にインボイス制度も同時に導入されるか
        かなり争点になったのも、もう知っているのは老人のみになってしまった。

        当時のニュースでは参考にした諸外国ではインボイス制度が前提だったため
        元々消費税導入とインボイス制度はセットという話だったのが
        結局、インボイス制度なしで押し切られて今に至るだったかな?

        税率が上がれば上がるほど、ひずみも大きくなるが既得権益による反発も大きくなるので通過儀礼のようなものだと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうそう

        理屈上では別に払わなきゃいけなくなるわけではなく、
        ポッケナイナイできてた分ができなくなるということ

        ポッケナイナイはそりゃあかんのやけどね
        あるもん取り上げられるんだから反対もでる
        しかも事務作業増えるしな

        めんどくさくなって手取りが減るってそんなの賛成するやつはおらんよね

        • by Anonymous Coward

          どこをどう読んだら、ポッケナイナイとかの表現になるのか不思議だわ

          免税事業者なのに、という点を読み取れてないんだよな

          • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 22時13分 (#4279799)

            免税事業者って発注者からは消費税を受け取りながら(発注者は仕入税額控除してながら)国庫に収めてないので合法的なネコババ。
            ついでに、こんなもんがあるから「なんちゃってフリーランス」に発注すれば安くて済むという間違った相場形成がされてる。

            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 23時20分 (#4279826)

              免税事業者の支出には全て消費税が含まれていることは無視ですか?
              納税手続きの手間に見合うほどの中間利益がないから免税事業者だったのですよ。
              文句があるならサラリーマンも納税手続き会社任せにせず全部自力でやってみなさいよ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 0時34分 (#4279847)

                役務提供が主の免税事業者の支出に消費税が含まれるなんて、サラリーマンの生活費にも消費税がかかるって言ってるのと同じやん

                今現在の「フリーランス」の9割以上は社会保険料負担しない労働者同然なんだから、応分の負担するかどこかで被用者になれって話だ。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いやぁフリーさんはすごいと思うよ掛け値なし
                俺なんかにゃ無理無理、絶対できないよ

                でもポッケナイナイについては実際のとこそうなんよ
                移行措置みたいなもんだったんだよ単に

                仕入れに税金かかってるからナイナイなんてないととか本気で思ってるんならちょっと税金の仕組み勉強したほうがいい

              • by Anonymous Coward

                他でも散々言われてるけど、世論喚起のためにサラリーマンを見方につけなきゃいけないのに、何で逆ギレや挑発ばかりなんだろう。

          • by Anonymous Coward

            免税事業者なのに消費税名目で請求書を出してたら相手側企業が免税事業者が消費税還付を請求出来たけど、免税事業者が消費税分をネコババしていたとは言えるんじゃない?
            消費税名目で請求してない真面目な事業者にとっては正直者が馬鹿を見るような状況だったから改善されるのは喜ばしいことだろうし

            国は今まで容認していたという歴史的な経緯はあるとしても

            • by Anonymous Coward

              その話、「正直者が馬鹿を見る」になってる?

              別に損はしてないので、馬鹿は見てない。
              得していないのと損したのは違う。

              入学試験で、他の人がカンニングして合格したが、カンニングをせずに実力で試験を受けた人は本来は合格水準なのに落ちた。
              これは「正直者が馬鹿を見る」と言える。損したから。

      • by Anonymous Coward

        しかし「免税事業者」も開始当初は本当の個人事業主(零細な商店主)しかいなかったところが、現在はUberみたいな「個人事業主の集合体」で脱法運用されてるからね。

        致し方なし。

        • by Anonymous Coward
          というかもともとの「免税事業者」は税率3%に対する売上高1000万円
          つまり課税してもせいぜい30万円しか税金は取れない。
          今は税率10%なんだから、まずは免税事業者の上限を300万円まで引き下げないとおかしいよね。
    • by Anonymous Coward

      問題の本質がわかってないなら無理にコメントしなくてもいいです。

      • by Anonymous Coward

        > 問題の本質がわかってないなら

        山田さんのページ(リンク先)を読んだ限り、総理も骨太の方針でフリーランスの問題に言及してるそうで、そんなに外してるとは思えない。
        できたらその本質を書いてくれませんか。

    • by Anonymous Coward

      それと実名を公開することは、どう繋がってるの?

      • by Anonymous Coward

        匿名だと脱税しやすい

        #匿名商売というのがおかしい話。実名で商売しろ

        • by Anonymous Coward

          だいたい身元も明かさず匿名で「ビジネス」なんて出来るわけがないので、常識的に考えて成立しない。実名公表を問題視する方がおかしい。

          あと、フリーランスという名の「社畜にもなれなかった奴隷労働」や「社会保険料踏み倒し労働者」の存在を前提に考えてはダメだろう。
          労働者同様の働き方する奴はきちんと労働法制の枠組みに入れろ。

        • by Anonymous Coward

          自分の仕事とは関係ないけど、思想信条が絡む表現活動については脱税防ぎつつ出来る限り匿名で仕事できる仕掛けにしてくれた方が、作者が萎縮しないで良いかなと思う。簡単に実名まで辿れるようになるとポリコレリンチがさらにエグくなりそうで心配。

          • by Anonymous Coward

            作家活動やコメンテータの活動もペンネームという特定個人にたどり着ける情報は広く周知されてるからね。

            フリーランスを理由としてインボイスへの反対する意見は、そういうのすら嫌う。

        • by Anonymous Coward

          そもそもコンシューマーは領収書欲しがらないし、仕入控除うんぬん言わないからね。
          B2Cオンリーなら、インボイス非対応のままでいいんじゃね。

          B2B事業者だと対応必須だけれど、Bなのに匿名で取引してくれる会社はあるのか。。

        • by Anonymous Coward

          朝鮮人批判は人権侵害ですよ。

      • by Anonymous Coward

        会計ソフトウェアが利用することで、伝票入力が多少楽になる。
        ジャーナルを電子化する関係もあるんだよ。
        手入力なら全部公開されている必要はない。

    • by Anonymous Coward

      合法的に納めるべき消費税を猫糞していただけ。

    • by Anonymous Coward

      インボイスは税率の段階をもっと多くしても対応できるようにするための道具という視点は必要だと思うよ。税率を細かく決められるようになると、縁故主義がはびこっている国では、「天下りを受け入れない業界の税率は高くする」とか、利権を強化する道具として使うことができてしまう。

    • > 今まで消費税を払ってなかった零細事業者が払わなきゃいけなくなる
      なんか説明がぞんざいだな。

      年間売上1000万円以下の企業・個人が消費税を収めなくてもよいのはインボイス(=適格請求書)制度導入後も同じ。ただ、現状のままでは適格請求書発行事業者の氏名又は名称及び登録番号がないので、インボイスの発行ができない。

      取引先からインボイスを求められて発行できないと、取引先の方が消費税を全額被ることとなる。つまり取引先にとっては消費税分だけ「単価の高い相手」となり、ふつうなら取引を敬遠される。

      それがいやだから、年間売上1000万円以下でも適格請求書発行事業者の登録を行う。そうすると納税義務の免除を放棄する旨の宣言を登録時に強要されて、結果として消費税を収めることとなる。

      とまあ、こういう仕組みになっている。

      • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 10時38分 (#4280007)

        インボイス制度の非情なところは、そうやって強い立場にある発注元から零細事業者へ圧力をかけて消費税を納税するように仕向けていること。

        現実的な例示をするとこんな感じ。
        よくあるソフト開発的な場合。

        500万円だと利益率が5%(25万円)しかないとする。
        ここで消費税を載せることで、利益率は13%になり、なんとか仕事として成り立っていた。
        発注元も550万円は50万円を控除したうえで500万円を計上できた。

        ところがインボイス制度で請負先が利益率13%を確保しようとすると、発注元は550万円を経費として計上しなくてはならなくなる。
        発注元は立場が強いので、50万円の減額を要求するのはほぼ確実。

        消費税の免税を利用してわずかな利益を確保していた綱渡りでやっていた零細事業者は窮地に立たされるだろうね。
        さて、アベノミクス失敗で値上げラッシュの日本。
        立場の弱い零細事業者やフリーランスが値上げを発注元に提示して受け入れられるだろうか。

        インボイス制度の深刻な問題点はそこな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 20時22分 (#4279747)

    内部の事情は知らないが、外から見える範囲では「プロトコル仕様を決める肝心なタイミングでデジタル庁設置のための組織変更で空白期間が生じた」「プロトコルを国際標準にしようとしていて、その手続きにかかる時間を甘く見た」あたりか。国際標準にはした方が望ましいのはそうなんだけど、残り時間を見て判断するべきだったのではないかという気はする。今年秋に仕様ver1ができるかどうか、怪しいところに来ていそうな。

    • by Anonymous Coward

      行政のデジタル化は、先進国の中で人口・高齢化率・財政赤字がトップクラスかつ行政の歴史が長い日本にとっては難しすぎる挑戦だと思う。
      成功している小国のマネをしたいならさっさと地方分権して力のある地方自治体だけでやるしかないし、大国のマネ

      • by Anonymous Coward

        デジタル庁がやってる電子インボイスの仕様策定は行政をデジタル化するものではないのでは。業務システムを提供する会社が複数あるときに、複数の業務システムの間のやり取りのプロトコルを決めることで、別の会社が提供するシステムを使っている企業間でもインボイスのやりとりができるようにするのが目的でしょ。デジタル化の対象は行政ではなくて民間の取引。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 22時44分 (#4279814)

    実質的に値上がりが起きるのでそれがすべての商品へ転嫁される

  • by Anonymous Coward on 2022年06月29日 23時36分 (#4279829)

    益税やら軽減税率の特別扱いが欲しい奴等とそいつらの票が欲しい政治家が事務コストを他人に押し付けて
    消費税ネコババしてきたが、登録事業者情報公開の形でついに社会の反撃を受けるに至ったのが現在。

    整合性のある選択肢は2つしかない。
    予定通りにインボイス制度を実施するか、
    免税事業者と軽減税率を廃止してインボイスの存在意義をなくすか、だ。

    奴らにとってはどちらも選びたくないだろうが。

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 2時31分 (#4279874)

    「自民党参議院議員候補赤松健氏」ってのはちょっと笑える。
    立候補したのは事実であっても、氏名の直前につける肩書としては不適切でしょ。

    # むかし、上岡龍太郎が鶴瓶の学歴を「きみは〇×大でしょ? ぼくの最終学歴は京都大学、受験です」といじって、鶴瓶に「アホ抜かすな。ワシはちゃんと大学卒業したんや」と突っ込み返されてたのを思い出す

    • by Anonymous Coward

      漫画家・日本漫画家協会常務理事
      赤松健
      だよな
      御自身は免税事業者ではないと思うけど、個人事業主の多い漫画家の利益を考えてインボイス制延期というのは間違った話じゃない

  • by Anonymous Coward on 2022年06月30日 7時41分 (#4279922)

    インボイス制度反対にレッテル貼って罵ることが目的のコメント多すぎ

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...