パスワードを忘れた? アカウント作成
15716422 story
変なモノ

変な運転免許証 54

ストーリー by nagazou
ちょ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ある人物が投稿した運転免許証が話題になっている。一見すると宇宙人コスプレの写真にしか見えないが、実はタトゥーなのだとか。免許更新センターでは2回にわたり「(メイクではなく)本当に落ちないんですか」と確認されたとか(まいどなニュース)。

あなたの周囲にも変な身分証明書をお持ちの方はおられるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 変なのは (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2022年07月01日 7時24分 (#4280649)

    免許証じゃなくて当の本人かと

    • by Anonymous Coward

      「変な免許証じゃなくて変な免許証写真だろ、相変わらず日本語がバカだなあ」
      と書き込もうと思ったが、たしかに変なのは写真じゃなくて本人だな

  • by ihasaamatam (48720) on 2022年07月01日 8時11分 (#4280660) 日記

    今はサイトが消えちゃってるのでアーカイブから
    https://web.archive.org/web/20041001022944/http://www005.upp.so-net.ne... [archive.org]

    体をはって免許証と言うとこれかな

    • by Anonymous Coward

      こち亀で両津がふざけた写真で全マス埋めた免許証を無効化された話があったな。何巻だったろう。

    • by Anonymous Coward

      職員の反応は別にどうと言うことはなかったようで。
      彼らは毎日、「我こそはユニーク」と思い込んで似たようなことをやってくる奴らをうんざりするほど扱っているのかも。

  • by clay (41656) on 2022年07月01日 8時52分 (#4280669) 日記

    タスポが始まった時に、キムタクの写真で申請したら通りましたね。
    本来の使い方は全くしなくなりましたが、ネタとして活用させてもらってます。
    クリオネで申請した友人は、流石に却下されたとか、、、、

    • by Anonymous Coward

      普通に肖像権の侵害では?

      • by Anonymous Coward

        clay氏がキムタク本人の可能性がある(ない

        • by Anonymous Coward

          まあ詐欺罪だよね。あるいは公文書偽造罪かも。
          なんでって?イケメンだと偽装したから。
          //clay氏がキムタククリソツのイケメンの可能性がある(ない

          • by Anonymous Coward
            詐欺罪ではないしタスポは公文書ではないので公文書偽造罪になるわけがない
            タスポの申し込み用紙が電子的なものであれば電磁的記録不正作出及び供用罪に問えるかもしれない
            • by Anonymous Coward
              まあ面倒くさいから何でも叩ける魔法のハンマーこと偽計業務妨害罪でいいと思うよ
            • by Anonymous Coward

              金品をだまし取っていることに変わりはないので詐欺で逮捕できるかも。有罪にできるかは写真の提供が条件であると合意されているかという点とキムタクの写真が本人のものではないことが明白かどうかか。
              いたずらでも詐欺は詐欺だとは思うが。

      • by Anonymous Coward

        どのへんが?

    • by Anonymous Coward

      今の免許証、過去最高にイケメンに撮れてるから更新したくない。

      • by Anonymous Coward

        自分の顔がイケメンに見えるなんて、今度の更新の時に視力検査でひっかかる前兆ですね。

    • by Anonymous Coward

      キムタクはもちろん、第一種宇宙礼装で検索しても出てこないにゃぁ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 7時11分 (#4280644)

    人の顔と名前が覚えられないので、珍妙な格好をすることで相手におぼえてもらう作戦をとっているのですが、
    リンク先の方と比べると児戯の世界でした。
    まあ、会社員として説教されないギリギリのラインなのでしょうがありません。

    良く行く飲食店では、いつものでよろしいですかって言ってもらえる機会が多いので、有効ではあるのかなと。

    • by Anonymous Coward

      会社の食堂にいくと、ご飯(大)がいつも出てくるのですが、たまには(中)でいいときもあります。

      • by Anonymous Coward

        それは珍妙なのではなくて、デブというやつでは。

        • by Anonymous Coward

          おばちゃんの中にはちっちゃい人に対して「もっと食べないと大きくなれないよ!」と大盛にするような人もいる。

          • by Anonymous Coward

            すごく・・・大きいです・・・

        • by Anonymous Coward

          よく行く食堂ではご飯の量を聞いてくれるのですが、
          すごく大きな(横方向に)スタッフのお兄ちゃんは、「普通」と言っても大盛りが出てきてました。

          「あんた基準の普通だろ」って心の中でツッコんでました。
          申し訳ないけど、ご飯は残してしまいました。

          あのお兄ちゃん最近見かけないけど、いまどこにいるのかな。

          • by Anonymous Coward

            >あのお兄ちゃん最近見かけないけど、いまどこにいるのかな。

            超劇的なダイエットに成功して、まだその職場で働いている可能性。

    • by Anonymous Coward

      わたしの場合は覚えられないというより顔だけだと区別しにくいんですが、
      自分はわからなくて相手からはわかるって最悪じゃないですか?
      無視されたってよく言われます。
      親から言われたこともある。
      声を出してくれるとわかるんですが、みんな会釈だけらしい。

      どっちかっていうと、こっちも向こうからわからなくなりたい。

      • by Anonymous Coward

        同じ。
        川原泉の漫画で顔を覚えられなくて友人が常に隣にいて教えてくれるような漫画があったけど、今の技術ならそういう機械が作れる気がするけどカメラで常に撮影は問題あるかなと思う。

      • by Anonymous Coward

        自分は顔は覚えられないけど、どんな服装だったか何の話をしたか声だったりは覚えているんですよね。
        俳優とかでも何度か見ても覚えられない顔があったりします。
        髪型が変わるだけでわからなくなったりも。

        でもさすがに親や友達は大丈夫かな。

    • by Anonymous Coward

      どういう格好なのか知りたいなぁ

      自分も他人の顔と名前がさっぱり覚えられないタイプなんだが、
      覚えられるのは得意(禿で髭でガリだから?)

      でもそれって困らない?
      こっちは覚えてないのに向こうが覚えてるから辛い
      いっそ覚えられたくない…

      • by Anonymous Coward

        韓国行って量産型男前に整形してもらえば良いのでは。
        区別つかないよ。

      • by Anonymous Coward

        「私、顔と名前覚えられないんです」キャラで押し通せばOK
        それで嫌がる人はどうせロクな奴じゃないから、気にしない
        周囲や上司がロクデナシばっかりなら、もっと良い人が多い環境を探すべき

        まともな人間なら、世間には色々なタイプの人間がいるって承知してるし
        何なら同じ悩みを抱えてたりして共感さえしてくれる
        まぁマトモじゃない人間がゼロの環境ってのもありえないから、
        数人程度のロクデナシは大目に見てやらないとな

        そこはお互い様って奴だ

        • by Anonymous Coward

          押し通すも何も事実そうなのでそう認識されてます
          会社の若い子とか俺が覚えてると「覚えられてる!」って驚くぐらい

          社員旅行やらPTAとかでは嫁に教えてもらってる(嫁は一目ですぐ覚て何年でも覚えてるので、社員の顔にも俺よりよっぽど詳しい)

          会社で責められるようなことは全然ないし大して困んないんだけど、よその会社の人と会うときがねぇ…
          会議の出席者が前も出てたのか初顔かもわからないし、
          月一会うぐらいでは名前と顔が紐づかないのが申し訳ない

    • by Anonymous Coward

      > 相手におぼえてもらう
       
      逆に相手だけが自分のこと覚えてると決まずい。
      初めましてって名刺出してて言い訳できないし。

      • by Anonymous Coward
        40歳を過ぎると年のせいという自虐ギャグですべて乗り切れるぞ。乞うご期待
  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 9時22分 (#4280683)

    変な免許証で思い出したんだけど、ピンクの免許証 [google.co.jp]なるものがごく一部で流行ってるみたいですね。

    • by Anonymous Coward

      トランセンドのヤバイ背景で免許作りたい

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 9時27分 (#4280686)

    昔、水道橋博士がやってましたね。

    無くしたと嘘ついてたとかで 、不正取得で書類送検されてましたが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 9時36分 (#4280695)

    知り合いの女性で日本髪の運転免許証持っている人がいる。自毛で結ったんだそうで、これは咎められる筋合いはない。
    しかし、カツラだったらどうなんだろう。で、ハゲのカツラは被り物扱いにはならないんだろうか。
    人前では決して取らないならそっちの写真の方が意味があるとはいえるが。
    で、明らかなネタのヅラはどうするか。結局は現場の判断なのかな。

    • by Anonymous Coward

      当然だけど規定がありますね。
      宗教上もしくは脱毛・医療上の理由がある場合は頭部を布やヅラ等で隠してもOKとのこと。

    • by Anonymous Coward

      免許の条件欄に「ヅラ等」って記載されるのは嫌だな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月01日 14時15分 (#4280887)

    不思議な人もいるんですよ...

    #年々垢抜けていってるのかも

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...