パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月1日の記事一覧(全13件)
15716389 story
Yahoo!

ヤフオク!、送り状の電話番号を「00-0000-0000」にするよう呼び掛け 67

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
ヤフオク!が送り状に相手の電話番号を記載する場合、「00-0000-0000」などの番号を記載するよう求める異例の呼び掛けを行っているそうだ。現在ヤフオク!では、配送業者を装うなどしてSMS認証コードを聞き出し、Yahoo! JAPAN IDを乗っ取る手口が多発。ID乗っ取りを防ぐための対策として、フィッシングされないように配送時の送り状に電話番号を記載しないことを求めているのだという(取引相手の情報表示の仕様変更についてINTERNET Watch)。

宅配の送り状などには電話番号の記載欄があることから、明らかにダミーの番号で届くのかといった心配があるが、ヤフオク!側の案内によれば、ヤマト運輸(宅急便)、日本郵便(ゆうパック)の場合、お届け先の電話番号の記載は任意であるという。このためこれらに関してはそもそも「00-0000-0000」などの記載も必要ないとのこと。ただヤマトビジネスメンバーズの送り状発行システムを利用している場合、お届け先電話番号の入力が必要になることから「00-0000-0000」など任意の番号を登録することにより、送り状の発行が可能になるとしている(ヤマト運輸:よくあるご質問(FAQ))。
15716422 story
変なモノ

変な運転免許証 54

ストーリー by nagazou
ちょ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ある人物が投稿した運転免許証が話題になっている。一見すると宇宙人コスプレの写真にしか見えないが、実はタトゥーなのだとか。免許更新センターでは2回にわたり「(メイクではなく)本当に落ちないんですか」と確認されたとか(まいどなニュース)。

あなたの周囲にも変な身分証明書をお持ちの方はおられるだろうか。

15716451 story
ゲーム

Steam Deck、大きな SSD に換装すると寿命を縮める可能性 40

ストーリー by nagazou
もとの駆動時間も短いから難しい 部門より
headless 曰く、

Valve の携帯ゲーム端末 Steam Deck では標準搭載されている 2230 M.2 SSDよりも大きな 2242 M.2 SSD へ換装可能なことが確認されたが、Valve のプロダクトデザイナーは製品寿命を縮める可能性があると警告している (PC Gamer の記事Neowin の記事)。

改造者のツイートによれば物理的に 2242 M.2 搭載の妨げとなるようなものはマザーボード上になく、ヒートスプレッダーがわずかに歪むものの、組み立てに支障はないという。しかし Valve の Lawrence Yang 氏は、充電用 IC は非常に熱くなり、近くのサーマルパッドを動かすべきではなく、多くの 2242 M.2 は Steam Deck の設計よりも多くの電力を消費し、熱くなると説明する。そのため、この改造はうまくいったように見えても、長期的には製品の寿命を大幅に縮めることにつながるとのことだ。

15717571 story
アメリカ合衆国

米FCC委員、AppleとGoogleにTikTok削除を要求。7月8日までに 46

ストーリー by nagazou
無視だろうけど 部門より
米連邦通信委員会(FCC)は28日、Appleとグーグルに対して、中国系サービスである「TikTok」を7月8日までに両社のアプリストアから削除するよう要請したと報じられている。米連邦通信委員会(FCC)のBrendan Carr委員がFCC宛ての書簡をTwitterで公開したことで判明した(ロイターNHKPC Watchハフポスト)。

ロイターの報道によれば、書簡にはFCCの名が入った便箋を使用。FCCにはアプリストアのコンテンツへの明確な監督権限はなく、今回のような要請は異例だという。この書簡ではTikTokは動画共有が目的であることを装いつつ、実際は米国ユーザーのデータを収集し、中国・北京からアクセスしていたと主張。Carr委員は「羊の皮を被った狼」(Sheep's clothing)アプリであると批判している。同氏は書簡を送った2社に対し、7月8日までに削除するか、そうでなければ削除しない理由を説明するよう求めている。

TikTok側は中国など米国外にいる同社技術者は「必要に応じて」米ユーザーデータへのアクセスが許可されているとし、またアクセスは厳格に管理されていると述べているとしている。
15717516 story
アップグレード

Vim 9.0 がリリース。6年ぶりのメジャーバージョンアップで新Vimスクリプトを導入 38

ストーリー by nagazou
アップグレード 部門より
Vim開発プロジェクトは6月28日、テキストエディタ「Vim」のメジャーバージョンアップ版「Vim 9.0」をリリースした。Vim 9.0では「Vim9 Script」が新たに導入されている。Vim9 Scriptは、100%の後方互換性をあきらめた一方で、性能向上と文法のモダナイズにフォーカスして開発されたことで、従来の10倍から100倍の実行速度の向上が期待できるほか、独自仕様を避けJavaScript、TypeScript、Javaなど、一般的に使用されているプログラミング言語に近づける努力も行われているとのこと(Vim 9.0 releasedTECH+窓の杜ソフトアンテナ)。
15717538 story
JAXA

はやぶさ2プロジェクトは終了、新たに「はやぶさ2#」へ 58

ストーリー by nagazou
新体制へ 部門より
JAXAは、はやぶさ2プロジェクトを6月30日に解散すると発表した。体制を見直して若手を中心とした新チームに移行する。新チームでは2031年に別の小惑星を目指す計画で、名称を新たに「はやぶさ2拡張ミッション(Hayabusa2 extended mission)に変更し、今後も研究を継続するとしている。新チームはその下の宇宙科学研究所に置き、人員と予算規模を縮小することになるという。(小惑星探査機「はやぶさ2」記者説明会[PDF]毎日新聞産経新聞)。

またこれに合わせてチームの名称も「はやぶさ2拡張ミッションチーム(Hayabusa2 extended mission team)に、ミッションの愛称に関しても「はやぶさ2#、Hayabusa2# (読み方:ハヤブサ・ツー・シャープ)」に変更されるとのこと。

tori_sanpo 曰く、

持ち帰ったサンプルの分析はこれからもずっと続きますが
探査機としての「はやぶさ2」プロジェクトは終了し
これからは
・新たな天体探査
・「はやぶさ2」成果の学術価値促進・発展
を目的とした「はやぶさ2#」プロジェクトへ

• 正式な名称
  はやぶさ2拡張ミッション、Hayabusa2 extended mission
• 探査機名称
  小惑星探査機「はやぶさ2」、Asteroid Explorer “Hayabusa2”
• チームの名称
  はやぶさ2拡張ミッションチーム、Hayabusa2 extended mission team
• ミッションの愛称
  はやぶさ2#、Hayabusa2# (読み方:ハヤブサ・ツー・シャープ)
  半角文字で表記するときには#(番号記号、パウンド、ハッシュ)を使う。
  全角文字で表記する場合は♯(シャープ記号)でも#(番号記号)でもよい。
  #(SHARP)=Small Hazardous Asteroid Reconnaissance Probe
  (地球に衝突する可能性がある小さいが危険な小惑星を調査する探査機の意)

15717527 story
EU

スウェーデンとフィンランドのNATO加入問題、トルコが支持へ転換 91

ストーリー by nagazou
成果 部門より
トルコが28日、これまで反対の意向を示していたスウェーデンとフィンランドのNATO加盟に同意したことが報じられている。マドリードで開催されるNATO首脳会議直前のタイミングだった。NATOへの新規加盟には全加盟国の賛成が必要だったが、その一つであるトルコはスウェーデンとフィンランドの両国とクルド人関連の問題などで対立しており、両国のNATO加盟に反対の意向を示していた(テレ朝news 時事ドットコム産経新聞)。

しかし、28日にスウェーデン、フィンランド、トルコの各国首脳にNATO側を加えた4者会談が行われ、スウェーデン、フィンランドがトルコ側がテロ組織と見なすクルド人勢力を2カ国が支援しないことを約束する覚書などを交わしたことにより、トルコ側の要望がほぼかなったことで加盟支持に方針転換が図られた。トルコ側としては「望むものを得た」と成果を誇示する結果となった。
15717521 story
携帯通信

1枚で国内3キャリアと海外約182の国・地域で利用できるSIMを提供開始 9

ストーリー by nagazou
社名長い 部門より
ソニーネットワークコミュニケーションズスマートプラットフォーム(以下、SNCSP)は28日、1枚のSIMでドコモ、KDDI、ソフトバンクの国内主要3キャリアと海外約182の国・地域で利用できる「MEEQグローバルSIM」サービスを提供開始した(SNCSPクラウド Watch)。

IoT/DXサービス向けの製品で、製品の提供形態は標準、micro、nanoの全サイズに対応するカード型3in1(マルチカット)SIMと、1リール単位(1リール250SIM)で発注可能なMFF2(Machine to machine Form Factor 2)規格のチップ型SIMが利用可能となっている。

本サービスでは、日本で準備したSIMをIoT/DX機器に装着するだけで、国内外を問わずシームレスにデータ通信が可能。料金に関しても国や地域に関係なく、また国内外を問わず一律となる低容量向けのプランが提供されている。このほか車載のような振動が激しい場所、高温・多湿といった環境での利用、盗難による動作停止や不正利用の抑制といった対策も施されているとのこと。
15717511 story
バグ

海亀が増えて、ウミショウブの藻場が減る。西表島 22

ストーリー by nagazou
バランス 部門より
読売新聞の記事によれば、沖縄県西表島に近い黒島などで絶滅危惧種のアオウミガメが近年急増中だという。この影響で石垣島と西表島周辺海域でしか生息していないこちらも絶滅危惧種の海草・ウミショウブが食い荒らされてしまうという問題が発生しているとのこと。このため環境省はアオウミガメの食害対策を盛り込んだ計画を策定することになったという(読売新聞西表在来植物の植栽で地域振興を進める会西表島の藻場保全)。

アオウミガメの黒島での生息数は2010年段階では約200頭だった。ところが2019年には約400頭と倍増しているそうだ。国内最大の産卵地である小笠原諸島でも同様の傾向があり、「小笠原海洋センター」によると、1984年の5000匹弱から2015年には5万匹を超えるまで増えたとしている。アオウミガメが急増した背景には、捕食者であるサメが漁協によって駆除されるようになったことも一因であるようだ。
15717557 story
ビジネス

NEC、独自プロセッサを搭載したメインフレーム機を発売 89

ストーリー by nagazou
発売 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECは6月30日、自社開発のCPU「NOAH-7」を搭載し、処理性能や信頼性などを強化したメインフレームACOS-4の新モデル「i-PX AKATSUKI/A100シリーズ」を発売した。(プレスリリース製品情報Impressの記事DZNetの記事ASCIIの記事)

NOAH-7は、演算性能の大幅向上、I/O処理性能の強化、障害発生の低減、予備クロックへの動的切替えによる耐障害性向上などにより、信頼性や可用性をさらに向上しているほか、データ暗号化アクセラレーション機構の内蔵によって、業務アプリケーションを変更せずにデータベースを高速かつ透過的に暗号化することができるようになったとのこと。

なお、同製品は三井住友銀行の次世代勘定系システムへ採用されることが2020年に発表されている。

参考: 前機種発売時のタレコミ

15717501 story
インターネットエクスプローラ

IE モードのモーダルダイアログボックス表示で Microsoft Edge が応答しなくなる問題 14

ストーリー by nagazou
解決 部門より
headless 曰く、

Windows 10 バージョン 20H2 以降および Windows 11 の累積更新プログラムで Microsoft Edge の IE モード使用中に発生する可能性のある問題が確認され、既知の問題のロールバック (KIR) による対策が行われた (Windows 10 バージョン 21H2 で解決された問題Windows 11 で解決された問題BetaNews の記事)。

この問題は IE モードで表示しているサイトがモーダルダイアログボックスを表示すると Microsoft Edge が応答しなくなる可能性があるというもの。モーダルダイアログボックス表示に加えて「window.focus」を呼び出した場合にのみ発生するようだ。

影響を受けるのは 5 月の月例更新以降にリリースされたすべての累積更新プログラムで、最も古いのは 5 月 19 日にリリースされた Windows 10 の定例外アップデート KB5015020 (ビルド 19042.1708 / 19043.1708 / 19044.1708)。6 月の月例更新も含まれる。問題の発覚に時間がかかったとみられ、6 月 24 日に確認後、27 日には解決している。

なお、マネージドデバイスの場合は KIR 用のグループポリシーを使用する必要がある。同じ問題はWindows Server 2022 (ビルド 20348.740 以降) でも発生しているが、KIRの対象にはなっていない。

15717506 story
ビジネス

リモートワークを廃止したテスラで社員用の駐車場と机が不足に 27

ストーリー by nagazou
混乱 部門より
以前、米テスラのイーロン・マスクCEOが、社員に対して「リモートワーク続けるならクビ」とメールしたことが話題となったが、いざ社員たちが出社してみると、社員のための駐車場や机が不足する事態が発生していたようだ。イーロン・マスクによれば、同社のすべてのホワイトカラースタッフはオフィスで週最低40時間働くことが求められていた(The VergeGIGAZINE)。

カリフォルニア州のフリーモント・キャンパスに自動車で通勤した人の多くは、社員向けの駐車場を見つけられず、仕方なく近くの駅に車を止めてからバスで出勤した人もいたという。また席に着けても職場のWi-Fiが遅くて仕事にならないため、部下に自宅で仕事をするよう命じる管理職もいたとしている。記事によるとテスラの従業員数は9万9210人で、2019年から倍増していた。

イーロン・マスクCEOは少し前から同社内の10%の人員削減の考えを示していたことから、リモートワークに関する発言も足切りの一環だった可能性もあるのかもしれない。5月31日には幹部当てに「世界で採用全面停止」という題名の電子メールを送付していたことが報じられており、その後に実際に何度か解雇がおこなわれている(日経新聞Business Insider Japan)。直近では同社製品の目玉である自動運転支援システム「オートパイロット」部門でも数百人規模(約200人)の解雇があったようだ(BloombergCNET)。
15717587 story
SNS

Twitterで「テレビ消せばエアコンの1.7倍節電」という11年前の情報が広まる。拡散にご注意 149

ストーリー by nagazou
野村総研には最新バージョンのレポート作成を期待 部門より
「需給ひっ迫注意報」の影響で、節電が話題になることが増えているが、これに関連してTwitterなどでは、エアコンを消すよりも、テレビを消した方が省エネ効果があるといった話題が広まっているようだ。この根拠として提示されることが多いのが、野村総合研究所が2011年4月にまとめた「家庭における節電対策の推進」という調査レポート(過去記事)。しかしITmediaの記事によれば、レポートを書いた野村総研は「当時と今では家電の性能が異なる」として、参考程度にとどめてほしいとし、情報の拡散に注意を呼び掛ける事態となっている(ITmedia)。

ただレポートの主張はエアコン使用台数削減であり、テレビの電源オフによる節電効果は強調していなかったという。ITジャーナリストの篠原修司氏などによれば、2011年8月のNEWSポストセブンが今になって共有されていることがこの話題が拡散する要因になっている模様(Yahoo!ニュース個人)。要するに情報の拡散にはご注意ということであるらしい。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...