パスワードを忘れた? アカウント作成
15721278 story
NTT

電信電話債券(加入者債券)、元利金の受取り終了まであと5年 32

ストーリー by nagazou
お年寄りは気がついてないかも 部門より
もとの告知からだいぶ時間が経過しているが、日本電信電話公社時代に発行した加入者等引受電信電話債券(加入者債券)の元利金の支払い終了の締め切りが2027年7月5日に迫っているという。加入者債券は1953年(昭和28年)から1983年(昭和58年)まで発行されていた。

あるAnonymous Coward 曰く、

電信電話債券(加入者債券)の元利金の受取り終了まで、残り5年となりました(電信電話債券(加入者債券)をお持ちのお客様へ)。又聞きで正確なことはわかりませんが、我が家に電話回線を引いた時期は電信電話債券を購入しないと加入申込みできなかったようです。Wikipediaによると、1953年の発行開始時は義務だったようです。当時、現金が必要だった我が家は、申し込んだ帰りに電信電話債券を証券会社で売却したそうです。電信電話債券を買ったり売ったり、まだ持っているスラド民はいらっしゃいますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アイコンの (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年07月06日 6時46分 (#4283674)

    ナメクジの上に乗っている黒いやつは何ですか?

    • by Anonymous Coward

      一部の巻貝の貝殻にはこのような形状のものが見られます。オルドビス紀には特によく見られましたが、若い人は見たことないかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      https://srad.jp/static/topics/ntt_64.png [srad.jp]
      「カタツムリの殻」が黒電話なのかと。スラドにおけるNTTマークだそうで…

      • by Anonymous Coward

        追記
        NTTだけに電話をイメージ×(数十年前のデータ通信に対して)通信おせーよ的な揶揄で書かれたのが一番初めなのかも?

        • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 7時59分 (#4283686)
          「電電公社」と「でんでん虫」をかけたのが始まりじゃないですかね。
          今回の「電信電話債券」も「でんでん債」なんて呼ばれてましたし。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          あれを見て電電公社を思い浮かべないというジェネレーションギャップに戦慄

      • by Anonymous Coward

        こっちのネタでの釣りだろ。
        https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1422090.html [impress.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        今の若者はパナソニック違った黒電話を知らないという「北海道新聞が黒電話マークの使用を廃止」のストーリーのネタですよ。

    • by Anonymous Coward

      携帯黒電話です。
      黒電話は携帯できるように、とても丈夫作られていて、電電公社出身の人がなんこんなに丈夫に作る必要があるんだ、とボヤいてましたが、携帯できるためなんですね。
      昭和の時代は今のリュックのように黒電話を背負うのが流行しました。
      昭和の時代には、黒電話の新製品が発売される度に、どこへ行くのにも誇らしげに持ち歩くナメクジ野郎がいました。
      スラド民が若かりし頃はデスクトップパソコンを背負っていたようなものですね。今はそんな体力もないようですが。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 6時45分 (#4283673)

    「時効の援用はしないけど、債務を承認するものではない」
    そんな都合のいい行為はありなの

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 8時04分 (#4283689)

    ホーロー看板 [google.com]中心に、今でも相当数残ってるんじゃないかな。ちなみに広告主 [wikipedia.org]は廃業だとか。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 11時50分 (#4283832)

      いろいろ誤解がありそうなのでまとめ。

      電話加入権
        "施設設置負担金" と呼ばれる費用を支払うことで得られる権利。昔はこの権利を持っていないと電話回線を引くことができなかった(今は既に廃止済み)。電話局から加入者までの回線を引く費用に充当するものなので、電話回線を解約するなどして契約をしていなければ、権利だけが余る (権利なのでNTTは買い取ってはくれない) 状態になってしまっていたため、マルフク等が加入権売買を行っていた。

      電信電話債券
        "電電債" とも呼ばれ、様々な種類があった。公衆電話等の整備に使われるもので、「債券」であるがゆえに最終的に返金が為される。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      電話債券じゃなくて電話加入権を担保に金貸してたんじゃないかな。

      昔は貸借対照表に電話加入権って科目があったりしてました。

      自宅マンション管理組合の貸借対照表にも載っていましたが、質問
      したら翌年から消えてました。損益計算書をちゃんと確認しません
      でしたが、雑損で償却したんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 8時08分 (#4283690)

    そりゃ違うよね... 当時よくわからず全額払ったけど、中古で買えばよかったよ。

    • by Anonymous Coward

      俺も当時78000円だったかな?
      払って自分用回線引いたわ・・・
      あれはもう使わないんだろうなぁ

      • by Anonymous Coward

        春休みのバイト代全額つぎ込んで買ったな…。

        • by Anonymous Coward

          今のiPhoneもバイト代全額注ぎ込まなきゃ買えないような金額になってしまったよね・・・

          こっちは5年も経てば価値が本当に消滅してしまうので、電話加入権はそんなに高くなかったよ。

          • by Anonymous Coward

            元々iPhoneってバイト代全部ぐらいの価格じゃなかったか
            # でも定価払ってる人は大した数いなさそう

    • by Anonymous Coward

      年齢層がばれるが、携帯電話が無い時代だったので就職して親から独立したときに最初に中古をローンで買った。

      家族との連絡のほか、職場への連絡でも使うし、なによりパソコン通信…もとい、ダイヤルアップ接続でインターネット使うのに必要だったからね。

      ISDNに変えたくらいから休止して、その後何度か引っ越したから、NTTで追えているかは疑問だ。
      NTTに預けている自分の債権が自分のものだと証明する方法が思いつかない。

      もうNTTに騙し取られたものと思って諦めてる。

      大きな企業になると資産として課税されて税金払っていたはずで、それがNTTの都合で一方的に消滅するようなら財産権の侵害。
      憲法違反行為じゃないかなと思ったりするが、自分の被害額はせいぜい数万円程度だからもういいや。

      • by Anonymous Coward

        「ハズ」とか何とかの理由で文句だけ言う奴多いなぁ
        断言してなきゃ無確認で中傷していいってもんでもないと思うんだけど

      • by Anonymous Coward

        > NTTに預けている自分の債権が自分のものだと証明する方法が思いつかない。
         
        債権と加入権は違うんですがそれはともかく、戸籍附票取れば住所履歴載ってるから証明できますよ。
        証明しても加入権は金にはなりませんが。

      • by Anonymous Coward

        学生時代に一人暮らし始めるにあたって、電話加入権一口中古で購入しました(7万程度だったかな)。20世紀の終わりから4,5年前くらい。

        >ISDNに変えたくらいから休止して、その後何度か引っ越したから、NTTで追えているかは疑問だ。
        >NTTに預けている自分の債権が自分のものだと証明する方法が思いつかない。

        21世紀に入ってしばらくしてから固定電話をやめたので、そのときNTTのコールセンターの人?に加入権の取り扱いについて説明を受けたのを覚えている限りでは、

        ・数年おき(4-5年くらいのスパン)で、NTTに対して加入権の権利の確認を主張する何かの手続きをしないと権利は継続しない
        ・(追加質問の答えとして)NTT側から、「そろそろ権利の確認をしてください」という連絡をすることはない

        というものでした。この電話での応答を思い出したのはそれから10年近く経ってからorz
        「何らかの手続き」が実在するのかどうかももう面倒で調べていない

      • by Anonymous Coward

        この手の話題になるとボケ老人が無限に沸きますね。
        116に電話すればその場で本人確認してすぐにわかります。
        消滅するのは5年間の利用休止手続きをしてから更に5年経った場合。
        10年間も自分で放置しておいて騙し取られたって何様なんですかね。
        そもそも今では数万円の価値もないわけですが。

        • by Anonymous Coward

          その116にはどの電話からかけるの?

          • by Anonymous Coward

            どこからでもかければいいじゃない
            NTT以外からかけるならフリーダイヤルもあるし
            壱から十まで教えられないとできない?

          • by Anonymous Coward

            ここは老人サポートセンターじゃねぇんだぞ

            • by Anonymous Coward

              老人の集いの場だよね。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...