パスワードを忘れた? アカウント作成
15721265 story
アメリカ合衆国

米国の中絶違憲で混乱。Googleが中絶クリニックへの訪問履歴記録を削除へ 65

ストーリー by nagazou
収拾つかない 部門より
米国の最高裁で中絶に関して憲法違反であるとの判断がおこなわれたことで、様々な混乱が起きている。先の判断により女性の中絶権が合衆国憲法で保障されなくなったことにより、一部の州に存在していた中絶手術を提供してきた「中絶クリニック」の閉鎖が始まった。ケンタッキー、ルイジアナ、アーカンソー、サウスダコタ、ミズーリ、オクラホマ、アラバマの各州では、最高裁判決を受けて中絶禁止法が施行されたという。他州でも同様の法律が成立する可能性が高いそうだ(BBC)。

これに合わせてGoogleは7月1日、「ロケーション履歴」から、クリニックなどの訪問履歴を自動削除する処理をおこなうと発表した。ロケーション履歴を有効化していた場合、カウンセリングセンター、家庭内暴力シェルター、中絶クリニック、不妊治療センター、依存症治療施設、減量クリニック、美容外科クリニックといったプライバシーの度合いの高い施設を訪問した場合、システム側が識別し、訪問後すぐにロケーション履歴から削除するとしている。この処理は向こう数週間で有効になるとしている(GoogleブログITmedia)。

また今回の判決の影響で、性暴力で妊娠した10歳の少女が中絶手術を拒否され、州外へ渡航を余儀なくされる事態なども報じられている。このほかこの判断の影響で、問題の多い中絶薬の使用がむしろこれまで以上に増えるのではないかとする指摘も出ている(ハフポスト朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年07月05日 18時22分 (#4283434)

    テキサス州をはじめとした南部各州には「ハートビート法」という法律が施行されており

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E5%... [wikipedia.org]

    これは妊娠6週間を過ぎた胎児の人工妊娠中絶に関わった者を「一般市民」が民事訴訟して10000ドル以上の法定損害賠償を請求することを可能にする法律。

    つまり警察や検察じゃなくてその辺の一般市民が妊娠中絶をした医者・中絶を勧めた人・中絶クリニックまで妊婦を運んだ人などを訴えて10000ドル以上の金を取れるというもの。つまり中絶手術があったことをかぎつけたひとは誰でも

    ・医師
    ・医療機関のスタッフ
    ・カウンセラー
    ・弁護士
    ・中絶資金の提供者
    ・中絶を行った医療機関へアクセスする交通手段を提供した者

    から1万ドル以上の賠償を得られるという恐ろしい法律なんですな。いったいなんの賠償なのかはわからない。でもカネを取れるんだ。そういう法律だから仕方がない。

    ハートビートとは「外部から心拍が確認できるのが6週目の胎児」ってことらしい。まあ普通妊娠に気づくのはそれ以降だしこれはもう中絶禁止法でしかない。

    なのでそういう訴訟の証拠にされかねないからユーザーの行動履歴を消す、ってのはまあ正しいことではあるんだろうね

    • >なのでそういう訴訟の証拠にされかねないからユーザーの行動履歴を消す、ってのはまあ正しいことではあるんだろうね

      本当に消すのかしらと思ってしまう今日この頃

      さすがに、「Googleが法定損害賠償請求を独占せんがため」は無いと思いますが
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この削除機能を実装したことによって、Googleは賠償請求の対象にならんの?

      • テキサス州をはじめとした南部各州の裁判所が、Googleに対してその州法を適用できる司法権を持っているかどうかによるのでは?

        親コメント
      • 南部諸州でGoogleサービスを提供しないと脅せば良いんじゃない?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        上のリスト見る限りでは対象にはならなそうだが。にしてもキモい法律だ。

      • by Anonymous Coward

        「誰かが中絶を行ったと思われることを知った第三者が黙っていること」まで賠償の対象にしているようには読めないけどな

        • by Anonymous Coward

          黙っている、じゃなくて積極的な証拠隠滅への協力でしょ。
          現時点では対象ではなくても、遠く離れた日本語媒体で報道されるほどこんなに大きく取り上げられたなら、対象に追加される可能性はありえる。

      • by Anonymous Coward

        法の遡及適用まではしないだろう、流石に。

        やったら黒人奴隷を使ってた家とか、ネイティブアメリカン弾圧とか、凄いことになるだろうしな。
        建国の時期まで遡ったどんでん返しとか、内戦ってレベルじゃ済まなくなる。

    • by Anonymous Coward

      共和党は、違憲判決が出る前から、ロー対ウェイド判決を骨抜きにするために、あれやこれやと法律を作ってきましたからね。
      違憲判決前から、中絶できるクリニックが1件もない州も既にありました。

      闇クリニックや怪しい薬が出回って、母体が危険にさらされる状態に逆戻りするのか、
      社会やテクノロジーが成熟して、今となってはそんなことはないのか、気になるところです。

      • by Anonymous Coward

        中絶を禁止している州から、中絶が合法の州に連れ出して、中絶手術を受けさせるボランティア
        なんてのを、どこかの記事で見た記憶があるけど、どこだったっけな。

        • 今回、でかい企業は医療費に加えて合法な地域への旅費負担を相次いで発表してます。Appleとか、Amazonとか、Microsoftとか、Citibankとか、JPモルガンとか……弱気なところは転居補助とか100mi(160km)圏内の制限付きとか、従業員を全力でどうこうといった表明をするに留まっています。もはやボランティアで助け合いという段階は過ぎているのではないかと。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            自分が見た記事では、貧しくて旅費が工面できないとか、中絶を反対されている未成年とか、本人以外家族全員中絶に反対で、ほぼ軟禁状態とか
            そんな状況に置かれてる人でしたね。

        • by Anonymous Coward

          違法の週に戻ってきたら逮捕にならないとおかしい

        • by Anonymous Coward

          中絶を禁止している州から、中絶が合法の州に連れ出して、中絶手術を受けさせるボランティア
          なんてのを、どこかの記事で見た記憶があるけど、どこだったっけな。

          そのボランティアもテキサス州では訴えられるというのがこのハートビート法なんですよね…

          • by Anonymous Coward

            そうみたいですね。
            ボランティアって言っても、犯罪に加担している訳だから、複数の協力者で
            近隣や家族に判らないように、家から連れ出して、複数の車を乗り継いで
            (飛行機だと足がつくらしい)協力的なクリニックで施術するって感じでしたね。
            なんか日本人の考えるボランティアのレベルじゃないな、と。

    • by Anonymous Coward

      熱心なキリスト教徒ならハートビート法の2週間以内に受胎告知を天使から余裕で受けるので問題ないだろう。
      告知を受けなかったのは神からの試練だって思うのかもしれない。

  • 中絶違憲とは (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年07月05日 21時48分 (#4283559)

    中絶は修正一四条の「個人の自由」に含まれない+憲法に書いてないことは州の権限、なので、中絶を禁止する州法ができても(逆に補助する州法ができても)連邦政府は何も出来ませんよ、という判決とおもったが。

    「中絶違憲」、といわれると、合衆国では一切(合法な)中絶できないように思えてしまう。
    ある意味で禁酒法・禁酒郡に類似した扱いでは。

  • by goldenslamber (49013) on 2022年07月05日 19時25分 (#4283481)

    キリスト教では「自由意志は神が人間だけに与えたものなので、その選択は尊重すべき」と教えてた気がするけど、中絶に関しては例外なんですね。

    おそらくだけど、「産めよ増やせよ」は神からの直接的な指示だからより上位にあるって解釈なのかな。

    • by Anonymous Coward

      どっちかというと「人間」の定義が6週以降の胎児まで広がった結果じゃないかな。
      「産めよ増やせよ」なら避妊とか貞節までやり玉に挙げられて「誰とでも生でヤれるぜヒャッハー!」になるはず。

      • by Anonymous Coward

        カトリックは基本的に避妊具NGですよ。外だしもNGです。
        禁欲やオギノ式で頑張るんです。
        貞節は十戒にあるので守らなければなりません。

        • by Anonymous Coward

          地に精を放ったオナンが罪人とされていることやキリストの時代にまともな避妊具は存在しないことを考えれば、本来は「オナニーばかりしてないで、真面目に働いて神に祈りなさい」「セックスするなら結婚して生涯妻を裏切らず、産まれた子供を大事に育てなさい」という趣旨だったはず。

          それを現代に無理やりあてはめるから「中出し以外の性的快楽禁止」になっちゃう。やっぱり宗教にもアップデートは必要だと思う。

          • by Anonymous Coward

            宗教は選択できるんだから、守れもしないのに信仰してますってほうがおかしいだけ。
            無理ならカトリックやめればいい。
            カトリックでいたいならば戒律は守れ。
            歴史を見ても守れないやつはそうしてきた。

        • by Anonymous Coward

          少年を囲うことはOKみたいですけどね

    • by Anonymous Coward

      宗教的な側面もありますけど、二大政党のどちらを支持するかで分断されているアメリカ特有の問題でもあります。
      中絶は、圧倒的に黒人やヒスパニックに多いです。
      また、1960年代70年代の中絶容認の流れは、ウーマンリブの影響を受けています。
      共和党を支持するような「真面目」で伝統的な白人労働者の家族から見れば、中絶禁止は、ところ構わずやりまくっている「ふしだらな」民主党支持層(黒人やインテリ)が困るだけです。

      • by goldenslamber (49013) on 2022年07月05日 21時44分 (#4283556)

        「私は中絶に賛成できない(でも個人がするのは自由)」ではなく「米国内での中絶手術は絶対禁止!」とまで振り切っちゃうのが不思議なんですよね。

        共和党って経済的には小さな政府志向、市場重視だし。
        あ、見えざる神の手か。神様が好きなのね、、

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ○隊長「ふふふ、共和党はキリストより上にあるのさ」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 18時13分 (#4283427)

    キリスト教の影響なんですかね?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 19時05分 (#4283466)

      原理主義化とか極端化と言うか先鋭化の傾向が、全世界的にあるような。
      キリスト教の方向に極端化した例が、今回の中絶反対だと思う。

      文明化とかが関係してるのかなあ。
      ゼロコロナ、交通事故ゼロ、憲法9条、原発絶対反対、原理原則な主張ばかりで、相手を絶対許せない、中庸がない世界へと向かっているような気がする。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近先鋭化したわけじゃなく、一神教信者はみんな原理主義で先鋭的なんだよ。多神教徒が疎いだけ。
        一神教は、世には原理があり原理を敷衍して万物があると説く。信仰は譲れないが妥協はできる。

        日本は多神教だから逆で、信仰なんかいくらでも変える一方で妥協をしないんだわ。
        ザビエルの頃からずっとそうだよ。キリスト教も神道仏教に続く選択肢として歓迎しておいて、教義を
        曲げないと聞いて踏み絵排除に切り替えただろ。あいつらは「最初」からずっとそうなんだよ。

        • by Anonymous Coward

          「あいつら」って誰の事さしてるんや…なんか怖いな

          • by Anonymous Coward

            原理主義者。

            • by Anonymous Coward

              踏み絵を強制した方に読めるんだけど…
              それをあいつらとかいうから一神教原理主義なのかと思ったわ

        • by Anonymous Coward

          この例では妥協してないのは一神教の方にも見えるんですが

        • by Anonymous Coward

          またあなたか
          一神教に染まらないから多神教は不寛容だと言ってのけ、その後もお変わりないようで何よりです

      • by Anonymous Coward

        文明化とか関係なく己の現状に不平不満を持ってる連中が、排除すれば状況が好転するはずの悪を求めて迷走してるだけだろう。
        そのうち極端に振り切って主義主張の異なる相手を暴力で駆逐する方向に邁進し、少なくとも一方が息切れして殴り合いを続けられなくなった辺りで一時的に大人しくなる。
        双方が二度と立ち上がれなくなるその時までその繰り返し。

      • by Anonymous Coward

        我らが日本政府は日和見上等で先鋭化に走る傾向は全くないのに、その手の無力な少数派をやたら目の敵にする人がいますね。

    • by Anonymous Coward

      だいたいそうです。プロライフは胎児の命は譲れないし、プロチョイスは中絶の権利を譲れない。
      「中絶は悪いことだがやむをえない場合もある」とう落としどころがない国なので、まあ、終わってます。

      • by Anonymous Coward

        「プロライフ」派は銃規制反対派でもあるので生命とは何か

    • by Anonymous Coward

      キリスト教の影響なんですかね?

      そもそもアメリカ合衆国のいわゆる『建国神話』が、「メイフラワー号でイギリス国王の弾圧から逃れてきた清教徒(カルヴァン派最左翼)」であり、アメリカ大統領の就任において「聖書に手を置いて宣誓」が途絶えることのない伝統(一応、新大統領の宗教上の信念で選べるらしいが)な、点で、アメリカ合衆国は政教分離を掲げていても「キリスト教に重きを置いている国」ですがな

      その影響度合いは、宗教的には世俗化したヨーロッパ諸国よりも強い。

      今回の中絶違憲への反論については「人はいつ(受精

    • by Anonymous Coward

      キリスト教プロテスタント福音派。原理主義カルトの一つと言っても言い。
      何を間違えたか父と子と精霊ではなく聖書を信仰して、積極的な伝道を旨とする。
      カトリックを除いたキリスト教の主要部分を占めるが、合衆国南部韓国で特に盛ん。
      もちろんカトリックも妊娠中絶を認めない立場であるが、教会と信徒は必ずしも同じ考えではない。
      福音派はプロテスタント言う事もあり、信徒が熱狂的という危うい所がある。
      (正宗宗門、創価学会と対比してもよい)

      • by Anonymous Coward

        要するに自分の信仰観と合わないものはカルト、ということですね。
        だいたい 父(神)と子(イエス)と精霊がひとつという三位一体 [wikipedia.org]を採用しなければ異端 [jasso.go.jp]というのが意味が分かりません。
        神とかイエスとかどうでもいいけど、

        • by Anonymous Coward

          普通の日本人にとっては直視すれば全部キチガイカルト宗教だよ。知らないから知らないだけ。

        • by Anonymous Coward

          「神は万能」と言いながら他人のやることに文句つけるからな。
          本当に神が万能というなら、神の意にそぐわない人間なんか作るわけなかろうに。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 19時23分 (#4283478)

    個人データに対してこういう処理を行うのってGDPRとかそのあたりの法規制にひっかかったりしないのかな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 21時04分 (#4283538)

    違法な州の人間が闇の中絶クリニックの関連履歴などを見つけたら自動的に警察に通報するべきでは
    児童ポルノファイルのGoogleドライブの保存と同じように対応すべき

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 22時47分 (#4283589)

    近年ではPETAなどと組んで活動する程に精鋭化しまくっていたヴィーガンな方々。
    倫理観や生命について偉そうな講釈を垂れていたけど、そんな思想の暗部が堕胎だった。
    これだけ中絶の是非が問われるような中で、動物の命を奪うなという主張って中絶反対の意思表示でもあるので活動しにくいだろうな

    • by Anonymous Coward

      AIの件にもこじつけてたけど君はヴィーガンに親でも殺されたんですかね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月05日 23時27分 (#4283615)

    そもそも令状あっても位置情報渡すな/パスワードでE2E暗号化でもしておけって感じだわ。
    なんだけど無防備にロケーション履歴をオンにしてるわ。記録しておきたい気のが強い。
    今後訪問先が機密に関わったり位置情報が関係する犯罪をするなら切るつもり。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 8時13分 (#4283691)

    土着の遅れた部族社会には中絶という概念は早すぎたんだろうね

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...