トヨタ、ランドクルーザーの受注停止 45
ストーリー by nagazou
4年待ちとかきつすぎ 部門より
4年待ちとかきつすぎ 部門より
トヨタは7月1日、ランドクルーザーの注文を現在停止したとする告知をおこなった(ドライバーWeb、くるまのニュース)。公式サイト内の告知によれば。
ランドクルーザーは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、現在ご注文を停止させていただいております。
としている。2021年6月10日に公開されたランドクルーザーは日本では14年ぶりのフルモデルチェンジで、当時のトヨタ販売店は「納車に最低1年以上かかる」と説明していた。その後、22年1月19日には納期が4年程度となる場合があると新たに告知され、そして今回の受注停止に至っている。ドライバーWebの記事によれば、長期化している納車状況の中で納車待ち中に仕様変更などが発生してしまうと、納車時に「新車なのに仕様が古い」状況に陥ってしまうことからの受注停止処置であるという。
らんくるないさー (スコア:1)
待つだけなら、なんくるないさーで誤魔化せたけど
止められちゃうとそうもいかんな
Re:らんくるないさー (スコア:1)
なんくるないさーは、なんとかなるさ、ではないよ。
沖縄以外の人に沖縄の諺が誤解されているけど。
正しくは「誠そーけー、なんくるないさ」で、「正しいことをしていれば正しい結果になる」ということです。
覚えておいてね。
たぶん、誰かが正しくないことをしているから正しくない結果になっているんだろうね。全体的に。
ランクル一強なの? (スコア:0)
ランクルは世界の悪路で活躍しているけど、ランクルダメなら代わりにこれ、というのあんのかな。
ジムニーとか?
米国車のピックアップとか、日野のピックアップとかだろうか(ネット民だとテクニカルの話するの好きな人多いけど)。
そりゃJEEPよ (スコア:1)
ラングラーシリーズの「サハラ」とか「ルビコン」で悪路を行くんだぞ
なおサハラは文字通り砂漠に強くルビコンは川を渡れる(ちょっとだけ嘘。ルビコンのほうが若干足回りがよいというだけ)
なおルビコンとはジュリアスシーザーが渡ったルビコン川ではなくカリフォルニア州のルビコン渓谷(ルビコントレイルという有名な悪路がある。たいていのオフロード車はここを走って性能をPRする)に由来する
Re: (スコア:0)
日産パトロール(サファリ)とか、ランドローバー・ディフェンダーとか
北米のトラックベースのSUVも同じ向きには使える。
というか、注文殺到しているうちの結構な数が海外向けの注文じゃないか?
内外価格差考えると新車並行輸入で何百万か吹っかけても売れるだろうし。
Re: (スコア:0)
日野っってそもそも今出荷不能では
Re: (スコア:0)
どっから日野が出てきた?
Re: (スコア:0)
ああ、大元のコメにあったのね
Re: (スコア:0)
メルセデス・ベンツのG-Classじゃないかな。
Re: (スコア:0)
EUのメーカー別燃費規制罰金制度で、少なからぬメーカーがガチオフロード車市場から脱落している影響もあるのでは?
今のなんちゃってSUVなら燃費は然程悪くないから、みんなそっちに走る奔る。
元が大メーカーで、加えてハイブリッド化で燃費枠を捻出しているトヨタと違って。
Re: (スコア:0)
フォードF-150じゃ駄目なんだろうか
トヨタだとタンドラが競合車種だからランクルよりもデカいけど。
Re: (スコア:0)
ランクルじゃないとダメっていう環境があるようです。
この辺の経緯は こちら [toyokeizai.net]
長年の保守体制含めた企業努力が結んで、ランクルじゃないとダメという信頼を得たから悪路という現場で認められたようです。
Re: (スコア:0)
代わりはない。
ランクルは性能だけでなく、20-30年使える信頼性とか整備性とかも売り。
性能では代替できる車があっても、前世代からの積み重ねる必要がある信頼性と実績が足りない。
Re: (スコア:0)
それは70系(ギリで80系も?)までの話じゃない?
正直、ラグジュアリーになった100系以降はハードウェアの電子化も進んで最早そこまでの信頼性を保てないんじゃないの?
Re: (スコア:0)
不本意ですがトヨタ戦争 [wikipedia.org]なんてのがあるぐらい海外では人気があるようですよ
Re: (スコア:0)
受注停止になったランクルと、そういうランクルはたぶん別物じゃないかな。
そういう悪路を走るランクルは不要な装備をごっそり削ぎ落したタイプを海外で生産してると思う。
500万~、下手すりゃ軽く1千万円超えるランクルで悪路走るようなお金持ちっていないよね。
Re: (スコア:0)
Kawasakiのこの辺も米軍では採用されているみたい。
https://www.kawasaki.com/en-us/side-x-side/mule [kawasaki.com]
80時代から受注残が多大な車種 (スコア:0)
停止は無かったが納期が年を越えるのは普通、
キャンセルされた店頭展示車を運”悪”く購入
油圧計表示が上がらない指摘を無視され、結果アボ~ンした知り合いがいた、
当時も国内販売割合が1~2割。
恐ろしい話だよ (スコア:0)
新車を注文して数年待たされた挙げ句、やっと納入されたと喜んだ直後に新型発売で型落ち。
なんてこともあり得るのでしょ?
ランクルはブランド価値の上昇、維持のために品薄商法してる感もあるけど
Re: (スコア:0)
車やバイク契約して納車待ちしてる間に新型が発表されるのはよくあることでは?
キャンセルして新型予約しなおしたりする人はいるがさらに納期が大幅に延びるから余程のことがなければそのまま買う
Re: (スコア:0)
モデル末期にはよくあることだけれど、モデルチェンジ直後の話だからなあ
Re:恐ろしい話だよ (スコア:1)
概ね3~5年ごとにマイナーチェンジして、
1~2回マイナーチェンジしたら、次はフルモデルチェンジ、
というがよくある流れですし
去年フルモデルチェンジしたものが、今から「納期が4年程度」なら、
マイナーチェンジ発表後に納車の可能性はかなり高いんじゃないですかね。
Re: (スコア:0)
車の場合、値引き前提出しモデルチェンジ前の車種ならかなり安くなっていて新型予約し直しだと金額が上がったりするのもあるんじゃないの?
バイクなんてコロナ前は売れなくて困ってたくらいだし、納車待ちがレアだったでしょ。
Re: (スコア:0)
いや、コロナ前から普通に新車の納車待ちはあったぞ
コロナの1年くらい前に買ったけど
当時即納されるのはバイク屋で在庫を抱えてる人気車種だけだった
Re: (スコア:0)
納車直後の型落ちはまだいいほうで、昨今は納車直後に盗難被害ってケースもザラにあるようです。
自動車窃盗団の人気車種でもあるみたいなので。
Re: (スコア:0)
ランクルはブランド価値の上昇、維持のために品薄商法してる感もあるけど
受注停止にまでなってるのに、どんな陰謀説だよ。
君に商才が無いことをさらけ出しても他人に迷惑を掛けないので構わないが、変なデマを流すと人格まで疑われることになるから止めた方が良いぞ。
Re: (スコア:0)
機会損失が明らかなのに生産能力を上げない。
そういう意図でもおかしくなかろう。
何らかボトルネックがあるのがしれんが、ずいぶん前から恒常的なようだし。
Re: (スコア:0)
必要な人に行き渡ったらそれ以上は売れない実用車で、ハイエースみたいな汎用性があるわけじゃない特殊目的車。
最低限の生産ラインで売れすぎないようにコントロールしながら作ってくのは当たり前だろう。品薄商法ってそういうものでしょう。
Re: (スコア:0)
EUのメーカー別燃費規制罰金制度のせいで、トヨタは燃費の悪いランクル作りたくても作れないんだヨ。
EUで売ってる他のメーカーに至っては、オフローダーから燃費のマシななんちゃってSUVに切り替えてる状況。
人類が必要とするランクルが足りないのはEUのせい(主語大き過ぎか?)。
新ランクルはブランド価値の上昇、維持のために品薄商法してる感もあるけど
Re: (スコア:0)
トヨタは余裕でクリアして、マツダなどにクレジット提供したりしてなかった?
トヨタ車はすぐ買えない (スコア:0)
とりあえず、トヨタ車の工場出荷目途のページへのリンクを貼っとく
https://toyota.jp/news/delivery/ [toyota.jp]
コレを見ると
・3~4ヵ月:グランエース、ハイエース、ピクシス、ヤリス、C-HR
・それ以上/6ヵ月以上:アクア、ヴォクシー、カローラクロス、ノア、ランクルプラド
・詳しくは販売店にお問い合わせください:アルファード、ハリアー、プリウスなど上記以外
ランクルは受注停止が発表されたけど、上記ページ(6/28時点)では販売店にお問い合わせくださいになってる。
来週、新型クラウンが発表されるらしいが、お得意様には案内済みで優先して注文を受けるだろうから
すぐに納期1年以上になるのではないかな
Re: (スコア:0)
トヨタ車に限らないと思う。
新車ですぐに(半年以内で)買える車種って何があるんだろうか。
人気がありすぎて生産が追い付かないというより、部品調達が遅れていて生産できないのでは。
Re: (スコア:0)
> 新車ですぐに(半年以内で)買える車種って何があるんだろうか
輸入車の一部。
見込みで輸入したけど、不人気などで売れてない車はモータープールに置いてあるので納車も早いぞ!。
Re: (スコア:0)
新車ではないけれど、軽の未使用車ならそれこそわんさかと。
Re: (スコア:0)
これ、不思議なんだよね。
軽自動車の新車って店頭在庫置くんだよね。
今、ジムニーも納車待ちが長いけど、近所の販売店、ジムニーの新車を半年くらい置きっぱなしだった。
ボンネットも白いサランラップみたいなのでカバーしたまま。
Re: (スコア:0)
要はド田舎の軽トラしか売ったことないような零細業販店が多く、そういうところが見込みでジムニーを発注して結局売れない、というケースがないこともないということ
Re: (スコア:0)
アトレーやハイゼットなら、3ヶ月待ちで納車されたんだが、上海のロックダウンで伸びたんだよなぁ。
3月末受注で7月生産の連絡があったそうなんだけど、私は4月頭契約でまだ生産日程決まってない。
まあ、8月生産には間に合うだろってセールスと話してるけど。
あこがれの車 (スコア:0)
九十九乱蔵の愛車でもあるトヨタのランクル
一度乗ったがいや良かった
近年の丸っこくなったものじゃなく四角いゴツいのがいいんだが・・・
製造終了で残念
ウクライナへのテクニカルな支援のために (スコア:0)
今年の生産車両は全部ウクライナに回します、みたいな話にならんものかね
まあロシア軍相手には無謀か
Re: (スコア:0)
正規軍相手にも機動力と数の力で市街戦では脅威なので十分使える。
が、肝心のトヨタが戦闘車両を作ってる自覚もないし、そういう評価を受けてるのは不本意だろうからやるわけがない。
完全にとばっちりなのにアメリカでは議会に呼び出されるしいい迷惑。
Re: (スコア:0)
それはランクルじゃなくてハイラックスのトラックなイメージ
需要と供給のバランスを無視した価格設定 (スコア:0)
価格を上げるだけで解決する問題なのに、それをしないのは怠慢であり、顧客への不誠実な態度である。
Re: (スコア:0)
主に転売需要なので価格を上げても需要は変わらないでしょうね。
むしろマージン増やしやすくなって更に需要が伸びるかも。