パスワードを忘れた? アカウント作成
15722344 story
アメリカ合衆国

米独立記念日パレードの銃乱射事件で20人以上が死傷 76

ストーリー by nagazou
悪化してる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、米イリノイ州シカゴ郊外で、独立記念日のパレードで銃撃事件があり、少なくとも6人の死亡、20人以上が負傷したそうだ。

犯人は、建物の屋上からライフルで無差別に発射したようだ。参考人として拘束された男は、自分の写真と銃乱射を思わせるイラストを組み合わせた動画をSNSに投稿していたらしい。民主党員の知事や州選出上院議員は事件を非難した。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2022年07月06日 13時37分 (#4283956)

    NRAとかは「銃を持った悪人に対抗できるのは銃を持った善人だけだ」
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2022052800228&g=int [jiji.com]
    っていうけどこのNRA総会は銃の持ち込み禁止の状況で行われたんだそうで

    やっぱ銃があるよりはないほうが安全だ、ってことはNRAの中の人もわかってんのね

    • あと、今回の犯人程度には頭が回るヤツは「自分の銃撃は命中し易く、自分を狙う奴の銃撃は命中しにくい」ポジョンから銃撃するだろうから、銃に銃で対抗するのは不可能じゃないにしろ、結構、制約条件が多いと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        銃で攻撃する側は最適の状況とタイミングで攻撃開始できるからね
        一方、銃で防御する側はまるで主導権がない
        全然イーブンじゃないわ

        • by Anonymous Coward

          距離離れているとライフルと護身用拳銃では勝負にもならんしな。

    • >NRAとかは「銃を持った悪人に対抗できるのは銃を持った善人だけだ」

      アメリカに「銃を持った善人」が居ないのでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 14時16分 (#4284007)

      銃武装が人を救うのではないそのイメージが人を救うのだ。
      たとえば銃の持ち込みを禁止しても外部にそれを喧伝しなければ外部からはNRAの会合イコール銃持ったキチガイの集団に見える。
      大事なのは実際に銃を持つかではなく周りから銃を持っていると思われることだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局銃規制しかないんだろう。
      けど全州で実効的に規制が機能し、かつ既に出回ってる既存兵器の寿命が尽きるまでの過渡期は無防備で一件当たりの死者が増えるのも事実だろうね。
      結局銃規制するにしても反対者を納得させないといけなくて、そして納得なんてしない。

      • あと、アメリカでは、種類はともかく単純な数だけなら、公的な軍・警察関係の組織が所持してる銃<<<(1〜2桁の壁)<<<民間人が所持してる銃なので。
        (注:不等号の向きが間違っていない事を確認した上で投稿ボタンを押しました)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あの国ならきっと銃規制のために規制反対派を銃で皆○しにするぐらいの行動力のあるダークヒーローが現れるさ

      • by Anonymous Coward

        銃による防御力はもともとないんだから問題ないんじゃない?
        攻撃側が攻撃しにくくなるだけだよ

        銃による反撃は今だって法執行機関しかやってないんだからさ

      • by Anonymous Coward

        >無防備で一件当たりの死者が増えるのも事実だろうね。
        乱射事件で反撃により被害が減ったって事例はほぼ無いから、一方的に被害が減る可能性もあるぞ。

        なお、反撃により被害が増えた事例ならある。

      • by Anonymous Coward

        毎年毎年何人も犠牲者が出るのになぜ規制されないのか。それは日本で正月のお餅が規制されてから言え。

    • by Anonymous Coward

      NRA会員じゃない奴が事件起こしてるのに、NRAが批判されてるのはおかしいんだわ

    • by Anonymous Coward

      規制はできません。
      そもそもアメリカの建国の理念なので規制ができないのですよ

      >第一に、合衆国憲法修正第二条にも記された、建国の理念がある。
      >「規律ある民兵は、自由な国家の安全にとって必要であるから、
      >人民が武器を所有しまた携帯する権利は侵してはならない」という規定は、
      >今日の我々には時代錯誤に映るかもしれない。だが、この条文中の
      >「民兵」という言葉には、政府による圧政に対抗する存在として
      >象徴的な意味が込められている。政府が暴力を独占してしまえば、
      >その暴力が国民に対して向けられる可能性がある。
      >そのよ

      • by Anonymous Coward

        州や市で規制しているとこはまま有るけどね。
        日本でも条例で上書き規制とか有るだろ。

    • by Anonymous Coward

      銃規制は基本賛成だけど、無差別大量殺人の多発は別の観点の思考も必要な気がする。銃は手段に過ぎないとも言える。
      たまたま手ごろな銃という武器があったから、銃が使われているだけかもしれない。
      勿論その容易性が犯罪自体の後押しをしているという可能性もある。

      …まあ銃乱射なんて所詮猿真似で、銃を取られたら思考が止まるタイプの人間がやってる、ってんなら効果大だけど。

      • by Anonymous Coward

        銃規制を求められる理由は「簡単に被害が拡大するから」なんだよ。
        銃だと20人もの死傷とかもそれなりに簡単だけども、高野連不認可バットで同じことするのはムズイよ。
        パイプ椅子の反撃にさえ負ける可能性が出るから。

        • by Anonymous Coward

          京アニ事件犯人「せやな」
          大阪北新地事件犯人「せやせや」

          • by Anonymous Coward

            他にも危険な事例があって、そのせいで規制も存在するのも有るんだけども?
            例えば、ガソリンスタンドでセルフで可搬容器にガソリンを入れられないとかな。

      • by Anonymous Coward

        150年前まで「魂」と称する人斬り包丁を携行することが一部の階層の義務だった国もあるそうです。
        #おまけに頭の上にピストルを乗っけてやがる。

        • by Anonymous Coward

          > 「魂」と称する人斬り包丁を携行する

          黒崎一護のことですかね。

    • by Anonymous Coward

      そろそろ頭に来た遺族が会員登録して銃を持ち込むとか思ってるのかもな。

  • by nemui4 (20313) on 2022年07月06日 13時27分 (#4283935) 日記

     米メディアによると男は、自分の写真や、銃乱射を思わせるイラストなどを組みあわせた動画をソーシャルメディアに投稿していた。「私はただそれをやる必要がある。運命だから。すべてはこれにつながっていたのだ」などとするナレーションが入っていた。

    手元になくて記憶の彼方だけど、世界の中心で愛を叫んだけものっぽい

    この辺がトリガーに繋がってるんすかね

    新型コロナウイルスの流行前はチェーンの飲食店で働いていたが、いまは無職だったという。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 14時24分 (#4284017)

    BBCの報道「米独立記念日パレード銃乱射、容疑者を殺人容疑で訴追 2歳男児の両親ら犠牲 [bbc.com]」より

    警察によると、容疑者の自宅からは銃器3丁も見つかった。容疑者は過去1年間に5丁の銃を購入していたが、その前に2度にわたって法執行機関が接触していたという。

    2019年4月には、容疑者が自殺を図ったとされる日から1週間後に警察が通報を受け、自宅へ駆けつけた。同年9月には、「みんなを殺す」などと暴力的な脅しをかけていると家族から通報があった。

    警察は当時、自宅からナイフ16本、短剣1本、剣1本を押収したが、それ以上の措置は取らず、容疑者は逮捕されなかった。

    本人の異常さもだけど、それよりアメリカ社会の壊れ加減が際立っているな。

    • by Anonymous Coward

      確かに、アメリカ人も社会も壊れてる。
      で、殺すのは銃でなく人。と言ってるNRAはある程度合ってる。
      壊れた人=アメリカ人。が殺してるんだもん。

      だから、壊れてるアメリカ人と社会を治すため、根本的に教育を変えないとダメだろ。
      もう、歴史的にアメリカはこうだったからしょうがないとか言っても駄目。それを根本的に変えないと。
      銃規制もやらないと。なんで、危ない奴に銃を売るかな。ワケワカメ。

      NRAは、危ない奴に銃を売るのを規制にも反対なの?

    • by Anonymous Coward

      なぜ異常なのでしょうか?
      アメリカはで建国理念として武器の携帯は保証されています。
      そういう文化です。そのうえで武器を所有してるため逮捕することができません。
      アメリカで銃規制を行うためにはまず、建国理念が間違いであったことをすべての国民が認め
      そのうえでアメリカ合衆国憲法を改正する手順を行わなければ銃規制ができないのである。

      修正第2条[武器保有権] [1791 年成立]
      規律ある民兵団は、自由な国家の安全にとって必要であるから、国民が武器を保有し携行する権利は、 侵してはならない。

      民兵団(政府に対する集団) は市民であり市民とは自営団的軍事組織です。
      政府と戦うことを意味します。アメリカは政府が制御不能になれば市民が
      政府と戦えるように初めから法律で武器の携帯が認められている。
      建国レベルの武器の使用が記載されているためかんたんには銃規制ができない。

      これは日本で個人の土地の所有を突然禁止するようなもんですよ。
      できると思いますか?

      • by Anonymous Coward

        >アメリカで銃規制を行うためにはまず、建国理念が間違いであったことをすべての国民が認め

        間違いという必要はないね。憲法が今の事情に合ってないから変える、で十分でしょ。
        憲法を変えるための手続きはまあ頑張って守ってください、としか言えんけど。

      • by Anonymous Coward

        > これは日本で個人の土地の所有を突然禁止するようなもんですよ。
        > できると思いますか?

        日本はアメリカなんかよりも長く深く続いた武器所持の伝統を、刀狩りとか銃砲等禁止令とか言って没収したんだ。

        今では殺傷能力の高い刀を腰に差して歩いてる武士はいないだろう?

        • by Anonymous Coward

          しかもマッカーサーも戦後に刀狩みたいなのをやったんだよね。アメリカでもやればいいのに。

      • by Anonymous Coward

        「銃の新規購入には数か月の調査が必要とする」っていう銃規制側の案は別に建国の理念にも反してないし憲法にも抵触してないっぽいのでそのまま施行できそう

        • by Anonymous Coward

          「銃の新規購入には数か月の調査が必要とする」っていう銃規制側の案は別に建国の理念にも反してないし憲法にも抵触してないっぽいのでそのまま施行できそう

          横からだが、アメリカ合衆国憲法の基本的人権としての武装の権利は「中央政府に対して武装反乱して政府転覆する権利」がバックボーンとしてある(アメリカ建国の経緯として、建国前の母国中央政府であるイギリスの課税に対して武装反乱して建国した)ので、「武装する前に数か月待て(stay)!」って法律を中央政府が勝手に決めるのには、「そもそも中央政府を武装転覆する権利なのに中央政府が何そりゃなんやねん」と論理的不合理を一言いいたい団体や政党がたくさん出てきておかしくない

          (このコメントは、「その『武装したい権利』の意見」を支持するコメントではなく、その意図を解きほぐしているだけである。勘違いして罵倒しないでください)

      • by Anonymous Coward

        つまり、イギリスからの独立、建国自体が過ちであったということですね
        アメリカしか見てな人は隣国カナダと比べてみようね

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 13時40分 (#4283959)
    ちなみに、これは去年の報道ね
    来年からは独立記念日に銃撃事件が「起きなかったら」ニュースにしてね
    • by Anonymous Coward

      >来年からは独立記念日に銃撃事件が「起きなかったら」ニュースにしてね

      いわゆる風物詩的なニュースですよね。
      今年もアメリカに夏が来た、独立記念日だ、銃乱射だ、NRAと武装の権利は健在だ。

      • by Anonymous Coward

        日本だと「初日の出暴走」とか「成人式の乱痴気騒ぎ」ってとこですかね。
        なんつーか、我が国の平和さ加減を実感しますな。

    • by Anonymous Coward

      5月のテキサスの事件の後、週末と1週間の間に2人以上亡くなった事件を毎週まとめてインフォグラフにして報道する記事が増えた気がする。

    • by Anonymous Coward

      週末って土日だけでか。
      社会的に既に度し難い。

    • by Anonymous Coward

      何言ってんだ乱射事件なんてアメリカは日常茶飯事だ。最早雨が降ったとかお天道様が見えるとかをニュースにしているレベルだ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月06日 13時50分 (#4283978)

    「暴力的なコンテンツ」扱いでYouTubeのアカウント凍結に追い込むシステムをまた悪用されちゃってるよ。
    投稿していたMVを見れないじゃん。去年のミルウォーキーの似た事件でも、犯人はラッパーでアカウント凍結されちゃってるし。
    こんな理由でアカウント凍結してたら、ラップ系は全部凍結されそうなのにな。

    • by Anonymous Coward

      クスリで捕まったアーティストのCDが回収になっちゃうようなもんでしょ。
      そういう世間の流れなのかもね。
      つまんない世の中。

    • by Anonymous Coward
      模倣犯を防ぐために、犯人の思想や主張はメディアに露出させない、出していいのは銃撃犯の名前と性別、顔写真のみ(服装すら禁止、Tシャツにスローガンとか書くから)、というのが徹底してるから
    • by Anonymous Coward

      なんでそんなに「暴力的なコンテンツ」を見たいの?

      • by Anonymous Coward

        暴力的なのは歌ってる人の行動で、曲は暴力的じゃないんだが。だから不当な凍結なんですよ。どうせ演技だし。
        まあライバルのギャングを殺したとか歌ってても、本当かどうかは知らん。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...