パスワードを忘れた? アカウント作成
15722362 story
テレビ

NHK番組の「魔改造の夜」にSニー参戦 29

ストーリー by nagazou
ソフトウェア面で勝負するのかな 部門より
NHKの番組「魔改造の夜」でソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)のエンジニアたちが「Sニー」の一員として出演するそうだ。対戦相手は自動車関連の「T京アールアンドデー」と、日本の三大重工業メーカーの一つ「AHI」とのこと(両方NHK的な理由で名前が出ていない)。今回の挑戦のテーマは、ネコちゃんのおもちゃを6m落下させたあと25m走る「ネコちゃん落下25m走」と湯を沸かす電気ケトルの機能を拡張する「電気ケトル綱引き」だという。番組自体は8月20日と27日に放送予定とのこと(マイナビニュース)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 9時29分 (#4284513)

    みかかとかのノリで伏せ字にしてるだけですね
    企業ロゴとか作業着の社名とか普通に映ってますし

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 7時03分 (#4284471)

    「2階の屋根から落下する想定だな…」
    「よし、とりあえず我々は3階の高さ、余裕を持たせて10mから挑戦するぞ」
    「どうせなら、地上から10mの高さに放り上げて落下させる、というのはどうでしょう?」
    「ネコちゃんをそんなふうに扱う人がいますか? いいえ、いません(反語)」

    ネコと和解せよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 7時18分 (#4284473)

    今では会社名を推測できる程度の隠し方に留めているのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 7時34分 (#4284477)

    iPhone発売とか普通に報道してましたけど、一方ではまだこんなことをしてるんですね。
    情報を正しく伝えることができないなら、そんな企画やらなきゃ良いのに。

    • by Anonymous Coward

      ニュースでまで固有名詞を隠せと主張するのは頭おかしい

      • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 8時22分 (#4284488)

        一方、民放はニュースで宣伝をするのであった。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ニュースというか、ニュースと名付けている情報バラエティしかやってない印象

          # 最近はNHKのニュースでもアナウンサーが個人的な感想を喋るのをよく見るけど(特に21時のやつ)
          # 民放のニュース番組に呼んでる個人の感想しか言わないコメンテーターはどうにかならんのかな

    • by Anonymous Coward

      そういう建前を含めたネタなんでしょ。
      昔、教育の理科の番組で見るからにナショナルの黒電池なのをロゴだけ隠して平然と使ってたし
      その手の仕込みはある意味で伝統と言えなくも無いと思うんだが。

      • by Anonymous Coward

        前にロボット掃除機を飛ばすみたいな回を見たが半端ない魔改造だったからなー。
        魔改造の原義である「飛行機が合体してロボットになる」とか、そこから派生した
        「美少女フィギュアを脱がす」なんてレベルじゃねえ。敢えてそれに合わせれば
        「飛行機を脱がす」レベル……!?

        「名前を隠している」というタテマエで「責任は追及しないから思い切りやれ」と言ってる気がする。
        その上で実名が容易にわかるので、「この会社の連中すげぇ」と宣伝にもなる。

        見たことない人はいっぺんは見ることお勧めする。ただ競技までのじらしが半端ないので録画しておいて
        そこは早送りで(などと考える奴がファスト映画をアップロードしたり見たりするのか)

    • by Anonymous Coward

      あれはNHKジョークでしょ。
      映像では普通に正門から撮影してて、会社名と会社ロゴがはっきり見えてるし。
      作業着にもロゴ入ってるし、たまに社名呼んでるし。

      • by 90 (35300) on 2022年07月07日 19時10分 (#4285005) 日記

        普通にというか、NHKが社名や商品名を隠すのは口頭での発言だとか映像の主題になりうるとか強い印象を与える場合だけで、ソースとしては出しますよ。会社の正門なんてふつうは社名の銘板以外に撮るものないでしょ。
        インタビューだと背景にでかくロゴが入っているか、紹介だけ匿名でこんな具合に肩書に書いて [kmw.jp]ありますよ。「NHKは社名や製品名を一切出さない」という認識自体が善意の印象操作の結果なんですよ。それくらいはみんな分かってると思ってたんだけどな。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 8時33分 (#4284491)

    全会社名を隠すか、さもなけば全会社名を出せ。
    隠すならすべての団体名もそうだし、党の名前だってその広告になるのだから隠した方がいい。
    当然NHKの本体名称も画すべきだし、番組宣伝もやめるべき。

    って極論になっちゃうんだけど、これが公共放送を名乗るなんて頭おかしいよね。

    本当は良いニュースも悪いニュースも全部会社名を出すべき(分かりにくい名称の場合は補足を入れる)
    商標(例:QRコード)だってちゃんと伝える。
    これが本当にフェアじゃない?iPhoneだのなんだのは商標名言ってるわけだし、
    各社が頑張った技術名ぐらい言おうよ。各社の社名ぐらい言おうよ。
    じゃなきゃ悪いニュースばかり会社名とかが出る、険悪な報道機関になる(っていうか、すでになってる)

    • by Anonymous Coward

      でもそれ、NHKだけじゃなく民放も中立公正じゃなきゃいけないんで、NHKだけに課す話ではないんだけどね。

      CNではなくニュースや番組で巧妙にスポンサーの広告してるけど、みんなステマに気づかないか、気づいてもスポンサーね、って感じで容認している。
      中立公正が維持されているとはまったく思えないよ。

      • by Anonymous Coward

        民放で芸人が街中を歩くシーンで、通り過ぎる自販機にモザイクかけるのとかはやりすぎですね。
        スポンサー企業のライバルなんでしょうが忖度しすぎで、逆にみみっちい会社だねと逆効果になりそうです。

        NHKだと短時間だけiPadのリンゴマークが見えるのはスルーしてて、長時間の露出になる場合はマスキングテープを貼ったりしてます。
        民放もそれを参考にして、製品や企業名の認知に繋がりそうかをもう少し考えてほしいです。
        下請けの制作会社が事なかれ主義として先手を打っているのかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 10時50分 (#4284585)

    ソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)のエンジニアたち

    もう日本には営業部隊ぐらいしか残ってないもんだと思ってた。
    それともカナダの部隊が参戦しているのかしら。

    • by Anonymous Coward

      ハードウェア部隊は日本なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 10時51分 (#4284588)

    嫁ニーのせいで、ほにゃららニーでいかがわしいもの想像するようになった。

    • by Anonymous Coward

      わたしは「ロキニー」かな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 18時43分 (#4284986)

    だがしかし、アンテナを投げ捨てた人間からするとNHKのステマかよという感じもしますな。Netflixでイカゲーム流行ってるみたいな記事を見た時と同じ気分。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 18時48分 (#4284992)

    東京R&Dなんてレースに詳しくないと知らない会社をソニーやIHIと同じ土俵で戦わせるなんて。

    #VEMACは社長の小野さんが普段使いする程度には真っ当な車

  • by Anonymous Coward on 2022年07月07日 19時16分 (#4285013)

    日本発条株式会社さんが参加したら略称がややこしいことに

    #ジャンルによっては普通にいい仕事見せてくれそう

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...