パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2022年7月7日の記事一覧(全14件)
15722362 story
テレビ

NHK番組の「魔改造の夜」にSニー参戦 29

ストーリー by nagazou
ソフトウェア面で勝負するのかな 部門より
NHKの番組「魔改造の夜」でソニーインタラクティブエンタテインメント(SIE)のエンジニアたちが「Sニー」の一員として出演するそうだ。対戦相手は自動車関連の「T京アールアンドデー」と、日本の三大重工業メーカーの一つ「AHI」とのこと(両方NHK的な理由で名前が出ていない)。今回の挑戦のテーマは、ネコちゃんのおもちゃを6m落下させたあと25m走る「ネコちゃん落下25m走」と湯を沸かす電気ケトルの機能を拡張する「電気ケトル綱引き」だという。番組自体は8月20日と27日に放送予定とのこと(マイナビニュース)。
15722299 story
アメリカ合衆国

故スティーブ・ジョブズ氏に栄誉ある「大統領自由勲章」 35

ストーリー by nagazou
受賞 部門より

米政府は1日、バイデン大統領が大統領自由勲章(Presidential Medal of Freedom)の17人の受賞者を指名したと発表した(ホワイトハウスITmedia)。この大統領自由勲章は国の最高の民間人の栄誉とされている。今回の受賞者の中には2011年に亡くなったAppleのスティーブ・ジョブズ氏の名前もある。同氏の受賞理由は、

「同氏のビジョン、想像力、創造性は、世界のコミュニケーション方法を変え、コンピュータ、音楽、映画、無線業界を変革する発明を生み出した」

とのこと。授賞式は7日にホワイトハウスで開催される予定。

15722358 story
ニュース

「ポカリスエット」王冠キャップのリターナブル瓶が登場、地域・ルート限定販売 67

ストーリー by nagazou
デザインいいな 部門より
大塚製薬は6月30日、リタ―ナブル瓶版の「ポカリスエット」を発売すると発表した。ロゴなどのデザインは瓶に直接印刷されキャップは王冠を使用している。7月12日からイオンとイオンスタイルで販売開始する予定。使用済みの瓶容器は各店頭のLoop専用返却ボックスを利用して回収される。同社は今回の製品開発に当たって、再利用モデルに適した強度、「ポカリスエット」の品質基準をクリアする容器を開発したという。容量は250mlで希望小売価格は、デポジット料金70円を含めて税別230円となっている(食品新聞 WEB版)。
15722352 story
spam

従業員がだまされやすいフィッシングメールの件名 50

ストーリー by nagazou
罠 部門より
headless 曰く、

Kaspersky の法人向けセキュリティ啓発プラットフォーム「Kaspersky Security Awaness Platform」のフィッシングシミュレーターが収集したデータによると、荷物が届けられなかったことを通知するフィッシングメールのクリック率が最も高かったそうだ (プレスリリースGhacks の記事)。

フィッシングシミュレーションキャンペーンは 2021 年 1 月~ 2022 年 5 月に実施されたもので、企業の管理者がフィッシングのシナリオを選択し、事前の予告なく従業員に送信・結果を追跡する。収集されたデータは 100 か国の従業員 29,597 人分のものだという。

最もクリック率が高かった荷物の配達に関するフィッシングメールは 18.5 % がクリックしており、Google から電子メールが配信できなかったと知らせるフィッシングメールと、人事部からのアンケート調査を装ったフィッシングメールがそれぞれ 18 % で続く。このほか、会社からの新しい服装規定の通知 (17.5%) や避難訓練の通知 (16%)、予約確認や注文確認 (各11%) 、IKEA のコンテストのお知らせ (10%) のクリック率が高かったとのこと。

逆に受信者に対する脅迫や利益供与といったタイトルではクリック率が低い。たとえば、「あなたのコンピューターをハックして検索履歴を知っている」は 2 %、無料の Netflix や 1,000 ドルを提供するといったものは 1 % にとどまったとのことだ。

15723440 story
変なモノ

ベガルタ仙台、「カレーは飲み物」を商標出願し話題に 29

ストーリー by nagazou
カレーは食べ物です 部門より
サッカークラブのベガルタ仙台が「カレーは飲み物」を商標登録出願したことが話題となっている。登録出願日は6月24日で、7月4日に特許庁の情報プラットフォーム上で情報公開されている(ベガルタ仙台リリースゲキサカサッカーキング超WORLDサッカー!)。

語源である「カレーライスは飲み物」はもともと2008年に他界したウガンダ・トラさんの名言からきている。最近はゆっくり茶番劇などの商標登録に関する騒ぎがあったばかりということもあり、SNS上では出願の是非をめぐって議論が出ていたようだ。このため同クラブでは4日に「カレーは飲み物」の商標登録についてに関する声明を出している。

曰く登録のきっかけは、5月にクラブマスコットであるベガッ太の「カレーは飲み物」発言から生まれた「ユアスタのドリンク&カレーすべて50%OFF!!」イベントにあるという。このイベントが好評だったことから、クラブは同様のイベントを今後もおこなうことを検討している。今後もスムーズにイベントを実施し、広報するために出願したもので、目的は第3者から権利侵害などの申し出が出されるといったトラブルの予防にあるとしている。

なお「カレーは飲み物。」に関してはすでに第30類「加工食品」と第43類「飲食・宿泊」で商標登録されており、同クラブは第35類「広告・事務」および第41類「教育・娯楽」で出願を行った模様。
15723448 story
Google

Google、経済制裁対象であるロシアの広告テクノロジー企業にデータを提供を継続 8

ストーリー by nagazou
失策 部門より
headless 曰く、

Googleが経済制裁の対象となっているロシアの広告テクノロジー企業に対し、6 月 23 日までデータの提供を続けていたそうだ (ProPublica の記事Mashable の記事)。

この広告テクノロジー企業はロシア国営の貯蓄銀行 (Sberbank) 傘下の RuTarget。米財務省は 4 月 6 日、米国人がロシアの国営・民営銀行や傘下企業と取引することを禁ずる完全ブロック制裁を発表しており、Sberbank / RuTarget ともに対象となっている。

しかし、Adalytics の発表によれば、4 月 6日以降数百件のユーザーマッチングが doubleclick.net と rutarget.ru との間で行われていたという。Google が RuTarget と共有したデータの中にはウクライナのユーザーに関するものもあり、ロシア軍や情報部に悪用される可能性が懸念される。

GoogleによるとRuTargetによる広告製品の利用は3月に停止しており、以降にRuTargetが広告を購入したことはないが、広告の購入に必要な情報は引き続き渡していたとのこと。そのため、ProPublicaが問い合わせた6月23日以降はデータの共有も停止したとのことだ。

15723450 story
犯罪

Appleの「AirTag」が警察の捜査車両に取り付けられる 46

ストーリー by nagazou
変な規制のきっかけになりませんように 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、Appleの「AirTag」が、愛知県警の捜査車両に取り付けられていたことが取材で分かったそうだ。

捜査員が捜査車両に乗り込もうとした際に、後部のマフラーに取り付けられたプラスチック製の箱に気付き、中から発見したらしい。愛知県には、日本最大の暴力団山口組を運営する弘道会がある。愛知県警は、犯罪組織が捜査を監視するために取り付けたと判断し、捜査を始めたらしい。

AirTagを使っている方はどのように利用しているだろうか。違法であったり、問題があると思う使い方を見聞きした方はいるだろうか。

15723452 story
中国

中国、国外企業に複合機などの設計・製造を中国内で行うよう要求か 82

ストーリー by nagazou
チャイナリスク 部門より
読売新聞の記事によると中国政府が、外国オフィス機器メーカーに対して、製造工程をすべて中国内で行うよう定める規制「情報セキュリティー技術オフィス設備安全規範」を導入するという話が出ているようだ。規制の対象となるオフィス設備としては「主に印刷、スキャン、ファクス、コピーの一つ以上の機能を持つ機器」。特に、オフィス設備を構成する「重要部品」として、「メイン制御チップ、レーザースキャン部品、コンデンサー、電気抵抗器、モーター」などを中国国内で設計、製造するように求めている。基幹技術が中国側に流出しかねないことから、日米の企業・政府レベルでは「事実上の技術強制移転だ」と批判の声が出ている模様(読売新聞)。
15723488 story
SNS

線路に財布を落とした人が非常停止ボタンを押し、駅員が怒る動画が拡散 131

ストーリー by nagazou
そもそも落とさないようにしましょう 部門より
JR渋谷駅で線路内に現金が入った財布を落とした乗客が非常停止ボタンを押し、結果として駅員が口論する動画がSNS上で物議を呼んでいるそうだ(滝沢ガレソ氏のツイート[動画あり]ENCOUNT)。

あるAnonymous Coward 曰く、

動画をアップロードした人の意図としては駅員の怒鳴り声などをありえないといことで拡散しようとしたようだが、実際には財布を落としただけで非常停止ボタンを押すなんてありえないという形で拡散されているようだ。ボタンを押した人が、電車遅延の損害金を支払ったかは不明。

なお、駅の非常停止ボタンは2001年に線路に落ちた人と救助しようとした人が挽かれて亡くなった事件を気に広く提供されるようになったもの(Wikipediaより)で、緊急・非常の場合に使用するよう呼びかけられている。

15723457 story
アニメ・マンガ

とらのあな、秋葉原など5店舗も閉店。直営店は女性向けの池袋のみに 47

ストーリー by nagazou
同業もダメってわけではないようですが 部門より
マンガ関連商品などを販売する「とらのあな」が5日、秋葉原店Aなど複数店舗を8月31日で閉店すると発表した。閉店されるのは「秋葉原店A」「新宿店」「千葉店」「なんば店」「梅田店」の5店舗でいずれも都市部にあった主要店舗。加えて一時閉店中で再出店を模索していた名古屋店も出店を断念すると発表された。国内の直営店は池袋店のみとなる(とらのあなリリースAKIBA PC Hotline!Game*SparkJ-CASTニュースハフポスト)。

とらのあなは1994年に秋葉原に1号店を出店以降、全国に店舗を拡大していたものの、近年は店舗の閉鎖が相次いでいた。同社はコロナ禍による影響を大きく受け、回復の兆しが見えていない状況だと説明。法人向けの卸売ショップ事業や通販事業に注力する方針だとしている。
15723467 story
教育

詐欺目的の学術誌「クローンジャーナル」をまとめたリストが登場 4

ストーリー by nagazou
詐欺注意 部門より
主要な学術誌を発行するエルゼビア社の論文閲覧費用が高額化していることから、海賊版などが存在していることが以前から問題となっている。これらの海賊版は実際の論文を安価に読むために作られたものだったが、ITmediaの記事によれば、研究者に論文を投稿させ、著者から出版料をだまし取ることを目的とした偽の学術誌「クローンジャーナル」なるものも10年ほど前から存在しているという(ITmedia)。

ドイツのFree University of BerlinのAnna Abalkina氏とRetraction Watchは、こうしたクローンジャーナルを一覧にした「Retraction Watch Hijacked Journals Checker」を発表した。このリストはGoogleスプレッドシートでまとめられており、150以上のクローンジャーナルが掲載されている。なお、一覧にない怪しいWebサイトを見つけた場合は、報告できるフォームも用意されているとのこと(リスト閲覧報告フォーム)。
15724141 story
アニメ・マンガ

訃報: 漫画「遊戯王」の高橋和希氏 56

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます 部門より
沖縄県で漫画「遊戯王」の作者である高橋和希(本名:高橋一雅)氏が亡くなられていたことが報じられている。NHKによれば、6日午前10時半ごろに、沖縄県名護市の沖合でスノーケリングの器具を装着している男性が浮いているのが発見された。名護海上保安署が身元を確認したところ、7日に高橋氏であることが確認されたとしている(NHK電ファミニコゲーマー)。

あるAnonymous Coward 曰く、

スノーケリング中の事故死のようです。ご冥福をお祈りします。

15723475 story
マイクロソフト

Azureデータセンターでリソース不足が発生。一部で新規顧客受け入れ停止とも 36

ストーリー by nagazou
ダブルパンチ 部門より
世界中のMicrosoft Azureデータセンターでサーバー不足が発生しているという。同社は顧客の需要を満たすのに十分な容量を提供するのに苦労しており、提供する容量の制限をおこなったり、一部のサービスの新規顧客受け入れを停止したとの報道も出ているそうだ。Azureは60のリージョンと200を超えるデータセンターで構成されているが、The Registerの記事によれば、このうちの20か所で提供容量の制限がおこなわれているという(The RegisterData Center Caféその2)。

The Informationによれば、容量の問題は米国ワシントン州の施設やヨーロッパやアジアのAzureデータセンターに影響を及ぼしているという。Microsoftの内部関係者によれば、こうしたサーバー容量の制限は来年初めまで続くと予想されているとしている。またTelegraphによれば、英国の二つのリージョンであるUK SouthとUK Westは、Cosmos DBと仮想マシンの新規顧客の受け入れを停止したとのこと(The InformationTelegraph)。

原因は世界的な部品供給不足にあるようだ。Covid-19パンデミックを発端にクラウドの需要が急増したことも影響しているという。Microsoftは顧客に対し、今後のサービス利用可否については2か月毎に更新していくと提示しているとのこと。
15723445 story
お金

私的録画補償金が復活の兆し。ダビング10制限のまま課せられる可能性 77

ストーリー by nagazou
また天下り法人作りそう 部門より
オーディオ関係の評論家としても知られる麻倉怜士氏によると、文化庁らが「私的録画補償金」制度を復活させようともくろんでいるという(Stereo Sound ONLINE)。

同氏によればBD/HDDレコーダーに適応しようという動きがあり、実施された場合は出荷価格の1%ほどの補償金が課されることになる。そのコストは製品の値上げという形で、ユーザーが負担することになるだろうとしている。記事によると「私的録音補償金制度」を管理する一般社団法人 私的録音補償金管理協会(sarah)が、名称を私的録音録画補償金管理協会に変更したことが引っかかり調べたところ、私的録画を対象にすることにより、補償金を拡大をしようと考えていることが分かったとしている。

補償金拡大にこだわっている国会議員がいて、その発言が重要視されているのではないかといったものや、元JASRAC会長が2021年に文化庁長官に就任したことも影響しているのではないかとする話もあるようだ。仮に実施された場合、ダビング10の制約が掛けられたまま追加して補償金が掛けられる二重負担となる可能性もある。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...