パスワードを忘れた? アカウント作成
15724574 story
テレビ

4月以降のテレビ視聴率が低下中。ゴールデンタイムでも 86

ストーリー by nagazou
低下 部門より
Yahoo!ニュース個人の境治氏の記事によれば、4月以降、テレビ放送を視聴する人の率を示すPUTが目に見えて下がっているという。インテージ社の視聴データを元にした調査によれば、それぞれの年齢層で昨年6月と今年5月を比べると驚くほど下がっていたという(Yahoo!ニュース個人)。

PUTの低下が顕著に現れているのが20代の女性で、ゴールデンタイムでは最高値が9%を超えていたものが7%前後に低下していた。そのほかの時間帯でもほぼ満遍なく数値が下がっているという。女性40代でも同様に21時代では18%以上あった数値が16%程度とこちらも2%程度も低下していた。

ただし10代・30代・50代・60代の女性層ではそれほど下がってはいなかったとしている。男性に関してはとんどの年代で数字が低下。20代以外の10代および30代以上のどの年代も2%程度、ゴールデンタイムにおけるPUTが下がっているとしている。

原因に関して同氏は、4月はどの局も大改編を実施し、若者やファミリー層に向けた番組編成になった。同じような番組ばかりになってしまい、視聴者がYouTubeなどの動画配信に流れたのではないかと推測している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コスパ重視 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by hogehogehogehoge (27968) on 2022年07月09日 6時59分 (#4286374)

    今はコスパ重視だから、ギャラの安い2〜3流芸人をひな壇に並べてのバラエティー番組だらけ。だからコスパの悪い番組、たとえばドキュメンタリーなどは減り、少子化でスポンサーのつきにくい子供向け番組も、夕方以降放送されなくなってしまった。

    全局バラエティー、しかも質の悪いものばかりだから、観たいと思う番組が無い。子供が見たい番組もない。うちの爺さんは水戸黄門が大好きだったが、そのような番組もほぼ絶滅。

    コスパコスパと言っているうちに全世代にわたって、見たい番組が無くなってしまった。
    もっとも、テレビマンだってそんなことは百も承知だし、もっと質の良い、自分の仕事として誇れる番組を作りたいと思ってるけれど、営利企業である以上、上からの許可が降りない。

    談合と言われてしまうかもしれないけれど、テレビ局同士で話し合うなどして、バラエティーは各時間帯一局までとかやらないと、テレビそのものが消えてしまうんじゃないかな。

    • by BlueRain (37857) on 2022年07月09日 12時11分 (#4286525)
      コスパ重視ならいい番組ができてもいいのでは。
      パフォーマンスのほうがなく、コスト重視ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      バラエティ(variety)と言いつつ全然多様性のない番組ばかりで・・

      • by Anonymous Coward

        ソースがYouTube、Twitter、TikTok、スペクター・コミュニケーションズでどこかで既に見たような動画を流す。
        オリジナル部分はひな壇芸人とナレーション。

        • by Anonymous Coward

          拾ってくる動画の選別も子供と動物ばっかだもんな

          • by Anonymous Coward

            画面の端にひな壇芸人の顔、画面は文字だらけ、字幕を表示にするともう何がなんだか分からなくなる

          • by Anonymous Coward

            動物と子供は視聴率取れると分かってるからね
            つまりひな壇に動物を並べておけばいいのでは

      • by Anonymous Coward

        あーなんかネットでよく見かける望ましい多様性の絵みたいなー

    • by Anonymous Coward
      嬉しそうにしたり顔でコスパコスパ言ってるあんたみたいなのが増えたからってのもあると思う。
      Twitterでよく見るタイプ。
    • by Anonymous Coward

      昔のドラマを再放送すれば良いんじゃ

      • by Anonymous Coward

        昔のは制作者や出演者の権利とか色々面倒なのと、やっぱり表現が当時なりだからもはや火種ばかりで全然気軽に使えないのよ。

    • by Anonymous Coward

      NHK「そこで受信料を」

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 10時04分 (#4286456)

    地デジ放送開始時のCMだけど最後のセリフにつきるな。このころからTV局の番組は見放され始めていた。
    静岡放送 地デジCM [nicovideo.jp]

    • by Anonymous Coward

      かなり昔のCMだけど知らんかったわ。
      地方局なのに頑張っててイイネ。気に入った。

  • 結果が出てますね
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC244UW0U2A220C2000000/ [nikkei.com]

    電通は24日、2021年の日本の広告費に関する調査を発表した。インターネット広告費は前年比21%増の2兆7052億円と初めて新聞、雑誌、ラジオ、テレビの「マスコミ4媒体」の広告費を上回った。

    • by Anonymous Coward

      この調査、GoogleとかFacebookとかに直接払う分入ってるのかな?
      電通を経由する広告費の割合だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 11時53分 (#4286513)

    は良いとしても、被る時間長すぎない?っていう。
    それと、番組冒頭で一番いいところを結構長く入れてくる(しかも何度も)んで、そこ来てももう殆ど見てるわってなる。

    正味何分の番組ぞ?
    薄まってしもうてほとんど味せんわ。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月10日 14時54分 (#4286936)

      CMのないNHKもなかなかひどいよ。
      圧縮すればほんの数分で済む内容を、不必要な実験の映像を長々入れたり、視聴者へのインタビュー入れたりして
      薄ーーーーーく伸ばして時間稼ぎして、トータルで30分とか45分の番組に作り上げてる。
      倍速で見ても壮大な時間の無駄という気分にしかならない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 13時41分 (#4286562)

    実家に帰って見ていると別にそんな悪いものでもない。
    コンテンツよりも、メディアの多様化で割を食われてるのと、メディアとしての利便性の相対的な弱さが着実に効いてるんじゃないかな。

    と考えれば、コンテンツの質が急上昇して少し視聴者が増える事があるとしても、長期的なトレンドはもう決まったようなものだろう。
    どこかで底は打つのかな、ラジオもまだ生きているみたいだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 6時29分 (#4286371)

    NOW ON TVer経由での視聴はどの程度あるかも気になる点だよね。
    アンケートにちゃんとYouTube以外に選択肢として用意してたのかな?

    # リアタイ視聴はめっきり減ったなぁ。

    • by Anonymous Coward

      久々にアクセスしたら、使い勝手かなり悪くなってたな。テレビに回帰させたくてわざとやったんか

      • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 12時44分 (#4286540)

        なんか親会社が変わって、テコ入れという名の改悪をしたらしいよ。これでも多少良くなった方で、リニューアル直後は曜日とカテゴリーを同時指定するとほぼ検索結果なしになっていたよ。
        それというのも、まず直近300タイトルのデータを読み込んで、そこからしか検索をしないらしい。サーバとは通信せず、クライアントサイドで検索しているのかな?一文字入力するごとにインクリメンタル検索するのでかなりもたつきがあって、タイトルだけならブラウザの検索窓を使った方がはるかに速い。
        さすがにこれは使い物にならないので、しばらくすると直近データを1000タイトル、おそらくほぼ全部のタイトルに増やしていた。これで検索結果なしの状態は脱したけど、安直なデータ数増加をやったんで、サイトを表示させてもデータが読み込めなかったり、やたらに時間がかかるようになってしまった。
        最初にデータを取り込む設計自体がまずいんだろうけど、設計のやり直しが必要だとしばらく使い勝手は戻らないと思うよ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      TV局は(下手したら放送中のリアルタイムの)数字見れるんだろうけど、
      視聴率みたいに第三者がTverの再生数を知る術は無いからなあ
      Tver側も積極的に出すメリットないし。

      ニコニコとかジャンプ+みたいに生の再生数を出すプラットフォームもあるけど、そっちのほうが外野としてはいいな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 6時31分 (#4286372)

    そりゃ、それなりの立場で仕事してる人は19~22時にテレビの前にいないでしょ。
    仕事してるか帰りの電車の中か、どっかでご飯食べてるか。
    進学したい学生なら塾に行ってるか勉強してる。
    ゴールデンタイムにテレビ見てるなんて老人か暇人しかいない。
    そんなのにCM打ったってお金の無駄遣いなんで予算は確保出来ないし、
    視聴者は馬鹿しかいないので高度な番組を提供しても率が取れない。
    そうすると安くお手軽に作れるくだらない番組が増えて、
    ますます金持ってる視聴者は離れていく。

    どっか一局くらいは、ガチなニュース番組とか作ってくれませんかね。
    ものすごいスピードで高度な情報を流しまくって、
    時事問題予習してないとポカンとしちゃうくらいの。

    • by Anonymous Coward

      > どっか一局くらいは、ガチなニュース番組とか作ってくれませんかね。

      "視聴者は馬鹿しかいない" 前提だと、テレビ局やスポンサーに「何を言っているのか分からない」というクレームが上がってくるだけのような・・

      • by Anonymous Coward

        クレーム来るなら見てる人がいる証拠では

        • by Anonymous Coward

          極小の見てる人すらクレーマー
          というオチなだけかと

    • by Anonymous Coward

      昨年と比較して急に落ちたという話を説明するには、その理屈では少々タイムスパンが掛かりそうな気がしますね

    • by Anonymous Coward

      そのためにワンセグが作られたのです

    • by Anonymous Coward

      そもそも、その時間に張り付いてTVを見る習慣が時代遅れに。

      若い世代ほど「ネット配信やHDDレコーダで、いつでも好きな時に
      見れるじゃない」になるから、もはや開始5分前に待機して秒針
      見ながらCMカットなんて時代錯誤もはなはだしいんだろ。

    • by Anonymous Coward

      ラジオのように、緩やかに衰退していくでしょうね。
      そのうちRadikoみたいに、スマホでもタイムシフトでテレビが見れるようになると思います(NHKは除外で)。

    • by Anonymous Coward

      子供がテレビで見てるのもYouTubeだしね。

    • by Anonymous Coward

      それなりの立場で仕事してる19~22時の人が4月以降から減少したんでしょうか?以下略。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 7時16分 (#4286377)

    若者がテレビを見ないなら、テレビで若者の悪口を言い放題だね

  • 俺は買わない。
    ガセについてはちゃんと訂正すりゃ良いけどしないよね?一言謝っておしまいとかおかしい。

    • by Anonymous Coward

      CMがメインで本編はおまけですよ?
      お金払ってTV買ってCMを見させられている。 ナニカ変だな

      • by Anonymous Coward

        CM見るためにてテレビ買うのはまだ健全、テレビ買えばNHK税支払い義務が続いてくるんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      > ガセ情報見るのにテレビ買う?
       
      セガ情報なら買う。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 9時47分 (#4286449)

    5%差ぐらいから変動があったと考えるべきと思っていたけど…

    • by Anonymous Coward

      2%が誤差になるかはサンプル等の大きさによる
      いわるゆ普通の視聴率(ビデオリサーチ調べ)は母集団が5000万世帯、サンプルが1万世帯くらいだから2%も変わってりゃ有意ある差だ

      ただ、今回はそもそもデータが別会社でサンプルサイズも分からんな……

    • by Anonymous Coward

      9が7になったということは、20%以上の減ということに。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月09日 13時15分 (#4286550)

    最近テレビ(物理的な意味)で見たものを振り返るとAmazon経由でBBC制作の番組ばかりだった。
    古いトップ・ギアとかソーイングビーとか恐竜のやつとか。

    とっかりは放送中の番組を見てるんだけど、しばらくするとアホらしくなって(ソースはネットとか芸人が薄い内容を喋るだけとか)配信動画に切り替える。
    国内放送でなんか面白いのやってるなら本当に教えて欲しい。

    • ナショジオch『メーデー!:航空機事故の真実と真相』の墜落ドキュメンタリーは好きですし
      他にも
      ディスカバリーch『ゴールド・ラッシュ~人生最後の一攫千金』『名車再生!クラシックカー・ディーラーズ』
      あとアニマルプラネットの動物ドキュメンタリーは見てますね

      #ヒストリーchは人気があるからって『古代の宇宙人』というトンデモ番組を
      #シーズン14まで作らなくてもいいと思う。
      #これじゃヒストリーchじゃなくてムーchやんけ

      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...