パスワードを忘れた? アカウント作成
15725444 story
ニュース

訃報:安倍晋三元総理大臣。演説中に襲撃を受けて 527

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
8日午前11時半ごろ、奈良市で演説中に銃で襲撃を受けた安倍晋三・元総理大臣が、治療を受けていた奈良県橿原市内の奈良県立医大病院で亡くなったことが報じられている。17時46分にNHKが自民党幹部の話として報じた。67歳だった。消防庁の発表によれば元総理は襲撃により、右頸部に銃創と出血、左胸に皮下出血があったとされる(NHK日テレNEWS毎日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 歴代総理の中では俺は結構好きだったが、そういう人はいないのかな。
    政策とかどうこうより、こういう人がリーダーだと楽しそうって勝手に思ってたんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時31分 (#4285908)

      人柄というかリーダー適性も好評価はしていないなぁ
      論戦で不利になるとイライラを募らせる、議席で平然と野次を飛ばすなど狭量ぶりが目立ってた印象
      # まだ小泉さんのほうが器がデカかった。相手がルーピーだからそう見えただけかもだが
      支持者には「諸君らが愛してくれた安倍晋三は死んだ。何故だ?!」とか聞いてみたい

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時33分 (#4285913)

      歴代総理の中では俺は結構好きだったが、そういう人はいないのかな。
      政策とかどうこうより、こういう人がリーダーだと楽しそうって勝手に思ってたんだけど。

      「何をしたいわけではないけど、『首相になりたい』から首相になった」「権力闘争の結果、周りに推されて首相になった」という有象無象より、「『実現したいことを成し遂げたい』から首相になった」、かつある程度自己満足できる成果が出たという、日本の政治史の歴代首相のなかでも数少ないうちの一人ですから、癖はつよいので敵は多いでしょうがわかりやすいという意味では好きでした。

      「『実現したいことを成し遂げたい』から首相になった(かつ、ある程度以上、実現できた)」を戦後首相から選ぶと、実現したかった政治目標に賛否両論あろうが、吉田・岸・池田・田中・中曽根・小泉とかかな…みんな癖が強くて敵も多い

      #アベノミクスは数年でなくなるかもしれないが、「自由で開かれたインド太平洋」(FOIP)枠組みは安倍元首相などが無から描いた日本発の世界外交戦略ですぐには消えないだろう

      親コメント
    • 歴代首相でもあまり知らない人が結構いるから、軽々に好悪は語れない……
      加藤友三郎とか、在任期間も短いし。

      親コメント
  • 日本では銃弾で政治家を殺めるなど高橋是清以来で
    こういうことは出来ないものだと観念的に抑制されていたのが
    それが簡単に出来るとなってハードルが下がってしまい
    第2、第3の事件が起こるのではと危惧
  • https://www.kantei.go.jp/jp/99_suga/actions/202010/17funeral.html [kantei.go.jp]
    現職では無いからこの位のお弔いかな。外国要人は参列するか?プーチンや習近平は来るか?
    警備があれだからG7は来ないだろう。
  • by pongchang (31613) on 2022年07月10日 11時48分 (#4286892) 日記
    まともなひとにしてくれ
    https://www.ko-1.jp/r3senkyo/
  • by KAMUI (3084) on 2022年07月08日 18時27分 (#4285813) 日記
    頸を撃たれたという報道を聞いた時点で多分無理だろうとは思ってた。
    • by 90 (35300) on 2022年07月08日 19時09分 (#4285873) 日記

      背後から撃たれてシャツの左胸に血が付いてたんですよね。弾が貫通する時って衝撃波でサツマイモ型の大きな空洞ができてから潰れて外見だけ元に戻るので、心臓が粉々だったとしてもおかしくない。しかし死んでくれと思ってた人はごまんといたでしょうが、何も殺さなくても……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 18時41分 (#4285824)

    ・演説中、背後から2発撃たれ、2発目が左胸~首に命中。
    ・容疑者は40代、17年前まで3年間にわたり海上自衛隊に在籍。
    ・得物は、黒色火薬を使う電気発火式の手製パイプ銃らしきもの。
    ・安倍氏は救急車とドクターヘリで搬送、その後死亡。

    後なんかある?

    • Re:雑まとめ (スコア:5, 参考になる)

      by maia (16220) on 2022年07月08日 19時27分 (#4285902) 日記

      散弾銃そのものではないが、小さな金属を詰め込んだ構造で殺傷能力を持たせ、命中確率を上げた。

      以下、分かりにくい病院記者会見を聞き取った限り
      ・傷は首の前側の付け根付近に2つ
      ・一つは肩から抜けた
      ・一つは心臓付近に達して大きな出血点を作った
      ・弾は発見されていない
      ・骨に当たって体内で方向を変えて進んだ感じ?
      ・病院到着時から心肺停止状態
      ・開胸して出血箇所を探し、大きな所は止血できた
      ・多くの血が失われ、凝固能力も失われていたので完全な止血には至らなかった
      ・輸血を100単位くらいはしたか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 18時57分 (#4285845)

      自衛隊辞めた後の17年間は何してたん?
      そっちの方が大事じゃないん?

      親コメント
      • Re:雑まとめ (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2022年07月08日 19時44分 (#4285930)

        ってか容疑者は41歳なんだから自衛隊にいたのは20代前半(誕生日がいつかにもよるが21~24くらい)で、
        自衛官としては下っ端の下っ端で大したこともしてないだろ。

        明らかにその後の方が社会人として何してきたのか重要だわ。

        親コメント
  • 早速Wikipediaの内閣総理大臣の項にも追記されてた。
    伊藤博文、高橋是清、斎藤実に並ぶことになった。

    しかし、伊藤博文暗殺事件、二・二六事件、二・二六事件ときて今回である。
    これが格差か(違う)

    えーと、長州推しなのは(後援会が勝手にやってるかはしらんけど)東北人からみて国を代表する立場でどうよと思ったことはあったけれど、外交に際し国として毅然とした態度を見せられたのはそれまでと変わった思える出来事でした。最近対ロシアはたたかれてたけど手持ちのカードがないからね…
    ご冥福をお祈りいたします。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月08日 21時43分 (#4286091)
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...