パスワードを忘れた? アカウント作成
15727476 story
原子力

5千人収容、無着陸の原子力飛行機「Sky Hotel」というコンセプト動画が話題に 97

ストーリー by nagazou
無茶く陸 部門より
イエメンのHashem Al-Ghaili氏が上げたコンセプト動画「SKY HOTEL(スカイホテル)」が話題になってるようだ。全長70mを超え5000人を収容できる大きさを持ち、原子力で駆動する20基のエンジンを搭載し、館内にはショッピングモールやジム、プールや映画館などを備えるというもの(Nuclear-Powered Sky Hotel[動画]乗りものニュースマイナビニュース)。

水平尾翼には360度パノラマホールまで設置されている。AIが自動操縦し、数年間のあいだ無着陸で上空に留まる運用となっており、乗客は上空で通常の旅客機とドッキングすることで乗り降りすることになるそうだ。正直ツッコミどころ満載だが、この動画は7月10日段階では200万再生を超えている。

あるAnonymous Coward 曰く、

ただしこのSky Hotel、原子力飛行機と報じられているが、よくよく見ると動力源が20発の核融合エンジンとなっていて、そんなものができたら苦労しねーよというレベルの話のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 8時08分 (#4287884)

    って、自重を持ち上げられるほどの出力出せるのかしら。

    • by nekopon (1483) on 2022年07月12日 8時34分 (#4287904) 日記
      燃料で空中に浮かべるんじゃないすかね(コラ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      核分裂エンジンの飛行機すら飛んでないのに。半世紀ぐらい先の話ですかね。

    • by Anonymous Coward

      「原子力スゲー!」って人の中にはシステム総重量に対する出力とか考えない人も多いからなあ。
      この前の中国の原子力空母のカタパルトの話で「原子力でないのに」とか言ってた人ととか。
      重量当たりの出力ならガスタービンは無茶苦茶優秀。
      まあクルーズ客船みたいなイメージとするにはやりつらいんだろうけども。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 6時16分 (#4287851)

    ラストは

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 6時34分 (#4287855)

    昔のアニメ「科学救助隊テクノボイジャー」に出てきた「天駆けるエアポート」スパンローダーを思い出します。
    あちらは巨大な全翼機の空中プラットフォームで成層圏を飛びながら地球を周回し、地上の都市から通常の旅客機で来訪した客が一時滞在し目的地に近づいたら旅客機で降りるというシステムだったような。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 13時15分 (#4288099)

      事故を起こす原子力ジェット機としては、サンダーバードのファイヤーフラッシュも。

      https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%95%... [pixiv.net]
      「しかし、搭載している原子力エンジンは約半年間の無補給飛行が可能でありながら
      2時間おきに安全カバーを交換しないと乗員・乗客の命にかかわるほどの放射線の
      漏洩が起こってしまうという(違う意味で)驚くべきエンジンである。」

      親コメント
    • 北半球を6年飛び、次に南半球を6年飛ぶ、永遠に飛び続ける巨大飛行機。

    • by Anonymous Coward

      空中に浮くとなると、キャプテンスカーレットのスペクトラム基地かな。

    • by Anonymous Coward

      うわっ、テクノボイジャー(第一話だっけ)書こうと思ったらまさかの先こされてた。
      何だかのトラブルで飛び続けられなくなって、海を薬で固めて巨大な滑走路にしたんだっけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 6時56分 (#4287856)

    あれは動力は再生可能エネルギー?

    • by Anonymous Coward

      ギガントは太陽エネルギーなので、核融合ならガンダムのガルダ級のほうが近いかな

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 7時04分 (#4287859)

    ギガントが現実のものに

    • by Anonymous Coward

      ギガントなら乗員は50人でいいから機銃や砲塔を500個ぐらいつけてほしい。

    • by Anonymous Coward

      なんちゅう脆い船じゃ

      全長7Kmだったとしても70m越えには違いないが、タレコミは何か値を間違えてないか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 7時18分 (#4287861)

    なんで上に向いた窓ばかりなんだろう。空しかないのに上見たって仕方ないだろう。

    • Re:なんか違う感 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nekopon (1483) on 2022年07月12日 8時33分 (#4287903) 日記
      下にあったら壊されるじゃないか(第三艦橋
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      流石に実際に作られたヒンデンブルグとかの方が真面目に考えられてはいるって事かな。

    • by Anonymous Coward

      発想が船から離れられていないんだと思う。
      宇宙の話なのに地球上の戦艦と同じ形してるとか、上下が決まってるみたいな。

      • by 90 (35300) on 2022年07月12日 16時32分 (#4288208) 日記

        宇宙機は進行方向が前、でなければ周回している天体が上または下、下の反対が上です。上と前が決まると、あとは直交する軸が左右になります。なのでただ無重力で飛んでるだけなら前後上下はあります。

        # 左右についてはファインマンさんに聞いてください

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 7時30分 (#4287866)

    戦闘妖精雪風シリーズに出てくるバンシーを連想した。

    あれも原子力エンジンだが、飛んでいるというよりは遠心力でぶん回されているような
    描写だったような。

    • by 90 (35300) on 2022年07月12日 16時37分 (#4288211) 日記

      そういえば、フェアリイ基地にロケット発射場ってありましたっけ……

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 7時54分 (#4287878)

    エースコンバット脳だとそういう発想になるサイズ感

    • by Anonymous Coward

      真っ先に思いついたのはアーマード・コア フォーアンサーのクレイドルかな
      どちらにせよ撃墜される運命だが

    • by Anonymous Coward

      最近のエスコンは燃料気化爆弾で航空機撃破

    • by Anonymous Coward

      元祖はさらば宇宙戦艦ヤマトですね。

      #慌てず急いで正確に

    • by Anonymous Coward

      全長70mじゃそこまでデカくないやろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 8時23分 (#4287896)

    ・全長70mで5000人乗りだと大型クルーズ船に比べて人口密度かなり高くない?
    ・乗り降りにかかる時間にもよるが、クルーズ船の「朝起きたらすぐ観光地」より不便では?
    ・ランディングギア出しっぱなしかよ
    ・ランディングギアがあるという事は(整備等々の為?)離着陸は想定されていそうだがどこに着陸するのか?
    ・人が立ち入れるところとエンジンまでの距離があまりないが被爆の心配はない?

    • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 9時05分 (#4287917)

      ・全長70mで5000人乗りだと大型クルーズ船に比べて人口密度かなり高くない?

      元記事
      『イメージ映像では全長70mを超える「ジャンボ・ジェット」ことボーイング747がミニチュアに見えてしまうほどのサイズです』

      nagazou
      『全長70mを超え5000人を収容できる大きさを持ち、原子力で駆動する20基のエンジンを搭載し、館内にはショッピングモールやジム、プールや映画館などを備えるというもの』

      なんでここで区切っちゃうかなというnagazouクオリティ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ぱっと見70mどころじゃないわなw

    • by Anonymous Coward

      あと機体に何らかの異常が発生して緊急着陸という事態に陥ったとき、着陸できる所が相当限られるので、場所によっては不時着や墜落もあり得るけど、地上の被害もシャレにならなさそう。

      • by Anonymous Coward

        あまりに巨大だと、地上では自重を支えられず、緊急着陸ならぬ緊急離床的にならぬか?

    • by Anonymous Coward

      1つ目
      エンジンがすべて翼に在るため胴体部は殆どはは客室と荷室とバックヤードに割り当てられるので、多層化で対応するのでは。

      Ζのアウドムラだって胴体下部は丸ごと格納庫だったし。

    • by Anonymous Coward

      無着陸にするなら、いっそ地球周回軌道を飛ばしておけば良いと思うけど、空気無くて困るのか。

      • by Anonymous Coward

        あんまり高いと風景楽しむのも難しいだろうし、軌道速度まで上げる前提だと次の目的地までの時間が短くなりすぎる。

        まあ客層が分からんよなあ。
        カジュアルシップ扱いならその人数は判らんでもないけど、どこでどう使うのかが分からん。
        超高級扱いなら、実は今の技術で作れるクルーズ飛行船のサイズで賄える人数で済むだろうし。

    • by Anonymous Coward
      >・人が立ち入れるところとエンジンまでの距離があまりないが被爆の心配はない

      爆発しなければ被爆はしないんじゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 8時44分 (#4287907)

    他のコメントもそうなんだけど、これをどう飛ばすかよりどう落とすかを考えてしまう

    • by Anonymous Coward

      気のせいですよ!
      飛ばなきゃ落とせないもん

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 9時00分 (#4287915)

    カタパルトがついてて小型機が入れるようにと。まさか一度乗ったらおりれない?
    あとパンデミックとか起きたらどうなるんだろうか。コロナじゃなくてもテロリストが毒ガス撒くというのもありうるが。

    • by Anonymous Coward

      747がミニチュアに見える大きさということらしいから、機体前半の上部平らなところにでも旅客機ごと降りるんじゃないか。
      まあ、降りるというより降下してくる旅客機をすくう感じか。
      (エアロックないと乗り移れないと思うけど)

      テロリストは、コックが退治するから大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        マイナビニュースの記事の画像で、機体の上から突き出た柱のてっぺんに、ジャンボジェットらしき飛行機が
        底面を柱につけて?停まっていーるーよー竿のー先、ってしてるのがありますね。
        この場合、全体はすごい速さで飛び続けているんだし、上のジャンボも着陸したというより
        相対速度ゼロを慎重に保って飛び続けている感じなのかな。ちょっと位置がずれると柱が壊れそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 9時34分 (#4287938)

    ヨコハマ買い出し紀行のターポン思い出しました。

    高高度を飛行する巨大飛行機。地上にはもう降りることができないらしく、延々と飛び続けている。
    6年周期で航路を変更する(北半球航路⇔南半球航路)。内部には乗組員たちの部屋のほか、
    膨大な本を納めた図書室らしき所もある。子海石アルファとほか2名の乗組員が登場する。
    機内で新茶が採れる。地上と連絡を取り合う描写は一切なく、地上からは見上げるばかり、
    機内からはただ地上を見下ろすばかりとなっている。ある乗組員は地上の変化や気象の様子を観測し続けている。

    って乗員3名なのか。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 9時40分 (#4287945)

    着陸しないとなると、GG脳的にはツェップかな

    でもあれは全長がキロ単位か

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 9時43分 (#4287950)

    空中で停止しつづけるのに必要なエネルギー、しかもソースは原子力。
    効率出せないと、天空のやけぼっくいになるぞw

  • by Anonymous Coward on 2022年07月12日 10時20分 (#4287972)

    大昔の図鑑にあったよ。計画案だけど。
    そういえば、過去の航空技術には、人力のヘリコプターとか、猛禽類の群れに牽引させる飛行船なんかも企画された模様。

    • by Anonymous Coward

      原子力飛行機は50年代にアメリカ軍がテストして危険過ぎだかで廃止になったとか。

      • by simon (1336) on 2022年07月12日 11時29分 (#4288019)

        原子力飛行機は50年代にアメリカ軍がテストして危険過ぎだかで廃止になったとか。

        B-36爆撃機に原子炉を積んでみた「NB-36H」ですね。
        https://ja.wikipedia.org/wiki/NB-36H [wikipedia.org]

        ただ、こいつは原子炉を積んでみただけで推進には使ってないです。
        墜落した時に現場を封鎖するための海兵隊員を積んだ輸送機が随伴して飛ぶという面白い運用をしていました。

        ゆくゆくは原子炉で推進するX-6実験機を作る予定でしたが
        https://ja.wikipedia.org/wiki/X-6_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F) [wikipedia.org]

        >X-6はB-36を改造した機体であり、機内に原子炉P-1を搭載、その熱をジェットエンジンまで導き、推力と
        >するものである。原子炉からの熱移動にあたっては、開発当初は溶融ナトリウムを用いた間接冷却法が
        >検討されたが、技術・重量の問題により、空気を冷却材とする直接冷却法を用いることとなった。

        >吸入された空気は、炉心と直接接触し、その熱によって膨張する。この膨張した空気を推進力とする。
        >なお、直接冷却式では、排気は放射能を帯びる。

        という恐ろしいものだったので実際には作られませんでしたとさ。よかったよかった

        親コメント
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...