パスワードを忘れた? アカウント作成
15730688 story
ニュース

ニコンが一眼レフカメラ開発から撤退との報道で騒ぎに 150

ストーリー by nagazou
一眼レフとミラーレスの違いって一般に浸透してる? 部門より
日経新聞と朝日新聞が12日、ニコンが一眼レフカメラ開発から撤退すると報じたことが話題となっている(日経新聞朝日新聞)。Twitterでは「一眼レフカメラ開発」がトレンド入りしたという。この報道に対してニコン側は「憶測によるもので、当社が発表したものではありません」とするリリースを出した(ニコン)。

このリリースではデジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しているとしつつも、開発に関しては触れていない。これに関して、ねとらぼがニコン側に問い合わせている(ねとらぼ)。それによるとニコンの広報曰く、現在、ミラーレスカメラなどの開発に注力している状態ではあるものの「弊社として今後、一眼レフカメラについて『何もしない』と決めているわけではない」とし、『撤退』と報じられると、何もやらないようなイメージを持たれてしまうことから前述のリリースを出したということのようだ。現状、一眼レフカメラ開発をおこなっていないことは事実のようだ。

♯編集子個人は日経のタイトルに60年超の歴史に幕とあることから、一部はニコンがカメラ分野から撤退すると勘違いしている人がいるような気が。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日経
    タイトル
     「ニコン、一眼レフカメラ開発から撤退 60年超の歴史に幕 【イブニングスクープ】」
    本文
     「人工知能(AI)や画像処理技術を導入し市場で主流になりつつあるミラーレスカメラの開発に集中する。」

    私もあわてて記事を見直したくちです。ややこしい。
    今、ミラーレスに注力するのはわかるかな。
    10年たって必要なら、また一眼レフも作ってくれる気はします。

    • 例えば軍隊が攻勢を止めてしばらく停止している時、停止してはいますが、撤退はしてない。

      日経の報道が間違いではない... そこは微妙な線をついているだけ。60年超の歴史に幕と付記されていれば、物知りな部類の人でも一瞬認知が揺らぐ。もうね、いつもの手口です。認知の揺らぎを突くのはページビューを稼げる。YouTubeのサムネイルやタイトルの常套手段。メジャーなメディアがこういう手を使うのは、個人的には嫌だね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        テクノロジー企業にとって技術開発をしない、というのは停止してるんじゃなくて撤退しているの
        新兵の訓練を止めている軍隊があったとしたら、それは武装解除して解体中の軍隊でしょう?
        • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 18時32分 (#4289848)

          「事実と妄想は別けろ」という単純な話だよ
          「開発停止」が事実なら「撤退」は妄想・可能性の話
          結果的に以後新製品が出なくて撤退になるかもしれないし、そうはならないかもしれない、どっかのOEMで出すかもしれない
          「訓練を止めている」が事実なら「武装解除して解体中」は妄想・可能性の話
          災害派遣の対応に忙しいだけ、近隣国を刺激しないための一時的な政治的配慮など、他の可能性は常にある
          客観報道を旨とする新聞がそれを混同しちゃいかんのよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            やっぱりテクノロジー企業のことをわかってないのか。
            メーカーがいるのは戦場なんだよ。その場にとどまるには全力で走り続けなければならない世界。
            そこでは「開発停止」と「撤退」はイコールであって、他の可能性を考えることの方がよほどひどい妄想と岩猿おえない。
    •  「撮影される画像を確認したい」という要望が一眼レフを生み出したわけで、電子ビューファインダーの性能・実用性が十分に良くなれば、もはやデジタル一眼レフである必要はないですよね。フィルムでは一眼レフが最も合理的かつ実用的なカメラだったと思いますが。
       現行のニコンならZシリーズにFマウント・アダプターをつければ、大体の用途でDシリーズは要らないと思いますね。
       デジタル一眼レフでなければならない用途って何があるのか、ちょっと思いつかないです。
       というか、一般人にしたら写真にしてもビデオにしてもスマホで十分でしょうね。

       フィルムが手に入らなくなると思ってD750を買い足した直後に、Zシリーズが発売されました。もし、Zが出ることがわかっていたら、Zにしてました。

       とはいえ、シンプルな光学式ファインダーの視界は魅力的ですね。
       フィルムが無くなるまでNew FM2を使い続けるつもり。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        シャッタータイムラグは、ニコンF2が最速とF5開発者だったかが何かの雑誌インタビューで言っていました。
        逆にタイムラグが大きかったのは、ミノルタXDがひどかったです。動いているものの撮影はほぼ無理だった。
        あと自分は使ったことがないのですが、ペンタックスの絞り込み測光の機種もタイムラグが大きかったそうです。

    • by Anonymous Coward

      新聞社や雑誌社の資産をフォローしないわけにはいかないから、しばらくはFマウント製品も続けるけど、基本はZマウント移行だよってだけですな。
      Zマウント出した時点で決まってたようなもんでしょう。

      • by Anonymous Coward

        実際、一眼レフ機は後継機無しの販売終了ばかりですからね。残ってるのたった4機種。
        エントリー/ファミリ向けのD3000/D5000シリーズは終了だし、フルサイズ機のエントリクラス(D610)も残ってない。
        外野的には開発継続しているようには到底見えないのが実情。

        たった二機種だけ残したフィルムカメラ撤退時 [srad.jp]よりは多いからましか(違)

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時15分 (#4289776)

    正面から否定してないってことはたいてい、「まだ取締役会で正式に決まったわけではない」って意味で
    概ねそういう方針になるってのはほぼほぼ決定されてるんだよね

    日経や朝日の報道は株主に対するアドバルーンとしてわざとリークしてる節もある

    • by Anonymous Coward

      そうそう、「デジタル一眼レフカメラの生産、販売、サポートは継続しており」であって、「一眼レフの開発を継続している」とは書いていない。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 20時22分 (#4289922)

    手を抜いて生産します!

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時13分 (#4289773)
    PENTAXのK-3 Mark IIIでほぼ確定ということか
  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時14分 (#4289774)

    一眼レフからの撤退だけでも大ニュースです。ニコンとキャノンがほぼ寡占していた報道(特に一瞬を切り取らなければならないプロスポーツ)の分野でニコンが脱落することになります。
    そのほかの分野ではソニーのミラーレスの猛追を受けていたけれども、ここだけは原理的に一眼レフが有利で、まだソニーの浸食を受けていない領域でした。かつ、プロ向けなので儲かります。

    一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダーです。
    光学で遅延がない一眼レフとは違い、ミラーレスはどうしても撮像素子や画像処理、表示の処理が入るため、遅延が発生します。
    日常レジャー用途やポートレート、スナップ写真などでは問題になりませんが、報道用の撮影では致命的になることがあります。

    将来的に、ミラーレスでも連写性能が向上すれば、大量に撮影してその中から一枚を選択するという方法が実用的になるかもしれませんが、現状のミラーレスではまだ連写性能が足りません。

    • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 18時00分 (#4289811)

      いつの時代の常識なんだいそれは…。
      まず始めに、キヤノンも一眼レフからは撤退方向。おそらく新規開発はもうしてない。

      https://asia.nikkei.com/Business/Business-trends/Nikon-to-stop-making-... [nikkei.com]

      Rival Canon also plans to follow Nikon and stop producing SLRs within a few years.

      まぁコレも日経だし、数年以内に生産停止とはさすがに盛りすぎじゃね、とは思うが、おそらく1DX3の次のフラッグシップはミラーレス(EOS R1)で出てくる。おそらく2023年後半か2024年初頭(オリンピックの前)。

      そしてニコンがこのジャンル(報道/特にスポーツ報道)から脱落してるのかというと、実は逆でZ9で先行している。

      それから、
      >現状のミラーレスではまだ連写性能が足りません

      何の冗談だ。何年前の常識だ。
      ニコンZ9ではAF追従20コマ/秒、画質が制限されるがAF追従120コマ/秒も可能。
      ソニーα1やEOS R3ならAF追従30コマ/秒。
      センサーが小さくなるがマイクロフォーサーズのOM-1だとAF追従50コマ/秒。

      今はこういう時代なんだよ。裏面積層型センサーの登場で時代が変わった。
      一眼レフなんて過去の遺物になってる。秒間14コマ(D6)とか16コマ(1DX3)だからね。

      シャッター時の像消失見ても、ブラックアウトフリーが普及しつつあるミラーレス高速連写機の方がすでに有利。
      シャッター音うるさいってんで一眼レフが排除されてる競技もあるね。

      シャッターチャンスに関しては、半押しでキャプチャ開始して全押し時に遡って数秒間保存するプリキャプチャ/プロキャプチャという技術が普及しつつある。
      この方式こそ一眼レフには絶対に不可能なことだ。

      というわけで、時代の変化を受け入れよう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時39分 (#4289793)

      一眼レフとミラーレスの最大の違いはファインダーです。
      光学で遅延がない一眼レフとは違い、ミラーレスはどうしても撮像素子や画像処理、表示の処理が入るため、遅延が発生します。

      ファインダー像には遅延が無いけどさ、クイックリターンミラーの動作時間が必要だから、結局早めにシャッターボタンを押さないとダメなのよ。クイックリターンミラーは物理的に動かすから高速化には限界があるだろうし、クイックリターンミラーによる遅れよりも電子ファインダーの遅れが小さくなった時点で一眼レフはお役御免かな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それをほぼ解決してシャッターラグ0.006secって一眼レフカメラがあったんだけどねぇ。
        しかもファインダーでずっと画像が見えているので連写にも一応強いし。

        ただ、1段暗くなるんで明るいレンズじゃないとツラいという欠点はあった。

        • ペリクルミラーは偏光フィルターを使ったときに問題があったような気がする。
          --
          ---- 6809
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 22時41分 (#4289977)

          0.006secって書くと速そうに見えるけど、6msというと液晶の120Hzの遅延と同等なんですよね。 センサーも液晶側も240Hzとかが手軽に実現できる今、技術的なハードルは低そう。 ファインダー用の低解像度読み出しなら240Hzでも発熱問題なさそうだし。

          ただ、そんな低遅延を望むユーザが多くは無いので、実際の製品が出ることはなさそうですが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          クイックリターンミラーの代わりにハーフミラーを使ったEOS RTだっけ。
          ハーフミラーといえば、ソニーのα55もそうだけど、これは使い方が違う。

    • 撮影タイミングがシビアな撮影するときは、片目を閉じたりせず、「両目を開け、ファインダー越しと直視の両方で被写体を見る」と習いました。
      そうしないとファインダー外の様子がわからない。
      ファインダーによるアングル確認は目安程度で、それこそファインダー見なくてもフレーミングできるぐらいに慣れろ、って感じで。

      もう30年ぐらい前のフィルム一眼レフ時代の知識なんで、今時の報道の人とかがそういう撮り方をしているのかはわかりませんが、
      そういう撮影の仕方だと、EVFの遅延はあまり問題にならないと思います。
      AFなどでタイムラグがばらつくのも問題なんで、
      そういう用途だと、ピントが合わなくても撮影するレリーズ優先モードが必須で。

      なお、ニコンのファインダー交換できるF一桁モデルには、こういう用途向けに、
      のぞき込むのではなく、ちょっと離れたところからでも見える
      「アクションファインダー」ってのもありました。F4までだっけ。

      てなことを書いてると、週刊少年サンデーに連載してた里見桂の「スマイル for 美衣」を思い出しますねぇ。
      「カメラのシャッタータイムラグを体で覚えて、野球でバットにボールが当たる瞬間を撮影する」とかいったネタがありました。
      そんなカメラうんちくまんがが、まさかのバトルものになるとは…

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあこれも知ったかが言うだけの机上の空論で、
      実際のスポーツフォトグラファーが言うには電子シャッターはむしろ革命的で、何しろメカ故障の心配がないのがいいんだってさ [kitamura.jp]
      まあZ9の宣伝ページだから話半分で聞くとしてもねw
    • by Anonymous Coward

      ミラーレスのファインダー表示が遅延していたとしても、その遅延したタイミングの画像をシャッター指示で撮影できるのなら何の問題もない気がするんだけど。
      むしろ今の一眼デジカメの方がシャッター指示のタイミングでファインダーで見えてた像と遅延して撮影される像がずれてしまいそうなものだが。

      • by Anonymous Coward
        メカシャッター使用時はミラーレスの方がレリーズタイムラグは大きくなる。
        一眼レフは最初からシャッター閉まってるので、シャッター押す→ミラー上げる→シャッター開く
        がタイムラグだけど、
        ミラーレスは、シャッター押す→シャッター閉める→シャッター開く
        がタイムラグになる。
        バネでバシーンと上げてしまえばそれだけのミラーのがずっと速いので、これはミラーレスのが遅い。
        なんで見た、押した、で望んだ映像が撮れるかって言うとミラーレスはやっぱり不利。 電子シャッターなら「シャッター閉める」がいらなくなるので、今度はミラーレスのが超速になるんだけど
        読み出しラグのせいで写った写真にコンニャク歪みが出てしまうという欠点がある。
        • デジイチのシャッターは通常時開放です。恐らく放熱のためだと思いますが。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 18時19分 (#4289828)

          電子先幕使えばタイムラグゼロですよ。

          シャッター押す→センサーのリセット信号を上から順番に実行→後追いでシャッター幕が閉じる。
          リセット信号が上下に走査する速度をシャッター幕の速度と同じにするのがミソですね。

          まぁ電子先幕にも弱点はあるけど。
          大きなボケを出したい時、ボケに欠けができることがあったり、高速シャッター速度だとメカシャッターとの同期に難があってムラになりがちなのでその場合は全部メカシャッターになることがあったり(機種による)。
          とはいえ、電子先幕しかないカメラすら存在してます…。(EOS kissとか。)

          電子先幕シャッターの場合、リセット信号の走査速度は高速なので、コンニャク(ローリングシャッター歪みやフォーカルプレーン歪みと言われるヤツ)はおきません。

          また、高速連写機は全て裏面積層型センサーになったので、データ読み出しが非常に高速になっていて、電子シャッターで撮影してもコンニャクおきません。
          ここ1~2年の大変革ですねコレ。
          裏面積層はソニーのα9(2017年)で採用されてましたが、本格的に展開されたのはα1(2021年3月)、Z9、EOS R3、OM-1、X-H2S(今日発売)と立て続けに採用されたこの1年ちょいですね。
          裏面積層もメモリまで積層するかロジックだけ積層なのかでまた速度違うって話もありますが、これら機種は電子シャッター中心で使うことを想定したカメラになってます。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほどほどに安いパーツを組み合わせたら遅延がそこそこ出る、というのは分かるけど、
      需要があるんだったら遅延最小の設計を突き詰めれば使い物になるレベルにできないもんかな。

      ゲーマーで最高峰の人は1/60の遅延を感じ取れるらしいけど。

      • by Anonymous Coward

        > ゲーマーで最高峰の人は1/60の遅延を感じ取れるらしいけど。
         
        ゲーミングモニターだとリフレッシュレート240Hzとかありますね。
        更新のもたつきが減る分早く撃てたり1発多く撃てたりで、Steamの統計的にも成績が高いとか。
         
        # 240Hzモニター買うようなガチゲーマーだから成績が高いような気も

    • by Anonymous Coward

      同列に扱えるものじゃないけど、今だと「電子ファインダーに表示されるまでのタイムラグ」より「シャッターボタンを押してから撮像されるまでのタイムラグ」の方が大きくなってるんじゃないかな。

      物理動作であるミラーアップの高速化は駆動機構の出力アップやらミラーを動かすことによる反動や衝撃といったことを考慮しないといけないので、実用性を維持しながらこれ以上の高速化は難しいだろうし。

      昔はハーフミラーを使うことでミラーアップを不要とした「EOS RT」なんてのもあったなー

      > ミラーレスでも連写性能が向上すれば(略)現状のミラーレスではまだ連写性能が足りません

      そもそも原理的にはミラーがあることが連写性能にプラスに働くとは思えないんだけど、なぜそんな差が出るのでしょうね?
      単に価格の違いによる差じゃないんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      報道が特に儲けになるわけじゃない。
      NPSみたいなのはあるけど報道もアマも基本的に同じ機材を同じ値段で買ってるし、報道よりもアマの方が人数が多い。
      報道なんて単なる宣伝の場でしょ。

      ファインダーに違いはあるけど、ワンショットドンピシャで撮るような時代じゃない。
      連射性能ももっと欲しいけどレフと同程度はあるからレフの方がいいというほどでもない。

      ミラーレスの最大の欠点はシャッターを押しても撮れないことがある点。
      レフ(ニコン)だと電源入れてシャッター押したら100%画像ファイルが保存される。
      けどミラーレス(ソニー)はシャッター押しても画像ファイルの保存までいかないことがある。

      • dSLRでも合焦しなかったとか接点がよく聞こえんとか文句を言ってレリーズしないカメラがなんぼでもありますがな。そんなもんは実装の詳細です。

        # あれほんとむかつくのでID

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 18時30分 (#4289843)

        それミラーレスの欠点じゃなくて、メーカーの信頼性の違いだと思うんだけど。

        あるいは使い方の作法間違ってるとかかもねぇ…。
        データ書き込み中にバッテリ抜いて壊れたって言い張ってたYoutuberだかカメラマンだかが居たって聞いたことある。

        メーカーの思想の違いで、起動時間とか、OSの違いがあったりすんじゃないかとは思うな。
        SONYはAndroidに近い開発キットでカメラ用アプリ(ってのがα7IIまではあった)の開発ができたから、RT-Linux+Android系の何かかなー、って気がしてる。
        一方のニコンはたしかVxWorksだったかな…。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > レフ(ニコン)だと電源入れてシャッター押したら100%画像ファイルが保存される。
        > けどミラーレス(ソニー)はシャッター押しても画像ファイルの保存までいかないことがある。

        その違いがミラーの有無によるものなのかどうかがはっきりしないとダメだよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時25分 (#4289782)

    ミラーレスカメラにレフレックスレンズを装着すれば一眼レフだ!

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時48分 (#4289802)

    おおよそ日経平均とリンクしているけど、報道あった翌朝だけ髭。

    ニコン
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/7731.T?term=1w [yahoo.co.jp]

    日経平均
    https://finance.yahoo.co.jp/quote/998407.O/?term=1w [yahoo.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 17時51分 (#4289804)

    リコー、個人用カメラのラインアップを縮小へ

    2017年に日経が「リコー、カメラ事業縮小:個人向け撤退も検討 スマホ拡大、業務用シフト」と報じてから「この記事はリコーが発表したものではありません」のコンボ。

    当時すでにPENTAXやGR、THETAやWGにラインナップを絞ってから何年も経っていましたし、価格.comの一覧見ても特に変わり映えしないようですが。何か変わりましたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 18時01分 (#4289813)

    記事の「内容」を否定したのではなくて、
    記事の「ソース」を憶測として否定している。
    憶測でもなんでも、事実と異なるならそういえばいいのにそう言ってはいないんだなぁ
    >>現状、一眼レフカメラ開発をおこなっていないことは事実
    であるからして。
    まあ、言われてるけど電子シャッターがメカニカルシャッターを完全に代替できるなら、
    一眼レフは要らないよなぁ。メカでブレるし音出るし。

    • by Anonymous Coward

      > 憶測でもなんでも、事実と異なるならそういえばいいのにそう言ってはいないんだなぁ

      世の中のすべてが0と1で割り切れると思うなよ

  • by Anonymous Coward on 2022年07月14日 18時21分 (#4289829)

    株価操作か単なるスクープ狙いか知らんけど、これでどこかの半導体会社みたいにその後の経営の邪魔することも多々あるんだからいい加減にしろと言いたい。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...