パスワードを忘れた? アカウント作成
15734888 story
Digital

国土交通省が都市開発ゲーム「Cities: Skylines」のMod開発を検討中 29

ストーリー by nagazou
デジタル庁に求められるもの 部門より
国土交通省が都市運営シミュレーションゲーム『Cities: Skylines』のMod制作を検討しているらしい。本ゲームは都市の市長となって街を発展させていくという内容で、世界中のユーザーにより、Mod制作も盛んにおこなわれているほどの人気作だ。こうしたMod制作に国交省が乗り出そうとしているらしい(Mogura VR NewsAUTOMATON)。

これを報じたMogura VR Newsの記事によると、このModは、2020年12月に国土交通省が発表した「Project PLATEAU」で作成した3D都市モデルを利用し、地形や建物のデータを自動的にゲーム内に反映できるものになるという。制作の背景にはPLATEAUで作られたデータの活用方法を国交省自ら示すことにより、地方自治体や民間サービスへの利用を促す目的があるようだ。

あるAnonymous Coward 曰く、

国土交通省が進める都市を3Dデータ化して活用するためのオープンデータ化事業「Project PLATEAU」の一環として検討されているそうだ(過去記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時25分 (#4292308)

    いろいろ面倒くさくなるとぶっ潰して新しく作り直す、ばっかりやってるヤバイ市長なんですが。
    現実のわが町でも、狭すぎる路とか何十年も立体化の進まないあの踏切とか全部引っ剥がして作り直したら
    気持ち、、、、、、、、いや、それもう別に現実データでなくてもいいよね。
    むしろ再現性にこだわって造る方がいいかな?都市データひもとくと、あの辺じつは暗渠が通ってて、
    やけにじめじめしてるとか、あのマンションは実は水はけの悪い低地に立っていて地下に馬鹿でかい
    雨水貯留槽があるとか、いろいろ楽しい(違う

    • by microwavable (47421) on 2022年07月20日 12時04分 (#4292754) 日記

      現実の都市データを取り込んでどこまでリアリティのあるシミュレーションになるかだけど、その具合によっちゃ「あそこの交差点をラウンドアバウトにするだけで交通渋滞が大幅に緩和できるのでは…」とかを試せて楽しそうだ。

      #我が家の近くの交差点、後から拡張して変な放射状になっている上に一方向だけ一方通行で不便なのよ。あそこをドーンと…ってシミュレーションしたいだけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゴジラ上陸させて都庁をぶっ潰せるようになるわけですね

      • by Anonymous Coward

        SimCityみたいに原発の爆発ってあるんですかね?
         
        SimCityポーズせずに夕飯食べに行って帰ってきたら、今まで一度もなかった原発の爆発が起きてて
        一面汚染されてたのでそっとじしました。

        • by Anonymous Coward

          このゲームでは特定の建物が爆発みたいな災害は無いですね確か。あと汚染の種類でも土壌汚染はあるけど放射能汚染は無かったはず。

          • by Anonymous Coward

            原発推進派が作ったと言われるぐらいのゲームだしな

            • by Anonymous Coward

              最初も最後も再エネのコスパはかなり良いけどね。
              一応条件クリアで核融合発電所が使えるけどチート臭い。

          • by Anonymous Coward

            頻発する停電による人口・産業流出は?

            • by Anonymous Coward

              このゲームで原発止まるか?
              初期だと風力発電が風の具合で止まって困ることはあるな…

              • by Anonymous Coward

                実は原発は水を大量に消費するので止まります。
                水不足→原発停止→浄水場停止→大規模水不足
                ってパターンはありがち。復帰もめんどくさい。
                取水塔を近くに配置しておけばオーケー。

              • by Anonymous Coward

                あーそうなんだ
                つい川沿いに作ってたからか全然気づいてなかった
                結構水量の季節変動もあるしなあれ

      • by Anonymous Coward

        ゴジラは都庁破壊のイメージは薄いです。
        沢口靖子ゴジラの時には新宿が舞台だけど現行都庁は出来てなかったし、最初のやシン・ゴジラは東京駅だし。

        都庁破壊は平成ゴジラの対キングギドラ戦?
        東京タワーはモスラ。

        • by Anonymous Coward

          「最初の」は銀座から国会議事堂に抜けたので東京駅は通ってないのでは?

      • by Anonymous Coward

        都庁も国会議事堂も飽きたんで皇居に行く。

        • by Anonymous Coward

          皇居を襲ったのはマンモスフラワー=巨大植物ジュラン(ウルトラQに石垣の堀のシーンがあったと思う)程度では?

        • by Anonymous Coward

          数日前にたいたぬがもう動画作ってたので既出

    • なお,文書や添付書類は紙に限る.

      • by Anonymous Coward

        都市計画図はエクセル方眼紙で。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 16時23分 (#4292305)

    と意気込んで挫折するのは誰もが通る道。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 18時05分 (#4292396)

    GTAの大阪modや、falloutの福島modとか需要ありそうなのに

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 18時30分 (#4292412)

    そこまでリアルだとリニアの線路通ってるのに素通りされるとかまで再現されるのかな?
    そして住民の不満に駅があれば良いのにとか言われる

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 18時51分 (#4292437)

    いろんなところで「しかしお金がない」に直面します。幹線道路しか整備できない。
    材料費と機材は出すので、生活道路は住民たちの手で作ってねと。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 19時29分 (#4292462)

    ゲルマニアじゃないの

    • by Anonymous Coward

      アウトバーン作るのか

  • by Anonymous Coward on 2022年07月19日 22時11分 (#4292528)

    最前列に座れるように貢ぐとこからがんなばるみたいな

    # 談合・玄孫受けまで実装してくれたりして

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...