
東京大学、学校推薦型入試に1浪までの制限を設けることを発表 23
ストーリー by nagazou
制限 部門より
制限 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
朝日新聞の記事によると、東京大学は、2016年度入学試験から実施していた学校推薦型選抜の出願資格に、2025年度以降、「高校卒業後1年まで」の制限を設けると発表したそうだ。
これまでは2浪以上の浪人生も推薦を受けられ、志願者、合格者ともにごく少数いたようだ。これに1浪までの制限を加え、推薦書類に、「卒業後の活動」の記載を認めるらしい。また、同じく2025年度以降の入試で大学入学共通テストに追加の「情報Ⅰ」を全受験生に課し、個別試験では課さないことも発表したそうだ。
個人的には、浪人生でも推薦を受けられ、合格者もいたことが意外である。
学校推薦型選抜 (スコア:4, 興味深い)
学校推薦型選抜(従来からの推薦)は、OBをいつまでも推薦されると、その高校の現役生にしわ寄せがいくわけですから、制限は仕方がないでしょう。
浪人は総合型選抜(昔のAO入試)で頑張ってねということです(東大には総合型選抜はない)。
新たに (スコア:0)
仮面浪人を推薦する大学推薦を開始してはどうか
Re: (スコア:0)
予備校推薦があってもいいな。
Re: (スコア:0)
まず東大より始めよ
Re: (スコア:0)
東大に入ったけどレベルが低かったので1年仮面浪人して外語大に行ったという人が知り合いにいる。
大学推薦があれば楽して行けたのかなあ?
Re: (スコア:0)
外語大じゃなくて外国の大学…だったら自分も候補に入るんだが、違ったようだ。
なんだ (スコア:0)
東大の情報楽勝だぜ、ごっこができんのか
留学希望者対策? (スコア:0)
ほとんどの海外の学校は9月入学なので、留学希望→志望校に入れず→やっぱ日本の大学
みたいな人を、受け入れるためかな?
Re:留学希望者対策? (スコア:1)
「浪人」ってのが「卒業後1年まで」なら色んなシチュエーションがありますもんね
初手が家庭の事情や災害その他の本人の能力以外の理由で受検不可能だったりした人は1年後の推薦とかあってもいいでしょうし
タイトルだけ読んだ時は「一度推薦で落ちた人の再チャレンジ制」かと思って、在校生かわいそうな制度だなって思ってしまいましたがw
Re: (スコア:0)
1年間高校で海外留学していたために1学年遅れて、実質的に1浪と同じ状態(ただし現役時は当然受験できず)で東大に入った人は知ってる。
Re: (スコア:0)
9月入学は原則で、1月からでもOKという大学も割とありますよ。
入学式・卒業式も都度行われる。と言っても日本みたいなお堅い感じでは全然ない。
他の学校はともかく (スコア:0)
他の大学ならともかく東大は官僚育成装置なんだから、推薦なんて止めれば良いのにね。
金のかかる学力だけじゃ無い指針でなんて言っても、推薦の実績が一番金で買えちゃうという地獄。
NPO法人を金で買って実績積むとか、庶民には出来ません。
Re: (スコア:0)
風の噂では、物理・数学系の学部が「(「数」を扱えば)天才(その他は壊滅的な子)」を欲しがって推薦に手を伸ばした。それに他の学部が巻き込まれたって聞いた。
Re: (スコア:0)
そこまでする金かける価値が東大入学にあるのかな?金の力で無理して入っても落ちこぼれて惨めなことになりそうだし
天才は京大理学部行け (スコア:0)
進振りないし
Re: (スコア:0)
しかしあまりにサボってると所望の系に進めなくなるので注意だ。
#数理科学系の系登録試験受験資格すらなかったのでAC
Re: (スコア:0)
高校2年の時に学コンどころか「宿題」名前掲載の常連だった同級生がいて
当然のように東大蹴って京大理進んだんだけど、入ってみたら周りがすごすぎて
院には進まずそのまま民間就職したって話を聞いて
京大理(数学)どんだけスゴイんだよと思った。
世の中広い。
ひょっとして (スコア:0)
高校を卒業して40年たつけど、「東大受けるから推薦状書いて」って言いに行ったら書いてくれるかな。
当時の先生は全部定年退職してるはずだな。
というか、成績なんか保存されてないよね、きっと。
Re: (スコア:0)
推薦状ではないが卒業して12年だったら経験あり。
海外の大学に留学するので高校時代の成績が必要で、それも英訳版が必要とお願いしたら
在校時に在籍していた教諭がまだいて、名前も覚えていてくれたので話は早かった。
成績はきちんと保管されてて、英訳された書類が届いた。
たぶんどこの高校でも在籍者の成績は半永久保存しているかと。
廃校になった私立高なんかはどう管理したのか知らないけど(公立は設置自治体で保管するだろうね)。
在籍者であることが確認できれば、あとは誰が窓口になろうが必要な書類はもらえるでしょう。
ちなみに、東大を一般入試で受けるだけなら推薦状は不要のはず。
他大学からの推薦転学を受け付けては? (スコア:0)
最高学府であり、よそにいる優秀な学生を集めればよい。
プライドも満足でき最高では?
特に大学院は近年定員割れで古市みたいなのでも入れるおかしな状況であり、優秀な大学院生を集めるのは理に適う
どうせなら年齢制限にすれば良いのにね (スコア:0)
「高校卒業後」なんて要件にすると、あえて高校に進学するのを遅らせる奴が出てきそう。
そもそも推薦なんて金で買えるしやめれば良いと思う。ペーパーテストだけでは能力が測れないのは確かかも知れないが、不正対策は簡単だし、志願者にとっても研鑽のきっかけにはなる。
機会平等の原則 (スコア:0)
受験に関しては過剰なまでに「平等」って主張するのに、なんでこんな不平等はまかり通るんだろうね。
まぁ、AO入試とか事実上の無試験に比べればマシだが。